◇アイ・キッチン◇大好き! by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2006年07月03日

[野田琺瑯の月兎]優しいティータイムのホーローびき

ホーローが流行っていますね。わたしもずっと憧れていました。

どうしてホーローが脚光を浴びているかといえば、単なるノスタルジーだけではないんですね。使いやすくて、合理的なんです。

野田琺瑯の月兎
月兎(ゲット)印のポット


ホーローってなに?

なんとエジプト文明のツタンカーメンのマスクもホーロー?紀元前1300年ごろのエジプトが起源というものすごい古い技術のホーロー。

強いが錆びやすい金属に、錆びずに美しいが割れやすいガラスを吹き付けるのが、ホーローです。

ホーローの特徴

・表面が金属ではなく、ガラス質のため、金属イオンの発生がなく食品などの味を変えません。
・酸・アルカリに強い性質となっており、細菌の付着も少なく衛生的
・直火がOKです。だから珈琲を作って冷めたら暖めるなんていうことができます。
※電磁調理器は対応していません。

よく病院にいくとお医者さんがホーローびきの洗面器で手を洗っていますよね。昔は、コップとかいろいろとホーローを使っていました。

そして、憧れのホーローのポットを入手!日本の琺瑯のトップメーカーのひとつ、野田琺瑯の月兎のシリーズ。シールが可愛いの!

野田琺瑯の月兎
月兎(ゲット)印のポット

このポット、1.2リットルと0.7リットルの2タイプありますが、私が持っているのは1.2リットルのもの。1.2リットルで大きい感じはしません。デザインは山田耕民さんのもの。(グローバルのナイフでおなじみ)

●お手入れのやりかたはここに詳しいです。

アイ・キッチン
ノースウエスト・ユナイテッドのマイルも貯まります。

野田琺瑯のコーナー

アイ・キッチン 楽天市場店

同じく野田琺瑯のコーナー


blank_space
2005年07月30日

アイ・キッチンの舞台裏を見学しに行ってきました!

先日、素敵なキッチングッズを扱うアイ・キッチンさんの見学会に行ってきました。正確に言うとアイ・キッチンさんが扱っているグッズを主に卸していらっしゃる、フジイさんという会社の倉庫とショールームに行ってきたのです。

すごかったー!!

OXO iconicon iconicon

今ままでも大好きだった、OXO社の商品。すっかりとりこになったZAKiconの商品。(上の写真の右二つはZAK)

そして、最近とっても人気の琺瑯(ホーロー)もの。そしてヨーロッパで人気のBEKAという鍋のシリーズ。壮観でした。

あんまりたくさん、ご紹介いただいたので、またランキング形式でご紹介します。




第5位
OXO社のキッチングッズ

2005_0729_152019.JPG私も愛用中のOXO社のグッズ。まだアイ・キッチンさんでは扱っていないのですが、秋から続々と入るそうです。もともとフジイさんは、7年も前からOXO社のグッズを扱っているそうです。体が不自由になってしまった奥さんのために旦那さんが開発したこのユニバーサル商品のいいところは、ほとんど電動を廃して、小さな力だけで、動作ができること。だから子供にも安心して使わすことができます。特に魅力的だったのが、やかん。早く扱って!と熱いリクエストです!




>>続きを読む "アイ・キッチンの舞台裏を見学しに行ってきました!"

blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space