☆らむねのモニター&レビュー by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2016年11月02日

ホテルカンラ京都が、素敵すぎて驚いた

ホテルカンラ京都リニューアルをオープニングパーティーとともに体験してきました。幸せ!

代ゼミの校舎がホテルになっている。というのはちらりと聞いたことがありました。それが、こんなに素敵な上質な和のホテルとは!!

京都にまた素敵な居場所ができました。
京都駅から徒歩圏内(12分)。もちろんタクシーならワンメーター。本当に便利です。

このホテル、代々木ゼミナールだった建物をリノベーションしたもの。これは私も知ってたのですが、代ゼミはこれからの少子化をにらみ、新校舎を建てるときにホテルやオフィスにリノベーションできるように建てたのです。

そして、この京都校の場合は、ホテル運営会社に売却され、そこが本当に素晴らしいリノベーションをしたのです。この運営会社がUDSという建築士やデザイナーが多く参画する企業で、都内でもとっても素敵なカフェやシェアハウスを手がけています。なんと知人が十勝で運営するHOTEL NUPKAも、UDSが企画設計を担ってます。

単にホテルやカフェを運営するというよりは、デザイナーが多く参画していることから、本当の居心地と未来に向かった空間づくりを考えているという気がします。

さて、ホテル。

>>続きを読む "ホテルカンラ京都が、素敵すぎて驚いた"

blank_space
2014年04月20日

ダイソンDC63の加入で掃除機のベストミックスを真剣に考える 

我が家には今まで、4つの掃除機がありました。

1【留守中のお掃除】ルンバ527
2【休日の真剣お掃除】サンヨーの名機airsis(エアシス)(現後継機種はパナソニック airsis(エアシス)
3【平日のささっとお掃除の充電タイプ】マキタ4070
4【ふとん掃除機】レイコップRS-300JBR

slooProImg_20140420115750.jpg


でした。使用頻度は、マキタ(毎日)>サンヨーairsis(エアシス)(週末)>レイコップ(年末に一度)>ルンバ(えっと。。。)

それが、ダイソンからモニターとして、ダイソンDC61ダイソンDC63を、まあぶっちゃけいただいてしまって4つの掃除機はすべて淘汰され


1【留守中のお掃除】ルンバ→必要なし
2【休日の真剣お掃除】サンヨーの名機→ダイソンDC63
3【平日のささっとお掃除の充電タイプ】マキタ4070ダイソンDC61
4【ふとん掃除機】レイコップRS-300JBRダイソンDC61

つまり、
4機からダイソンの2機で全部用が足りるじゃないかということなのです。
これを図にするとこんな感じ。

これ、詳しく説明。

1【留守中のお掃除】ルンバ→必要なし
家を出るときに、「がんばってね」というんだけど、だいたいどこかで困っているルンバ君。最近動きも悪くなり、ごめんなさい。ほとんど使っていませんでした。家で仕事をすることも多いので、「今そこにあるゴミ」を取りたいことも多く、ハンディタイプのほうが結局使い出があるんですよね。留守が多い人には、やっぱりお掃除ロボットはおすすめです。でも私はせっかちなので「今、そこにあるゴミ」がとれないルンバは、ちょっちイライラする。

>>続きを読む "ダイソンDC63の加入で掃除機のベストミックスを真剣に考える "

blank_space
2014年04月05日

一流のスパが開発した無添加のフリーズドライスープ「ポタベジ」

インターコンチネンタル大阪のスパ、ALL THAT SPA(オールザットスパ)に昨年お世話になりましたが、至福の施術後に、スープをいただいたのです。

まだそのときは市販前の試作段階だったのですが、ゆったりリラックスした体にまるで染み込むような自然な味で、早く市販されないかなと思ったものです。

それがようやく市販されました!!「ポタベジ」という名前。アマゾンでも買えます!!!

えだまめと、かぼちゃの2種類です。1袋230円(税別)。4個ずつ、モニターとしていただきました。

つぶが入った枝豆

これがフリーズドライ?と驚くようなかぼちゃ

野菜の“あるがままを、あるがままに”感じさせるために、調味料の味付けはできるだけ控えたということで、塩味が足りないと思われる方も多いかもしれません。化学調味料、着色料、香料を一切使用していないそう(色合いの美しさにびっくりするけど、自然の色なんです)。

チキンブイヨンを使用して、豆乳とフルール・ド・セル(天日塩)を加えて作った、ゆるやかな舌触りのスープ。娘は塩コショウを足して飲んでました。

忙しい朝や、職場でのランチのお供におすすめ。正直、これなら、ホームパーティーとかにも出したいかも。

>>続きを読む "一流のスパが開発した無添加のフリーズドライスープ「ポタベジ」"

blank_space
2014年02月26日

みなが羨む、ダイソンDC61とレイコップのダブル使いで布団掃除 #dysonjp

ダイソンの掃除機セミナーに参加し、今年一年DC61を使った集塵モニターをさせていただきます。義務としては春・夏・秋に、寝具の集塵をしてそれを封筒にいれて研究所に送り、ほこりやダニの状態を調べていただくというもの。使ったDC61 は普段は自由に使っていいといううれしいもの!

実は我が家は昨年の年末12月29日に、布団掃除専用機のレイコップを購入したばかり!わたしのベッドはレイコップ、旦那のベッドはダイソンDC61とか、ダブル使いとかとっても贅沢な使い方ができる。どうだ、みんな羨ましいか!!羨ましくないですよねー(´・ω・`)


さて、セミナーの内容(家電ウォッチがたいへんまとまってます)は、大きく分けて2つ。

●まずは、「家の中はアレルゲンとなるダニや小さい虫さんだらけ」といううっとりするような内容。

小さい子供をもつお母さんには衝撃的な内容でした。うちの娘も、季節性喘息でずいぶん苦しんだので、あのころ見たらもう失神しそうなものでした。いかに、アレルゲンとなるダニたちが通常の生活範囲に潜んでいるかがよくわかりました。

今回の調査のとりまとめをする、エフシージー総合研究所 川上裕司氏のプレゼンテーション。

その後、ありとあらゆるぞっとする虫さんや菌さんたちの画像が続き、鳥肌タイム。

アップはちょっと無理−なので、穏当なところでシーツの隙間に入り込むダニちゃん。

で、結果的には

●レイコップ RS300とダイソンDC61の実証実験
ベビーパウダーをマットレスにまき、繊維の中に入り込むように手で刷り込んだ状態で、シーツを被せた状態になっています。ダニなどのハウスダストがシーツの奥底にいるところを再現しているそう。

コレを見て、かなりショックを受けました。「うち、レイコップ買ったばっかり」とこぼすと、気の毒そうな失笑があちらこちらで。(´・ω・`)。

>>続きを読む "みなが羨む、ダイソンDC61とレイコップのダブル使いで布団掃除 #dysonjp"

blank_space
2011年03月08日

ヤフー!ラーメン特集のラーメンをいただきました

Yahoo!の方から送っていただきました。(結構、前に)

Yahoo!が東洋水産とコラボしてインスタントラーメンを作った!すごーい!!!
なんて思ったら、結構昔からやっているんですね。私が知らなかっただけ。ヤフーにはラーメンカテゴリーなんていうのがある!

インスタントラーメンはほとんど食べずに、キャンプの時と、飲み会で夕飯いらないと言っておいたのに立食パーティーであまりお腹がいっぱいにならなかったときにふと帰り道のスーパーで購入するときの、年に、そうですね4,5回食べるか食べないか。

なので、Yahoo!の方から1月に送っていただいて、日曜日のランチに家族で食べて、家族みんな新鮮で、超アゲアゲでした。なら早く記事書けよ!ですよね。

すみません。これから行くぜよ〜

というわけで、送っていただいたのは、この3品。
全国のラーメン店が今までにない(次世代)オリジナルラーメンを開発し、一般の方に食べてみたいラーメンへの投票を募る、という企画で、優勝、準優勝、審査員特別賞をそれぞれ獲得した3品。

2011_0130_135935.jpg

■優勝「マルちゃん 本気盛 ピリ辛焦がし風味噌」(1/31発売)
■準優勝「マルちゃん 本気盛 本氣ブラック豚骨」(1/31発売)
■審査員特別賞「マルちゃん 匠 濃厚えび豚骨味」(2/21発売)

の3種類です。

>>続きを読む "ヤフー!ラーメン特集のラーメンをいただきました"

blank_space
2010年12月29日

2010年もっとも熱かったラー油で鍋をする。笠原シェフのラー油鍋

今年はラー油が来ましたね。わたしもたくさんの手作りラー油をいただきました。特にお仕事を一緒にしているMさんのお父様の手作りラー油は、絶品!(またください!(^_^))

いろんな御当地ラー油なんていうのも、出てきましたよね。わたしも中華街にいったときにふらりと買った萬珍樓のラー油もとっても気に入りました。具がいっぱいで、辛さがきつくて、ご飯がすすんでしょうがありませんでしたっけ。 

というわけで、2010年と言えば、ラー油。

そんなときに、オイシックスさんが、「笠原将弘シェフの和風だしで作った極上ラー油鍋」というのを送ってくださいました。

クリスマスのホームパーティーで早速食べましたよー

2010_1226_133011.jpg

すっごく美味しかったです。中一のまおまおにはちょっとからかったみたいですけど、でも、小学生でもこれくらいは軽く食べられるでしょう。スープの出汁に干しエビが入っていて、それが甘い香りで何とも言えない食欲をそそりました。

この鍋のすごいところを、3つあげてみます!

>>続きを読む "2010年もっとも熱かったラー油で鍋をする。笠原シェフのラー油鍋"

blank_space
2010年11月14日

ビジネスブレイクスルー大学院 「実践ビジネス英語講座(PEGL)」受講記 その2

ああ、こうやって日々は過ぎていくのか。前回からほとんど講座が進んでいない。ほとんど講座に手をつけていないのが恥ずかしいのですが、恥ずかしいなりにご報告。

●報告1個目 オンラインでのスピーキングレッスンを体験

One to One Online Lessonsオンラインでのスピーキング 10講義(ネイティブの先生と40分間)というのを初体験しました。

当日は、こちらのウェブカメラが調子が悪く、急遽電話にてレッスン。先生の顔はウェブ画面上で見られたのですが、どうしてもこちらの映像がいかない。まあ、結果的には電話でもよかったなと思いました。

電話で外国人と長く話すという体験は正直初めてで、表情やちょっとした動作でのコミュニケーションが抜きなので、逆にすごく言葉に集中するんですね。終わった後、ものすごく大量の「嫌な汗」をかきました。でも、これはちょっとやみつきかも。先生もすごく優しいながらも、伝わらない場合は何度も、そして根気よくこちらの言うことを待ってくれる。いい先生でした。

スリランカ出身ということでしたが、とてもお綺麗な女性で、またぜひその方に教わりたいなと思いました。でも後日懇親会で「講師はいろいろな人を体験したほうがいいよ」と言われたので、次回は変えるかも。

予約などもすべてウェブで行えるので、簡単です。

●報告2個目 TOEIC受験

11月7日の日曜日にTOEICを受けてきました。
もう何十年ぶりのTOEICです。学生時代に受けた時は確か500点台だった気がする。600点あるとそこそこだよと言われたので、就職活動の履歴書にもスコアは書かなかった気がする。

そんな私は、今、絶対に英語力の底にいる。だから、あまり勉強もせずに受けたのだ。とりあえず、今どんなに英語力がないのかを知り、猛然とこのプログラムで勉強し、「やだー、すっごいスコアがのびちゃった」というのが、わたしの妄想なのだ。だから、言い訳じみているけど、このテストの結果が出るまで「あえて」勉強しなかったのだ。

とにかくびっくりしたのが、最後のReading問題が終わらなかったことだ!試験問題が全部解けなかったなんて、かなりの屈辱。呆然とするわたしに、「今回簡単だったねぇ」と感想を言い合う人たちの声が。秋晴れの秋葉原。自分が人間のクズのように感じられる夕空でした。100点いかなかったかも。500点を目指すと言っていた人の顔が見たい。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ

これは後で参加した懇親会でもみなさん絶賛の、PEGLのブログラムのTOEIC講座を受け持っているヒルキさんが書かれた本。買ったけど、手をつけていなかった。次回のTOEICまでにはちゃんとやろう。

●報告3個目 懇親会に参加

PEGLの受講者と、問題解決プログラムの受講者、そしてそれぞれの卒業生の懇親会。
誰も知り合いのいないパーティーなんて久しぶりで超緊張したけど、なんというか向学心のある人って、コミュニケーションも得意なのか、どんどん話しかけてきてくれてその積極性に感動。

peglparty1.JPG


PEGLの受講者の人たちともたくさんコミュニケーションできました。いろんな人がいたのでできるだけ生の声。

・サプリという簡易版を受けているけれど、やっぱり正規版をうけたいなと痛感している。(自営業の女性)

・PEGLと問題解決のどちらも受けている。PEGLの課題より、問題解決の課題のほうがたいへん。補完として、知り合いにカフェレッスンも受けており、自己研鑽のために費やすお金で貯金がありません〜(外資系の女性)

・とにかくPEGLはやるとスコアが上がるのを実感している。卒業したが、600点が750点になった。毎日2時間は英語の勉強に費やしている。(地方から参加された男性)

・休職中ということもありPEGLに集中した。850点が920点になった。900点の壁というのがあるが、それを突破できたのは、PEGLのおかげ。(転職後、超有名外資にお勤めの男性)

・英語の必要性はそれほどない部署だが、PEGLのおかげで、先日のTOEICは自信がある。700点は超えたのでは?(某有名広告代理店)

などなど。とにかく、やり続けることの大切さを皆口々に言っていた。なんというか、みんなすごく元気な人たち。バランスの良い元気さだった。

peglparty2.JPG
講師の方もフレンドリー

帰りには思わず、iPhoneの英会話アプリで英語の勉強。人に合うことがものすごく刺激になるんだなと実感したひとときでした。よっしやるぞー!この懇親会と、もうすぐ送られてくるTOEICのスコアを、発火剤にして、忙しい年末に英語の勉強をやりくりする覚悟をもちたいなと思うのでした。

一人で勉強するのは、なかなか持続力も必要だけど、こういうネットの向こう側で一緒に勉強している人たちと顔を突き合わせると、刺激になります。こういうサポートは本当にありがたかったな。

>>続きを読む "ビジネスブレイクスルー大学院 「実践ビジネス英語講座(PEGL)」受講記 その2"

blank_space
2010年10月12日

ビジネスブレイクスルー大学院 「実践ビジネス英語講座(PEGL)」受講記 その1

私のここ20年の毎年の目標に、英語、体力、早起きとある。毎年のように目標を立てる、4月になればNHKの英語講座のテキストを買い、毎年の4月のテキストだけがたまる。暖かくなったら毎日走ろう、もしくはヨガをやろうと、ヨガのDVDだけがたまり、スポーツクラブも半年に1度しか行かなかったときも。そして早起きに至っては…。そうやって自分を変えたい!と思いつつも、なかなか変わらない、いや劣化していく、そんな私。

そんな私に、ある人から、英語講座のモニターがあるんだけどやってみない?とお声掛けいただいた。気軽に受けてしまったが、9月開講というのに、ばたばたしすぎていて、なかなかとりかかれず10月となってしまった。

それが、ビジネスブレイクスルー大学院 「実践ビジネス英語講座(PEGL)」

bbt_00002.jpg


長距離走でいうところの周回遅れ。気も重くなってしまったのだが、ようやく重い腰を上げて、やってみると思った以上に大充実。びっくりするほど、すばらしい内容なのだ。なので、少しずつだけれど、本当にずぼらで、ダメ人間らむねの英語格闘記やってみるので、ナマあたたかく見守ってください。

この講座は、2010年11月期生から、初級・中級・上級のレベル別コースの提供になるそうで、現在の講座は、中級のプログラムとほぼ同じです。よりきめ細やかな商品になるということですね。

実際のプログラムは

■大前研一さんによる講座
大前研一 One Point Lesson動画によるプログラム 12講義
One Point Lesson 課題提出ライティング 12回
大前研一 ゲスト対談リスニング 12講義
大前研一 特別参考番組リスニング 11講義

■マネージャーマインド
グローバルマネジャーのマインドとスキル25講義

■実践力育成
英文ビジネスライティングライティング 60講義
One to One Online Lessonsオンラインでのスピーキング 10講義(ネイティブの先生と40分間)

■アルクとの提携での語学講座 Net Academy
■NetAcademy単語道場
■英語ニュースリスニング道場
■TOEIC®テスト 即効技術セミナー
■理解度クイズ

という、とんでもないお腹いっぱいな講座。
ちょっと今週は、いろいろつまみ食いしてみようと思っています。

さて、本日わたしがしょっぱなにやったことは

1、Air Campasというアプリケーションで行われるので、それを使用するPCにダウンロード
2、送られてくるメールのガイドに沿って、Air Campas上の、構成を理解
3、好きな講座を好きな時にやればいいけど、とりあえず、どうしようかといろいろ眺めてみて、少々途方にくれる

そんな流れでした。
とにかくものすごい充実ぶり。

気になるお値段は、
初級コース 189,000円(税込) 12か月で割ると15,750円
中級コース 252,000円(税込) 12か月で割ると21,000円 
上級コース 420,000円(税込) 12か月で割ると35,000円 

189,000円と思うと高いけれど、月謝にしてみると本当にたぶんお得だと思う。仲間がいるというのもいい。私はまだ参加していないけれど、愚痴をこぼせるようなコミュニティや近々参加しようと思っている懇親会なども、ある。仲間ができるっていいですね。

こういうオンライン講座のメリットは
・いつでも受講できて(忙しいので1か月パスして、あとから追いつくなんて言うことも可能)
・仲間がいて(懇親会なんかも開かれている)
・講師ともディスカッションできる

iPhoneアプリもあるので、家のパソコン、ポータブルのパソコン、iPhoneと、3つのデバイスで学べる。自宅と、クライアントのオフィスと、時間つぶしのカフェと、いわゆるノマドワーカーな私にはぴったり。

ようやくやる気になった私は、早速、毎月、どんな感じでクリアしていったかをご報告しますね。

>>続きを読む "ビジネスブレイクスルー大学院 「実践ビジネス英語講座(PEGL)」受講記 その1"

blank_space
2010年03月18日

フラノデリスのはちみつロール

お仕事でいただいたこのフラノデリスのはちみつロール。フラノデリスといえば、「ドゥーブルフロマージュ」。チーズケーキが有名です。最近、ロールケーキが大好きなので、わがまま言って、ロールケーキにしてくださいとリクエスト。そこで来たのが、「はちみつロール」。値段をそっと調べたら1260円。

2010_0317_232803.jpg

いろんなロールケーキ食べたけど、かなりこれ、おいしいです(^_^)
はちみつのコクと、クリームの甘みの、バランスが最強!

>>続きを読む "フラノデリスのはちみつロール"

blank_space
2009年12月20日

男性から大輪のコロンビアローズをいただく

見たか、旦那さんよ。わたしだって、バラの花くらいもらうわよっ!と、くだを巻くつもりはないのですが、やっぱりいくつになっても花を贈られるのはうれしいもの♪お仕事でご一緒している方が、このお店のお手伝いをなさっているということで、モニターも兼ねて贈っていただきました。超うれしい(^_^)

それも、凄まじいほどの大輪のバラ。カサブランカというお店の、コロンビア産の大輪ローズです。むちゃくちゃきれい。

2009_1218_175020.jpg

これ、どれだけ大きなバラかということですが、これ見てください。携帯と並べてみてもこれだけの大きさ。

2009_1218_180357.jpg

これはサプライズギフトとしては絶好ですね。

【コロンビア産の上質な大輪バラ】 コロンビアの有数なバラ生産者であるサガロ社で、十分に経験を積んだプロフェッショナルなスタッフが、情熱とこだわりを持って生産。さらに、厳選に厳選を重ねた色彩豊かな大輪の極上バラのみが日本へ直輸入されるため、その品質は非常に安定しており、品質にこだわりを持つお客様方からも、高く評価され信頼を受けております。

ということです。すごいですね。この大輪。サガロ社はバラだけで年間3500万本も生産する会社で、海抜2350mと高地にあります。

>>続きを読む "男性から大輪のコロンビアローズをいただく"

blank_space
2009年10月09日

コアヌードルの上に寝るだけで骨盤のゆがみ矯正

こちらは「よかったらレビューしてください」といただいたコアヌードル。

この上に寝るだけで、体の歪みが取れるということなんですけど、なんというか歴然とした効果が感じられないままに、ごめんなさい。部屋の片隅においやってしまいました。

先日、寝相が悪かったらしく、体中が痛くて、どうしようもなくて、そうだ!と思いだし、おもむろにこの上に寝てみました。

10分くらい経って、ほんと痛みがすっきりしたのです。
ああ、ほんとに、寝るだけで体の歪みを調整してくれるんだなと、ようやく納得。

20091009001753.jpg

単なる発泡ポリエチレンの2本の棒みたいなクッション。ほんと不思議です。

Q.どんなモノ? ⇒シンプルながら深い意味をもつ「コアヌードル」 ☆クッション性のある2本のポールをやんわりとバンドで結んでいます。シンプルながら考え抜かれた用具です。 ☆この上に寝ると、カラダの正常な動きを維持し、安全な運動をするために必要なニュートラルポジション(背骨のS字型の生理曲線や仙骨の位置などが正しい位置にあること)が容易にとれるのが最大のポイントです。 ☆また、バランス力を養うためのエクササイズのためには、絶妙のぐらつき感が保たれています。

Q.何ができるの?
⇒大の字ストレッチ
☆朝夕5分ずつ大の字になって乗るだけでも一定のストレッチ効果があります。そのまま眠ってしまう人もいるほどで、癒しのストレッチと言ってもいいでしょう。これなら毎日続けられますね。

ということで、劇的体験以後、朝まおまおが学校に行ってからと、夜寝る前に、必ずこの上に寝るようにしています。

きちんとしたプログラムもあるようですが、ずぼらな私には大の字ストレッチを毎日するのが限界。

core.jpg

購入は、今のところサイトか、東急ハンズ三宮店にて。


blank_space
2009年08月26日

ビタミンウォーター グラソー(GLACEAU)[飲むたびに追記更新予定]

小鳥ピヨピヨのいちるさんから、送っていただきました。ありがとうございます。

保存料・合成着色料・合成甘味料がゼロのビタミンウォーター、グラソー。
保存料、合成甘味料はともかくとして、本当に合成着色料はいっていないの?と疑念を持ってしまっちゃうくらい鮮やかで素敵な色合い。あまりにファッショナブル。一緒にお出かけしたくなるビタミンウォーター。2000年にニューヨークで誕生し、本場ののアメリカでは15色展開。ものっすごくきれい!


日本では5種類が展開しています。ばんばん売れたら、徐々に種類も増えるかも。増えろ。うまか棒なみに。


風呂敷につつまれて、やってきました。スペシャルパックだそうです。


風呂敷、モノトーン。


まじ、迷う。


色、きれい。並べたくなる。


パッケージに書いてあるキャプションが、いちいち、変でおもしろい。


はがしやすくなっているのが、好き

送っていただいたときに、「凍らせるとおいしい」とあったので早速凍らせてみると、おいしい!炭酸が入っていないので、ボトルごと冷凍庫に入れられるのです。完全に凍らせてしまってもおいしいし、半凍らせくらいも、シャーベットみたいでおいしい。

日本では日本コカ・コーラが販売しているらしいけど、どこで売っているんだろう?

公式サイト

>>続きを読む "ビタミンウォーター グラソー(GLACEAU)[飲むたびに追記更新予定]"

blank_space
2009年07月01日

DALLOYAU ダロワイヨのマカロン

アルファメディアダイレクトのオープニング企画で、ダロワイヨからマカロンをいただきました。

マカロン

マカロンの最近の人気はすごいもの。パステルカラーの色とぽっこりした形のかわいらしさと一口サイズが女性の心をつかむんですよね。私にとってマカロンとの出会いは、ちょうど9年前。2000年の4月に私は転職したのですが、そのとき、新しい会社にご挨拶と思って新宿高島屋の地下食料品売り場でかわいらしくて分けやすそうな形態にひとめぼれ♪それから折あるごとにマカロンを楽しんでいます。

>>続きを読む "DALLOYAU ダロワイヨのマカロン"

blank_space
2008年06月03日

竹虎のユニクロコラボTシャツ

ユニクロがやっぱり、おもしろい。最近では、ブラトップの感想が動画で見られるUNIQLO TRYがすごいけど、少々ひくけど、やっぱすごい。

そして、この春から徐々に新作が発表されている伝統企業コラボのTシャツ。竹虎さんから以前送っていただいていたメンズTシャツが、発売された。

20080415095544.jpg
竹虎さんらしい、感動表現!

20080415095954.jpg
伝統企業タグ

20080415095804.jpg
前も男前だけど

20080415100152.jpg
後ろも男前

竹虎さん、すごく喜んでいらっしゃるけど、喜ぶのはユニクロのほうでもあるのでは。新しい企業が、伝統企業にスポットライトを当て、伝統企業が新しい企業と手を組むことを歓迎する。コラボレーションという言葉がとても美しく響く。

竹虎さんは、竹皮草履がメインの商品のお店。創業114年の老舗竹屋が世界唯一の虎斑竹(とらふたけ)を中心とした竹雑貨、竹製品、竹炭、竹酢液まで竹にこだわった「竹のある暮らし」をご提案しています。店長さんの山岸さん、ネット通販界では知る人ぞ知る存在です。かなり、魅力的な方。

こういう方とつながることのできるユニクロは幸せです。

[ユニクロ]Tシャツ特集:Tシャツをもっと面白く。毎週新作入荷中。

竹虎


blank_space
2007年09月17日

ソニーコンベンションに行ってきました

先日、ソニーのコンベンションにブロガー招待という枠をいただいて行ってきました。今年で3回目ですが、前々回はα100を、前回はフォトプリンターを、気に入って後日購入するという、はっきり言って私にとっては危険なイベント。

2007_0912_114855.jpg

とはいえ、今回は初めて写真撮影もOKで、とても楽しいひとときでした。ただ、体調がちょっと悪く、あまりじっくり回れなかったのですが、ものすごく興味の沸いたいくつかをご紹介します。


スマイルシャッター

今回の最危険フラグ(つまり買いそうモード)が立ったのが、このスマイルシャッターデジカメでした。

2007_0912_123501.jpg


いくつかの会社から顔認識のデジカメは出てきていますが、笑顔を自動的に認識してシャッターが降りるというのは、ソニーだけ。これ、今ひとつぴんと来なかったのですが、やってみると超楽しい!

1、スマイルモード選択

2、スマイルを認識させたい人の顔を選択してシャッター半押し

3、シャッターから手を離すと、笑顔になった瞬間にパチパチとシャッターが降りる(最高6枚まで)

2007_0912_123757.jpg

今までシャッターって、カメラを写す人が押していたのが、被写体のほうがシャッターを押す感覚。

笑顔ゆるめ、笑顔きつめ、などのモードも選べる。(ものすごくにっこりしないと笑顔と認識しないとかを調節できるのだ)

なかなか笑わない赤ちゃんなどの撮影にはぴったり。シャッターを押さないので、手ぶれもしない。これはなかなかいいかも。

開発者の小川さんのお話もとってもとってもおもしろくて、魅力的な技術の裏に、魅力的な人間ありという見本のような方でした。

2007_0912_154230.jpg

この技術がついたサイバーショットは、3.5型液晶のDSC-T200icon47,800円と、3.0型液晶のDSC-T70icon39,800円の2種類。どちらも動画が撮れますが、あまり動画のことはパンフなどにも詳しく書いていない。デジカメの動画機能って結構重要だと思うのに。

2007_0912_161455.jpg


●70インチのVEGA

2007_0912_121803.jpg

参考出品だったのですが、壮観でした。ほんと一緒に行った京太さんと、つくづく、「ほしいねぇ〜」

でも、我が家の場合まず、家を替えないと。無理っす。おけないっす。


Rollyicon

くるくる回ったり、色が変わったりする、スピーカー。

2007_0912_163920.jpg

2007_0912_172905.jpg

これはすごくおもしろいと思ったんだけど、実際に見たらデモの曲の1曲ですでに飽きました。私の生活にはいらないかなぁ。ていうか、先日15年くらい使ったCDラジカセを粗大ごみで出したので、我が家ではCDも聴けない。それをまず打破しなければ。。。


α700icon

あと、悔しいけど、やっぱりα700はほしくなりました。α100ユーザーとしてはほんと、悔しいんだけど。でも、キレイにぼかす明るいレンズiconを教えてもらったので、レンズを買うくらいで当分我慢。


blank_space
2007年08月25日

パワーストーンと開運印相八方位 見とれるほど美しい印鑑

以前からモニターしてくださいとご依頼をいただき、少々高価なのでちょっと気が引けていたローズストーンさんの宝石印鑑。

2007_0812_024710.jpg

あまりに美しいので、少々感激。それから、あまりこういうこと書きたくないのですが、はっきり言って運命が変わるくらいの幸運が、小さいものから大きいものまで、この印鑑が届いてから、わたしの人生に届いているのです。

印鑑なんて、どんなものを使っても同じと思っている方も多いでしょう。でも、たぶん、違うんだと思う。このお店でも某超高級女性誌の編集の方が、こちらのルビー(人工石)をお買い上げになったそうです(お値段をみてびっくりしてください)

仕事をする女性も増えた昨今。印鑑も美しいもの、そして運を開くものにしたいという人が増えているのでしょう。開運印鑑はよくあるけど、美しい印鑑というのは、そうなかなか売っていません

ローズストーンさんでの印鑑の頼み方と届くまでをご紹介♪

●願いと星座から、石を選ぶ

星座でまず石を選びます
私はふたご座

双子座のあなたにピッタリのパワーストーン宝石印鑑は 神経疲労や疲れを取る「翡翠(ヒスイ)」「グリーンメノウ」と万能の「水晶」安らぎをもたらす「ブルーメノウ」、直感力の「ブルー水晶」 金運の「シトリントパーズ」「タイガーアイ」がおすすめ

ということなので、色のきれいさと、金運にひかれてシトリントパーズ(人工石)を選びました。

●太さを選ぶ

私は姓名ともに入れたかったので、15mmのものをお願いいたしました。

●8つの方位のうち、特に願いをかけたい3方位を選ぶ

成功運 金運 希望運 家族運 住居運 蓄財運 交友運 愛情運

どれも強くしたいものばかりなのですが、私は…(ヒミツ)

●オプションは大事

印鑑逆さに押しちゃうことありませんか?それを避けるのが、上についたジルコニアポイント。これは絶対につけておいたほうがいいです。わたしは1個、白をつけていただきました。あと、買うと必ずサービスしてくださるケースも白。

⇒⇒オーダーを出すと、数日たってまず見本がウェブ上で見られます。

自分の名前が、開運運気のパワーが出るような画数になって出てきます。

⇒⇒OKすると、届きます!

何よりもきれい。説明書や、保証書も丁寧。

2007_0812_024008.jpg

2007_0812_024027.jpg

2007_0812_024138.jpg

2007_0812_024156.jpg

2007_0812_024407.jpg

プレゼントにも喜ばれそうですが、特に結婚祝いにぜひぜひ。子供のファースト印鑑としても素敵ですね。



blank_space
2007年08月07日

[東あられ]ちょうどいい量の小袋あられ、帰省みやげにぴったり【東京・両国】

もうすぐ帰省の方も多いでしょう。東京土産を持ち帰るひとも多いはず。荷物が重いから別送でという賢い人もいるかもしれません。そんなときに、東京を代表するようなおいしいおかきはいかがでしょう。そんなときにおすすめしたいおかきをモニターとして送っていただきました。

両国を本店にした東あられ。2010年には創業100周年を迎えるそうです。いくつか送っていただいたなかで、特に別送お土産としておすすめなのが、このおかき北斎・東一福 詰合

2007_0806_005246.jpg
北斎には5種類のおかき、東一福には7種類おかき

特に東一福は薄いおかきが多いのでお年寄りの多い家庭にもおすすめ。一袋の量がちょうどよくて、小腹がすいたときにも絶好です。

2007_0806_005445.jpg
どちらも9袋ずつ入って、18袋。2100円の小缶です。他にも、大缶、特大缶があります。(写真では7袋ずつですが、2袋ずつ食べた後です。。。)


私は、おかきが大好き。クッキーをもらうよりも断然おかきをもらうほうがうれしい。おせんべいといえば、米原料のおせんべい。

ギフトに米由来をものを買うだけで、日本の農業をちょっと元気にすると思ったりして。誰にでも喜ばれて、ちょっとずつ食べられる小袋入りのおかきは、いろんなお店から出ていますが、どれも美味しいので、ぜひぜひ!です。

東あられ
紀ノ国屋、成城石井、ザ・ガーデン自由ヶ丘、クィーンズ伊勢丹など高級スーパーでも取り扱っているそうです。


blank_space
2007年05月29日

[アンペルマン]デジタル一眼レフ用のカメラバッグに最適!

先日、日帰りで大阪に行ってきました。N700系の試乗会という、私にはもったいない豚に真珠な企画だったのですが、なんだか興奮しちゃって、デジカメも2つ持っていったり何がなんだかわからなくなっちゃいました。ああいうときは、グッズは一つにまとめたほうがいいですね。

ひさびさに、ソニーα100も持っていったのですが、いつもは大きなバッグに放り込んでいるわたし。カメラバッグを買おうと思ってはいたのですが、どうもあのごついのがいや。重そうだし。なんかプロっぽいし。

わたしのように、おちゃらけで一眼レフを持っている人にも持ちやすいバッグってないかなーと思ったら、ちょうど、Michey's Squareさんから送っていただいた、アンペルマンのバッグが、もう、ぴったり!

2007_0523_141649.jpg


2007_0523_011755.JPG

軽い!カメラにぴったり!そして可愛い!

2007_0523_011902.JPG

おちゃらけ一眼レフユーザーとして太鼓判なのです。

アンペルマンは、旧東ドイツの信号のキャラクター。そのかわいらしさから、世界中でグッズが大人気です。

このバッグも、いろんな人から、「可愛いね」と声をかけられました。

カメラバッグ以外でももちろん大活躍!ショルダーの部分は21cm〜42cmに調節可能なので、肩にかけるだけでなく、ななめがけもできます。バスガイドさんみたいに、前斜めがけがおしゃれかも。

Michey's Square

アンペルマンの館
アンペルマングッズがたくさん買えますが、売り切れるのが早いので、目をつけたものは早めに決断したほうがいいかも。

AMPELMANN公式サイト
公式サイト、おしゃれです!


blank_space
2007年05月10日

[マストミ]手軽にイタリアンレストランの味を楽しむ

ホームパーティーを開きたいとき、ちょっとおうちで贅沢したいとき、そんなときのために、ゴージャスな一手間かけるお惣菜を購入するのが、定着しつつありますね。

いや、もちろん、シェフごと呼んじゃうってのが、理想なんでしょうけど、レストランメイドだったり、レストランレシピだったりすると、結構、素敵。

今回モニターさせていただいたのが、広尾のリストランテ・アガペの真中祥瑛シェフの考案したメニューのパスタ&前菜。徳島のマグロ水産加工メーカーであるマストミさんの新しい展開ピアレーチェです。

結果。おうちで簡単にレストラン気分が味わえたのです。

2007_0430_193449.jpg

今回送っていただいたのはパスタと前菜でしたが、断然のおすすめはパスタ!

>>続きを読む "[マストミ]手軽にイタリアンレストランの味を楽しむ"

blank_space
2007年04月23日

[鎌倉ツリープ]マクロビオティックケーキは東京ミッドタウンでも人気

鎌倉にいつか住みたいと思っている方も多いのでは
私もその一人です。海なし県に住んでるために海のそばでかつ、文化のある街への憧れは人一倍強いんです。

大宮が湘南新宿ラインで鎌倉まで一本で行けるので、ごくたまにですが、行くんですよ。いざ、鎌倉。

あのなんともいえない、きりりとした穏やかさ。そして、古めかしい新しさ。ついつい美味しいものやら、ちょっとした雑貨など買い込んで帰宅の電車に乗り込むこともすくなくありません。

ああいう空気感をネットショップで実現するのって難しいだろうなぁと思っていたのですが、これ以上ないと思われるほど、完成度の高い、鎌倉をテーマにしたネットショップが出現しました。それが、鎌倉ツリープ

2007_0417_150908.jpg

出現とはいえ、もう2005年からオープンしているのですが、どうして私が知ったかと言えば、審査員をつとめるJWDAというウェブデザインの団体のアワードで最終審査に残り、その抜群のセンスですっかり惚れてしまいました。結局、受賞もなさって、受賞式で対面。

その後、やはり審査員をつとめるEC協議会の賞も受賞。なんだか、鎌倉ツリープさんに風が吹いている?

というわけで、審査員としてどちらの授賞式もスピーチさせていただき「すごくすてきだけど、ものすごく売れているという感じはしないので、ぜひ大成功してほしい」と、一度ならず二度も言ってしまったら、「結構売れているんですよ」と、人気のマクロビオティックケーキを送ってくださいました。


2007_0417_150959.jpg

人気の東京ミッドタウンのシュウウエムラプロデュースのカフェでも扱われているという逸品。マクロビオティック独特の素朴な、それでいて深い美味しさ。バナナの味が効いていて、ゆっくり時間を楽しめるケーキです。

感心したのが、段ボールの中のに新聞紙がまるめて緩衝材になってその上にケーキが入っていたこと。ちょっとぶっきらぼうにもみえるその包装に、すごく好感がもてたのだ。そうそう。いいの。わざわざプラスチックの緩衝材なんていれてくれなくて。新聞紙でぜんぜんオッケーなんですよね。

味にも、素材にも、無駄なものはない。そして、包装にも無駄なものを省く。大切なことをさりげなく、教えてくれたような気がします。

鎌倉ツリープ
鎌倉周辺の情報の充実はかなりのもの。お出かけの際はぜひ、チェックしてみてください。イベントやワークショップも。メルマガを購読すると、いち早く教えていただけます。


blank_space
2007年04月18日

[珈琲の富田屋]5周年キャンペーン

以前もコーヒーを送ってくださった富田屋さん。5周年キャンペーンを記念してということで、またご自慢のコーヒーを送っていただきました。おいしいです。いただいたのは甘い香りのチャンガイミナ

2007_0417_170100.jpg

コーヒーは煎りたてがとにかくおいしい。だから送っていただいたら、すぐに飲むのがいいみたいです。

さて、現在、5周年を記念して、キャンペーン中だそうです。

珈琲の富田屋

>>続きを読む "[珈琲の富田屋]5周年キャンペーン"

blank_space
2007年02月14日

[対馬逸品屋]対馬沖あわび 活きアワビの食べ方

福岡出張でお会いした対馬新聞社の多田さんが、まあ、ものすごい大量の試食品を送ってくださったおかげで、我が家はもう、海産物天国。

まず、発泡スチロールを開けると、たくさんのさざえとそして、箱に元気よく吸いついたあわびが!!

2007_0208_161914.jpg

がんばって箱からひっぱがすと、もう暴れる暴れる。怒れるアワビくん。

旦那に「ねえ、捌ける?」と聞くと、動いているアジのたたきでさえ食べられないひ弱な旦那は、力なく首を横に振る。(わたしは動いているお刺身、全く平気です)

というわけで、とりあえず元気すぎるので一昼夜冷蔵庫の変換室をパーシャルにして、4枚のあわびくんたちにお休みいただいた。「今度会うときは、ちょっと静かになっていてね」と。

翌日の夜。すでに息絶えたかと思ったら、まだ生きてる!おそるべし。あわびの生命力。

最初は説明書の通り、しゃもじで身と貝をひっぱがそうとしたけど、はがれない。なので、貝を縦にして、包丁をも縦に入れていく。(危ないので気をつけて)

そうすると柔らかく動いていたアワビが、硬くなって扱いやすくなる。なんとなく生物から、食材に変わったという感じ。罪悪感から、期待感へ。

2007_0209_202046.jpg

厚めに切って、お刺身に。まだひくひく動いてはいるが、おいしい!!!

2007_0209_202311.jpg

まおまおも台所にやってきて、「うまそー!!」と絶叫している。うーん。野生なやつ。いいぞ。

2枚お刺身に。

あー、至福の時間。最初のあわびと、2枚目のアワビ。微妙に味が違う。コリコリ!

涙が出そうなくらいおいしい。

「ちょっとかわいそうだね」というまおまおに、「私たちが食べているものは全部生きているものの命をストップさせて、食べているんだよ。豚肉だって、牛肉だって、野菜だって、みんなどうにか生きようとしているものを、人間が無理矢理食べているんだよ。だから感謝して、ごめんねって言って、残さず、おいしく食べようね」

神妙なまおまお。旦那を含めて、「生理的に動いているものが食べられない」というような人が、私は生理的に嫌いだ。だから、動いているあわびを見て、「おいしそう」と発するような女性でいてほしい。いつまでも。(自分も初日は動き回るあわびにひいていたことは、すっかり棚に上げるのであった)

あとの2枚は、2日後に天ぷらにして。ゴムのような触感が絶妙。揚げすぎないのがコツ。

2007_0212_191000.jpg

対馬逸品屋

原田さんの海の幸 対馬の天然あわび
本当に安さとおいしさに、びっくりします。このセットがおすすめかな。

度胸のある方は、もちろんついたらすぐに捌いてください。わたしも次回からは、すぐに捌けます。(たぶん)

●注文ポイント
・あわび漁は、地域ごとに解禁が違います。(日本は細長いのでね)
・対馬のあわびの旬は12月下旬の漁解禁から、4月いっぱいです。

>>続きを読む "[対馬逸品屋]対馬沖あわび 活きアワビの食べ方"

blank_space
2007年02月01日

[卵の庄]釜出し半熟ちーずたまごん

先日、九州のショップさんに招かれて、福岡に行ってきました。

ものすごーく楽しかったですよん。屋台、天草大王、シーホークなどなど。ふぐを食べるチャンスはなくて、それだけが残念。博多といえば、ふぐという印象だったので。

だけど、ほんと楽しいひと時でした。九州の店長さんたちは、気のいい人たちばかりで、げらげら笑ってばかり。ありがとうございました。

なかでも、この卵の庄の美人店長畠中さんはみんなの尊敬を集めていて、「組長」などと呼ばれていました。飲みながら、運営の秘訣をぽろりぽろりとおっしゃっていましたが、メモにとりたいような至言ばかり。感動いたしました。

そして、火曜日にはお礼と言って、卵やチーズケーキなど試食品をたくさん送ってくださいました。お礼したいのはこちらなのに。

今日、さっそく、チーズケーキを食べてみました!

2007_0131_232113.jpg 釜出し半熟ちーずたまごん

2007_0131_232145.jpg
シールが可愛い

2007_0131_232330.jpg
一口サイズでかわいい(ひとくちではたべられません)

2007_0131_232726.jpg
くちの中で、ふわっ

チーズケーキというよりも、チーズ風味のタマゴケーキ。やわらかい、懐かしい味。

無添加なので発送日より4日間の賞味期限ですが、あっという間になくなりそう。栞に

お菓子の職人ではなく、お菓子のおかあさんのいるたまごん工房

とあるのですが、すごくよくわかる!お母さんの味なのです。

筑前飯塚宿 たまご処 卵の庄

【たまごやの手作りチーズケーキ】釜出し半熟ちーずたまごん

実は共通の趣味なんかもあって、以前から仲良くさせていただいていたのですが、こんなに素敵な商品と魅力的なショップ運営をなさっていて、かつ子分(!)のたくさんいる方とは存じ上げず。ほんと、ありがとうございました。

また九州、呼んでくださいね!


blank_space
2006年12月08日

どこでも枕くんは、我が家のアイドル

ものすごくかわいいクッションを送っていただきました。その名も、どこでも枕くん

mino5.jpg
左がMINO(ミーノ)、右にDIVINA(ディヴィーナ)
mino4.jpg

mino3.jpg

MINOは、一人っ子。ナゾの存在で、クロスワードパズルが趣味。

mino2.jpg
真ん中は穴が開いていて手が通せるようになっています
mino1.jpg
かなりふかふか。肌触りがなんともいえないから、くー。

肌触りのよさで、もうまおまおがぞっこん。ある雑誌の取材のために、持って外出して、夜遅く帰宅したら、なんと、「ママ、私のミーノくん、どこに行ったの?」と手紙が書いてあった。

ごめんよ。MINOは旅に出ていたんだよ。ママと仕事をしてきたんだよ。

象さんみたいなムーザさんとか、うで枕のジズゥ君なんかがとっても可愛い。説明文が結構ユーモラスでいいんです。

お子さんにはもちろん、オフィスで絶対に人気が出そう。部でキャラクター付けして、みんなで買ったりとか、いいかも。

仕事中、眠くなったら5分寝ちゃうっていうのもいいかも。(そのほうが生産性はあがるらしいし)

Michey's Square

可愛いヨーロッパ雑貨がたくさんあります。ユーロ高の今、ヨーロッパ雑貨は、逆に日本のショップで買うと、割安かも。人気沸騰でなかなか入手できない歴史ある旧東ドイツの信号のキャラクターアンペルマンも取り扱っています。急げ!


blank_space
2006年11月28日

[グリナ]アミノ酸が原料のおやすみサポート

夏にヨーロッパを旅行して、当然、ひどい時差ぼけ。仕事をかなり無理に前後に寄せたので、眠いなんて言っていられない。

そこで、お世話になったのが、このグリナ

2006_1128_010400.jpg


寝る前に飲むと、3時間くらいしか寝ていなくても、割とすっきり目覚められる。(あくまでも私の場合ですが)

このグリナというのは、アミノ酸“グリシン”3,000mg含有。

“グリシン”は20種類のアミノ酸のうち、体の中でつくられるアミノ酸の1つです。広く食品にも含まれ、ホタテやエビなどの魚介類に比較的多く含まれます。

とのこと。食品なので、安心して飲めます。
・出張の時に必ず携行します
・不規則な生活ですが、毎日すっきりとしてバリバリ仕事にとりかかれます
とのユーザーからの声が書かれたリーフレットが中に入っていましたが、わかる。

不規則はいけないなと思いつつも、どうしても不規則になってしまう、そんな生活。そういう私にはほんとありがたい存在なんです。切り札的存在。

年末の忙しい時期。こういうのを利用して、朝、すっきり起きるというのはいいかも。グレープフルーツ果汁が含まれてはいませんが、グレープフルーツ味の顆粒。水なしでも飲めるけど、まあ水と一緒に飲むのが無難。

グリナ

6本のお試しセットで、1260円(お一人様1個限り)
30本入り箱で、6930円

とりあえず、6本入りのお試しセットを試して見るのがいいと思います。


blank_space
2006年11月20日

[オイシックス]シェ・しらはまのチーズケーキ

これ、すげーおいしー。

濃厚。だけどしつこくない。

なんていうか、ほら。なんだか、ケーキを食べているんだけど、もっと大切なものを食べているというような。うーん。難しいな。とにかくめちゃうま。

でもオイシックスの本店では今は、シェ・白濱のケーキは扱っていなくて、楽天店のみで扱っています。その上、わたしがいただいたジャージーチーズケーキは以前取り扱っていたみたいで、今は買えないみたいです。

2006_1111_000026.jpg

2006_1111_000036.jpg

2006_1111_000520.jpg

シェ・しらはまのチーズケーキ

これ、扱ってください。(きっぱり)
署名運動してもいい。

本当に、こういうなんというか、すごくまっとうなシンプルな、チーズケーキ。本当に大好き。

白濱シェフの一番のこだわりは、“愛のあるチーズケーキを作ること”。

あなたの愛、しっかり受け止めました。だから、お願い。もう一度、売って。サイトで。

オイシックス

オイシックス・楽天店


blank_space
2006年10月26日

[ベリタス]エコレーヌ

これはたまたまあるパーティーで隣の席だった方が、化粧品販売会社の社長さんで、その方が律儀に送ってくださったのです。それが、エコレーヌ、スウェーデンで作られた美容ジェルです。

現在、わたしにとって、肌のDr.コトー?。つまり一番つらいときに癒してくれる存在。

寝るのが遅くなって、明日の朝は肌がひどそうだなと思う夜に、使っています。

エコレーヌは、天然由来の成分DMAEと3つの植物成分ローズマリー、つぼ草、クルクミン(ウコン)を合わせたトリクタン複合成分(特許申請中)を配合したスウェーデン生まれの新発想美容ジェルです。 発売と同時に品切れが続出し、北欧の女性たちを熱狂させました。

なんだか、冷静そうな北欧の女性たちが熱狂するって、すごく興味深い。


2006_0928_014704.JPG


2006_0928_014714.JPG

エコレーヌ


●愛用ポイント
・目の周りには塗ってはいけないそうです。ちなみに、間違えて塗ってしまったら、ちょっと滲みました。
・とろりとしたジェル状。首などにも塗っています。
・たるみに効果的ですが、モイスチャー(保湿)効果はないので、化粧水や乳液などを後からつけましょう。

北欧生まれらしい、シンプルな、言い方かえるとぶっきらぼうな外観が、信頼感を増します。やっぱり少々無愛想なほうが信頼できますよね。

ベリタス VERITAS Beauty Online

加藤タキさんのCMでよく見る10年以上のロングセラーイミディーン・ロッサはここの看板商品です。
エコレーヌ

ベリタス楽天市場店

Natumin
スウェーデンのメーカーの公式サイト


blank_space
2006年10月15日

[サンスター]健康道場のおいしい青汁

最近ちょっと野菜不足だなと感じることが多くて悩んでいたら送っていただいたのが、この「おいしい青汁」

2006_1007_190608.JPG


私は苦いのはそれほど苦手ではないんだけど、やっぱりケール100%の青汁は、駄目。一度飲んで、ほんとうにまずーい!という感じで、続けるのは断念。なので、ケールは粉末でとることが多い。

今回送っていただいたのは主な原材料が

ブロッコリー、セロリ、キャベツ、レタス、ほうれん草、小松菜、大根の葉、パセリ、リンゴ、レモン

と、なんかとってもスマートな感じ。

2006_1007_190632.JPG

2006_1007_191027.JPG

肝心の飲み心地は

・どろっとしている独特の飲み心地。

一口飲めば、実感していただける画期的な飲みやすさです。それは新鮮野菜の味わいをそのまま活かし、加熱をおさえて加工しているから。

とあるように、ジューサーでおうちで作ったそのままの味という感じです。食物繊維が残っている!という感覚が味わえます。

・無駄な味がしない。保存料はもちろん、塩・砂糖も無添加。これは、かなり画期的では?

・セロリとりんごとレモンの味が、わたしは一番感じました。

・最初冷やさずに飲んだけど、そこそこ美味しかった。でも続けるならやっぱり冷やして飲んだほうがおいしい。

30本で6000円のセットと、10本で2000円のセットがあるので、最初は10本セットをおすすめします。

あと、定期便という買い方があって、それを選択すると、10%オフの30本で5400円になるようです。

サンスターオンラインショッピング
オーラルケア、ヘアケアはもちろん、健康食品やスキンケアが充実!
ポイントをためてもらえる賞品がすっごくセンスがあって素敵!

楽天支店もあります。



blank_space
2006年10月08日

[魚彩]さわらの西京味噌漬け

おいしいおいしい、サワラの味噌漬けを送っていただきました。

うちの、まおまおは、小学校3年生というのに、西京漬けとか、蟹の酢味噌和えとか、あさりの酒蒸しとか、粋な小料理屋に滞留するオヤジが好むようなものを、大変好物にしている。西京漬けの魚、ほんと好きなんですよね。

そんな我が家に、やってきたのが、この魚彩特製サワラの味噌漬け。まおまおが、狂喜乱舞したことは言うまでもありません。

2006_1006_185141.JPG
わーいわーい

2006_1006_185159.JPG
みそは、さわらを取り出した後は、野菜やしいたけを漬け込んで、ホイル焼きに

2006_1007_185442.JPG
ガーゼにくるまれているので取り出しやすい

2006_1007_185702.JPG
まず、皮のないほうをじっくり焼いて、皮側をさっと焼いて、もう一度皮のないほうを焦げ目がつくまで焼きました

2006_1007_192253.JPG
この照り感と、焦げ目がおいしい〜!!

サワラは徳島・由岐港産のもので、とってすぐに漬け込んだとのこと。10月6日に届いたのですが、漬け込んだのは10月3日との表示がありました。

残った味噌は、牡蠣、ホタテ、豚肉、スペアリブなどを漬け込んでもよし、また、きのこ類、野菜類でもおいしく使えるとのこと。再利用は1週間くらい可能だそうです。

無添加の西京味噌、粟国の塩、モンゴル古代塩、三河本格味醂、神戸酒心館の清酒など、原料にもこだわりをもった、味噌漬け。

一本釣りサワラの天然の味、身の繊維が壊れていない鮮魚の食感の違いを実感してください。

という言葉どおり、サワラの、ちょっと筋っぽい歯ごたえと、味噌の滑らかな風味が溶け合って、なんともいえない逸品でした。日本酒によく合いそう。新米のご飯がすすみました。

皮が、おいしかったなぁ。もちろん、まおまおも、ぺろりと、完食。

サワラは、脳の働きをよくするDHAがサンマよりも多く含まれる優れものの魚だということです。魚彩のこだわりは、獲ってすぐのサワラを冷凍せずに味噌漬けしているところ。ネットで買えるのは9月下旬から2月の中旬までだそうです。

お歳暮や、週末の贅沢にどうぞ。

●美食ポイント
・せっかくなら冷凍せずに、届いたら好みの熟度で常温のまま食べてください。
・淡白(漬け込みから3〜5日後)・芳醇(漬け込みから6〜9日後)・重厚(漬け込みから10〜12日後)の食べ頃表示で我が家は淡白で食べてみました。淡白(4日後)でも味はしっかりありました。
・賞味期限の目安は サワラ漬け込み日より約12日 マダイ約10日、冷蔵保存です。

魚彩
神戸のこだわりの魚の加工品店です。
ほかにも手焼き穴子などが、魅力的。

ちなみに、阪神ファンである母は、星野前阪神監督の大ファンで、彼が岡山出身のため「さわら大使」に任命されていることから、「さわらの味噌漬けは、ネットでおいしいと評判なのよ」と、なんだかもう信仰のように崇め奉っている。



blank_space
2006年10月02日

[肉のマルサン]松坂牛のローストビーフ

先日セミナーで出会った店長さんが、送ってくださったのですが、とんでもなくおいしいローストビーフ

2006_0930_075402.JPG

2006_0930_081541.JPG


素人なので、薄く切れないのが、いいのか、わるいのか。かなり分厚いローストビーフのできあがり。

お重に入れて、子供の運動会に持って行きました。娘のまおまお。普段はあまり肉は好きじゃないのに、どうしてこういう高級な肉は、恐るべき勢いで食べるの?

不思議です。というか、子供って正直。

私の両親である、じじばばも、激しい肉争奪戦に参戦。運動会よりも熱戦だっちゅうの。一緒に入れてくださった、モランボンのソースとよく合いました。

ちょっとしたホームパーティーの、華のある一品に、存在感ありありです。

ほかにもステーキが絶対のおすすめだそうです。

肉のマルサン
板橋のお肉屋さん。ご注文は電話にて。0120−298−540 
払いは@代金引換A現金書留B銀行振り込み(先払い) 
代金引換が便利だと思いますよ。


blank_space
2006年09月30日

[ハウオリ]明石家さんまさん、激賞のコナコーヒー

以前、ライオンコーヒーを送ってくださったハウオリさんが、今度は、私が(その昔)新婚旅行で大量に買い込んだハワイアンアイルズのアイリッシュクリームが入荷したと、送ってくださいました。

DSC01982.JPG

この写真の右側がそれなんですが、これを見ると、しみじみと新婚当時を思い出します。

今回は、このアイリッシュクリームはちょっと置いといて。先にあけたのは左側

このロイヤルコナ バニラ クレームブリュレ、ある番組で明石家さんまさんが「世の中で一番おいしい」とのたまい、日本中で売切れてしまったそうです。

実際、封をあけると、もうそれだけで官能的な甘い香り。

風味がいい、おいしい。それに、さんまさんが美味しいというなら、っていうのもあるけど、やっぱり美味しく感じちゃいますね。

クリームブリュレ以外にも、ハニーマカデミアナッツ、クレ−ムキャラメル、ホワイトチョコレートカプチーノなど、なんだか想像するだけでも甘い気分になります。特にホワイトチョコレートカプチーノって、すっごく気になる。

ちなみに、このクリームブリュレで朝のコーヒーを淹れると、旦那が「会社に行くのがいやになる」と言います。はいはい、早く、会社に行きましょう。あと20年はがんばって。

Hauoli(ハウオリ)
コーヒーはもちろん、ハワイアンキルトなど、ハワイ好きなら垂涎の商品でいっぱい。最近、アクセサリーの充実がすごいです〜。


blank_space
2006年09月26日

[ヒラオカ宝石]天然石ブレスレット

運命って、信じますか?わたしは結構信じています。それから、石の力も信じているし、細木数子さんも江原啓之さんも信じています。

私は、あまりアクセサリーには関心がないほうなんだけど、指輪とブレスレットだけは自分が求めるものを買っています。

だって、ネックレスは自分に見えないけど、指輪とブレスは自分が一番良く見えるものだから。絶対パワーもらえるって信じてる。

よく買うのは

・ムーンストーン(これの指輪をしていたら、結婚できた)
・ラピズ(これをだんなに買ってもらったら、2ヵ月後妊娠した)
など。

そして今回ご紹介するのが、自分で石を組み合わせられるブレスレット!

ちなみに、これは店長さんである平岡さんがわたしのイメージで作成してくれました。

DVC00305_M.jpg

●オレンジアペンチュリン
リラックスと柔軟な思考

●オレンジムーンストーン
近未来を予想できる石。愛情豊かな幸福を持続させる

●カーネリアン
怒りを沈め、勇気を与えてくれる石として、悪意および嫉妬を取り除く

●ガーネット
忍耐力を養い、地道な努力を実らせ、勝利へ導くと伝承される

●パール
悪霊から身を守って邪気をはらい、想像力を高めると伝承される

●ピンクオパール
愛を象徴し、将来の不安を除去し、希望をもたらし、幸せな方向に導くといわれる

●レッドタイガーアイ
消費したお金を呼び戻し、富をもたらすと伝承される

レッドメノウ
勇気を与え、人の悪意や嫉妬をはねのけ、スムーズな人間関係を築くと伝承される

この8種類の石を組み合わせてくださいました。

もしかして、この店長さん、わたしが

「愛に飢え、不安がり、怒りをいつももち、悪意や嫉妬に苦しんでいる。そして、浪費家」

そんな風に思っていらしたのかしら?なんて、ちょっと思ったりして。

うーん、そんなはずはない。きっと、ない。 まあ、それはさておき、とにかくすっごく素敵で見飽きない。

いつか、わたしのプロデュースで、ぜひ起業家にむくブレスレット失恋後に必要なブレスレットなんかを開発してみたいですわ。今は、CamCan仕様がバカ売れだそうです。

ヒラオカ宝石

Myパワーストーン作成ページ

みなさんもぜひ、かわいくて元気になるあなただけのブレスレットを作ってみませんか?


blank_space
2006年09月03日

[わっ食べたい!]話題沸騰の讃岐うどんめぐりをご自宅で!

ユースケ・サンタマリア主演の「UDON」がとうとう封切られましたね。すごい人気みたい。きっと映画を見て、速攻でうどんが食べたくなった人も多いのでは?映画の宣伝のためにカンヌ映画祭でうどんパーティーをやったところ、世界から来た映画人達も、舌鼓をうったとか。

超麺通団―団長田尾和俊と12人の麺徒たちわたしも実は先日、ヨーロッパにいって、パリに着いたら即効でうどんを食べに行きました。(國虎屋)。うどんって本当においしいですよねぇ。

この映画のもとになったのが、超麺通団―団長田尾和俊と12人の麺徒たちという本なんですが、この田尾さんが監修したうどん頒布会麺通団のさぬきうどんの会の一品を、モニターさせていただきました。




2006_0716_200251.JPG
麺通団のさぬきうどんの会

2006_0716_204059.JPG

青じそとしょうがなどをトッピング

2006_0716_204116.JPG

このしこしこ具合見て〜

2006_0716_204256.JPG

国産レモンも入れて、超うま〜

●シンプルな美味しさ

だしとうどんだけなのに、どうしてこんなに美味しいんだろう。さすが麺通団プロデュース。この麺通団のさぬきうどんは、ベルメゾンでも大人気商品。というのも、麺通団団長の田尾氏がプロデュースしているので、地元の人気の支持の高い讃岐うどんやさんが、軒並み参加しているから。それに一度食べると、ほんとそのおいしさにびっくり。

●冷凍うどんは実はおいしい

冷凍うどんっておいしいの?と思われるかもしれません。ところが、冷凍うどんは家庭で食べるうどんとしては、理にかなって美味しい食べ方なんです。

おいしさの秘密は、冷凍うどんメーカーの一人者である加ト吉さんのHPにも書いてあるんですが、

うどんの最上のおいしさは「釜揚げ」の段階ですが、それを急速に凍結します。 冷凍するには−1℃〜−10℃までの温度帯(最大氷結晶生成温度帯)をすばやく通過することで、組織を損なわずにおいしさを眠らせることが出来ます。 ゆであげした最高の「うどん」も、時間が経てば中心と外側の水分が均等になり、ゆでのびの状態になりますが、冷凍だとこの最高の状態をキ−プしているようです。

つまり、生うどんをどこかで買ってくるより、冷凍うどんを家で作ったほうが、おいしい可能性が大きいのです。冷凍庫においておけば、いつでも食べられるし、とっても便利。便利で美味しいっていいですね。

●頒布会って何?

頒布会は、一定の期間、一定の金額で、買い続けるという買い方。たとえば、チーズケーキなら、12ヶ月、12種類のおいしさが楽しめます。1年契約で途中解約が出来ないタイプの会もありますが、ベルメゾンの場合は、いつでもストップできるし、他の会にのりかえることも可能です。

うどんも12のお店のものが楽しめるんですよ。ちなみに私がいただいた「清水屋」のうどんは、麺通団団長の田尾氏が教授に就任した四国学院大学のそばにある新興の名店。

ベルメゾンの頒布会には、そのシリーズにも簡単なリーフレットが毎月つくので、それを集めるのも楽しいんです。讃岐うどんを手軽に楽しみたい方に、おすすめですよ。

ベルメゾンネット

麺通団のさぬきうどんの会


他にもチーズケーキやラーメンなど各種の頒布会がたくさんあって、目移りしそう〜
わっ、食べたい!(フードTOP)


blank_space
2006年08月10日

[小倉山荘]だんらん香具山 贅沢なおかきの詰め合わせ

もう、おかき好きのわたしには、涙涙の詰め合わせをいただいてしまいました。

みてください!

2006_0724_165400.JPG

2006_0724_165449.JPG

だんらん 香具山

小倉山荘は、昭和26年創業。京都長岡京のおかき専門店です。ここのおかきとであったのは、随分昔。あまりにおいしいので、よく新宿タカシマヤで、ちょっとしたおつかいものを買います。

でも、このだんらん 香具山は初めて出会いましたが、とにかくいろいろ入っていて楽しー!!8種類のおかきと、黒豆のゼリーが入ったセットです。

DVC00133_M.jpg
おかきオールスターズ

私は、歌舞伎揚げっぽい【小倉名月】、アーモンドおかきの【巴旦杏】、いろいろ入った【をぐら山春秋】がお気に入り!

ちょっとした贈り物にも素敵。ついついうっかりして、手ぶらで行ってしまったようなときに、後からお送りするようなときにも、絶好です。ちょっとかさばるので、ネットで買うのが便利かも。

小倉山荘 公式サイト
だんらん香具山

Yahoo!ショッピングで、だんらん香具山を選ぶ

楽天で、だんらん香具山を選ぶ


blank_space
2006年07月31日

[アミノバイタル]BCAAとグリナで夏を乗り切る

今年の梅雨は長かったですね。

つらかったです。でも、ようやく暑くなってきて、暑さに弱い私としては、それも困るということで。

みなさんは、どうしていますか?夏バテ対策。

私は、毎年ほんと、1週間くらい寝込んじゃうくらい夏バテしちゃうんです。でも今年は、いろいろな理由で、そうはいかない!行かないんです。

だから、絶対に夏バテしないために、アミノバイタルを飲むようにしています。


アミノバイタル
アミノバイタル

今、話題のBCAA

これは、どういうことかというと、分岐酸アミノ酸のこと。

体内では、血液中の窒素バランスを調整したり、筋肉や肝臓に働きかけます。多くのアミノ酸は肝臓で代謝されますが、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つ(この3つのアミノ酸を総称して分枝鎖アミノ酸〔BCAA〕と称します)は筋肉の中で代謝されます。またこれらのアミノ酸は食品から摂取しなければならない必須アミノ酸です。


BCAAの主な機能

・ BCAAは、運動パフォーマンスを改善し、基礎代謝を高めます。

・ BCAAは、筋肉量を維持して、ダイエットをサポートします。

ということらしいです。

よくサッカー選手や、マラソン選手が試合の途中に何か飲んでいますよね。これはアミノ酸飲料が多いんですよ。

最近は、各社からたくさんのアミノ酸飲料が出ていますが、一番の老舗的な存在が、味の素。

アミノバイタルは発売が1995年と、アミノ酸ブームのさきがけ。

本当に効くの?と、わたしも最近まで半信半疑だったのですが、このアミノ酸。サラブレッドの体力回復に効果があるということで、人間にも応用されたのがきっかけだそうです。

ひのえうまの私。馬に効くと聞くと、いても立ってもいられません!

飲んでみると、ほんと疲れていても朝がすっきり目覚められます。うん。今年の夏は、これで乗り切ろう。

●通常は、アミノバイタル

●このとき!っていうときは、アミノバイタル プロ

●睡眠不足がつらいときは、グリナ
これはBCAAではないのですが、やはりアミノ酸のグリシンをメインの成分にしたものです。

と、使い分けています。アミノバイタルプロと、グリナはサンプルでいただいたんですが、全部、グレープフルーツっぽいすっぱい味。口にいれて、すかさずお茶で飲み干します。わたしは、すっぱいものにはすっぱいもので。ということで、アセロラドリンクで飲んでいます。

アミノバイタルシリーズは、タブレットやゼリーなどいろんなタイプがあるけど、私は顆粒で飲むのが好き。

味の素 アミノ酸大百科

ケンコーコムでアミノバイタルを探す
楽天でアミノバイタルを探す


blank_space
2006年07月19日

[ベルメゾン]わっ食べたい!のチーズケーキの会

千趣会 わっ、食べたい!チーズケーキの会をご試食させていただきました。

それも1番人気だそうな、「まるたや洋菓子店」のチーズケーキ。

2006_0716_233253.JPG

これ、めちゃくちゃおいしい!

さっぱりした後味の真っ白いサワークリームがのった、まろやかな味の優しい黄色のデンマーク産のクリームチーズ。そのハーモニーもすごいんだけど、なんといっても、オリジナルだそうな「あげ潮タルト」というクッキーを使った、ベースが、もう、ほんと、すっごいおいしい。

2006_0716_233707.JPG

甘いけど、塩味が効いていて、柔らかいのに、クッキーのジョリっとした感じが、もう硬軟のバランスがすごく良くて、病み付きに。

●愛食ポイント

・はじっこの、クッキーがいっぱいついているところをさりげなく、自分のお皿に。
・冷蔵庫で6時間から8時間で解けますから、今日の夜食べたいな、と思った朝などに、冷蔵庫に移しておくのをおすすめします。


■千趣会 わっ、食べたい!

チーズケーキの会のほかに、パンの会、カレーの会など、そそる頒布会がいっぱい。

ちなみに、頒布会とは、毎月決められたお金を払って、月ごとに違う商品を受け取るというシステム。
千趣会さんのは、ほとんどのシリーズで、あらかじめ来る商品がわかっているし(ただし、次に来るものが何かは、わかるものとそうでないものと、あるようです)、一応年間での契約ですが、いつでもやめられます(ただし、次の月の商品をやめようと思ったら、締め切りがあるので、ご注意!)から、安心です。1回きて、次からやめるということも、締め切りを守りさえすればOKです。

わたしも、千趣会さんで、パンキットや、紅茶、和菓子など、様々な頒布会をやりましたよ。ベルメゾンのいいところは、かわいいパンフレットがつくこと。これをためるのがひそかな楽しみなんです〜!


blank_space
2006年07月03日

[野田琺瑯の月兎]優しいティータイムのホーローびき

ホーローが流行っていますね。わたしもずっと憧れていました。

どうしてホーローが脚光を浴びているかといえば、単なるノスタルジーだけではないんですね。使いやすくて、合理的なんです。

野田琺瑯の月兎
月兎(ゲット)印のポット


ホーローってなに?

なんとエジプト文明のツタンカーメンのマスクもホーロー?紀元前1300年ごろのエジプトが起源というものすごい古い技術のホーロー。

強いが錆びやすい金属に、錆びずに美しいが割れやすいガラスを吹き付けるのが、ホーローです。

ホーローの特徴

・表面が金属ではなく、ガラス質のため、金属イオンの発生がなく食品などの味を変えません。
・酸・アルカリに強い性質となっており、細菌の付着も少なく衛生的
・直火がOKです。だから珈琲を作って冷めたら暖めるなんていうことができます。
※電磁調理器は対応していません。

よく病院にいくとお医者さんがホーローびきの洗面器で手を洗っていますよね。昔は、コップとかいろいろとホーローを使っていました。

そして、憧れのホーローのポットを入手!日本の琺瑯のトップメーカーのひとつ、野田琺瑯の月兎のシリーズ。シールが可愛いの!

野田琺瑯の月兎
月兎(ゲット)印のポット

このポット、1.2リットルと0.7リットルの2タイプありますが、私が持っているのは1.2リットルのもの。1.2リットルで大きい感じはしません。デザインは山田耕民さんのもの。(グローバルのナイフでおなじみ)

●お手入れのやりかたはここに詳しいです。

アイ・キッチン
ノースウエスト・ユナイテッドのマイルも貯まります。

野田琺瑯のコーナー

アイ・キッチン 楽天市場店

同じく野田琺瑯のコーナー


blank_space
2006年07月02日

[金しゃち珈琲ぜんざい]加藤珈琲店名物【名古屋】

暑くなってきましたね。わたしは暑いの、駄目なんです。。。

もうちょっと暑くなっただけでも、へろへろりん

そんなとき、冷たいアイスとか美味しいんですが、食べ過ぎても、余りに冷たいものを体にいれてしまうと、結構体力消耗しますよね。胃も悪くなっちゃうし。

ということで、優しい和菓子なんかも今年は食べたいなと思います。

くずきり、ゼリー、ぜんざい、みつ豆。こうしてみると、結構あるんですよね。和菓子の冷菓子。

その中で、今回のおすすめが、抱腹絶倒。金しゃち珈琲ぜんざい

さて、どんな感じかと申しますと・・・。


最初はこんな感じ


こんなふうに珈琲ゼリーと白玉3つ栗2つとあん


ゼリーに乗っけます


そして最後に金箔を・・・

濃い目の珈琲がなんとも言えずにおいしいです。びっくりするほど、あんと合います。

このなんとも贅沢な、何でもありの、なのに調和した世界。ぜひ、この夏お試しください。

■加藤珈琲店

金しゃち珈琲ぜんざい


blank_space
2006年05月02日

[松坂牛]芸術的な霜降りにびっくり

牛肉の安全性が問われている今、本当に安全で美味しい牛肉しか食べたくない人が多いのでは?我が家もそうです。日常的に食べるよりは、吟味したものをたまに食べたい。そんな食べ方になりました。

今回送っていただいた、松阪牛コムさんはその名の通り、松坂牛を扱うネットショップ。そこのステーキ肉!ちょっと感動的な美味しさでした。

2006_0423_191126.JPG
芸術的な霜降り!

2006_0423_191337.JPG

2枚で900円のスーパーの肉と比べてください。

2006_0423_191822.JPG

柔らかさが全然違った〜。ちょっと焼きすぎたのですが、ジューシーでした

肉ってこんなに違うんだと、思いました。2枚で900円ってそれほど安い肉ではないのですが、1枚で3000円以上のお肉とは比べるのが酷?いつもは鈍感な旦那が、「こっちもっとないの?」とおねだりをして、娘の分をかっさらっていた。

どうしてこれほど美味しいかといえば、今回送っていただいたものは自家牧場もの。また

長太屋では真空パックによる配送は一切いたしておりません。必ずご注文いただいてから切り出し配送いたしております。真空パックは、血液などが溜まり(ドリップ)、肉本来の旨みを激減させてしまいます。

というだけあって、竹の皮に包まれて配送されてきました。こだわりが違いますね。とことん美味しい状態で食べてもらおうという姿勢が感じられました。

2006_0423_130816.JPG

贅沢なご自宅用はもちろん、ぜひぜひギフトにどうぞ。かなり感動されると思いますよ。

ちなみに我が家は、ステーキは岩塩と黒胡椒のみで食べます。ぜひおためしあれ!

松阪牛コム
ステーキだけでなく、すき焼き肉、しゃぶしゃぶ肉なども豊富。
コロッケも魅力的です!



blank_space
2006年04月24日
2006年04月19日

ハワイのコーヒーブランドといえばライオンコーヒー

何を隠そう、新婚旅行はハワイでした。マウイのグランド ワイレア リゾート ホテル & スパというところに泊まったのだ。また行きたいなぁと、ぶつぶつ。でも、ローンあるし。

というわけで、先日は結婚11周年でした。そんなときに、送っていただいたのが、このハワイアンコーヒー。なんていうタイミングなんでしょう?うれしくて、飛び上がりました。楽天のHauoli(ハウオリ)というお店です。

2006_0325_141330.JPG
ハワイアンコーヒーと、結婚記念日にもらったお花

ハネムーンからの帰りのトランクは、コーヒーやマカデミアナッツチョコでいっぱいだった思い出が。もう11年。それほど大きな喧嘩もなく、特にラブラブというわけではないが、淡々と、過ごしてきたような気がします。すべて、相方の我慢と鈍感のおかげでしょう。ありがとうございます。

はてさて、コーヒー。ライオンコーヒーは140年もの歴史のある、ハワイアンコーヒーの老舗ブランド。

写真右手のライオンゴールドは重厚なスタンダードな味。そして、左手のバニラマカデミアは甘くとろけるような香り。

美味しいし、わたしにとっては特別なコーヒーです。マウイの空港に着いたときに、感じたあのふわっとした熱気と、くすぐるような甘い香り。あのときの幸せな気持ちがふんわりと甦ってきます。まあ、今が不幸というわけじゃないけど、あの甘い感じは少なくともないから・・・。

わたしがお土産として一番買ったのは、実はハワイアンアイルズというブランド。ここのアイリッシュクリームはかなり特別な香りがします。毎日飲むのは?だけど、週末の夜に飲みたい、そんなフレーバーです。

このお店の名前、Hauoli(ハウオリ)は、ハワイ語でハッピーという意味だそうです。どうか、この平凡だけど穏やかなハッピーがいつまでもいつまでも続きますように。(特定の人物の犠牲のもとに・・・)

Hauoli(ハウオリ)
コーヒーはもちろん、ハワイアンキルトなど、ハワイ好きなら垂涎の商品でいっぱい。カメさんのアクセサリーが超かわいい☆店長さんの由美子さんの笑顔が素敵な、お店です。


blank_space
2006年04月11日

[水郷のとりやさん]ぷりぷりの焼き鳥丼

おいしー!おいしすぎる。水郷のとりやさんに、めちゃくちゃおいしくて、かつ簡単(←ここ大事)な、焼き鳥丼セットを送っていただきました。

[水郷のとりやさん]ぷりぷりの焼き鳥丼
ぷりぷりの焼き鳥丼

とにかく楽!だって、たれも、ネギもついているんです。


2006_0325_195012.JPG

だからまずネギを炒め
2006_0325_195444.JPG

肉を入れて炒めれば
2006_0325_195732.JPG

できあがり。
2006_0325_200429.JPG



●注文ポイント
・5人分ですが、2人分で女性の多い家庭なら3人分です。(つまり具が多い)

●愛食ポイント
・たれも付いていましたが、私は、肉についていた味だけで十分でした。
・最後にたれをかける方は、お湯で湯煎してあっためてかけてくださいね。

2006_0325_200439.JPG

水郷のとりやさん 楽天店

水郷のとりやさん Yahoo!店

●焼き鳥丼はこちら


>>続きを読む "[水郷のとりやさん]ぷりぷりの焼き鳥丼"

blank_space
2006年02月20日

[セレクトフード]絶品のすっぽん鍋は服部中村養鼈場のスッポン

ものすごいモノを送っていただきました。すっぽん鍋セット

実は箱を開けたときは捌いていないものだと思い、我が家は大騒動!!

うちの旦那は、鯵のたたきもたべられないほどの、びびり。わたしは、ひこひこ動いている鮑とかも、ぺろりと食べられる。でもさすがに、すっぽんは捌けません。

ということで、実家の父に電話をかけると、「俺にも食べさせるなら、捌いてやるから持って来い」と男前なことを言ってくれた。ほっ。

>>続きを読む "[セレクトフード]絶品のすっぽん鍋は服部中村養鼈場のスッポン"

blank_space
2006年01月09日

ほんのりヨーグルトの味 アバンビーズ

060109_142311_M.jpgわたし、実は、虫歯だらけ。虫歯も嫌いだけど、歯医者さんも大嫌い。

だからますます悪くなっている。今年の目標は、歯医者さんに行くこと(お願いだからT先生、お手柔らかに)

さて、歯みがきですが、最近気に入っているのが、アバンビーズというわかもと薬品のもの。これ、乳酸菌が配合されているのです。

・日本で初めて、清掃剤(歯垢除去成分)に生きた乳酸菌(ラクトミン)を使用した薬用歯みがきです。 ・フッ素(フッ化ナトリウム)が、歯質を強化し、むし歯を予防します。 ・4つの薬用成分と乳酸菌(清掃剤)の働きにより、口内環境を改善、歯周病、むし歯、口臭を予防します。 ・効果的なブラッシングが出来るよう、泡立ちを抑えました。 ・シトラスミントの香りで、口腔内を爽やかにします。

ということなんです。
シトラスミントの香りということですが、わたしにとってはなんとなく、ヨーグルトの味がするような気がします。

実は、わたし、ヨーグルト、あまり好きじゃないんだけど、不思議とこの味は好き。

歯みがき嫌いのまおまおも、この味は好きらしく、歯みがきが好きになっています。

100g(ラミネーションチューブ入り)で1,260円 は、普通の歯みがきよりも随分高価ですが、効果もあるかな?(ちなみに写真はお試しようの40gのものです)

アバンビーズ公式サイト

ケンコーコムで買う

楽天市場で買う


blank_space
2006年01月07日

[illume]イリューム コラゲニングウォーター

去年の秋に発売されて、話題になったイリュームのコラゲニングウォーターを入手。使ってみました。年末以来、試してほしいという数々の化粧品の中では一番気に入りました。

これは、乳液状のものなんだけど、塗ると水になるという不思議なもの。水にはなかなか溶け込まないコラーゲンが乳液では安定するために、単なる化粧水の状態よりも肌に吸収されやすいんだそうです。

では、どんな感じなのかお見せします。

2006_0106_233557.JPG
ちょうどいい大きさ 2006_0106_233627.JPG
出すと乳液とクリームのあいだくらいの堅さ 2006_0106_233715.JPG
優しい感じのワックスのような感じ 2006_0106_233756.JPG
水滴が見えますか?

使い心地がほんとうにさわやか。5年前のハリをというコピーに納得します。

定価は3800円ですが、ネットだと3000円前後で購入できるみたいです。

楽天でイリュームのコラゲニングウォーターを買う


blank_space
2005年12月02日

グランパのコロッケ

グランパのコロッケというお店の方から、おいしいコロッケをいただきました。これから忙しい年末。子供が喜ぶコロッケ、冷凍庫に買い置きがあると、本当に安心。

だって、コロッケとキャベツの千切りで、夕飯のできあがり〜!(ごはんとお味噌汁くらいはさすがにつけるよ)

2005111420.jpg


スパイシーなコロッケ。
機械を一切使わず、まぜる・こねる・型をとる・パン粉をつけるすべて店主夫婦で手作りした、どこか懐かしい感じのするコロッケをぜひ、お召し上がりくださいませ。

食べるとちょっとスパイシー。辛いものが苦手な娘が敬遠するほどの辛さではありません。子供もパクパク食べられる味だと思います。

じゃがいもと、牛ひき肉が主原料。なにより驚きは、10個で1050円という安さ!冷凍の真空パックで届きます。

他の商品で魅力的なのは、コラーゲンスープも魅力的。

忙しいお母さんにおすすめのお店です。

グランパのコロッケ
品数は少ないけれど、美味しそうなものがたくさんありますよ!


blank_space
2005年11月23日

[富田屋]特級焙煎士のコーヒー

富田屋さんという、こだわりの自家焙煎コーヒー豆屋さんから、豆を送っていただきました。

最近、家で仕事をすることが多く、ついついインスタントコーヒーに慣れてしまっているわたしですが、久々に、むちゃくちゃおいしいコーヒーを堪能しました。

3種類送っていただいたので、ちょっとソムリエ気取りで飲み比べ。

2005_1114_150143.JPG

ユニコーン[エチオピア・モカ]すごくすんなりした酸味のおいしさが光るコーヒー。京都と言う言葉がなぜか浮かぶ。懐かしさ、優しさを感じる。ティータイムに飲みたい。

トバブルー[インドネシア・マンデリン]
香りが独特。すごく強い香り。苦味があって、コクがある。夜飲みたい。

アンデスコンドル[コロンビア]
バランスが取れた優等生。冷たくなってしまってからも、風味がまったく変わらない。仕事中にいつでも何度でも飲みたいコーヒー。

こんな感じでした。どれも美味しかったです(^_^)

このお店は、コーヒーの鮮度にすごくこだわっているんです。

富田屋では注文を受けてから焙煎をしますのでできたての豆をご提供します。 たとえ一日でも新鮮なコーヒーを飲んでいただきたい一心で、他の店のようにコーヒー豆の作り置きはしません。作り置きは中華料理屋がチャーハン10人分を注文が入る前から作っておくというのと同じです。 (こんなことをしている料理屋はありませんよね?もちろん仕込とはまた別です)

実際、焙煎したてって本当に美味しいですよね。専門店だからこそできる、贅沢だと思います。ギフトにもぴったりかも。

そうそう、こんなこともやってます。

自家焙煎コーヒー豆販売:珈琲の富田屋
注文はこちらから


blank_space
2005年11月06日

[南国土佐ドットコム]鰹のたたきと、かじきまぐろのハランボのたたき

10年の10店でも選ばせていただいた、南国土佐ドットコムの真理さんから、「10年ご苦労様」ということで、鰹のたたきを送ってくださいました。それに加えて、現在、鰹のたたきを買った人だけが注文できるかじきまぐろのハランボというのも初めて食べました。

南国土佐ドットコム
奥が鰹のたたき、手前がかじきまぐろのハランボ

2005_1023_200309.JPG2005_1023_201204.JPG
たたきは分厚く切る

●愛食ポイント
たたきには、にんにく、さらしネギ、タマネギ、みょうが、青じそがセットされています。これらをそれぞれ薄く切って、一緒に食べます。あらかじめセットされているので、とっても便利です。またタレもついています。防腐剤が入っていないので、使い切ってくださいね。

2005_1023_201152.JPG
ハランボは薄く切る(べきでした)

●愛食ポイント
かじきまぐろのハランボは、かなり、かなり甘くて、おいしくて、感動でした。ちゃんと説明書を読まずに、分厚く切ってしまったのですが、いえいえ、それでも、だからこそ、肉の甘みがほんととろけるようでした。主客転倒かもしれないけど、これをゲットするためだけに鰹のたたきを注文するのも惜しくないほど。かなりおいしいです。タレは、鰹のものでOKです。薄く切るのを忘れずに。


南国土佐ドットコム
今からだと水晶文旦がめちゃオススメ!


blank_space
2005年09月01日

[キムチ家]花の木

9月の声を聞きだすと、ようやく食欲も戻ってくる、わたし。夏は、正直苦手です。

そんなわたしにキムチ家の宮本さんが、おいしいキムチを送ってくださいました。フルーツと魚介類で漬け込んだというだけあって、いつもスーパーで買うキムチとはまったく違う風味。

白菜、唐辛子、にんにく、アミノエビ、すりりんご、桃、生姜、ニラ、にんじん

が入っているとのこと。うん。ニラと桃を感じるわ。

[キムチ家]花の木
花の木名物白菜キムチ


コレを読むと、かなりご苦労された様子。

ぜひぜひこの、祖母から母、母から宮本さんに伝えられたという味を守っていただきたいなと思います。

●愛食ポイント
・食べごろは、着いてすぐから5日くらいまで。10日たつとちょっと酸っぱくなります。
・酸っぱくなってからも、ここのページのレシピ を参考にして、おいしい料理ができるそうです。


[楽天市場]キムチ家 花の木
名古屋のお弁当やさんのおいしいキムチです。
初めての注文なら、キムチ家花の木豪華5品セットがいいみたい。好みの味を見つけられるでしょう。

ちなみに我が家では、困ったときの豚キムチというくらい、すぐに豚キムチを作ります。まおまおが食べられないのが玉に瑕だけど。でも、好きなんだもん。


blank_space
2005年08月05日

[南国土佐ドットコム]メロンにメロメロ

いつか人生において、メロンをお中元にいただいて、「もうメロンなんて見るのもいやですわ、おほほほほ」と言ってみたいと、ブログに書いたら、なんと、南国土佐ドットコムの真理さんが、本当に送ってくださった。らむね人生最初で最後の、大事件。

南国土佐ドットコム
マスクメロン6個 ちなみに1個すでに実家へ

いやー、おいしかったのなんのって。でも、6個もメロンが家にあると、正直落ち着かない。結局、旦那の実家に2個送り、私の実家にも2個あげて、我が家では2個食べました。

近所の人におすそ分けしようとも思ったが、マスクメロンを差し上げて、「あら、らむねさんちったら、上流家庭なのね」と、見えない壁を作られるのも嫌なので、おすそ分けはしなかった。

普段はつかわない気を使う。

ちなみに、メロンはつるが枯れてきてから食べるのが食べごろ。中に入っているパンフをきちんと読めばそう書いてあるのに、はっきりいって浮かれていたわたしは、いただいてすぐ食べて、ちょっと硬かった。でもでもおいしかった ・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

南国土佐ドットコム

ちなみに8月いっぱい食べごろだそうです。届いてから1週間以上、メロンのある喜びに浸れます。ぜひ、おうち向けにどうぞ。

メロンって本当においしいですね。メロン農家の人ってメロンに囲まれて本当に幸せだろうな。


南国土佐ドットコム
今からだと、鰹のタタキがめちゃオススメ!


blank_space
2005年07月30日

アイ・キッチンの舞台裏を見学しに行ってきました!

先日、素敵なキッチングッズを扱うアイ・キッチンさんの見学会に行ってきました。正確に言うとアイ・キッチンさんが扱っているグッズを主に卸していらっしゃる、フジイさんという会社の倉庫とショールームに行ってきたのです。

すごかったー!!

OXO iconicon iconicon

今ままでも大好きだった、OXO社の商品。すっかりとりこになったZAKiconの商品。(上の写真の右二つはZAK)

そして、最近とっても人気の琺瑯(ホーロー)もの。そしてヨーロッパで人気のBEKAという鍋のシリーズ。壮観でした。

あんまりたくさん、ご紹介いただいたので、またランキング形式でご紹介します。




第5位
OXO社のキッチングッズ

2005_0729_152019.JPG私も愛用中のOXO社のグッズ。まだアイ・キッチンさんでは扱っていないのですが、秋から続々と入るそうです。もともとフジイさんは、7年も前からOXO社のグッズを扱っているそうです。体が不自由になってしまった奥さんのために旦那さんが開発したこのユニバーサル商品のいいところは、ほとんど電動を廃して、小さな力だけで、動作ができること。だから子供にも安心して使わすことができます。特に魅力的だったのが、やかん。早く扱って!と熱いリクエストです!




>>続きを読む "アイ・キッチンの舞台裏を見学しに行ってきました!"

blank_space
2005年07月22日

毛穴にキャシーズチョイスのスターターセット

ということで、電脳卸でよろしくてよ!第12回目です!じゃんじゃんじゃーんじゃーかじゃんじゃーかじゃーん。1ダースのコラムを書いたということですね。ダースベイダーは悪の帝王。あ、意味ないです。一応、ダースベイダーのテーマ♪で登場しているつもり。


さて、私の超わがままセレクトにひっかかったのは、キャシーズチョイス 5Daysスターターセット!!

キャシーズチョイス 5Daysスターターセット
キャシーズチョイス 5Daysスターターセット

わたしの鼻の毛穴はとっても汚い。クレーター状、ブラックヘッド、角栓。もう、なんでもありなんです。そんなわたしがよくお世話になるのが、フルーツ酸などを使った、酸コスメという分野。今回も挑戦してみました。

>>続きを読む "毛穴にキャシーズチョイスのスターターセット"

blank_space
2005年07月20日

[Oisix]オイシックスを満喫

オイシックスの試食会に行ってまいりました。ものすごく大人数でとっても楽しい、美味しい会でした。
すっかり書くのが出遅れ。

オイシックスは、お試しセットや福袋など、わりとちょくちょくと仕入れていますが、あれだけ食べると、おなかも大満足。たいへん素敵なひとときでした。

わたしがめっちゃおいしいと思ったもの、ベスト5を発表します!

5位:

ご褒美リッチマンゴープリン
ご褒美リッチマンゴープリン

甘酸っぱい、2つの味が楽しめる素敵なデザート。ほんと、自分にご褒美という感じの素敵な味です。おいしかった!




>>続きを読む "[Oisix]オイシックスを満喫"

blank_space
2005年07月12日

飲む低分子ヒアルロン酸

ということで、電脳卸でよろしくてよ!第11回目です!すちゃらかちゃんちゃんちゃーん。むしむしして暑いですわ。


さて、私の超わがままセレクトにひっかかったのは、飲む低分子ヒアルロン酸!!

飲む低分子ヒアルロン酸
飲む低分子ヒアルロン酸

わたしは割と肌がきれいだと言われます。(ただ、単にわたしが怖いからとか、顔のつくりが褒めようがないから、肌をほめているともいえるかも)

でも実は、母はかなり、しわが多い。いつかは、ああなるのかしらんと、思うとちょっと恐怖。(ごめんね、お母さん、大好きよ)

>>続きを読む "飲む低分子ヒアルロン酸"

blank_space
2005年07月11日

[福梅本舗]まろやか梅(はちみつ梅干)に仰天

先日、福梅本舗さんからはちみつ梅を送っていただきました。正直、あんまり梅干って日常的に食べないので、実家に入れ物ごともっていきました。

はちみつ梅
福梅本舗のまろやか梅(はちみつ梅干)

一口食べて、激しく後悔。何を後悔したかといえば、実家に持ってきてしまったこと

そのまま持ち帰るのも大人げないので、仕方なく、食べられるだけ食べて(4つ食べた)、涙を飲んだ。

おいしかったー!!すっぱいものは好きなんですが、梅干のすっぱさはちょっと苦手という私にも、これは行けます!梅干なんだけど、梅干というだけでないおいしさがあるんですよ。すっごい贅沢感。

>>続きを読む "[福梅本舗]まろやか梅(はちみつ梅干)に仰天"

blank_space
2005年06月13日

[ミニストップ]ビストロ・ミカミの富沢農園のいちごとマスカルポーネのムース

先日、母の日でお世話になったミニストップからまた美味しいケーキを送っていただきました。

すごいの!!乃木坂の名店 レストランFEUのシェフを経て、現在中目黒でとても愛されているビストロ・ミカミのシェフをなさっている、三上敏行さんと、ミニストップとの、コラボレーションケーキe-ministop.comでしか買えない、限定オリジナルデザートです。

届いたるんるんかわいい箱
冷凍でやってきます

どきどきさあ、出すぞ!

うーん、おいしそう!

ベランダのインパチェンスでおめかし

ウィッタード大好き

ベランダのお花で飾って、大好きなウィッタードのお茶とあわせてみました

贅沢!!いちごのムースのなかにマスカルポーネ、その中にいちごのピューレ!!

ムースの中のいちごのピューレが、なんともいえません!

>>続きを読む "[ミニストップ]ビストロ・ミカミの富沢農園のいちごとマスカルポーネのムース"

blank_space
2005年04月19日

アルティガのテーブルマット

最近、必ず、テーブルにランチョンマットを敷くようになっています。いつかご紹介したいんですが、昨年とってもすてきなダイニングテーブルを買って、それが完全な自然木を使っているので、ちょっと汚すとしみになっちゃうんですね。それも味なんですが、やっぱり長く使うものだから、まおまおが汚すうちは、防水のテーブルクロスを敷いて、その上に、可愛いランチョンマットを敷きたいなということで、最近はいろいろなランチョンマットを敷いて楽しんでいます。そこで、送っていただいたのが、このアルティガという製品。

アルティガのテーブルマット
アルティガのテーブルマット

色が素敵で、かつ何よりもとても丈夫で使いやすいんです。

1910年創業のアルティガは、フランスのバスク地方で生産されるバスク織りという非常に丈夫な織物をつかってテーブルリネンを中心とした製品を生産しています。 バスクとはフランスとスペインの両国にまたがる地方のことで、独自の文化や言葉を持ち、その起源は今もって謎とされています。白地に赤、紺、黄色などを使った7本のストライプはバスク独自の文様で、国旗、家紋のようなものです。ARTIGAはその伝統を守りつつも、新しい鮮やかな配色を生み続けています。アルティガ製品の特徴は、そのシンプルかつ色鮮やかな飽きのこないデザインと、とても上質な織り物の丈夫さにあります。 本当に良いものは長く使い続けられるものです。ぜひ一度、老舗アルティガのテーブルリネンをお試しになってみてください!

とあるように、本当に長く使えるというのがよくわかる品物。

●注文ポイント
・フランスからの直送です。びっくりするほど早くとどきます。

●愛用ポイント
・最初、洗うときに少々色落ちがするそうですが、わたしは面倒なので他の洗濯物と一緒に洗ってしまいました。気になる方は、別に洗ったり、夜、洗面器につけておいて、朝いっしょに他の洗濯物と洗うなどの工夫をしてください。
・縮みます。ちょっと大きいかな?とはじめにおもいますが、洗いこむとちょうどいいサイズになります。

ユッピーザッカ.com
フランス在住の横沢さんの運営するショップです。
ブログもとっても素敵ですよ。
ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]を見たとメールで注文すると、特典があります。


blank_space
2005年04月08日

コリとり君

いきなりはじまった、電脳卸プレゼンツ「村山らむねの電脳卸でよろしくてよ」。第二回目です。じゃじゃーん!

このコーナー始まってから、いろんな人に「見たよ(ニヤリ)」とか、「らしくない」とか、「らしい」とか、いろいろ声をかけられたりメールがきたりと、楽しい日々。


何度も言うけど、この企画。電脳卸さんでアフィリエイトされている方は、このカテゴリーに限って、文章や写真は自由に使ってくださいね。(アフィリエイトIDは張り替えないと、らむねのお財布にはいって、ビル建てちゃうぞ)


さて、今回、らむねの超タカビーチョイスをかいくぐって紹介させていただくのは、やっぱり肩こり解消商品の コリとり君【半永久的に使える天然ホマノ石!肩・腰・首に貼るだけ!】!!

2005_0405_141509.JPG
コリとり君

前回も書いたけど、私はとにかくひどい肩こり。そのうえ、運動嫌いのぐうたらなので、こういう貼るだけで肩こりが解消しそうなものに、めっぽう弱い。

コリとり君さて、このコリとり君。何かというと、石なんです。





生命の活性エネルギー『ホマノ石』とは? 生命の活性エネルギーは生命を生かしている力、世界を世界らしく作り、人を人らしく活かすエネルギー、ひとことで表現すると人間を含むすべての生物を活かす力を言います。人間は計測できる電気エネルギーを持っている生命体です。 わたし達は、数千万年の間、自然環境の中で生命の必要なエネルギーを無意識的に受け入れながら来ました。そのエネルギーが生命の活性エネルギーという事実を知りました。生命の活性エネルギー『ホマノ石』その物質と出会うと、その物質の性質によって反射・吸収・投下して生命の活性エネルギーを作り出して、忙しい現代人の疲労と虚弱な肉体を正常に回復させ、活性化させる100%の天然素材の石です。       

取扱説明書より(誤字は直しておきました)

わかりますか?何がなんだかわかりませんね。少なくとも私にはまったくわかりません。効くのか、効かないのか。

ただ、今回のコリとり君、わたし、実は入手するの2度目なんです。1度目はちゃんと自腹で入手しています。それも、ここで売っているよりもずっと高いお値段にて、生協で。でもね、写真で見るように小さいので、効くのか効かないのか効果が出る前になくしてしまったのだ。4粒とも。なので、今回の入手はリベンジなのね。

コリとり君

●購入ポイント 【Grow Up】さんで買う利点
・現在はほぼどこでも1600円前後で売っています。
・送料一律600円(10000円以上購入で無料)で、計算がしやすい。

●愛用ポイント
・石のちょっとしたとんがりが、すごくいい感じで、テープの上から押すと、つぼが刺激される。
・とにかく愛用するためには、なくさないことである。
・シールはなくなったら、ピのつく健康器具用のシールが100円ショップなどに売ってますので、それでどうぞ。

●改善ポイント
・とにかく見つけやすくしてほしい。
・色をつけてほしい
・それもゴールドに!

■【Grow Up】
かなりセクシームードの商品なども売っていて、そそるけど、買う勇気がなかったりする、春の午後。ちょっとおもしろいダイエットグッズとかが溢れているので、いつまでも見ていられるのだ!

→→電脳卸でわたしも、アフィリエイトはじめたいという方はこちらから



blank_space
2005年04月06日

[ミニストップ]母の日ギフト胡蝶蘭 早割りなら送料込みで3771円!!

母の日はいつも花と決めています。食べ物もいいけど、花は長持ちするし、なにより気持ちが伝わるから。毎年、長く楽しめるちょっとした寄せ植えっぽい鉢物を送っているわたしに、ミニストップさんが、サンプルとして、すばらしい胡蝶蘭を送ってくださいました!

2005_0331_211412.JPG

2005_0331_211236.JPG
ミディ レインボー(2本立ち)

胡蝶蘭。そう。よく芸能人の楽屋とかに、ざわざわと送られている、あの胡蝶蘭です。わたしも一度でいいから「らむねさんゑ」とか書かれたプレートとともに、胡蝶蘭をもらえたらと思っていたのですが、届いてびっくり。本当に綺麗です。

このちょっと豪華さを感じさせる胡蝶蘭。ミニストップの母の日早割りキャンペーン(4月17日まで)で予約すれば、なんと送料も入れて通常価格4190円のところが3771円。419円もお得です。4190円とも思えないですが。

ためしに、たまたま来ていた母に、「これもらったら、いくらくらいだと思う?」と聞いてみたら、「5000円?」と、言っていた。母は東京ドームに「世界の蘭展」を見に行くほどの、蘭好き。どうやら狙っているらしい。(母の日になったらあげる)

さて、せっかく送ってもお手入れはできるかしら?と心配になるかもしれませんが、結構簡単なようです。

お世話のしかた(同封の説明書より)

・直射日光は避けたほうがいい
・水は水苔が乾いてから2〜3日後に、あげる。
・肥料は花が終わってから、市販されている肥料を与える

とのこと。

それほど難しい世話をしなくてもいいみたい。(わたしはサボテンも枯らす女)

あと、どんなふうにして届くのか?という疑問もあるかと思います。プレゼントの場合特に気になりますよね。

母の日用胡蝶蘭

ちなみに、とても綺麗な中身が見えるダンボールに入っていました。

母の日用胡蝶蘭

箱の線に従ってはさみでちょきちょき切ってそっと鉢をダンボールから出します。

母の日用胡蝶蘭

かぶせてあるジョーゼットのような柔らかい紙からそっと取り出します。

母の日用胡蝶蘭

するとこんな感じ。ラブリー!ゴージャス!



カーネーションがちょっとマンネリ気味だったり、ここらへんでポイントを稼ぎたいときの“義理のお母さん用”にもぜひぜひ!くれぐれも、早割りは4月17日までなので、急いでくださいね!

e-ministop.com
ミニストップで受け取れば、送料・手数料無料の商品がたくさん!
ちなみに、ミニストップのソフトクリーム、愛してます。


blank_space
2005年03月22日

[播州ハムほりほり支店]絶品のローストビーフ

長いおつきあいの播州ハムさん。姫路のほんとうにほんとうにおいしいハム製造直販のネットショップさんです。ドメインをごらんいただけるとわかるように、かなりのネット老舗。97年からネットショップをやっていらっしゃいます。

今回、「らむね的通販生活」が10周年だということで、そのご自慢セットを、送っていただきました。(感涙;;)

播州ハム
播州ハムの美味しい面々
おいしいローストビーフ

なかでも、ローストビーフのおいしさ!!!

本当にたまりません。おいしい肉だけはたべるまおまおはもちろん夢中。たれは、オーダー時追加できます(何もいわないと2つついています)が、我が家はわりとあっさり味が好きなので、1つしかかけませんでしたが、お肉のジューシーさが伝わる、伝わる!!

そして、お気に入りが、ソーセージ!!もう、ポックポク。ゆですぎないで食べるのがコツかと思います。

このお店の特徴が炭火焼。どうして炭火焼にするだけで、こんなに味わいがよくなるんだろうと、不思議になります。わたしも炭火焼にすると、味わいがでるのか?試してみたくない。(誰だ、ほんとの焼き豚だなんてつぶやいているのは!!!)

おいしさの秘密は素材のよさ。

播州ハムでは、仕入れられた原料肉は毎日、工場長・大江千裕のチェックを受けます。新鮮で肉質が良く、白くてしっかりとした脂肪を持つ豚ロース肉だけを選別。小骨、筋、余分な脂肪を取り除いて、ロースハムの形に整えていきます。こうして、厳しいプロの目に合格したお肉だけが、播州ハムのロースハムになる事を許されます。

ちょっと試したいという方には、絶対に選べるセットをおすすめ。ここの商品1で、ローストビーフを選んでくださいね。あとは、ベーコンなり、ハムなりお好きなものをどうぞ。でもソーセージは欠かせないと思います。

播州ハムほりほり支店
おいしくて幸せになる、ハム屋さんです!


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space