◎全国名産品・お土産 by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2015年11月08日

黒松仙醸の蔵元に行けば美味しい秘密が体に染み込む

先日、長野県伊那市に大人の遠足に行ってきました。そこで出会った素敵なものをご紹介します。

黒松仙醸は、田んぼの真中にある、慶應2年創業の酒蔵。もともとは現在ショップがある高遠城近くにあったのを、水が綺麗ということで移ってきたのが、この酒蔵。美しすぎる風景。

酒蔵は自動化が進んでいて、「美酒は芸術・酒造は科学 伝統技術と技術革新」という酒造エンジニアリングの佐々木貞夫氏の言葉が掲げられており、蒸かしたお米とかをエアシューターで無人にて移動させるなどの工夫がいっぱいでした。

酒蔵見学のあとは、お楽しみの試飲!酒蔵では、主に、スムージーと甘酒を試飲。

信州の果実入りスムージー
これもおいしかったなー。ぶどうと、桃と、りんごの、3つのフレーバーがあって、私は桃がおいしかったー。そのまま冷やして飲んでもいいし、グラノラにかけちゃったりした日には、もう、総合栄養食!!


酒屋の作る甘酒
一番美味しかった玄米甘酒は、なぜかネットでは変えず。でもプレーンなのも美味しかった。全然、屋台の甘酒と違うよ〜。コップ2杯で420円なので、まあまあリーズナブルかと。

その後、桜で超有名な高遠城址公園のそばの、元酒蔵だったところに移動。ここは現在、サロンのようになっています。調度品などがすばらしくて、感動しました。お料理は、そばのオーベルジュ プチマルシェからのケータリングでしたが、これまたすばらしかった!

7種類のおさけを飲みながらの、お食事。私はちょっと、レロレロでしたv(´∀`*v)ピース
slooProImg_20151108222009.jpg

どぶろく
今回のイチオシ!甘酸っぱさがあるお酒です。美容と健康に、いいということが淡々と書かれています。必ず、お読みになって!私、父のために買ったんですけど、あまりのこの説得力に、自分用に流用したくなっちゃいました。寝る前に、おちょこにいっぱい飲んだら良さそう。

桜雲橋
高遠の地酒ということで、高遠にこだわったお酒です。美酒早慶戦というのがあるらしく、そこで優勝したお酒ということで、今回の大人の遠足でも一番注文した人が多かったのが、このお酒。ものすごい人気でした。

我が家には、どぶろくと、玄米甘酒を、おとりよせ。

長野は日本一の品質を誇る米どころだそうで、そのお米と上質な水で作ったお酒がおいしくないはずはない。ほんと酒蔵の周囲は、のどかで美しい空と空気をいっぱい感じました。また春に行きたいなー。高遠、友達の結婚式で挨拶して以来でした。

■黒松仙醸
http://www.senjyo.co.jp/

公式通販サイト ヤフー店

アマゾンでも黒松仙醸が購入できます。
黒松仙醸 桜雲橋も
黒松仙醸 桜雲橋 720ml も


blank_space
2014年01月21日

高井さんのスイーツ工房「ふわとろブッセ」と「羽二重ロール」 【福井】

大宮そごうで行われていた福井県「越前・若狭」の物産と観光展に行ってきました。おいしいものがたくさんで、大宮そごうの物産展としてもにぎわってました。

福井県在住のお友達が教えてくれたのが高井さんのスイーツ工房。福井県ってフルーツが名産品だって知っていました?沿岸部は割りと雪が少なくて、いちごなどもちろんハウス栽培だったりもしますが、非常においしいフルーツがたくさん穫れるんだそうです。

そんな、福井産のフルーツを使ったふわとろブッセ

福井いちご、若狭いちぢく、無農薬あわらブルーベリー、小浜獅子柚子、若狭うめ

の5種類のジャムが中にはいって、クリームは生クリームとカスタードの2種類あって、つまり10種類の味が楽しめます。ネットで買えるのは生クリームの5種類です。

私もいくつか買ってきました。

人が来てそこでお出ししたのですが、みなむちゃくちゃ美味しいと大満足。実は一口ずつ味見をしたかったのですが、とてもとても言い出せず。翌日、改めてどうしても食べたかった、生クリームいちごと、生クリームイチジクを購入。おいしかったですよ。とにかく、スポンジがふわっふわ。ジャム状のフルーツの甘さもちょうどいい。ちょっとしたお使い物に最適です。軽い食べ心地なので、一度に2つくらい食べれます。冷凍で解凍後3日間の賞味期限です。

そして、実はおみやげにいただいた羽二重ロールケーキが超おいしかった!羽二重餅は福井の名産で、物産展にも松岡屋さんが出展していてそれも非常に滑らかでシンプルで美味でしたが、ロールケーキの周囲に羽二重餅をまき、かついちごのまわりにあんこ。和スイーツとして、ちょうどいい甘さのバランスでした。

今、高井さんのスイーツ工房は、楽天に出店したばかりで、3月3日までポイント10倍キャンペーンをやっています。まだロールケーキとブッセしかないけれど、この2点はちょっとスイーツ好きなら要チェックの逸品だと思います。

フルーツマイスターの高井さんとスタッフの方。いい笑顔です!

京王百貨店でも1月23日から福井県の物産展です。

高井さんのスイーツ工房


blank_space
2014年01月14日

インドネシアのカカオ豆。京都のショコラティエ Dari K(ダリケー) 【京都】

2014年最初のエントリーは、大好きなチョコレートについて。毎月京都に行くようになって半年以上が過ぎました。基本的に日帰りなので、あまりゆっくりできずにちょろっとだけ近辺の寺社に寄るくらいなのですが、12月はちょっと寄り道して、どうしても行きたかったショコラティエに。

それが、このDari Kというお店。世界第三位(コートジボアール、ガーナに次)のカカオマスの生産量を誇る、インドネシア。その有数の産地であるスラウェシ島に、半製品であるカカオマスの工場を設置してこだわりのチョコレートを作っているのは吉野慶一さん。慶応→京大大学院→オックスフォード大学→モルガン・スタンレーと、錚々たる経歴。行き着いたのがインドネシアでチョコレート。グローバル変な人ですね。私の最大級の褒め言葉。

普通のチョコレートとどう違うのかは、このページを読んでいただけるとわかります。本気のフェアトレードです。

行き方は、京都市営地下鉄東西線 二条城前駅から歩いてちょっとありますが、三条会商店街の西友の真向かいです。この商店街は自転車をびゅんびゅん飛ばす人が多くてちょっとこわい。迷ったら、西友どこですか?と聞くべし。食べログの地図

店内は狭くて、何を買うか決めるしかない感じで、今回はとりあえず、トリフと、アーモンドショコラを購入しました。

味は、芳醇な苦味。カカオ本来の持つだろう、素朴なガツンとした、味でした。また色々と食べてみたくなる、そそる味。

私は絶対的な評価ができるような舌を持っていないので、こういうエシカルなものは心と頭で味わって満足します。志を味わう、と言ったらいいのでしょうか。プレゼントにもピッタリです。特に、ココロザシを共に出来るような、同志のような友人へのプレゼントに、お勧め。

>>続きを読む "インドネシアのカカオ豆。京都のショコラティエ Dari K(ダリケー) 【京都】"

blank_space
2013年12月30日

SPA 2013 12/31・1/7合併号 日本全国鉄板ご当地土産選手権

SPAに取材協力させていただきました。見本誌が来たんだけど、袋とじが気になっちゃって。グラビアもすごいし。娘に見せられないわ。

ただ、この日本全国鉄板ご当地みやげ特集、さすがSPAの取材力。かなりの完成度です。

私が紹介しているのは

マールブランシュの茶の菓[京都]
最近京都出張ではまっています。毎回、かなりの量を買っています。
高島屋でも買えます

トラピスト修道院ガレット[栃木]
これは父が出張のたびによく買ってきてくれた思い出のクッキー。日本のシトー会の食品はみんなおいしいです。

久原本家・椒房庵 イカ柚子麹漬け[福岡県]
これはいただきもの。すごくおいしくて今でもあの爽やかな味が舌に残ります。

Yahooでも買えます

天たつ かにの華[福井県]
これも美味しかった!練ウニが有名ですが、超高級で、お高いので(^_^;)。このかにの華も。ぜひ。

美味しいもの探しの秘訣なども披露していますから、ぜひまだ売ってるSPA見て下さいね!


blank_space
2013年12月24日

日本経済新聞 NIKKEIプラス1「何でもランキング」食べておいしいご当地キャラ

久々にお手伝いした日本経済新聞 NIKKEIプラス1「何でもランキング」食べておいしいご当地キャラ。ということで、すごく楽しい試食でした。ゆるキャラって本当にたくさんあるんですね。

ゆるキャラ商品って大きく3タイプあって、

Aタイプ・キャラそのものを生かした、人形焼とかクッキーに絵柄がついているとか。キャラクター商品そのもの。
Bタイプ・地方の名産品を活かして、そのお菓子にパッケージだけにゆるキャラをつけているもの。
Cタイプ・地方の老舗にたぶん担当者がお願いして、そこの名品に、多少、むりやりパッケージだけつけているもの。

ゆるキャラ度はA>B>Cだけど、美味しさはA<B<C

という分析ができました。今回、ランキング10位以内に私も10位内に入れたものが、4つか5つありました。

1位 バリィさんとむぎどちゃんドーナツ&ストラップセット(愛媛県今治市)

これは私も上位に入れました。
さすがバリィさん。愛媛県産の麦とイヨカンピールを使っているBタイプ。

2位 大夢希サブレ(石川県小松市)

これはごめんなさい、あまりおいしいと思いませんでした。

3位 からし蓮根サブレ(熊本県)

うっそー!!!これ3位だったんですね。これかなりちゃんと辛子蓮根を再現していて、だからこそ、「ないでしょ!」と思ったんですけど。大人の方向けです。衝撃の3位。でも、今思うと一番インパクトがあったので、ある意味、納得の3位ですね(*^_^*)。くまもん、さすがです。

>>続きを読む "日本経済新聞 NIKKEIプラス1「何でもランキング」食べておいしいご当地キャラ"

blank_space
2013年08月05日

[六花亭]あまりの美味しさに娘が笑い出した、桃のゼリー【北海道・十勝】

先日、十勝に行ってきました。楽しかったぁ。またご報告はゆっくりするとして、おみやげとして買ってきたものとして一番おいしかったのが、この六花亭の桃ゼリー

これは六花亭で作っているのではなく、高知県のリゾートホテル海辺の果樹園というところに作ってもらっていますという、コラボ商品。

桃が大好きな娘のために買ったのですが、試食のために私がフライングしてまず食べたら、美味しい!娘が帰宅して、「美味しいよ」といって出してあげたら、食べながら笑い出した。「ああ、とうとう」と、思ったら、美味しすぎて笑ったということ。私が危惧した理由ではありませんでした。

しかし、美味しすぎて笑ってしまうというのは、すごいこと。本当に美味しいですよ。

6個で2140円なので、1個あたり356円なので、決して安くはないのですが、本当においしい。私にとって、これから六花亭とはマルセイバターサンドではなく、桃ゼリーになってしまいそう。怖い。

六花亭 公式オンラインショップ

六花亭 桃ゼリー

楽天にも北海道お土産探検隊というところが、六花亭の商品を豊富に取り揃えています。でも桃のゼリーはありません。あしからず。


blank_space
2013年06月09日

盆栽弁当は予約制です さいたまブロガーツアー 1/9

さいたまブロガーツアーのバスで配られたのが、この盆栽弁当です。

そもそも、さいたまがなぜ盆栽、盆栽いうのか?ということですが、旧大宮市の現・さいたま市北区には、盆栽町、土呂町と盆栽園がたくさんある地域があります。これは東京の盆栽業者が関東大震災後に、良い土を求めて移住してきたのが始まりだそうです。盆栽町、土呂町は、旧大宮市民にとっては超高級住宅地。ものすごいお屋敷街です。お屋敷の中に、盆栽園が点在して、ゆっくり時間をかけて歩くと非常にゴージャスな気分を味わえると思います。

さて、長くなりましたが、昔あった盆栽弁当を最近別会社が復活させたそうです。盆栽にちなんだコワザがいっぱいで、嬉しくなります。

すごく丁寧な作りの仕出し弁当で、会議やツアー用の団体向けの予約制のお弁当だそうで、どこに注文すればいいのか、検索しても出てこないので、社団法人さいたま観光国際協会に問い合わせてみてください。

とっても美味しかったので、ぜひ普通に買えるようにしてほしいなぁ。


blank_space
2012年07月20日

できたてポテトチップ・東京スイーツ・ラーメン・キャラクター、東京駅から一番近い家族の楽園 東京駅一番街!

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

東京駅一番街って、パパ、子供、ママ、みんながハッピーなショッピングパークです。東京駅の八重洲側改札からなんと30秒。

東京キャラクターストリートは、子供が夢中(意外とパパやママも夢中)
東京おかしランドは、みんなが夢中(だって、揚げたてのポテトチップスとか焙煎したてのアーモンド、むちゃおいしい!)
おみやげプラザは、おみやげはもちろん、日常使いのスイーツやお惣菜も!
そして、東京ラーメンストリートは、パパが大興奮!話題のつけ麺から、定番、変わり麺まで。

東京駅はさんざん使いながら、あまりに東京駅に近すぎて特に注意して行く事もなかった、この楽園を今回、アジャイルネットワークの紹介で5000円のお小遣いもいただき、存分に体験してきました。

●ところで場所はどこ?

一番街のおみやげプラザは八重洲北口から出て左側に進むとあります。改札からおみやげプラザまでは15秒くらい。

20120711132526.jpg

キャラクターストリート、おかしランド、ラーメンストリートは地下を南北に延びています。

フロアガイド

北から順番にキャラクター、おかし、ラーメン。
子供、ママ、パパ、それぞれがハッピーに。

おもちゃやキャラクターショップで夢にひたって、お菓子の実演を間近に見てもぐもぐ食べて、ラーメンに舌鼓。東京駅から歩いて1分のところに、こんな夢のような空間があるなんて。夏休みに東京駅にいらっしゃる方、東京近辺に住んでいるけどまだ行ったことがないという方、ぜひ、1時間、できれば2時間余裕をもって東京駅にいらしてください。買いそびれたお土産、ほしかったグッズ、ラーメンに舌鼓。全部叶えられますよん。

では順番にこの魅惑の4つのスポットをご紹介いたしまする。


■東京の美味しいもの天国 おみやげプラザ

首都圏を中心とした美味しいものがコンパクトに集まったスポットです。
8月31日までは配送1件につき2000円以上であれば送料が無料です。帰省など荷物が多い時にはほんとうに便利ですね。

合計30店。この中で、一応お取り寄せ評論家として、さまざまな雑誌や新聞の監修をしていたりする、らむねによる、ランキングを発表します。


まず、これぞ東京土産、絶対にはずさないスイーツベスト3 和菓子編

第3位 三原堂本店の塩せんべい 【人形町】

mihara.jpg

ここの薄くて軽い塩せんべい、大好き!!
とまらないですよね。軽いというのも、ここのお煎餅の利点。日持ちがするのもうれしいです。

第2位 舟和の芋ようかん 【浅草】

20120711133216.jpg

いやー、これはもう私が好きだから。
トースターでちょっと焼いて食べる派と、私が好きなただ冷やして食べる派と、食べ方もいろいろ。芋ようかんとしては、きれいに濾してあるここのものよりも、つぶつぶを残している製法のほうが微妙に好きだったりもするんですけど、芋ようかん、ホント大好き。あんこ玉の美しさも、おみやげにはもってこいです。

>>続きを読む "できたてポテトチップ・東京スイーツ・ラーメン・キャラクター、東京駅から一番近い家族の楽園 東京駅一番街!"

blank_space
2012年02月08日

今日のおやつ:泉屋のクッキーのリングターツに込められた思い【東京】

麹町「登龍」で坦坦麺が無性に食べたくなり。最近、食べログのやらせ騒ぎのせいで、思い出したように食べログにはまっている。便利ですね、食べログ。そこに、ブックマークという機能があって、テレビに出てきたお店とか、非常にグルメな友人のお勧めなどをつけているんだけど、それを見返すとおいしそうな坦々麺があって、目が釘づけ。

それでもって、先週の土曜日、初体験してきました。結構高い(1700円)けど、非常に満足。旦那は麻婆豆腐セットで、これまた2500円なんだけど、非常においしいふかひれのスープとオレンジのシャーベットがついている。

そこから泉屋本店によって、クッキー購入。泉屋のクッキーといえば、平たく四角い、白とネイビーの美しい缶に入ったクッキー。父が勤めていたころたまに買ってきてくれたっけ。

ここのクッキー、わたし非常に好きなものと、それほどではないものがあって、アソート缶の場合、どうしても残ってしまう種類があるんです。でも今回本店にいったら、種類別の袋売りがあるではありませんか?そこで、いつもすぐに食べちゃいたいくらいすきなんだけど、でももったいないから残しておくと誰かに食べられてしまうという、イチゴのショートケーキのイチゴ的な存在である、リングターツを購入。ほんのちょっとずつついている、アンゼリカやレモンピールがなんとも上品。

izumiyaring.jpg

それから、ウォルナッツも買いました。1袋530円(税別)というのがいいですね。

>>続きを読む "今日のおやつ:泉屋のクッキーのリングターツに込められた思い【東京】"

blank_space
2011年05月21日

[椒房庵(しょうぼうあん)]の明太子 お徳用【博多】

博多に日帰りで行ってまいりました。一応、お仕事で。

いやー、博多は3回目なのですが、にぎわってますね!それに仙台のように通りが広くて、超大都会。びっくりです。お天気も良く、満喫しました。

ちょうど、JR九州の開発の、JR博多シティのオープン直後で、ピッカピカのショッピングセンターと、デパート(阪急百貨店)が、気持ちよかった。先週行った、JR西日本の開発の、大阪ステーションシティと、いみじくも同じ形態(ショッピングセンターとデパートのJR伊勢丹三越)で、西日本は元気でいいなぁと、ちょっと嘆息。いや、元気でいてください。お願いします。

さて、お土産を空港にて物色。当然明太子。

我が家は明太子は、椒房庵 お徳用中辛と決めておるのじゃ。北海道のたらこを、化学調味料無添加の味付けで、口に入れると、あれ?たらこ?というくらい、味が薄い。いわゆる、どぎつい明太子味がしないのだ。でもじわっとくる美味しさ。一度、これを食べちゃうと、他の明太子が食べられなくなる。

2011_0518_112533.jpg

2011_0518_112611.jpg

この明太子を買うとやるのが、明太子スパゲッティ。フライパンで明太子を崩すと、フライパンにくっついた明太子がもったいなくて、我が家ではゆでたパスタにバターをといたら、すぐにお皿に移し、その上に、明太子をどん。自分でフォークで崩して食べるのだー。

超、幸せな瞬間。

椒房庵
久原本家は、最近ではだしで有名ですね。六本木のミッドタウンにも出店しています。

椒房庵 Yahoo!ショッピング店

●空港なら福岡空港第1ターミナル岩田屋売店にあります


blank_space
2011年01月20日

ヤフーお取り寄せグルメ選手権 最終決戦@西武池袋本店

いやー、行ってきました。連日、夕方のニュースとかワイドショーとかで盛んに宣伝されていた、お取り寄せグルメ選手権。私が観たのは日テレのEvery。美味しそうに取り上げられていて、これはお客さんすごいんじゃないかと思っていたら、案の定、平日の11時に入ったというのに、ものすごい人!行こうと思っている人は急いでくださいね。


単なる催事でなく、選手権というところがミソ


●1月26日水曜日まで(最終日は6時で閉場。他の日は夜9時まで)
 西武池袋は、南北に長いですが、どちらかというと南寄りです。(つまり新宿寄りです)。

ヤフーお取り寄せグルメ選手権
Twitterアカウント
●つぶやくと、いいことが! #y_otoriyose


●試食大充実

一番最初に食べたのが、惣菜や匠味のホタルイカの沖漬け→購入



あわ家惣兵衛のどら焼きのはしきれ


あっちで、こっちで食べ過ぎて、ほんと、おなかぽんぽこりんでした。


●お土産、いっぱい買って、残金、気づいたら29円だったよ

その後、取材(される側)で、某雑誌社に行く途中、のどが渇いたからコーヒー飲もうと思って財布をあけて、がく然。お金使い果たすまで、お土産買ったっちゅうことです。取材の後、虎ノ門の播磨屋カフェで無料のコーヒーをすすったとさ。


ホタルイカと、サンライズファームの福袋と、水郷のとりやさんの幻のレバーパテ!



オーガニックサイバーストアさんのシュークリーム3種はヤフーさんからお土産でいただきました


>>続きを読む "ヤフーお取り寄せグルメ選手権 最終決戦@西武池袋本店"

blank_space
2010年07月17日

鐘崎の牛たん「ぼくのおじさん」【仙台】

父が旅行に行ったときにお土産で買ってきてくれたのが、これ。

私が牛たん好きだということで、わざわざ買ってきてくれた。私の父と母はどちらも、ものすごいお土産好き。かならずたんまり買ってきてくれる。

だいたい、いかにも観光客が買いそうなものを買うんだけど、この牛たんはすごくおいしかった。(あ、いつもおいしいですよ♡お父上さま)

20100716151852.jpg
120g入り:1,680円(税込)です。塩味と味噌味がありますが、これは塩味。

2010_0527_191332.jpg

この牛たんは、すでに焼いてあって、レトルトとしてお湯であたためて、すぐに食べられます。個別包装になっていて、正直、少し小ぶりかなって思うんだけど、普通の牛たんも焼いたらちっちゃくなりますよね。それを先取りしています。賞味期限は30日なので、ちょっとしたお惣菜として冷蔵庫で待機させることが可能です。働く母には、福音的なお土産です。

2010_0527_193014.jpg

お皿において見ると、普通サイズ。黒胡椒が効いています。
8袋でそれぞれに1枚もしくは2枚くらい入っていました。2人でぺろり。まおまおがものすごく気に入っておりました(彼女は肉食なんです)

かまぼこの鐘崎 「ぼくのおじさん」
もともとは、笹かまをはじめとする、かまぼこのお店のようですが、この牛たんも人気のようです。家庭で焼く、生の牛たんもあります。

Yahoo!ショッピングでも購入可能です。


blank_space
2010年07月13日

シルクアーモンド【横浜】

横浜に行くと必ず買うものがある。それが横浜シルクアーモンド。そもそもはパルシステムでランダムに受注していて、宅配してもらっていて、すっかり大ファンに。私もまおまおも、だーいすき。

カリッと香ばしく焼き上げたアーモンドを、シルクパウダーとミルクパウダーでカバーリング。1粒また1粒…、ほんのり甘く、あとを引くおいしさです。「食べる絹」といわれるシルクパウダーには、体にやさしいアミノ酸が含まれていて、健康を気づかう人にもオススメ。開港以来、生糸の輸出を独占し、絹貿易で栄えた横浜ならではのお菓子です。

まあ、とっても素朴なお菓子なんですけど、すごく幸せなお菓子なんです。ずっと横浜に住んでいるというような方でも知らなかったりする、知る人ぞ知る、存在みたいです。

以前、ランドマークタワーに行ったときに、横浜土産を扱っているお店があり、そこでも購入。

先日も横浜に行ったので、駅周辺の売店で置いていないか探し、駅の観光案内の女性にも探してもらったのですが、横浜高島屋の8階に置いてあるということで、もう駅まで来ていてまたそこまで足を伸ばすのはプレゼン帰りとしてはちょっと厳しかったので、なくなくシルクアーモンドなしで帰ってしまったのでした。

2009_0611_182520%281%29.jpg
630円の筒型のものが、パッケージも可愛くてお気に入りです。

2009_0611_182759%281%29.jpg

私は利用したことがありませんが、ネットでも買えるようです。

メイドインヨコハ

横浜シルクアーモンド

横浜土産の店 グディーズヨコハマ

横浜シルクアーモンド

せっかくこんなにおいしいのだから、駅の売店とかでも売るべきだと思うんだけど。妙に駅の売店にあるものって、あまり魅力のない商品が多くて、残念。


blank_space
2009年11月19日

[冨久屋]イタリアンロールは絶品!【沼津】

最近のロールケーキブームで、わたしもロールケーキにはすっかりはまっています。チーズケーキも好きだけど、そもそもチーズが苦手。プリンも好きだけど、そもそも卵が苦手。そういう私にとっては、最近のスイーツブームのなかではもっともしっくりきます。ちょっと家に買うスイーツも、ほとんどロールケーキ。旦那に切る分とか、微調整するとコストパフォーマンスもいいしね(内緒)。

さて、先日、母から電話があって、ものすごく長い電話で、ものすごく遠回しのいい方ではあったけど、要は、「大宮そごうで、珍しいロールケーキを限定で売るから、買ってきて」ということらしかった。日本人の美徳である、遠慮と謙遜。美しいことであるが、簡潔に言ってくれたほうが私はうれしいよ。お母さん。

ということで、買いに行くと、一人一個の限定100個。整理券を配られて、2個買うのはちょっと難しかった(ずるっちょして整理券を2枚もらうつわものもいないことはなかったが)、1530円という価格もあって、大人しく1個買ってきた。半分ずつ。

20091117154355.jpg

20091117154527.jpg
薄いクレープが周りを巻いていて、アーモンドスライスがのっているのが絶妙

20091117172547.jpg
クリームにはさまっているのは、栗。びっくりするほど大きな栗もあったりする。

いや、お母さん。ありがとう。君のわがままで、私はこんなにおいしいものが食べられました。幸せです。アーモンドスライスと栗って、私にとっては、江夏と古沢。(つまり、右と左の両エースって感じということです)

ちなみに通販では受け付けておりません。
予約が必要なほど人気だそうなので、沼津にお立ち寄りの前に、電話をすることをおすすめします。

■冨久屋
静岡県沼津市御幸町17−17                 
TEL(0559)31−2275 
営)9:00〜18:00
日曜日休み

さて、しばらくしてから母から電話。「そんなにおいしいかしら?」
お、お母さん。おいしいよー。(悲涙)


blank_space
2009年05月12日

[陣屋]ねぎみそせんべい【埼玉】

すごくおいしいもの好きで、その方からいただくものに絶対のハズレなしというママともがいる。その人はほんと美質の多い方で、おいしいもの好きという美質はその人の数ある美質の中では、5番手くらいですけど(つまりそれ以上の美質がいっぱい!)、でもほんと、おいしいものをいっぱい知っている。

そして、最近そのママともからいただいたのが、この陣屋のおせんべい。お煎餅に目のない我が家は大感激。それ以上に、たまに手伝いに来てくれている、母が目ざとく発見。泣く泣く(うそうそ)お裾分け。

しばらくたって、「あのお煎餅、うちも買いたいから教えて」と。ネットで探すと、片岡食品というさいたま市、つまり私のホームタウン。せんべいといえば草加とみんな思いますが、さいたま市や川越市にも煎餅の老舗がたくさんあるんです。

でも、この陣屋は、いただくまで知りませんでした。

2009_0404_002916.jpg
ねぎみそが一番のこの店の売りらしく、ちょっと甘辛のお煎餅。

2009_0404_003015.jpg
しつこいわけではないけど、妙にまた食べたくなるお味。

2009_0320_145311.jpg
ねぎみそ以外のたくさんの種類がセットされているものをいただきました。
はずれなく、すべておいしかった!

さいたま市は何度も言うけど、都内に近く、気取らず、自然が多く、物価が安い、本当に素敵な町。わたしもこれから手土産の定番として、この陣屋のおせんべい、活用させていただきます。Mさん、ありがとっ、ちゅっ!!

陣屋 片岡食品公式サイト

楽天でも取り扱っています


blank_space
2008年10月29日

食べ飽きない「もち吉」のおせんべい【福岡】

世の中がたいへんなときは、基本に戻るのが一番。ということで、贈り物は奇をてらったものよりも、だれもがよろこぶおかきが一番です。

大好きなママ友によくいただく、「もち吉」のおかき。すっかりファンになってしまいました。ほかの会社のおかきよりも、塩味が薄いので、しつこくないのです。軽くてばりばりというよりはぱりぱりという印象。

2008_0321_144311.jpg

2008_0408_085721.jpg

2008_0408_085908.jpg

そのママ友いわく、福岡に出張に行くと、後輩が田んぼの真ん中でタクシーを止めて買いに走るほど、偏愛していたそうで、それがママ友に移り、そして私に移り(今、ここ)、そしてこれからみんなに移る。

セットは季節ごとにいろいろ出るのですが、ちょっと甘みのある歌舞伎揚げの希林あげと、こめほのかははずせません。

もち吉 公式サイト

■、もち吉 楽天店

もち吉 アウトレット
自家用のわれせんや、小袋入りのものがあります。200円以下のものもあるので、大重宝!

>>続きを読む "食べ飽きない「もち吉」のおせんべい【福岡】"

blank_space
2008年09月27日

豆福の8種類の小袋セットの豆でなも 【名古屋】

名古屋からいらした古くからのお友達が、豆福の小袋セット豆でなもをお土産に持ってきてくれました。

この豆福のお豆は、以前、店長さんとお知り合いになって贈っていただいたことがあり、大好きなので、久々の再会で感激。

20080921211251.jpg
8種類は

 
 ●四間道(しけみち)
  北海道産袖振大豆に黒砂糖をまぶした懐かしい味。
 ●樽出し八丁味噌豆
  北海道産袖振大豆に岡崎特産の八丁味噌をまぶした豆菓子。
 ●たまらんピー
  愛知県特産のたまり醤油を国内産落花生入り豆菓子に。
 ●スリムアーモンド
  カットアーモンドに四万十川青海苔、駿河湾産サクラエビをたっぷりまぶした豆菓子。
 ●紅こうじ小梅
  ほんのり梅色、さっぱり梅味のお茶うけ人気の豆菓子。
 ●さくらビンズ
  香ばしい空豆に、駿河湾産サクラエビをまぶしました。
 ●グリーンピスタ
  独特の美味しさを持つ、ピスタチオの実を使った、香ばしい豆菓子。
 ●ブラックペパービンズ
  香ばしい空豆に、ピリッと辛い黒胡椒をたっぷりまぶした、おつまみ系ナンバーワン豆菓子。

私はブラックペパーが大好き。かなりビールが進みます。

20080921210440.jpg

8種類のお豆が楽しめて、630円って、かなりお得です。ちょっとしたお土産に絶好ですね。
軽いけど、かさばるものを買ってきてくださったYさん、ありがとうございました。


豆福

名古屋のお豆の名店です。いろんな種類があるので、食べ比べてみてください。
豆福本店の情報


blank_space
2008年08月11日

花畑牧場は生キャラメルより生キャラメルクリームがおすすめ?【十勝】

北海道展に朝かけつけて買った花畑牧場の生キャラメル。バニラはすでに売り切れで、チョコレートのみ少々残っている人気ぶり。ただ、このチョコレートの生キャラメル。一緒に食べたママ友は「うわっ」と言うくらい、甘すぎ。

口の中でふわっと溶ける感触は、かなりの感激。ぜひ、普通の生キャラメルのほうを食べてみたいなあとおもったところで、旦那が北海道に出張。空港で生キャラメルクリームというのを買ってきてくれました。

2008_0808_084221.jpg

これがおいしい!ほんとまろやかだし、140グラムで980円。生キャラメルが50グラムで851円だから、リーズナブル。

2008_0808_084130.jpg

朝が来るのが楽しみなくらいです。生キャラメルのほうは、ネットでも時間制限があるくらいにかなり入手困難だけど、まだ生キャラメルクリームのほうはそれほど逼迫はしていないみたいなので一度お試しあれ。特に甘さもしつこくないし、はちみつの風味が効いた本当においしいキャラメルクリーム♪

花畑牧場直営オンラインショップ

生キャラメルセット
毎日、10時、15時、20時に販売します。あっという間に売り切れます。

生キャラメルクリーム
こちらも人気が出る前に、ぜひぜひ。

どうして花畑牧場の生キャラメルはあんなにやわらかいの?と不思議な方もおおいかもしれないけれど、我が家のキャラメリゼのまおまおがいろいろと試したところ、鍋にかける時間を低めれば、かなり柔らかい、口の中でふわっととける生キャラメルができます。キャラメルの固さは、鍋にかける時間と比例するわけ。ただ、加熱時間が少ないと言うことはそれだけ保存も効かないことが予想されるので、作ってすぐ食べてもらうことが重要。素材の良さと、作ってすぐに届けることのできる体制が、ふわっと溶ける生キャラメルを支える要因です。わりと簡単に生キャラメルは作れるので、一度お試しあれ。今度、まおまおの生キャラメルレシピ載せますね〜


blank_space
2008年03月17日

虎鯖は大人のしめ鯖 【八戸】

先日、橘川さんの新刊パーティーに行ったら、たくさんの出店が出ていました。特に八戸の水産物のカウンターは大人気。わたしが行った頃には、すっからかんになっていました。

しかし、そこは胡散臭い通販評論家の本領発揮。たくさんお土産をいただいて参りました。

hachinohe3.jpg

「すげーおいしいよ」と、会場でも大評判になっていたしめ鯖。母にお寿司に仕立ててもらいました。

普通のしめ鯖とちがって、お酢に砂糖を使っていないせいか、すっきりした味わい。肉厚なために、鯖のうまみがじゅわっと伝わる。

サイトをみると、「八戸の虎鯖」として売っているそう。かなりの思い入れがあるみたいです。これ、でも本当においしかった。たぶん、また注文すると思う。

hachinohe1.jpg

その他にもイカとかいろいろせしめました。
中でも特筆したいのが

hachinohe2.jpg

この鯖の味噌
これもまた美味しかったです。骨もとけるほど煮込んであるので、さぞやカルシウムもたっぷりでしょう。

普段から、魚:肉=4:3の割合で食べている我が家。先日も若い人が魚を食べなくなったという報道があったけれど、本当に美味しい魚を食べていないせいではないかな?

八食センターオンラインショッピング
商品一覧

虎鯖と鯖の味噌煮のセットがおすすめ。


blank_space
2007年10月10日

[ルタオ]小樽ジャージープリン【北海道・小樽市】/[フラノデリス]ふらの牛乳プリン【北海道・富良野市】

北海道展がたくさんありますね。夕方行くと、プリンが売り切れのことがよくあります。特に最近人気のビンプリンは人気。

先日も大宮タカシマヤで大北海道展。1日目の夕方に行ったら売り切れだったので、最終日の午前中に行って人気の2品をゲットしてきました。

さっそく食べ比べ♪

2007_1009_172840.jpg

小樽ジャージープリンは、白いミルクの層がアクセントになっていて、ちょっと固めでカラメルは甘め。わたしはどちらかといえばこちらが好きでした。

ふらの牛乳プリンは、ストローでも飲めるような滑らかさ。むちゃくちゃやわらか〜。カラメルはかなりひそやかな味。まおまおはこちらがお気に召したよう。

正直、ふたつともあまりの美味しさに、まおまおと貪るように食べてしまって、うまく味わえませんでした。プリン好きで結構いろいろとプリンは食べているんだけど、どちらも牛乳がおいしいのかなぁ。すっごくおいしく感じました。

秋は北海道展の季節。この2つ見つけたらぜひぜひどちらも挑戦してみてください。どちらも1個315円。それだけの価値はあると思います〜。

ルタオ
オンラインショップ
ここはプリンよりも、ドゥーブルフロマージュというチーズケーキが大人気だそうです。

フラノデリス
オンラインショップ
ここもドゥーブルフロマージュが美味しそう♪ふらの濃厚ブリュレにも心惹かれます。

楽天市場 フラノデリス
このハッピーセットはすごい


>>続きを読む "[ルタオ]小樽ジャージープリン【北海道・小樽市】/[フラノデリス]ふらの牛乳プリン【北海道・富良野市】"

blank_space
2007年09月01日

[菓匠三全]ふんわり甘い萩の月【宮城県・仙台市】

仙台の七夕に30年ぶりに行ってきました。まあ、今25歳なので、ずいぶん前にいったことになりますね。(計算合わねー)

当然、おみやげは萩の月

これを初めて食べたのは、会社に入ってすぐ。東北大出身の同期の男の子が買ってきてくれたのだ。よくあるタイプの洋菓子だと思って口に入れたら、もうワンダフル!あんまり美味しくて、預かった同期の女の子の分も堪えきれずに食べてしまった思い出が。もう時効。

2007_0831_214453.JPG

ふわふわとしたスポンジの中に、カスタードが入ったケーキ。各地で同じようなタイプのお菓子をよく見るし、よくお土産にももらう。だけど、違うの。萩の月もどきは、全然萩の月じゃないの。しっとり感とほのかな甘さが絶妙なんですね。添加物の保存料はいれずに脱酸素剤のエージレスだけを使っているので、賞味期限は1週間くらい。あっという間になくなりますけど。

ほんと、大好きなお菓子です。

菓匠三全
公式サイトです。オンラインでは注文できません。電話とファックスで注文を受けてくれます。

【楽天市場】藤崎ネットショップ 萩の月
藤崎というのは仙台でもっとも大きい(と言っていいのでは?)デパートです。一流ブランドがほとんどそろっているんですよ。


blank_space
2007年08月07日

[東あられ]ちょうどいい量の小袋あられ、帰省みやげにぴったり【東京・両国】

もうすぐ帰省の方も多いでしょう。東京土産を持ち帰るひとも多いはず。荷物が重いから別送でという賢い人もいるかもしれません。そんなときに、東京を代表するようなおいしいおかきはいかがでしょう。そんなときにおすすめしたいおかきをモニターとして送っていただきました。

両国を本店にした東あられ。2010年には創業100周年を迎えるそうです。いくつか送っていただいたなかで、特に別送お土産としておすすめなのが、このおかき北斎・東一福 詰合

2007_0806_005246.jpg
北斎には5種類のおかき、東一福には7種類おかき

特に東一福は薄いおかきが多いのでお年寄りの多い家庭にもおすすめ。一袋の量がちょうどよくて、小腹がすいたときにも絶好です。

2007_0806_005445.jpg
どちらも9袋ずつ入って、18袋。2100円の小缶です。他にも、大缶、特大缶があります。(写真では7袋ずつですが、2袋ずつ食べた後です。。。)


私は、おかきが大好き。クッキーをもらうよりも断然おかきをもらうほうがうれしい。おせんべいといえば、米原料のおせんべい。

ギフトに米由来をものを買うだけで、日本の農業をちょっと元気にすると思ったりして。誰にでも喜ばれて、ちょっとずつ食べられる小袋入りのおかきは、いろんなお店から出ていますが、どれも美味しいので、ぜひぜひ!です。

東あられ
紀ノ国屋、成城石井、ザ・ガーデン自由ヶ丘、クィーンズ伊勢丹など高級スーパーでも取り扱っているそうです。


blank_space
2007年06月26日

[津軽路せんべい本舗小山せんべい店]アーモンドせんべいおいしすぎ【青森県・弘前市】

実家の両親が東北に旅行に行き、お土産を買ってきた。「地味な南部せんべいだわ」と、期待せずに口にする。

お、おいしい。

薄い小麦粉地のせんべいに、まるごとのごついアーモンドと、うっすら感じる塩味のバランスが絶妙。ものすごく素朴な味なんだけど、後をひく。6枚入り630円、瞬食!


2007_0510_020339.jpg

すぐに両親に「もうないの?」と聞くと、「ない」という。
ネットで検索し、電話をするとファックスでの注文を受けるとのこと。

1、電話して注文書をファックスしてほしいとお願いする 0172-36-8088
2、注文書がファックスで送られる
3、ファックスにて注文 0172-36-8089
4、結構早く届く

2007_0605_010509.jpg

ご進物用などもいれて、10000円以上も購入。

アーモンド、ピスタチオ、クルミ、豆、と4種類食べてみたけど、一番おいしいのは、絶対にアーモンド。とにかくアーモンド。丸ごとのアーモンドが、口のなかではじけます。

手焼き職人の小山悟さんは、なかなかの有名人らしい。

■津軽路せんべい本舗小山せんべい店
地図
電話 0172-36-8088
FAX 0172-36-8089


blank_space
2007年06月10日

[茨木屋]鱧(はも)の、かまぼこは京都駅の舞妓にて【京都】

母が関西出身のために、鱧(はも)にはなかなかの思い入れがあるらしく、6月になると普段は行かないような高級魚屋に行って、はもを調達。お吸い物にしてくれた。「美味しいでしょう?美味しいでしょう?」という割にはそれほど美味しいとも思えず、でも母のハレに付き合うのも楽しいので「すっごいおいしい!」などといって喜ばせた。

最近になって、ようやくこの淡白な味が好きになってきた。

先日、京都に行ったのだけど、いつもはぶらぶらお土産を選ぶ伊勢丹の地下によっている暇がなかったために、新幹線の改札の中にある「舞妓」という売店にて、鱧のかまぼこ(はも板というらしい)を、我が家と実家の分、調達。680円と、かまぼことしてはたいそうな値段だったが、実物のはもと同様、淡白な優しい味。

2007_0608_190437.jpg

この鱧一番という商品を作っているのは、茨木屋というお店でどうやら練り物専門 京かまぼこの老舗らしい。

楽天にも出店していて鱧一番も売っていますがけど、同じくはもを使った鱧魚羹は2100円と、鱧一番の3倍ほどのお値段。

ハモのすり身だけを使い澱粉をまったく加えず練り上げたこれが「はも板」です。

とのこと。これもいつかたべてみたいものですわ♪

茨木屋
楽天市場 茨木屋
魅力的な贈答セットも充実。お中元にいいかも。


blank_space
2007年05月11日

[フロインドリーブ神戸]ミックスクッキー【神戸・兵庫県】

うちの旦那は、わたしの好物をまったく覚えない。ケーキはショートケーキが好きなのに、へんなコテコテのフルーツケーキを買ってきたり、チョコレートはお酒かナッツが入ったのが好きなのに、トッポとかそんなスナックっぽいのばかり買ってくる。お土産も、だいたいは、「ねぇ、なんでそんなの買ってくるの?」というようなものばかり、つまり私の口に合わないものを買ってくるのが大好き。

別に悪気はないんだろうが、喜ばせようという気はあっても、合わせようというリサーチ力・集中力に欠けている。

でもそんな彼も、たまに大ホームランをぶっぱなす。それが、これ。フロインドリーブ神戸のミックスクッキー。

2007_0421_024249.jpg

何の変哲もない、普通のクラシックなクッキー。

2007_0421_024639.jpg

すごく普通で、あったかくて、基本的で。とてもベーシックで、シンプルで。いろいろ回り道しても、結局、ここに戻ってくるというような、飾り気のない優しい味。ものすごく平凡で、あまりにも平凡だから、逆に今は新鮮で貴重。そんな、クッキーです。

大正13年(1924年)にドイツ人ハインリッヒ・フロインドリーブ氏が開いたお店だそうです。新神戸の駅で旦那は購入したとのこと。

どうかまた出張に行ってください。そして、ぜひ2箱買ってきてね!

フロインドリーブ神戸
ネットでは購入できませんが、電話などでお取り寄せが可能です。

フロインドリーブ東京(広尾)
こちらもメールでの注文は受けてくれますが、折り返しの電話での注文(代引き)となるようです。
クッキーは同じものに見えますが、どうだろう?今度広尾に行ったら買ってこよう。

>>続きを読む "[フロインドリーブ神戸]ミックスクッキー【神戸・兵庫県】"

blank_space
2007年04月08日

[桃太呂]ぶたまん 【長崎】

九州展が高島屋に来ていたので、娘とぶらり。宮崎のシェ・しらはまのチーズケーキなど、おいしそうなものがたくさん来ていた。

何か好きなモノをひとつ買うよとまおまおに言ったら、豚好きの彼女。さっそく「ぶたまんがいい」と、指をさす。

そして買ってきたのが、これ。

ブルータスの手みやげ特集の「中華まん部門」で1位だったそうな、「長崎 ぶたまん 桃太呂」という一品。

2007_0405_195122.jpg

2007_0405_200040.jpg

8つ入って600円。かなりおいしかった。ふた口で食べきるサイズ。中の具はそれほど多くない。なのに、皮がものすごくおいしいので、バランスがいいのです。パクパク食べられ、あっと言う間に2人で完食。痕跡を片づける、女二人。知らぬが仏の、男一人。(パパがんば!)

ちなみにパンフレットをみると、

・無漂白国内産小麦粉
・国内産上質豚ブツ切
・国内産たまねぎ

と、国内産にこだわった作りだそうです。

最近、豚まんなど中華まんは、皮にこだわったところが多いですね。ほんと、このぶたまんの皮のおいしさは際だちます。ふわっとして、コシがあって。

添付のたれもおいしいですけど、なんにもつけない方がわたしは好みでした。手土産で誰かにあげるより、ご自宅用にやっぱり女二人でそっとぱくぱくしたい美味しさ。

長崎 ぶたまん桃太呂


blank_space
2007年03月28日

[ガトーフェスタ ハラダ]王様のおやつという名のラスク 【高崎】

これは生命保険の切り替えで、父の元の会社の出入りの保険のおばさんが、もって来てくれたのでした。全然期待せず、食べ始めたら、すさまじくツボにはまってしまった。かなり美味しい。

2007_0205_124855.jpg

ラスクの堅さ加減、そして何よりザラザラする砂糖の加減が、最高なんです。

堅すぎるラスクで幼少のころ歯(乳歯)を折った経験のある私は、あんまり堅すぎるラスクは苦手。砂糖がいっぱいついているラスクも苦手。

このラスクは、バターの風味がいっぱいで、軽くてほんと、食べ始めたら止まらないんです。

2007_0205_162235.jpg

私は、元の戸籍が、群馬県群馬郡群馬町という、群馬×3というくらい、群馬にゆかりが合って、かつ、親戚も半分は群馬県在住。なのに、どうしてこんなにおいしいものを知らなかったのだろう?

ガトーフェスタ ハラダ
サイトからも注文できるようです。

都内では、今春

銀座松屋(3/24)地下一階、京王百貨店新宿店(4/4)中地階にそれぞれ売り場がオープン!ぜひぜひ試してみてください。

>>続きを読む "[ガトーフェスタ ハラダ]王様のおやつという名のラスク 【高崎】"

blank_space
2007年02月19日

[元祖松屋]鶏卵素麺はかなり甘い 【福岡・博多】

九州は、鶏肉や卵を食材とした名品がたくさんありますが、なんといっても代表は鶏卵素麺


Wikipedia
によると、

元々ポルトガルの菓子で、ポルトガル語ではfios de ovos(卵の糸)と呼ばれている。いわゆる南蛮菓子として長崎の平戸に伝わった。日本人で最初に製造したのは博多の松屋菓子舗の初代松屋利右衛門と言われる。松屋菓子舗の創業は1673年。

という大変由緒のある銘菓です。

2007_0128_204719.jpg

以前、会社の後輩が買ってきてくれて、あまりの美味しさに絶句したことが。それを覚えていて今回、福岡空港の岩田屋で買ったのですが、ちょっと甘いかな。ちょっとというか、かなり甘かった。

2007_0128_204807.jpg

2007_0128_204807.jpg

たまに物産展でも出ているようですが、どうしてもあの甘美なる甘さが体験したくなったら岩田屋のオンラインショッピングから購入できます。

岩田屋
松屋 鶏卵素麺

おみやげで購入するときは、「そのまま切って食べて」と断りましょう。

注意書きによると、

「この菓子は形がそうめんに似ていますので、湯などをかけられる御方もあるように聞き及んで居ります」

とあります。こう書いてあると、正直やってみたくなっちゃいますが。(^_^)


blank_space
2007年02月18日

[椒房庵]七味明太子は辛いけど美味い 【福岡・博多】

やっぱり明太子を買わないと始まらないかなーと、思い、購入。

ちょうど、前日、椒房庵のヒトと飲んでいて、いかに原料にこだわっているか、滔滔と語られてしまった。そこまで語られたら、買わないわけにはいかない。

たとえば、色。明太子と言えば、あの毒々しい赤い色を思いますが、この椒房庵のは、色にムラがあるそうです。それは無着色だからだそうです。

さっそく、その方のおすすめの、七味めんたいこを空港の売店にて購入。

普通の明太子は当然のことながら、一味。でもこの七味もきっと合うはずということで

試行錯誤の末、原料は唐辛子・胡麻(白・黒)・青海苔・山椒・陳皮・麻の実・芥子の実に決まりました。 よく七味唐辛子に使われる材料ばかりですが、めんたいこのうまみと七味の風味がさりげなく溶け合うよう、配合バランスや量の加減にはかなり苦労しました。

2007_0205_194801.jpg

2007_0205_194858.jpg

2007_0205_195002.jpg

ご飯によく合う

実際、「からーっ」と言うよりは、風味が豊かな美味しさのほうが先にたって、あとから「やっぱり、からーっ」という感じです。

スパゲッティーなどに使うよりは、ひたすら、もうひたすらご飯に合う!一度おためしあれ。(ご飯はちょっと多めに炊いておくと、超ハッピー)

椒房庵の博多辛子明太子

七味めんたいこ


blank_space
2006年09月28日

[北菓楼]北海道開拓あられ 秋鮭味と昆布味

先日、デパートで北海道展をやっていました。物産展といえば、北海道。北海道といえば、物産展。

やっぱり北海道がいちばん美味しいですよね。(って、結構、いろんな地域が好きなわたし)

物産展は、もういかめしのにおいで、もうくらくら。すっごい行列ができていましたっけ。わたしも好きなんだけど、でも、ちょっとあの行列の一番後ろから並ぶのは、またたびのにおい攻めにあった猫みたいで。。。

というわけで、もう少し短い行列の北菓楼に並び、あられを購入!

2006_0915_204857.JPG
2006_0919_220157.JPG

秋鮭味昆布味

これ、それぞれ、昆布と鮭のフレークが入っているのです。ちなみに、どちらかを食べるとあまり「鮭だ」「昆布だ」と思わないんだけど、食べ比べると、「おお、鮭だ」「おお、昆布だ」と思う。

私が味音痴というだけではなく、むやみな味付けをしていないという感じです。さりげなくおいしい。結構、病み付きになりますよ。

北菓楼


blank_space
2006年07月02日

[金しゃち珈琲ぜんざい]加藤珈琲店名物【名古屋】

暑くなってきましたね。わたしは暑いの、駄目なんです。。。

もうちょっと暑くなっただけでも、へろへろりん

そんなとき、冷たいアイスとか美味しいんですが、食べ過ぎても、余りに冷たいものを体にいれてしまうと、結構体力消耗しますよね。胃も悪くなっちゃうし。

ということで、優しい和菓子なんかも今年は食べたいなと思います。

くずきり、ゼリー、ぜんざい、みつ豆。こうしてみると、結構あるんですよね。和菓子の冷菓子。

その中で、今回のおすすめが、抱腹絶倒。金しゃち珈琲ぜんざい

さて、どんな感じかと申しますと・・・。


最初はこんな感じ


こんなふうに珈琲ゼリーと白玉3つ栗2つとあん


ゼリーに乗っけます


そして最後に金箔を・・・

濃い目の珈琲がなんとも言えずにおいしいです。びっくりするほど、あんと合います。

このなんとも贅沢な、何でもありの、なのに調和した世界。ぜひ、この夏お試しください。

■加藤珈琲店

金しゃち珈琲ぜんざい


blank_space
2006年03月13日

[へしこ]福井の珍味 【福井】

へしこって知っていますか?私は知りませんでした。去年だったか、ある飲み会で、ある人がある人にお土産であげていて、みんながとってもうらやましそうにしていたのです。それがどんな意味をもつのか、文字通り、ぽかーん。酒飲みにはこたえられない珍味だということ。

そして、もらったわよ。ふふふ。

でも、どうやって食べたらいいのかわからない。

なので、仕方なく、なんでも知ってる実家に持っていって、捌いてもらう。

で、このへしこは喰てみ亭のもの。

福井県、特に越前町においては、 お漬物と同じように昔ながらの保存食です。 なので、“その家独自の味付け”が自慢だったりします。 現在でも、それぞれ家・お店により味が異なります。

「福井のコシヒカリの糠」と「伯方の塩」を贅沢に使い、
風味豊か!味はまろやかに漬け込みました!!

2006_0204_191449.JPG
糠がたっぷりついています。これは洗い落とします。

2006_0204_192943.JPG

そして、薄く切ると、なんともいえない美味しい逸品が!

味は、なんといったらいいのか、チーズのようなふくよかな味といったら、いいのかな?これは癖になります。

福井では、いつも冷蔵庫に常備しているそう。

喰てみ亭さんには、鯖のへしこをアンチョビ代わりにサラダにパスタに活躍させてしまう魔法のドレッシング♪へしこ用ドレッシング なんていうのもあります。

楽天にはへしこ屋 千鳥なんていうお店もあるんですね。

>>続きを読む "[へしこ]福井の珍味 【福井】"

blank_space
2006年03月08日

[浪花屋]柿の種の元祖はやっぱりピーナツが最高 【新潟】

先日、ガーラ湯沢に行って、そのお土産で、柿の種を買ってきました。印象的なイラストで有名な、浪花屋のもの。

・ピーナツ入り
そして、噂の
・チョコレート柿の種
・ホワイトチョコレート柿の種

060218_180908_Ed_M.jpg
浪花屋の柿の種

私の結論は

ピーナツ入り>ホワイトチョコレート>チョコレート

となりました。チョコレートがけ柿の種を食して、やっぱりチョコレートはチョコレート。柿の種は柿の種。別に食べたほうがずっと美味しいと思いました。

辛いのも売っていて、そっちを買ってくればよかったナーと大変後悔です。

元祖 浪花屋


blank_space
2006年03月07日

[越後ビール]湯沢駅で買った地ビール 【新潟】

湯沢の駅で買ったのが、この地ビール。おいしかった!

地ビールは下手にフルーティーだったり、へんな味がついていたり、水っぽかったりするんだけどこれは違う。

ピルスナー発祥地、チェコのアロマホップを全量使用した薫り高い本格派のピルスナービール 
 

ということで、甘みがあるんだけど、ちゃんとしたビール。ものすごく好みでした。

060218_180929_M.jpg
越後ビール

地ビールで検索するといろんな地ビールが出てきます。

でもやっぱり地ビールは、その場所で飲むのが一番!

エチゴビール 公式サイト


blank_space
2006年01月06日

[天たつ]越前うにはお酒のおつまみに最高 【福井】

去年、福井県に行って、すごくおいしかったのが、この天たつの「越前うに」。

うに嫌いもやみつきになるという、この逸品。うに好きの私が、嫌いになるはずがないではあるだろうか?いや、ない。(お正月なので、漢文調を意識しています)

2005_0614_200336.JPG

2005_0215_185350.JPG
桐箱入り 天たつの越前うに

越前うには、このまま食べても美味しいのですが、おにぎりに入れてもいいし、ちょっと固くなってきたらぜひ味わってもらいたいのが、お茶漬け!すげーうまいです。

あと、かにの華もおいしいです。こっちのほうがすきという人も沢山いました。

今、日本海側は、すごい雪のようです。注文してもすぐに届かないかもしれませんが、ゆっくり待つのも素敵な時間。

天たつ
どの季節もおいしいものなんでしょうが、寒いからこそ美味しさが際立つものがたくさん売っています。



blank_space
2005年09月26日

[トーラク]神戸プリンは旦那の定番【関西】

旦那が関西に出張すると必ず買ってきてくれるのが、この神戸プリン。わたしも一時期、週に1,2回は関西に出張していた時期があり、これか、そばぼうろ、を買うことが多かったかな。

おいしいです。

カラメルをつけなくても、キャラメルっぽい味がするのがみそ。

神戸プリン
神戸プリン

プリンプリンしない、独特の舌触りが、わたしは結構好きです。1000円で4個なので、まあそんなに安いプリンではありませんが、たまに食べる分には、いいんじゃないでしょうか?

ご近所にちょっと差し上げるにも、とっても喜ばれましたっけ。

大阪空港発・お土産通販
関西人ハーフの私としては、なじみの深いものばかり。特に、五色豆は夷川が絶対に一番。グリコのたこやきプリッツもあります。


blank_space
2005年09月15日

[万葉亭]水沢うどんは、かなりおいしい 【群馬】

うちの父親は群馬県人。日本一、郷土意識が強いと言われる。とにかく群馬大好きな人。

なので、よく伊香保温泉には家族で行きます。岸権旅館に泊まることが多いかな。

で、その往復で必ず食べるのが、水沢うどん。これがおいしいの。(父の群馬びいきに引きづられる今日この頃)

2005_0320_140914.JPG
[万葉亭]水沢うどん

水沢うどんは、さぬきうどんとどう違うの?と聞かれると、基本的に、水沢うどんの場合は、ざるうどんで食べます。

そのつるつるとしたのど越しはなんともいえません。

そしてざるうどんで食べるため、とっても簡単です。(^_^)

父は同窓会やら、なにやらで必ず年に2、3度、伊香保に行くので、我が家でもおみやげで水沢うどんをいただきます。麺類好きのまおまおももちろん喜びますが、なにより、これは私の大好物!!

万葉亭
水沢うどん以外にもいろいろありますが、うどん以外は食べたことがないので、ノーコメントです。


blank_space
2005年08月23日

[沢屋]軽井沢ならここのくるみバタークリーム 【長野】

軽井沢に行ってきました!やっぱり涼しくて気持ちいいですね。軽井沢に定住なさる方の気持ちがわかります。

軽井沢といったら、なんといっても沢屋のジャム。新鮮な材料を使っているためか、糖度はわりと控えめです。甘いものがどちらかといえば苦手なわたしも、ここのジャムは大好物。

いつもたんまり買い込みます。


沢屋 ジャム

沢屋のジャム

で、いちばんのお気に入りは、なんと言ってもくるみバタークリームで、大好きです。ピーナツバタークリームとコーンバタークリームなど、バタークリーム3兄弟は全部好き!でも絶対くるみが一番!

なんともいえない美味しさです。

今回は、いちごミルクジャムというのを買いました。うーん、けっこう癖になるかも。

いま、空前のジャムブームらしく、特に、ルバーブなどちょっと変わったものが人気だそうです。沢屋しか手に入らないといえば、レーヌクロードなんかがそれに当たるのかな?

沢屋ホームページ

楽天市場 沢屋

>>続きを読む "[沢屋]軽井沢ならここのくるみバタークリーム 【長野】"

blank_space
2005年07月22日

[比嘉製茶]夏にすっきり、さんぴん茶 【沖縄】

あつはなついですね。じゃなかった、夏は暑いですね。とにかくのどが渇いてしかたのない、毎日。先日の沖縄のおみやげのさんぴん茶がまだ残っているので、愛飲しています。

2005_0608_202111.JPG
沖縄名物 さんぴん茶(ジャスミンティー 


>>続きを読む "[比嘉製茶]夏にすっきり、さんぴん茶 【沖縄】"

blank_space
2005年05月03日

[Tsjokoreeto]ベルギーチョコレート

旦那のご両親が、ベルギー・オランダに旅行に行きました。2週間近くの豪遊です。うらやましいわ!

そこで、ベルギーといえば、ベルギーチョコレート
わたしにとっての大好物のチョコレートのお土産です!やったー!超しあわせ。

2005_0503_224812.JPG

ベルギーといえば、ベルギー王室ご用達チョコレートが有名。たとえば、ゴディバとかヴィタメールがそれに当たります。

でも他にも当然たくさんのチョコレートショップがあるらしく、買ってきていただいたTsjokoreetoはいかにも下町のみんなに愛されるチョコレートショップらしいです。

一応、義父上が、いろいろとヒアリングして、お店を探してくださったそうです。美味しかったです♪二段になってかなり長期間にわたり楽しめました。幸せ。

■Tsjokoreeto
Stoofstraat 4 Brugge Belgium
Tel&Fax 050−34−25−56


blank_space
2004年08月26日

[トラピストクッキー]シトー那須修道院 トラピストガレット 【那須】

私の大好物のひとつ。父が那須方向の出張があるたびに買ってきてくれた。素朴な味のやさしいクッキー。これがインターネットで買えるようになったことを発見した時は、雄たけびをあげたものだった。

2008_0807_230819.jpg


トラピストクッキー


トラピストクッキーというと函館の物が有名だけど、わたしは那須のほうが好き!いつ食べても本当に美味しいけど、静かな夜に、ゆっくり紅茶と一緒に召し上がれ!

2008_0807_231217.jpg

福田屋百貨店 シトー那須修道院 トラピストガレット


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space