◎チョコレート!バレンタイン&ホワイトデー&エブリデー by らむね的通販生活  
blueline.jpg  
バレンタインチョコレートは、彼のためだけでなく、自分のためにも買いましょう!ショコラティエチョコ、パティシエチョコからコンビ二チョコまで、チョコレートをこよなく愛するらむねのおすすめ!
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)高島屋

2015年10月28日

惑星チョコレート、太陽が欲しければリーガロイヤル大阪で

星が綺麗な季節ですね。なんて、乙女チックなことを言ってますが、月を見るくらいであまり星には興味がありません。

でも、惑星の名前くらいは知ってるよ。水金地火木土天海冥?えっと、冥王星は太陽系でなくなったんですよね。誰が言いにいったのでしょう?「君はこれから太陽系じゃなくなるよ」って。それを聞いた冥王星はどういう気持ちになったのでしょう。ずっと仲間としてやってきたのに、急に、「仲間じゃないよ」と言われる冥王星の気持ち。どれほど切ないか。「うん、知ってた。自分の信じる軌道でやってきたから、内心そうかなと思ってたよ」ってたぶん言ったと思うの。でも、きっと寂しかったと思うなぁ。科学者って、非情だよね。こういうのうやむやでいいんじゃないかって思うんだけど。

ということで、リーガロイヤルホテル大阪の名物、惑星チョコレートです。

当然、冥王星はありません。
ネットでも買えるのですが、太陽だけはホテルのチョコレートショップ「レクラ」でしか買えないの。8つの惑星と太陽の9個セットはホテルだけで購入できます。

先日、リーガロイヤル大阪でおいしい天ぷらを食べるお仕事があって、真面目にがんばってきました。せっかくなので太陽入りの9個セットを購入。これは、最近、お仕事をご紹介くださったのに、ものすごく美味しいランチをごちそうしてくださった素敵な男性に贈りました。自宅用には、地球・木星・金星の3個セット。私は木星を食べました。娘は、地球を食べました。


●リーガロイヤル大阪 チョコレートショップ「レクラ」
場所:1階
営業時間:
[4月1日〜9月30日] 11:30〜18:30 /
[10月1日〜3月31日] 11:00〜19:00
※季節により営業時間が異なります。

太陽抜きの、太陽系の8つの惑星はネットで購入可。
バレンタインにぴったりだと思います。男性って意外とロマンチストだもんね。

公式ショップ

楽天 リーガロイヤル大阪

リーガロイヤル大阪 公式サイト

楽天トラベルでリーガロイヤル大阪を予約
日によりますが、新幹線往復との宿泊セットが有り、それがお得なので出張の時に私はよく使います。通常だと一泊3万円台です(;_;)。


blank_space
2014年01月14日

インドネシアのカカオ豆。京都のショコラティエ Dari K(ダリケー) 【京都】

2014年最初のエントリーは、大好きなチョコレートについて。毎月京都に行くようになって半年以上が過ぎました。基本的に日帰りなので、あまりゆっくりできずにちょろっとだけ近辺の寺社に寄るくらいなのですが、12月はちょっと寄り道して、どうしても行きたかったショコラティエに。

それが、このDari Kというお店。世界第三位(コートジボアール、ガーナに次)のカカオマスの生産量を誇る、インドネシア。その有数の産地であるスラウェシ島に、半製品であるカカオマスの工場を設置してこだわりのチョコレートを作っているのは吉野慶一さん。慶応→京大大学院→オックスフォード大学→モルガン・スタンレーと、錚々たる経歴。行き着いたのがインドネシアでチョコレート。グローバル変な人ですね。私の最大級の褒め言葉。

普通のチョコレートとどう違うのかは、このページを読んでいただけるとわかります。本気のフェアトレードです。

行き方は、京都市営地下鉄東西線 二条城前駅から歩いてちょっとありますが、三条会商店街の西友の真向かいです。この商店街は自転車をびゅんびゅん飛ばす人が多くてちょっとこわい。迷ったら、西友どこですか?と聞くべし。食べログの地図

店内は狭くて、何を買うか決めるしかない感じで、今回はとりあえず、トリフと、アーモンドショコラを購入しました。

味は、芳醇な苦味。カカオ本来の持つだろう、素朴なガツンとした、味でした。また色々と食べてみたくなる、そそる味。

私は絶対的な評価ができるような舌を持っていないので、こういうエシカルなものは心と頭で味わって満足します。志を味わう、と言ったらいいのでしょうか。プレゼントにもピッタリです。特に、ココロザシを共に出来るような、同志のような友人へのプレゼントに、お勧め。

>>続きを読む "インドネシアのカカオ豆。京都のショコラティエ Dari K(ダリケー) 【京都】"

blank_space
2010年01月22日

サロン・ド・ショコラは今年はおあづけ

あけましておめでとうございます。って、もう22日。すみません。まあいろいろありまして、人生の辛酸をなめております。

まあ、それはおいといて。新年明けたら、もうすぐバレンタインのチョコレートの季節。
毎年行ってた、伊勢丹のサロン・ド・ショコラも、今年はおあづけです。まあ、行こうと思えばいけるんだけど、そういう気になれない。

2009年
2008年

でも、チョコレートだけは買っておきたいなと。

salon10_00005.jpg

Valentine's Day特別通信販売&サロン・デュ・ショコラ限定先行販売

今年は、OPERAとかオテル・デュ・キャップ・エデン・ロックとかの新登場がすっごくそそります。


blank_space
2009年03月06日

僕のファーストレディならないか?オバマ大統領御用達チョコレート

もうすぐホワイトデーですね。お返しは用意してありますか?いちばんいいのは食事か飲みに誘うことだと思います。モノで返すということは、点と線でいえば点で返すということ。1次元です。できれば線で返しましょう。2次元です。

まあそのあたりは機会があれば詳述するとして、今年、モノで返すなら、ラデュレのマカロンか、フランのチョコレートでしょう。franのチョコレートは先日就任したオバマ大統領の大好物のフランチョコレートのソルトキャラメル
(2009.12追記 現在、プラザでは扱っていなくて、フェリシモで扱っています)

2009_0304_153919.jpg

2200円で7粒というのは、庶民派大統領を標榜するオバマさんとしては意外と高いですね。ただ、シアトルでは7粒で11.5ドルなので、まあ、庶民派価格ですね。十分。

2009_0304_153948.jpg
味はかなりわたし好みです。好物の食べ物で人柄がわかるとすれば、フレンドリーでユーモアのある人ではないでしょうか。本物志向というよりは実利志向てきなものを感じます。日本のみたらし団子とか好きかもしれない。日本人の味覚に合うチョコレートです。

2009_0304_154012.jpg
チョコレートに乗った塩が、“ざらり”と言って、甘じょっぱい風味が口の中に広がります。それに割と小さめの粒がちょうどいい。

20090304160059.jpg
割るとこんな感じです。


・本命の彼に ★★★★★
・誤解させる義理チョコに ★★★★★
・自分のために ★★★★★
・家族や職場で ★★☆☆☆

★★★★★が満点

2200円で7粒です。1粒当たり314円。

私はフェリシモから買いましたが、今はもう扱ってしません。今は、昔のソニープラザ、今のプラザのネットショップで購入可能です。

プラザオンライン 楽天市場店

フランチョコレート

Fran's chocolates
1982年にシアトルで生まれたチョコレートショップ。マダムフランは心なしかオバマ大統領の夫人のミシェルさんに似ている気がする。

ちなみに、「僕のファーストレディならないか?」なんて臭いセリフとともにもらったら、「君のセンスをchange!」と言ってしまいそうだけど、チョコはありがたくもらっておいて損はないです。


blank_space
2009年02月10日

草食男子に捧げる!義理チョコと本気チョコの見分け方

「これ、本気なのかな?まさかね」と思いながらも、チョコレートをもらったら、悶々としてしまうであろう草食男子のみなさま。バブルを生き抜いたアラフォーのおばさまが、教えて差し上げます。義理チョコと、本気チョコの見分け方についての究極のアドバイスを。一言!

「見分けるな!」 

バレンタインデーに贈るチョコレートはすべて、女子たちからの「かまかけ」なのです。女子としては誤解させてナンボです。だから男子も、誤解してナンボなんです。それが正しい日本でのバレンタインの使い方。

なので、誤解していいんです。ほんの義理なのに舞い上がってホワイトデーにフレンチディナーを予約しちゃう男子がいても、責められるべきはフレンチディナーを予約されたら困るような男子にチョコを上げてしまった女子です。

ただし、昨今の男子は、女子の1億倍くらい傷つきやすいイキモノらしいので、傷を少なくするためには明らかに「それは絶対に義理です。残念です。」という場合だけお教えしましょう。

●大袋のチョコレートをわけて配られている
不二家ピーナッツチョコレートが2,3個机の上にあるというような、いわゆる共同購入しておすそ分けっぽくおかれているもの。しかし、そこに個人名が書かれたメモがあれば、本気誤解、あると思います。

●300円未満のチョコレートグーグル楽天でもらったチョコのスペックを入れて検索し、315円(消費税込)未満なら、残念ながら義理と解釈しましょう。500円なら、誤解する価値ありです。そしてもしその後、振られたら、「500円のチョコで本気になって振られちゃったよ」と伝説にして言いふらしましょう。来年は、チョコレートが増えるでしょう。投手は振ってくれるバッターに本気で投げる習性があるからです。ちなみに、アポロチョコレートなど照れ隠しを暗喩するチョコレートをもらったら、300円以下でも、あると思います。

●チョコレートが半粒である
逆にいえば、1粒の形をしているなら誤解しろ、ということです。チョコレートの粒が1個なので「あ〜義理だわ」と思うのは、100万光年早いです。なぜなら辻口博啓氏のル ショコラ ドゥ アッシュトリュフチョコなど、1粒で1000円を超えるチョコレートなどいくらでもあるからです。チョコレートは粒の個数で判断してはいけないのです。それこそ、最上級のかまかけだったりするので、ひっかっかって、結構いけてる子からのアプローチをスルーしないでくださいね。最近、スルー職人多すぎ。とりあえずもらったら、値段を調べましょう。

逆にかなり本気度が高いのがシンプルな箱に入ったチョコレート。

・Milan(イタリアのミラノ)
・Paris(フランスのパリ)
・New York(アメリカのニューヨーク)
・Genève(スイスのジュネーブ)
・Bruxelles(ベルギーのブリュッセル)

などの都市名や、わけわかんない人名っぽいものがついてたら、要注意です。有名なショコラティエの可能性もあり、どんなにそのチョコレートが小さくてもかなり高価である可能性大。あなたが読めないブランドであればかなり本気度は高いです。逆に、もはやだれでも知っているGODIVAなどは、おじさまチョコなので、「礼を尽くしましたよ。お返しは期待しています」というメッセージとおもってください。女子も、いきなり「重いです」と言われるような本気チョコを贈るよりも、実は高価な量は少ないチョコレートで相手の出方を見たいじゃないですか。煙に巻くというやつです。人名っぽいスペルを検索して、M.O.F.ショコラティエとか出てきたら、かなりヤバいでしょう。あなたは本命の一人の可能性がイチローの出塁率(2004年)と同じくらいです。

結局言いたいのは、誤解しろ、恥をかけ、ということです。なぜなら誤解と恥をかくことこそ、恋愛の第一歩だからです。あとは検索も忘れずに。

もしこの文章を熟読しても、まだ悩める男子がいたら、とりあえずここに何をもらったかコメントで書きなさい。もらったチョコを写真に撮ってブログに入れてトラックバックしてもらってもいい。らむね先生が、本気度を言い当ててしんぜよう。なんちゃって(^_^)。いや、本気。

そうそう、逆チョコは、問題を複雑化するのでできればチョコレート業界ははやらせないほうがいいと思う。女子が買うという基本をあやふやにすると、日本のバレンタイン市場そのものを瓦解させる危険大です。 以上。


blank_space
2009年02月06日

まだ間に合うバレンタインチョコレート

今年は不況のために、渡す相手の絞り込みと、予算の削減が予想される、バレンタイン。本気チョコレートのほかに、義理チョコ、友チョコ、自分チョコと来て、とうとう逆チョコと来てしまいました。チョコレートを贈るという、女子のたしなみが、男子にまで侵食されてきたということです。そもそも、あまり女性からアプローチがないという前提で、女子がチョコレートという武器を隠れ蓑に、「もしかしたら、私、あなたが好きかもよ」と、思わせぶりができるのが、バレンタインだったはず。もはや、男子も草食系が多数を占めて、男子からのアプローチも、結構珍しいという前提での、逆チョコでしょうか。奥手な男子のためのものか、それとも恋愛強者が、ますます一人勝ちするための逆チョコか?

まあ、その渦中には残念ながらいないので、正直よくわかんないんですけど。

今年のバレンタインは悪いことに土曜日。そのうえ、前日は13日の金曜日。OLのみなさんはどうするんでしょう?ある意味、13日にも渡せるし、16日の月曜日にも、渡せるという感じでしょうか?

とりあえず、13日に手元に置いておきたいのが信条。

まだ間に会うのは


三越バレンタイン
2月6日(金)午後1時までに注文すれば、2月12日(木)か13日(金)のお届け



高島屋

2009年2月8日(日)午前9時までに注文すれば2月12日から14日より到着日を選べます。


BABBI(イタリア)
2月9日までに注文すれば14日に間に合います。

へフティ(スイス)
注文から4日から5日で届けます。

ピエール・エルメ
2月10日13時までに注文すれば、14日(土)までに届きます。


パスカルカフェ(フランス)

14日までに届くかどうかわからないけれど、12日0時まで販売するそうです。

すべて、注文には入金を含みます。(カード決済など)

ちなみに、我が家のバレンタインは、うーん。まおまおの手作りチョコでしょうか。もしくは、発泡酒でないビール。


blank_space
2009年01月23日

サロン・デュ・ショコラに行ってきました

いつもは初日に行くのですが、今年はちょっと節約気分で、熱気のある初日は避け、予算も1万円を自分に言い聞かせ行ってまいりました。なんかいいですね。

20090123004008.jpg
日本在住のフランス人?の方が、ショコラティエの人と「おー、久し振り、景気はどうよ」「いやー、まずまずだね。元気だった」(完全な想像)と楽しげに会話を交わしていていたり、買うとショコラティエのサインをもらえるコーナーに行列ができていたり。

私は、3年連続購入のMAZET(2520円)のプラズリンと、2年連続購入のBERNACHONのタブレット(2100円×2)を、購入。もうすっごくどちらも美味なので通過できず。

新しいチョコレートにも挑戦しようと思ったけど、企画ものの5人のMOFショコラティエ競演ボックス(4200円)を購入。(ファブリス・ジロット、フランクケストナー、フィリップベル、クリスチャンカンプリニ、イルサンジェー)いろんなブランドが楽しめるので、いつもこのセットは買うのです。これからちょっとずつ食べるのが楽しみですわ♪

会場では、フランク・ケストナーやドゥバイドルが人気のようでした。あと、スイスのレダラッハのたぶんご本人(ものすごく働いていらしたのでちょっとよくわからなかったのですが)が、超美男子。あと、もう一人ものすごいイケメンを見つけてしまったのですけど、日本のショップの普通の店員さんなので、ちょっとお店の名前を上げるのはやめておこう。ラブ。

今年はほとんどのショコラがWEB上のチョコレートの祭典〓 サロン・デュ・ショコラでも買えるようになっているので、なかなかあの場に行けない方にはおススメ。

サロン・デュ・ショコラは26日月曜日まで新宿伊勢丹にて。
その後7割近くのブランドが、伊勢丹本館地下1階にて1月27日から2月14日まで売られるとのことです。


伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

>>続きを読む "サロン・デュ・ショコラに行ってきました"

blank_space
2008年01月31日

[彩果の宝石]ときめきはんなりショコラ

大好きな彩果の宝石ですが、去年のバレンタインに売り出された〈彩果の宝石〉ときめきはんなりショコラ 10個入 がむちゃくちゃ美味しくて大好き!

2007_0220_151116.jpg

2007_0220_151224.jpg

最初は、フルーツゼリーのチョコレートがけぇ?ゼリーとチョコ、別々なら美味しいのにと、全然評価していなかった。

でも食べたら、美味しかった。グレープフルーツ、カシス、クランベリー、ラ・フランス、イチゴ、アンズ、レモンの7種類のフルーツゼリーのチョコレートがけ。思いのほか美味しいのが、グレープフルーツ。

・本命の彼に ★☆☆☆☆
・誤解させる義理チョコに ★★★☆☆
・自分のために ★★★★★
・家族や職場で ★★★★★

★★★★★が満点

10個で1050円なので、一個あたり100円です。リーズナブルなのもうれしいですね。

三越


blank_space
2008年01月23日

サロン・デュ・ショコラ

23日初日の伊勢丹サロン・デュ・ショコラ。初めて初日に行ってきました。夕方だったけど、すごい人!店員さんに聞いたら、午前中は床も見えないくらいの混雑だったそう。

DVC30173_M.jpg

あちらこちにショコラティエがいて、チョコレートを品定めする人も、売る人もみんななんとなくにこにこ顔。(^_^) ここに来るのは3年目だけど、年々男性が増えていると思うのは気のせいでしょうか。

今年は、ネットで買えるようになっているので、私も15000円くらい買ったところで、ブレーキをかけて、あとはおうちでと、切り替え、熱狂の売り場を泣く泣く後にしました。

買ったのは
●去年は3日目に行って変えなかった、Bernachon(ベルナシオン)のタブレット。
すでにいくつも売り切れが。残り1枚だったAmandineとNoisettesをゲット。うれしかった!

●去年食べておいしかった<アンリ・ルルー>キャラメルC.B.S.
すでにヨックモックプロデュースによって日本での出店があるので、無理して買わなくてもよかったのに、ついつい。去年はいろいろ入っているのを買ったけど、やっぱりスタンダードなC.B.S.が一番!

●やはり去年食べてすっごく美味しかった、マゼのプラズリン 

これも見たら片岡物産で扱うようになって、日本で常時買えるようになるみたいです。大きい缶を無理して買うんじゃなかった。でも大好きだからいいや。

●去年も買ったセレクション スペシャル
これはやっぱりお楽しみで。

●初めて買う、BONNATのボンボンは、すぐにその後の飲み会でプレゼント。

買わなかった中での注目は

<パトリック・ロジェ>ショコラアソート

今回、日本初出品の「パッションフルーツのガナッシュ」を加えたアソート。ロジェ氏の高度な技術が詰まったスペシャリテを満載!だそうです。奥のほうのとってもゴージャスな雰囲気の一角でした。

というわけで、冷蔵庫の「らむねしか触っちゃ駄目な一角」に置き、一応旦那にプレゼントするんだけど、「こんなのより不二家のLOOKが好きなんでしょ?」と紛れもない事実に基づき、決して彼には入ることなく終わりゆくチョコレートたちでした。ちょっとずつ食べます〜

ちなみにもちろんホワイトデーのお返しはもらいます。(←ここ重要)


blank_space
2007年02月04日

[Pascal-caffet]パスカル・カフェのホットショコラに涙

日本橋や京橋付近にお仕事にいくことが多くて、よく日本橋高島屋、日本橋三越にふらりと行きます。特に日本橋高島屋はなんとなく大好き。

先日もセールをしていたので、婦人服売り場でふらふら。キャシャレルでスカートを購入。ついうれしくて、パスカルカフェで、お茶しました。


2007_0119_121448.jpg
チョコレートドリンクとショコラ1個のセットで900円にもうひとつショコラ280円をつけて

2007_0119_121448.jpg
コーヒーガナッシュの「パレオール」と、ピエモンテ産ヘーゼルナッツのプラリネ「ピエモン・レ」

ここのホットショコラは、ずっとここにいたい!と思うほど、なんだかもう心まで溶けてしまいそうに美味しい。フランスの女性ショコラティエがショコラを淹れてくれるんですが、職人魂を感じるようなまっすぐな感じの女性で、なんかいい感じなんです。

チョコレートを2つつけてもらって、素敵な時間をすごしました。カフェは婦人服フロアだったわりには、男性比率が高し。男性も好きなテイストなんでしょうね。

2009_0212_031123.jpg
6個入って2205円(2009年バレンタインの、クライアント用チョコレートでした)
入っていたのは
・ポルト デスプリ
・クール スリジェ・ブラン
・クレ マジック
・ピエモン・レ
・ヴァニーユ ブルボン
・パレ オール

・本命の彼に ★★★★★
・誤解させる義理チョコに ★★★☆☆
・自分のために ★★★★☆
・家族や職場で ★★☆☆☆

★★★★★が満点

Chocolatier Pascal Caffet

パスカル カフェ 日本サイト
日本公式サイトからも購入可能です。キャラメルも魅力的。
4個で1470円のセットがあるので、だいたい1個当たり350円くらい。

パスカルカフェ楽天店


2007 タカシマヤのバレンタインデーのコーナーでは、ルロワ女史との企画商品があり。


blank_space
2007年01月22日

[幸家]豆乳生チョコレート

この、永平寺の豆乳チョコレート、年末にある仕事の関係で取り寄せて、ちょうど取材が重なっていた時期でもあり、家に来た人に宣伝しまくり。ほんとおいしいから。

豆乳って実は苦手。食わず嫌いでもあると思うんですが、無類の豆腐好き・納豆好きなんだけど、大豆製品の中では、どうしても豆乳が駄目。牛乳も駄目。巨乳も駄目。違うか。とにかく乳のつくもの、あんまりスキじゃない。

だから、このチョコレートも取り寄せてみたものの、それほど、期待はしていなかったのだけど。。。それが、もう、めっちゃおいしい。豆乳のさっぱり感が、すごくチョコレートに合っていて、いくつでも食べられる。生クリームを使った普通の生チョコレートのもったり感がなくて、今まで食べた生チョコレートのなかでもかなり美味しいほうに入ります。

2006_1207_181315.jpg

2006_1209_024816.jpg

・本命の彼に ★★★☆☆
・誤解させる義理チョコに ★☆☆☆☆
・自分のために ★★★★★
・家族や職場で ★★★★★

★★★★★が満点

幸家
公式サイトからはチョコレートだけでなく、ロールケーキやチーズケーキなどが購入できます。 

楽天でも購入できます。公式サイトにはない、6個入りがあります。


blank_space
2007年01月11日

[LE CHOCOLAT DE H]ル ショコラ ドゥ アッシュ ショコラティエ辻口博啓

六本木ヒルズのけやき坂通りにあるショップ。温度管理のために、ドアマンがいますよね。六本木ヒルズでお仕事した後は、よくここでお茶したり、ちょっとおみやげにチョコレートを買ったりします。

初めて、ここのショコラティエの名前を認識したのは、愛地球博に出展されるために東京に寄ってくれた「踊るサテュロス」を観に行った国立博物館。そこで、「踊るサテュロス」にささげる限定シャンパンショコラが売られていたのです。チロルチョコレートくらいの大きさで、なんと1,000円。すごい高い!とびっくらしたそのチョコレートを作ったのが、辻口博啓さんだったのですね。(ちなみに、とっても芳醇で美味しかったです♪)愛地球博でも、サテュロスは観たのですが、そのときはこのチョコレート、売っていませんでした。(ちなみにサテュロス、ぴちぴちのお尻でした)

2005_0221_222538.JPG
限定のシャンパンショコラ


というわけで、たまに自分に買ったり、

2005_0810_121558.JPG

ヒトからいただいたり


2006_1031_162327.jpg

しぶいパッケージが本当のショコラ好きを選んでいるようで、好感が持てます。


・本命の彼に ★★★★★
・誤解させる義理チョコに ★☆☆☆☆
・自分のために ★★★★☆
・家族や職場で ★☆☆☆☆

★★★★★が満点

ル ショコラ ドゥ アッシュ
公式サイトからも定番商品に加え、バレンタイン限定商品などが購入できます。 

●2006年は高島屋でもバレンタインで扱っていましたが、2007年も扱っているようです。

高島屋


blank_space
2006年11月12日

[Scharffen Berger]シャーフェン・バーガー【アメリカ】

チョコレートさえ食べていれば満足な私。旦那がサンフランシスコに出張するというので、指示書を出した。基本のシーズ、ジラデリと、なんか新しいブランドと3つチョコ買ってきてと。

シーズのタフィと、ジラデリのココア。美味しいのは知っている。

なんかサンフランシスコで人気のチョコレートがあるらしいとネットで調べ、買ってきてもらったのが、このScharffen Berger

旦那は、ここを探すために同行者に付き合ってもらって、街中をさまよい、たいへんな思いをして買ってきてくれたらしい。それが、ジンジャーチョコレートと、6つのカカオ含有量が微妙に違うチョコバー。


2006_1030_044942.jpg

とりあえず、ジンジャーチョコレートを食べる。

死ぬほど、まずい。

もう、「なんじゃ、こりゃー」といえば松田優作@太陽にほえろですが、わたしも負けていないよといいたいくらい、「なんじゃ、こりゃー」だ。思わず夜中に叫んだよ。まずくて。

旦那にも、早速猛烈なクレーム。「まずすぎる」と。旦那にしてみれば「せっかく街中を同行者に迷惑かけてまで買ってきたのに、その言い方はなんだ」と思ったに違いない。でも彼も、一口食べて、「ほんとだ」

いやー、アメリカってすごいな。懐が深いよ。これが製品として成り立っているということは、「Scharffen Berger」のジンジャーチョコが好きで好きでたまらない人が、たぶん全米で1000人くらいはいるのだろう。ぜひ会ってみたい。

そして、もし日本にそういう人がいたら、ぜひ池袋の酔い処かなんかに一緒に行って、かたっぱしからメニュー頼んでその人の味覚について研究して見たい。肉じゃがとか、ほっけとか食べさせて、コメントを言って貰いたい。どこがどんな風になれば、このジンジャーチョコをおいしいと思うのか。研究して見たい。5000円くらいまでならおごるので、ぜひ、シャーフェン・バーガーのジンジャーチョコが好きな方、ご一報ください。

それぐらいの久々のインパクトだ。あまりにまずくて、夜中に無性に食べたくなるくらい。で、食べてやっぱり「なんじゃ、こりゃー」なのだ。まだいっぱいあるので、食べたい人で、私とよく会う人はリクエストしてください。

それでもって、6種類のチョコバーだけど、一番カカオの含有量の少ないミルクチョコレートはまあおいしかったけど、ほかは、結構カカオのざらついた食感が、やっぱまずー。大のチョコ好きだという創業者シャーフェン・バーガーさんとは仲良くなれない。

Scharffen Berger

・本命の彼に ☆☆☆☆☆
・誤解させる義理チョコに ☆☆☆☆☆
・自分のために ☆☆☆☆☆
・家族や職場で ☆☆☆☆☆


★★★★★が満点
うーん、これだけの評価はある意味すごい。思わず食べて見たくなったでしょ?
blank_space
2006年11月07日

[See's Candy]アメリカのチョコレートといえば、シーズ 【アメリカ】

旦那が出張でサンフランシスコに行ってきました。好物のチョコレートをたくさん買ってきてくれて、満足満足。

アメリカのチョコレートといえばSee’sですよね。 甘いんだけど、憎めない、そんなカリフォルニアを代表するチョコレートです。 わたしは、ここのタフィーとかが大好き。

今回買ってきてもらったのも、アーモンドダイスがまぶされたチョコレートがけのタフィー。これ、激うま!幸せ!絶妙の塩味が、飽きさせないんです。
2006_1030_044913.jpg

2006_1104_163309.jpg
缶入りのタフィーは最高!

2006_1104_203648.jpg
これも一つ一つ、おいしかった!

See's

日本にも表参道、銀座、横浜元町にショップがあります。

日本サイト
ここから通販が可能です。
楽天でも購入可能です。

・本命の彼に ★★★☆☆
・誤解させる義理チョコに ★★☆☆☆
・自分のために ★★★★★
・家族や職場で ★★★★☆

あくまでもチョコを愛する人に食べてほしいですわ!よそいきではない美味しさです。

タフィー食べきってしまって、缶の中も、私の心も、がらんどう。


blank_space
2006年02月07日

[手作り菓子工房 ヴァニラビーンズ]生チョコレートはやっぱりおいしい 【横浜】

5年前くらい、ほんと、生チョコレートが世の中を席巻しましたよね。意外とこれ、作るの簡単で、初めて作ったときには、「こりゃーいいわ」と思ったもの。でも、だからこそ、素材とかで決まるんでしょうね。

2006_0112_142830.JPG
グランマニエの生チョコレート

グランマニエとあるように洋酒の効いた、大人の味の素敵な生チョコです。あっという間に完食しました。あっという間。ほんと。

手作り菓子工房 ヴァニラビーンズ

横浜っぽいセンスのある素敵なチョコショップ。生チョコレートの共同購入はいつも大人気です。

・本命の彼に ★★★★☆
・誤解させる義理チョコに ★★★★★
・自分のために ★★★★☆
・家族や職場で ★★★☆☆



blank_space
2006年02月03日

[RICHART]リシャール  【リヨン】

今年は、あの伊勢丹のサロン・ド・ショコラで、おもいでのリシャールのチョコレートを見つけたので、とりあえず買ってあります。ものすごくちいさな粒が4つで1000円。高いですね。

2006_0131_181250.JPG



リシャール

このチョコレートは、もともとフランスのリヨンのチョコレートなんですが、わたしがニューヨークに出張に行ったときに、ふらりと入ったお店が、このリシャールだったんです。

すごくかっこいいことを書いていますが、英語でプレゼンするのにカタカナを全部ふるくらいの英語駄目人間。会社の国際部にいた翻訳のおにいちゃん(イギリス人)に随分台本を直してもらったので、そのお礼にと、リシャールのチョコレートを買ったのでした。

それが、帰りの飛行機の機内誌で、リシャールのチョコレートがニューヨークセレブたちにすごい人気とあるじゃないですか。

悩む私。

結局、どうしたんだっけな?もしかして、免税店で買った、つまんないチョコをあげちゃったかも。

というわけで、今年のリシャールは、旦那の手のひらを一瞬通過して、わたしの口の中に。。。

楽しみ。
ちなみに店舗は、銀座と六本木ヒルズにあります。

■RICHART公式サイト
●アメリカのショッピングサイト

・本命の彼に ★★★★☆
・誤解させる義理チョコに ★★★☆☆
・自分のために ★★★★★
・家族や職場で ★★☆☆☆

●ショップ
・リシャール銀座店
東京都中央区銀座7-7-12 地図
TEL.03-5537-3088
営業時間/12:00〜20:00 無休

・リシャール六本木ヒルズ店
東京都港区六本木6-10-2 2F 地図
03-5770-6544
11:00〜21:00


blank_space
2006年02月02日

[CAFFAREL]カファレルのジャンドゥーヤ 【トリノ】

もうすぐトリノオリンピック。トリノといえば、チョコレート。特に、カファレル(Caffarel)のジャンドゥイオット(Gianduiotto)は一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

これは物資不足だったときに、カカオにヘーゼルナッツを混ぜたといういきさつのあるチョコレートだそうですが、たいへんおいしいチョコレートです。

カファレル・ジャンドゥーヤチョコ5箱セット (海外お土産・おみやげ)
ジャンドゥーヤ

きっとオリンピック選手も家族のおみやげに、このチョコをたっくさんスーツケースに詰めて、帰国するんでしょうね。思い出や洗濯物と一緒に。

甘さをおさえた、独特のヘーゼルの甘い香りがやみつきに。1個あたり100円弱です。

カファレル公式サイト

楽天市場でカファレルを選ぶ

・本命の彼に ★★★☆☆
・誤解させる義理チョコに ★★★★☆
・自分のために ★★★★★
・家族や職場で ★★★★☆



blank_space
2006年01月30日

[WITTAMER]ヴィタメール 【ベルギー】

2005年のホワイトデーに旦那からもらったのが、このヴィタメールのトリュフ。美味しかったです。チョコレートをあげて、チョコレートをもらう。これいかに?イイ感じ。

2004_1226_231409.JPG
ヴィタメール

ちなみにヴィタメールはベルギーのチョコレート。

1910年ベルギーの首都ブリュッセルで「ヴィタメール」創業。日本暦で明治43年、ロンドンで日英博覧会が開かれた年でありました。味に対する厳しいまでのこだわりはいつしか評判を呼び、ベルギー王室御用達の老舗と成長し王室の特別のおもてなしには、必ずヴィタメールのチョコレートやお菓子が使われるようになっています。日本の王室とも馴染みの深いベルギーの王室の紋章がヴィタメールに使われているのにはそのようなわけがあるのです。

というそうです。

甘めのコクのある、なめらかなトリュフ。1個あたり250円です。

ヴィタメール公式サイト

楽天市場でヴィタメールを選ぶ

・本命の彼に ★★★★☆
・誤解させる義理チョコに ★★★★☆
・自分のために ★★★★☆
・家族や職場で ★★★☆☆
>>続きを読む "[WITTAMER]ヴィタメール 【ベルギー】"

blank_space
2006年01月29日

[DEMEL]デメル

ウィーンのチョコレートといえば、デメル。

かの神聖ローマ帝国を統治しましたハプスブルク家の紋章をブランドマークとしていただいております、王宮御用達菓子司「デメル」日本店。 永い歴史に積み重ねられた、気品と荘重な老舗の華麗で優雅な伝統菓子を御賞味ください。

格調高いですねぇ。ウィーンは大好きな都市!3日間しか滞在しなくて、ザッハーホテルにザッハトルテを食べに行くくらいしかしていません。デメルには行けなかったな。原宿クエストにあるお店でもザッハトルテが食べられます。ここはずいぶん前に行きましたが、とっても雰囲気が素敵なお店。

チョコレートもなかなか美味しいし、なによりもパッケージが素敵!

<デメル>アソートチョコレート(14個入)

デメル公式サイト

島屋 楽天市場店でデメルを選ぶ


・本命の彼に ★★★★★
・誤解させる義理チョコに ★★★★★
・自分のために ★★☆☆☆
・家族や職場で ★★☆☆☆

>>続きを読む "[DEMEL]デメル"

blank_space
2006年01月24日

[THEOBROMA]テオブロマ

テオブロマは、今、ものすごく若い女性(もちろん私も含んでいる)に人気の、ショコラティエ。

シェフ・土屋公二はフランスで6年にわたり、トップクラスのパティスリー、ショコラトリーをはじめ三つ星のレストランでも修業しました。帰国後、東京にてパティスリーのシェフ、フランスのチョコレートショップの日本店のシェフ等を務め、自身の味の追求、日本におけるチョコレート文化の普及の為に東京・富ケ谷にテオブロマをオープンしました。

だそうです。雑誌の取材で、試食したときも、すごく人気で、あっという間になくなりましたっけ。

【テオブロマ】パヴェ セレクショネ8ヶ入 キャラメル風味のとろける生チョコレート

キャラメルの風味がなんともいえず、癖になる。でもべたべた感がないから、もたれない。ほぼ、パーフェクトなチョコです。

ショコラは1個250円前後です。このパヴェは、8粒で1050円と手ごろ。

テオブロマ公式サイト

ビッダーズでテオブロマを買う

・本命の彼に ★★★★★
・誤解させる義理チョコに ★★★★★
・自分のために ★★★★★
・家族や職場で ★★★★☆

blank_space
2006年01月18日

[レパコ]ルミエール・オペラ  おすすめ

ほんっとうにおいしいチョコレートケーキです。悪いけど、ばかすか食べました。こってりチョコレートなんですが、なぜか軽い食感なので、どんどんぺろりと食べられてしまうんです。かなり大きなチョコレートケーキなんですが、あっという間に、完食しました。ケーキを通販すると、冷凍庫に入らないので、すぐに冷蔵庫で解凍して食べ始めるけど、なかなか全部食べられず、、、という悲劇がありがちですが、あっという間に食べられてしまいました。ちょっと大きいけど、安心して注文してください。あっという間になくなります。

層は、チョコレートガナッシュ、モカクリームなどが綺麗に重なっています。金粉を散らしたデザインもモダン。ちょっと切りにくいので、ナイフは暖めて、一気に切ってください。ちょっと厚めに。

バレンタインの贈り物ではなく、自分用とかご自宅用とか職場用など、みんなでわいわい食べるのにもってこいです。ケーキの通販としては、人生もっともおいしいケーキかも。

[レパコ]ルミエール・オペラ

[レパコ]ルミエール・オペラ
[レパコ]ルミエール・オペラ


田園詩人・レパコ

・本命の彼に ★★★☆☆
・誤解させる義理チョコに ★★★☆☆
・自分のために ★★★★★
・家族や職場で ★★★★★

blank_space
2006年01月17日

[Stettler]ステットラー ジュネーブの名品

雅子様が皇太子様にバレンタインにプレゼントしたということで、一躍有名になった、ステットラー。わたしも結婚して初めてのバレンタインデーのときに、旦那と旦那のお父様にプレゼントしました。


<ステットラー>パヴェ・ド・ジュネーブ(12個入)

でもちょっと箱が小さいので、ものすごく高かったことが伝わったかどうか・・・。ちょっと不安。

ちなみに味は、おいしいです。生チョコというよりは、固めで、口に入れるとなめらかに溶けていく。柔らかいだけの生チョコレートではありません。

一粒、190円前後です。

ステットラー公式サイト

楽天市場でステットラーを買う

・本命の彼に ★★★★★
・誤解させる義理チョコに ★★★★☆
・自分のために ★★★★☆
・家族や職場で ☆☆☆☆☆

blank_space
2006年01月16日

[PIERRE HERME]ピエール・エルメ

現代フランスデザート界のスーパースターパティシエ ピエール・エルメのお店は、ホテルニューオータニイクスピアリ、そして、ラポルト青山に入っています。わたしは青山のお店でアーモンドショコラを買いました。おいしかった!ちょっと高かったけど。

2005_0324_044150.JPG

ネットで購入するなら、楽天にイクスピアリがショップを出しています。ボンボンも購入できるので、おすすめです。パリのピエール・エルメから空輸されるそう。

ショコラは1個350円前後です。

ピエール・エルメ公式サイト

【楽天市場】でピエールエルメを買う

・本命の彼に ★★★★★
・誤解させる義理チョコに ★★★★☆
・自分のために ★★★★☆
・家族や職場で ★☆☆☆☆

blank_space
2006年01月15日

[JEAN-PAUL HEVIN]ジャン=ポール・エヴァン

伊勢丹に入っている、ジャン=ポール・エヴァン。おいしいですよね。おいしいし、雰囲気がある。ショコラは1個あたりだいたい400円。やっぱりこれは、大切な人にあげたいですよね。

写真は去年いただいたマカロン。これもおいしかったです。「マカロンってそんなにおいしいか?」って思ってたんですが、これはすごくおいしかった。

2005_1105_004200.JPG

ジャン=ポール・エヴァン公式サイト
2006年バレンタイン特設ページ

・本命の彼に ★★★★★
・誤解させる義理チョコに ★★★★☆
・自分のために ★★★★★
・家族や職場で ★☆☆☆☆

ジャンさんは、約30年前「ホテル・ニッコー・ド・パリ」で働いたこともあるそう。なので、日本にはそれなりの思い入れがあるそうです。

日本ではアンデルセンと提携しているそうです。


blank_space
2005年10月31日

[GODIVA]ゴディバ チョコレート詰め合わせ

ゴディバのチョコレートは、昔から大好きです。だって、ベルギーのチョコレートと言えば、昔はゴディバだったでしょう?

ゴディバ チョコレート
ショコラセレクション

これは、「らむね的通販生活」10周年のプレゼントとして、ワーキングマザースタイルのスタッフの方からいただきました。ちょっと、じーんとしちゃいました。

わたしのゴディバの一番の思い出は、初めてのホワイトデーのときに、旦那のお母様から、ゴディバの引き出しつきの豪勢なチョコレートボックスをいただいたこと。すごかった。3ヶ月くらいかけて食べました。10年たった今でも、娘のおままごとの道具として愛用させていただいております。

チョコレートって、どうしてプレゼントされるとこんなにもうれしいのでしょう?ほんと、不思議です。

ゴディバ 日本公式サイト

Yahoo!ショッピング:ゴディバ(片岡物産)
かなりの種類のゴディバ商品がそろっています。


blank_space
2005年02月01日

[果子乃季]魅惑のザッハトルテ

いやーん、間違えた。取材協力したページを見て、あちゃー!わたしが食べたのは、ここのザッハトルテでした。すみません。

魅惑のザッハトルテごくおいしかったです。誌面でも述べている通り、甘いけどどんどん食べられる。もっとくれー状態に。たまりません。

すでに2005年バレンタインの予約は終了とのこと。バレンタインとは関係なく、つつがなくティータイムを楽しみたい人におすすめ。

チョコレートが嫌いな人でもおいしいと感じる魅力があるんですよね。チョコレート好きのわたしはなおさらすきです。価格が安いのも魅力のひとつ。

今度、夢本舗さんのザッハトルテと並べて、ザッハにおぼれてみたいです。

私のお菓子箱 果子乃季
手作り感と本物感があふれるおいしそうなお菓子であふれています。


blank_space
2005年01月29日

[ロイズチョコレート]クルマロチョコレート

今年は上げるチョコ、つまり本命チョコ・義理チョコよりも、自分チョコが重要だそうだ。わたしはいつもそうだけどね。時代がやっと私に追いついてきたんだと思う。

ちなみにわたしは、ナッツの入ったチョコレートが大好き!だからロイズのチョコも、生チョコよりもこのクルマロチョコレートが大好き!


[ロイズチョコレート]クルマロチョコレート

[ロイズチョコレート]クルマロチョコレート

>>続きを読む "[ロイズチョコレート]クルマロチョコレート"

blank_space
2005年01月21日

[国立アニバーサリー]バレンタイン限定 豪華な義理チョコ

バレンタインといえば義理チョコです。わたしも可愛いOL時代は、買ったなー。ものすごく。いっぱい。電車でつぶれないように前日に持っていったり、工夫しました。

1万円くらいかけたんじゃないかなぁ。でもリターンもすごかった。ランチやディナーのおごりや、ブランド物など。ちょっとしたハンカチも、自分では買わない値段の素敵なもの。奥さん方も、ホワイトデーの買出しはさぞや、大変だっただろう。

今年の義理チョコのおすすめが、これ。

国立アニバーサリー
■【20個限定!】可愛い木箱に入ったバレンタイン“義理用”チョコレート「キャラメルチョコバー」■

これ、以前も書いたチョコレートの試食会で食べたんだけど、おいしかった!とにかくゴージャスなので、とでもじゃないけど、630円だなんて思えない。


>>続きを読む "[国立アニバーサリー]バレンタイン限定 豪華な義理チョコ"

blank_space
2005年01月17日

[夢本舗のザッハトルテ]バレンタインの幸せ一人占め!

ごめんなさい!私がシュシュでたべたのは、菓子乃季さんのザッハトルテでした!ごめんなさい!!(なんで間違えたんだろう?)

先日雑誌の企画で7種類のチョコレートケーキを食べるという、チョコレートマニアの私にとっては夢のような企画に招待された。嬉しかった。でも終わった時は辛かった。さすがの私も7種類は・・・。だけど、最後までパクパク食べていたのは、私だったから、やっぱ好きなんだなー。

7種類、全て甲乙つけがたしで美味しかったんですが、ずっと食べてみたくて夢がかなったのが、このチョコレートケーキの王様「夢本舗のザッハトルテ」

ザッハトルテ

本当にコクがあって、おいしかったです。(うるうる)

さすがわたしの大好きな番組である、ぷっすまで絶賛されただけのことはありますね。

注文するなら、かなり早めに注文しないと、いけないみたいなので、よくサイトで確認して下さいね。

横浜夢本舗
ザッハトルテのほかにも、魅力的なケーキでいっぱいで、目がくらみそう!



blank_space
2005年01月14日

[トイスチャー]シャンパントリュフ

わたしは下戸のくせして、チョコレートボンボンとか、シャンパントリュフが大好き!!

おととしのバレンタインで、旦那にプレゼントしたのが、このトイスチャーのシャンパントリュフ

トイスチャーのシャンパントリュフ

当然自分が食べるために。はい。おいしかったです。でも一粒300円以上!すごいなあ。私が大好きなグリコのアーモンドチョコの全粒よりも高いんだから。

<トイスチャー>タカシマヤ直輸入 シャンパントリュフ詰合せトイスチャーをはじめ、ヴィタメール、レオニダスなど有名ブランドが揃っています!お早めに!彼や旦那にあげるのは、自分の口に入ることを計算して、少々高めのおいしいものを買うことをおすすめします。

楽天市場でトイスチャーを選ぶ


トイスチャー公式サイト


blank_space
2004年09月06日

[中村藤吉本店]生ちゃこれーと

今年のだんなさんへのバレンタインチョコレートに見事採用されたのが、中村藤吉本店の生ちゃこれーとです。空前のショコラティエブームに、へそ曲がりなわたしは、「何がショコラティエだよ。まったく」と、絶対に日本の老舗からチョコを調達しようと、探し当てたのが、これ。高島屋で扱っていました。

生ちゃこれーと
生ちゃこれーと

ちなみに、当然のごとく、わたしがほとんど食べました。買ったのは「ほうじ茶」味。たぶん、びっくりするほど、ほうじ茶のテイストとチョコレートって合いますよ。

クール便しか扱いませんので、おまとめ買いがあっているとおもいます。

中村藤吉本店 公式サイト

楽天市場で買う



blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space