●防災・防犯グッズ by らむね的通販生活  
blueline.jpg  
防災に便利なサイトとショップ
テレビ朝日防災リンク楽天・防災グッズ楽天・防犯グッズ

2011年06月13日

「イイネ☆マン」2回目は、究極のコーヒー、フォンデュ鍋、燻製器

iine_00001.jpg2回目となった「イイネ☆マン」!

聞いたよ!という声もたくさんいただいて、涙ちょちょ切れです!

今回は2回目ともあって、本当に楽しくて番組中も爆笑、迷言の連続!ぜひそのあたり、ツイキャスでご覧いただけるとうれしいです。まあ、ご一緒しているセントフォース所属のフリーアナウンサー中岡由佳さんが、可愛くて可愛くて。もうばあやになった気分です。

はてさて、今回ご紹介したのが

MCコーヒー、天才焙煎士 川上敦久のコーヒーセット(イイネ☆マンスペシャルセット)

川上さん、いい味出しまくり。ほんと天才で、多少空気を読まないところなんて、さすが、天才。

他のコーヒーとどう違うかのポイントは

・普通のブレンドは3種類の豆を使わないが、川上さんのブレンドは10種類使ったりする
・普通のコーヒー豆はガスなどで焙煎するが、川上さんのコーヒー豆は炭火で焙煎する(下呂温泉で有名な、下呂の桜やナラを使うそうです)
・普通のコーヒーは屋内で焙煎するが、川上さんは屋外で焙煎する
・普通のコーヒーは美味しさが説明できるが、川上さんはどうして自分の焙煎したコーヒーがここまで美味しいか説明できない
・普通のコーヒーは冷めると苦くなるが、川上さんのコーヒーは冷めるとなんだか甘くなる
・そしてもちろん、その理由は川上さんは説明できない。

ざっとこんな感じです。おもしろいでしょ?

今回のセットは、4種類、計200グラムで1750円(送料630円含まず)、2個セットなら3500円(送料無料)

通常、川上さんのサイトで売っているのは、3種類1700円なので、かなりお得になっています。

特に、道。実はこのコーヒーを去年ある機会でいただいて、飲ませていただいて、あまりの美味しさにパッケージを捨てられなかったのです。そこで、今回2回目の大人グルメとして御紹介させていただいたのです。

P1050031.JPG

お得だし、何より、コーヒーが飲めない人も虜になってしまうという不思議なコーヒー。番組中もみな絶賛でした。4種類のどのコーヒーが好みかぜひ教えてくださいね。

>>続きを読む "「イイネ☆マン」2回目は、究極のコーヒー、フォンデュ鍋、燻製器"

blank_space
2009年09月30日

ウィルス対策に置くだけのクレベリンゲル

新型インフルエンザが静かに進行していますね。知人にも何人も「実はかかっていた」とか「家族がかかっていた」とのこと。

手洗い・うがいなど、できることを淡々とやり、もしやと思ったらすぐに、自治体のHPに書かれている相談すべき医療機関に相談するというのがいいかと思います。

あと、かかってもなるべく重症化しないようにと、免疫力を高める工夫をしています。ハーブティーやプロポリスなど。

また、除菌効果のある空気清浄機も売れているようです。我が家にあるプラズマクラスター空気清浄機は古いタイプなので、除菌効果は今売っているものよりは弱いだろうけど、買い換えるというほどでもないしと、悩んでいたら、ありました。

置くだけで室内の除菌をしてくれて1980円。クレベリンゲル

どういうシステムになっているかというと

ポンとおくだけ!
空間に浮遊するウィルス・菌・ニオイを除去!

■特許 濃度長期保持型 二酸化塩素分子のチカラ! 置いておくだけで持続的に浮遊するウイルス・細菌を除去し、カビの生育を制御し、トイレや生ゴミ等の不快な臭いを消臭します。

二酸化塩素は除菌・消臭成分としての働きがあり、わが国においては小麦粉漂白処理剤の食品添加物および、浄水処理用として使用が認められています。

二酸化塩素は次亜塩素酸ナトリウムに比べ、きわめてトリハロメ タンを発生しにくい特徴を持っています。

だということで、ちょっとプール臭いにおいがします。

20090927175637.jpg
効果はリビングなら2ヶ月間だそうです。(トイレなども2ヶ月間)
かなり品切れが多いので、2個購入(4か月分)

20090927175711.jpg
扱いは簡単。粉をキャップをとって中に入れるだけ。

20090930193430.jpg
部屋の隅に置いておきました。

>>続きを読む "ウィルス対策に置くだけのクレベリンゲル"

blank_space
2009年05月16日

おいしい食糧備蓄 玄米30キロを取り寄せてみました

新型インフルエンザを契機に、食糧備蓄について見直し、家族に一人につき10キロのお米、つまり30キロの玄米を取り寄せました。送料込みで9250円です。

・どうして玄米?
いざというときには野菜不足などによるビタミン不足に陥ることが予想される。食物繊維やビタミンEやビタミンB2が白米と比べて豊富な玄米が備蓄には向きます。もともと玄米好きであること。水不足も一気にやってくるということはないだろうが、玄米は白米と違ってぬかがでないので、無洗米とおなじ効果。炊飯に必要な水の節約もできます。

・どうして通販?
宅配便でくるので、玄関まで運んでもらえる。お米30キロなんて運べません。またダンボールに入ってくるので、そのまま置けば保存しやすい。狭い家でも無駄なスペースをとりません。備蓄向き。

>>続きを読む "おいしい食糧備蓄 玄米30キロを取り寄せてみました"

blank_space
2009年04月30日

新型インフルエンザを契機に見直すパンデミック対策の食糧備蓄

豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザが世界的に流行の兆しがあります。感染者を抱える国は増加していますが、死者はメキシコとアメリカということなので、世界的に死者が出てくるまでに、日本人もパンデミック対策をする必要があります。

地震などの災害に対する家庭備蓄と違うのが

地震災害は、水・ガス・電力などのインフラが破壊されることが多いために、水・カセットコンロ・暖房・冷房・トイレなどの備えが重要。食料も含め1週間程度必要とされる。

パンデミックの場合は、水・ガス・電力などは通常のとおりサービスされることが予想されるが、食料や日常生活品の買い物ができなくなる可能性があるので、とにかく食料の備蓄を万全に。そして、トイレットペーパー・石鹸・シャンプーなどの日用品も、十分確保する。

パンデミックの備蓄想定期間としては、2週間くらいと言われていますが、TVなどでは専門家が2ヶ月を推奨しています。

2ヶ月の食料とはどう考えればいいでしょうか?

必要なときまで場所をとらずに、常温で備蓄できるもの。これが、パンデミック対策の食料の要です。

■主食

お米は常温備蓄可能の最高の栄養総合食です。

一人1食およそ半合、つまり半カップ、およそ100gで計算すると
2週間で1人当たり、100グラム×3食×14日分=4.2キロ
1ヶ月で1人当たり、100グラム×3食×30日分=9キロ
2ヶ月で1人当たり、100グラム×3食×60日分=18キロ

つまり、1人あたり20キロお米があれば、2ヶ月もちます。うちは家族3人なので、60キロ備蓄していれば安心です。我が家の場合5キロで2000円くらいのお米を買っているので、4人家族でも4万円以下で最低限の主食は確保です。古いほうから使い、買い足していけばそのままパンデミック対策です。また、できれば少なくとも半分は玄米(無農薬のもの)にしておくといいでしょう。ビタミンなどの含有が白米とでは段違いです。(白米→胚芽米→玄米の順で栄養価が高まりますが、農薬残留率も高まってしまうともいわれているので、玄米を買うときはできるだけ無農薬にこだわったほうが得策と思われます)毎日3食、白いお米はつらいならば、麦や雑穀で変化をつけるのもいいでしょう。

パスタやうどん、そばなどの乾麺も備蓄には向きますし、ホームベーカリーはこういう場合もあると便利。パンミックスを多めに確保しておくといいでしょう。

■副菜

たんぱく質は、缶詰レトルト食品でまかなうことになるでしょう。業務用激安品などを買いだめしておくことをおすすめします。賞味期限なんて、気にしてはいられません。冷凍食品も推奨されていますが、家庭用の冷凍庫に入れられる冷凍食品など、たかが知れています。常温にこだわりましょう。また、レトルトを1日1人1つとして、1か月で30個。家族3人で90個。ボンカレー90個、置けますか?レトルトはまあ、2週間分くらいでもしかたないのではと、思います。とにかく主食のコメだけでも、2か月分家族分あると、安心しませんか?かくいう我が家も10キロしか備蓄されていませんから、今、この時点でもう20キロ買い足して、1か月分備蓄することにしました。

実は、野菜の補給が一番苦労するでしょう。生鮮食料品をこまめに買いにいけないと仮定して、どうビタミンを補給するか。

粉末の青汁や、ビタミン剤に頼ることもしかたないでしょう。しかし、日本は世界に誇れる乾物の国。乾燥した切干大根、乾燥ごぼう、乾燥わかめ、乾燥しいたけ、乾燥ひじき、などなど、野菜不足を補う食材はたくさんあります。それらをちょっと多めに買い足しておけば、そのままパンデミック対策です。

お味噌なども、常温の備蓄品にうってつけ。

こうやって見ると、日本の伝統食そのものが、パンデミック対策となっていたりするんですね。

■水

水は水道が使えるということを想定して、パンデミック対策としては考えていませんが、どうしても気になる方は、浄水器をつけるなどの工夫をしておいたほうがいいかもしれません。我が家は、シーガルフォーにしています。

■トイレットペーパー

意外と盲点なのが、これ。ティッシュ(実は水に溶けにくい)を使ってしまい、詰まっても、クラシアンは来てくれないと思ったほうがいいでしょう。家族で家にいると減りが早いことも忘れがちです。

■消毒薬・マスクなど

もちろん、これらを忘れてはいけません。なくなってしまったら、家庭にあるアルコールや煮沸などをうまく使うことも必要でしょう。

今回の件だけでなく、日常の生活や食生活でゆるやかにパンデミック対策をしていくのがいいと思われます。

>>続きを読む "新型インフルエンザを契機に見直すパンデミック対策の食糧備蓄"

blank_space
2005年08月13日

一家に2冊以上 震災時帰宅支援マップ 首都圏版

050813_025216_m.jpgふと立ち寄った書店で、平積みにされていたので、すかさず2冊購入したのが、この震災時帰宅支援マップ 首都圏版
トイレの場所や、帰宅支援ステーションの場所が明示されているのがうれしいです。

テレビなどでも話題になっているそうです。震災時の心構えなども書いてあり、たいへん役に立ちます。現在、首都圏版しか出ていませんが、各地域出てくると思います。

いつもバッグに入れておくことが大切。わたしは、必ず、どのバッグにもカロリーメイトを入れています。このマップはさすがに、バッグごとに買うわけには行かないので、入れ替えますが。

あと、必ず夫婦で購入するのがいいと思います。我が家のように旦那は都内、私は家で仕事をするような家庭でも、旦那がどのようなルートで帰ってくるかが、よくわかります。メールでお互いの場所をやりとりするにしても、どのくらいかかるのかがわかって、安心すると思いますよ。

一度、これをもって、都内から歩いてみようと思います。もっと涼しくなったら。本当は、一番過酷なときに歩いてみるのがいいのはわかっているのですが。炎天下は歩けません。


blank_space
2004年11月03日

[防災グッズ]携帯トイレは安くて簡単が肝。

新潟中越地震でも問題となった、排泄問題。いざとなったらポリ袋で代用するというのもありますが、排泄は大問題!食べ物を我慢するのも辛いですが、トイレの我慢も本当に苦しいですよね。

我が家も、携帯トイレを買いためてあります。

携帯トイレ
ベンリ―・I
家庭のトイレにもかぶせて使えて、吸収剤をいれてにおわないようにして使います。

●使用ポイント
・下着を取り替えられないことが考えられるので、パンティーライナーの類も買っておきましょう。
・こういうの最初のうちはなれないので、キャンプにいったときにでも一度やってみるといいでしょう。
・水がどうにか流れるようになったとしても、以前テレビでやっていましたが、紙というのは流すのにものすごく水が必要だそうです。流さなければならない、大と小はしかたないとしても、使ったトイレットペーパーはポリ袋にためておくといいでしょう。随分、水の節約になるそうです。

★他のネットで買える携帯トイレ
【楽天市場】簡易トイレの成島:簡単トイレのカンターナ

ここは簡易トイレの専門店です。価格も2000円前後と安く、これはいいなと思いました。

携帯トイレのミニマルちゃん
これは簡単タイプ。当てるタイプなので、使うときにちょっと大変かも。



blank_space
2004年09月13日

[充電たまご]携帯に充電できる防災ライト

最近、地震や台風が多いですね。関東は今の時点では、台風の直撃には合っていないけど、今年何度も被害に合われている方は、ほんとうに大変だと思います。わたしも一度、大雨の為に名古屋で足止めを食らったことがありますが、あのときの心細さ。ああいうとき、光・情報・連絡・食料 これがあるだけで随分違うんだなと痛感しました。

そのうちの3つを解決してくれる商品がこれ。

充電たまご
充電たまご

我が家で購入したのは、もう1年ほど前なので旧式のものですが、現在売られている新式の“ゴールド”はFOMAにも対応しているとのことです。

●愛用ポイント
・手回しは、結構やらないとライトがつかず、わたしも久々に回してみてなかなかつかないので、さては壊れたかな?とおもったけれど、あきらめずに回しつづけたら、弱弱しい明かりが。災害の時は久々に使うというケースが多いと予想されるので、最初に回す時は、書いてある目安の時間の倍は回してみてください。壊れた!と早合点しないでね。(災害の時に、こういう頼りになるグッズが壊れていると、必要以上に落ち込むと思うので、そうならないように。)
・充電コードはなくし易いのでケースからだしたら、ガムテープなどで本体にはっておくといい。(ちなみに悲しいお知らせですが、我が家はなくしました。がっかり)

【楽天市場】安心の殿堂ぼうさい館
防災グッズがたいへん充実しています。


blank_space
2004年09月12日

[アルミブランケット]災害時防寒用

NASA開発というアルミブランケットを家族の人数分購入しました。ものすごく薄くて、本当に防寒になるのか?という気もしないではありませんが、きっとあったかいのでしょう。

ダンボールや新聞紙も、いざというときはかなりの防寒グッズになります。たとえはとっても悪くてちょっと不謹慎ですが、ホームレスのひとがよくダンボールや新聞紙で居場所を確保していますよね。ある意味、災害時はホームレスの方々がお手本のわけですから,、学ぶこともあると、思います。

大人はなんとか寒さはしのげても、子供は寒い思いはなるべくならさせたくないので、軽くて安いこの商品はとりあえず、人数分買っておいていいかも。

アルミブランケット
アルミブランケット

●愛用ポイント
・一度ひろげちゃうと、たたむのがたいへん。なので、使うまでは広げずにしまっておきましょう。

【楽天市場】安心の殿堂ぼうさい館
防災グッズがたいへん充実しています。
※ぼうさい館で扱っているアルミブランケットは、我が家で購入した物と全く同じではありません。


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space