◎和が好き!! by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2016年11月02日

ホテルカンラ京都が、素敵すぎて驚いた

ホテルカンラ京都リニューアルをオープニングパーティーとともに体験してきました。幸せ!

代ゼミの校舎がホテルになっている。というのはちらりと聞いたことがありました。それが、こんなに素敵な上質な和のホテルとは!!

京都にまた素敵な居場所ができました。
京都駅から徒歩圏内(12分)。もちろんタクシーならワンメーター。本当に便利です。

このホテル、代々木ゼミナールだった建物をリノベーションしたもの。これは私も知ってたのですが、代ゼミはこれからの少子化をにらみ、新校舎を建てるときにホテルやオフィスにリノベーションできるように建てたのです。

そして、この京都校の場合は、ホテル運営会社に売却され、そこが本当に素晴らしいリノベーションをしたのです。この運営会社がUDSという建築士やデザイナーが多く参画する企業で、都内でもとっても素敵なカフェやシェアハウスを手がけています。なんと知人が十勝で運営するHOTEL NUPKAも、UDSが企画設計を担ってます。

単にホテルやカフェを運営するというよりは、デザイナーが多く参画していることから、本当の居心地と未来に向かった空間づくりを考えているという気がします。

さて、ホテル。

>>続きを読む "ホテルカンラ京都が、素敵すぎて驚いた"

blank_space
2015年11月08日

黒松仙醸の蔵元に行けば美味しい秘密が体に染み込む

先日、長野県伊那市に大人の遠足に行ってきました。そこで出会った素敵なものをご紹介します。

黒松仙醸は、田んぼの真中にある、慶應2年創業の酒蔵。もともとは現在ショップがある高遠城近くにあったのを、水が綺麗ということで移ってきたのが、この酒蔵。美しすぎる風景。

酒蔵は自動化が進んでいて、「美酒は芸術・酒造は科学 伝統技術と技術革新」という酒造エンジニアリングの佐々木貞夫氏の言葉が掲げられており、蒸かしたお米とかをエアシューターで無人にて移動させるなどの工夫がいっぱいでした。

酒蔵見学のあとは、お楽しみの試飲!酒蔵では、主に、スムージーと甘酒を試飲。

信州の果実入りスムージー
これもおいしかったなー。ぶどうと、桃と、りんごの、3つのフレーバーがあって、私は桃がおいしかったー。そのまま冷やして飲んでもいいし、グラノラにかけちゃったりした日には、もう、総合栄養食!!


酒屋の作る甘酒
一番美味しかった玄米甘酒は、なぜかネットでは変えず。でもプレーンなのも美味しかった。全然、屋台の甘酒と違うよ〜。コップ2杯で420円なので、まあまあリーズナブルかと。

その後、桜で超有名な高遠城址公園のそばの、元酒蔵だったところに移動。ここは現在、サロンのようになっています。調度品などがすばらしくて、感動しました。お料理は、そばのオーベルジュ プチマルシェからのケータリングでしたが、これまたすばらしかった!

7種類のおさけを飲みながらの、お食事。私はちょっと、レロレロでしたv(´∀`*v)ピース
slooProImg_20151108222009.jpg

どぶろく
今回のイチオシ!甘酸っぱさがあるお酒です。美容と健康に、いいということが淡々と書かれています。必ず、お読みになって!私、父のために買ったんですけど、あまりのこの説得力に、自分用に流用したくなっちゃいました。寝る前に、おちょこにいっぱい飲んだら良さそう。

桜雲橋
高遠の地酒ということで、高遠にこだわったお酒です。美酒早慶戦というのがあるらしく、そこで優勝したお酒ということで、今回の大人の遠足でも一番注文した人が多かったのが、このお酒。ものすごい人気でした。

我が家には、どぶろくと、玄米甘酒を、おとりよせ。

長野は日本一の品質を誇る米どころだそうで、そのお米と上質な水で作ったお酒がおいしくないはずはない。ほんと酒蔵の周囲は、のどかで美しい空と空気をいっぱい感じました。また春に行きたいなー。高遠、友達の結婚式で挨拶して以来でした。

■黒松仙醸
http://www.senjyo.co.jp/

公式通販サイト ヤフー店

アマゾンでも黒松仙醸が購入できます。
黒松仙醸 桜雲橋も
黒松仙醸 桜雲橋 720ml も


blank_space
2015年06月19日

かつお節でお味噌汁のだしをとるって、実は超簡単

先日、Facebookにちょっとした料理のこだわりを書いたら、すごくいろんな人にどうやっているの?と質問されたので、詳しく書いてみました。

我が家は、娘が産まれてちょっとしてから、ずっとお味噌汁の出汁を、かつお節の枯節を削ってとっています。というよりも枯節を削ったものを、水に入れて沸騰させて、具を入れて、みそ入れて、そのまま食べちゃいます。

だから、かつお節入りお味噌汁になるというわけですね。

「えっ?枯節削って出汁とってるの?」とすごく尊敬されるのですが、うーんとそうではなくて、割とインスタント。出汁をとるって、出汁をとったあとのかつお節をすくうのが非常に面倒だと思うのですが、うちは食べちゃうの。

削るのはあっという間。だいたい、休日私が料理をしているときにビールを飲んでいる旦那に、ほいと渡して、一週間分くらい削ってもらい、プラスチックの入れ物に入れておきます。

枯節と削り器は、常温で外に出しておくと虫がつきますから、必ず、冷蔵庫にいれておきましょう。

■削り器はどんなものをつかったほうがいいのか?

楽天でみると1万円以上のものが多いのですが、そこまで高いものを買う必要はないと思います。我が家のも、5000円以内だったと思います。

【鰹節削り器】桐製『けずりっ子』

【鰹節削り器】桐製『けずりっ子』
価格:4,104円(税込、送料別)

これとかおすすめ。

Amazonにもいろいろとあるようです。

あまり安いものは切れ味が悪い場合があって危険。
回すタイプは置き場所に困ります(冷蔵庫に入らないので非衛生的)。

■枯節は何を買えばいいの?

あまりこだわりはありません。あまり安いものだと、削っているとすぐに割れてしまうので、逆に高くつきます。あまり安物はどうかと思いますが、高いものを買ったことがない(^^ゞので、味の差とかは正直わかりません。

私はいつも買っているのは、楽天の枕崎市かつお公社というなんか無骨な名前のショップさん。

カビ付っていう言葉に、「ぎょっ」とするかもしれませんが、濡れタオルでさっと拭けばいいだけ。


○メリット
・特にメリットは感じません。もう習慣になっているので面倒くさいとも感じないし。。。一本で3ヶ月以上もつので、それほど高価な習慣ではありません。

×デメリット
・薄味です。ほんだしみたいなしっかりした味はつきません。でも本当の味なんだと納得しています。


まあ、誰にでもすすめることはしませんが、毎日の食。ひとつくらいこだわりがあってもいいかな?と、思ったりする今日このごろです。ちなみに煮物とかには、普通に白だしを使います。「添加物絶対ダメ!!」という原理主義者では全然ありません(*^_^*)


blank_space
2013年08月04日

うなぎといえば浦和小島屋 さいたまブロガーツアー 8/9

うなぎといえば、浦和。浦和のうなぎといえば、小島屋です。本当においしい。我が家の夏は、小島屋とともにあります。ここのうなぎの悪いところは、他のうなぎが美味しいと思えなくなるところ。

南浦和からタクシーで1000円以内の場所にあります。驚くほど静かなお店。

テーブル席もありますが、ほとんどはお座敷です。席予約は、コース料理から。うな重などを食べる場合は、先着順で並びます。夏は結構待ちますが、それ以外はそれほど待ちませんから、思いついたら行く、で全然かまいません。

この日は白焼き付きのコースでした。白焼き、この量、おいしすぎ。わさび醤油で食べます。

肝吸い、うまー

うな重。年に1度は食べます。ちなみに今年は3回食べます。何が違うって、もううなぎがふっかふか。国産うなぎにこだわっています。行くたびに産地は違うけど、タレの味が濃厚で、また外はカリッカリ、中はふっかふか。なので、安定の小島屋なわけなのです。

焼いているところを特別に撮影させて頂きました。

浦和の西口駅前のうな子ちゃんのシール。アンパンマンのやなせたかしさんがキャラクターのひとつとして描いたとのこと。

ご主人様です。国産うなぎの減少に危機感をお持ちでした。

>>続きを読む "うなぎといえば浦和小島屋 さいたまブロガーツアー 8/9"

blank_space
2011年07月23日

節電の夏、ステテコの夏。

うだるような暑さの中、正直、先週はプチ旅行に行って、帰宅してから熱が上がり、プチ熱中症?

アクエリアスをドカ飲みしてどうにか直しましたが。
台風が来て少し涼しくなったものの、ほんと、梅雨明けからの数日は気が変になるほど、暑かったですね。根っからの冷房嫌いのために、なるべくエアコンをつけないようにしているのですが、もうほんとダメ〜。

とはいえ、自宅仕事という強みを生かして、家ではステテコです!

2011_0711_164105.jpg

これはゴールデンウィーク明けに大阪駅のルクアで買ったステテコドットコムのもの。

ステテコって結局、半ズボンとどう違うの?って思うけど、基本一緒です。ただ、生地の触感がすごくさらさらしている。

2011_0711_164121.jpg

わたしが買ったのは、オープニング記念で2011円という格安のもの。今、サイトを見たら、女性用でも3〜4000円するのですね。アウトドアなどでも活躍すると思えばやすいのかな?

丸の内にもショップがあるので気になる方はぜひ、手で触ってからご購入ください。

ステテコドットコム
テキスタイルへのこだわりはさすが。とても美しいステテコがあります。

ルクア店

丸の内店

お店はステテコだけでなく、日本の素敵なものがたくさんあってプレゼントにも素敵!


blank_space
2011年05月21日

[椒房庵(しょうぼうあん)]の明太子 お徳用【博多】

博多に日帰りで行ってまいりました。一応、お仕事で。

いやー、博多は3回目なのですが、にぎわってますね!それに仙台のように通りが広くて、超大都会。びっくりです。お天気も良く、満喫しました。

ちょうど、JR九州の開発の、JR博多シティのオープン直後で、ピッカピカのショッピングセンターと、デパート(阪急百貨店)が、気持ちよかった。先週行った、JR西日本の開発の、大阪ステーションシティと、いみじくも同じ形態(ショッピングセンターとデパートのJR伊勢丹三越)で、西日本は元気でいいなぁと、ちょっと嘆息。いや、元気でいてください。お願いします。

さて、お土産を空港にて物色。当然明太子。

我が家は明太子は、椒房庵 お徳用中辛と決めておるのじゃ。北海道のたらこを、化学調味料無添加の味付けで、口に入れると、あれ?たらこ?というくらい、味が薄い。いわゆる、どぎつい明太子味がしないのだ。でもじわっとくる美味しさ。一度、これを食べちゃうと、他の明太子が食べられなくなる。

2011_0518_112533.jpg

2011_0518_112611.jpg

この明太子を買うとやるのが、明太子スパゲッティ。フライパンで明太子を崩すと、フライパンにくっついた明太子がもったいなくて、我が家ではゆでたパスタにバターをといたら、すぐにお皿に移し、その上に、明太子をどん。自分でフォークで崩して食べるのだー。

超、幸せな瞬間。

椒房庵
久原本家は、最近ではだしで有名ですね。六本木のミッドタウンにも出店しています。

椒房庵 Yahoo!ショッピング店

●空港なら福岡空港第1ターミナル岩田屋売店にあります


blank_space
2011年02月07日

桃林堂の小鯛焼【東京・青山】

表参道で買える、手みやげと言えば、桃林堂の鯛焼きですね。
わたしもよく、ちょっと高級な感じを漂わせたいときに手土産で買います。場所もいいですし。もちろん、おいしいし。

20110112171027.jpg

単なる鯛焼きなのに、それもかなり小さいのに、1個250円という高価さ。これは食べて見ると、わかる。とにかく餡が全然違うのです。小さくても、重量感のある餡。普通の餡と、重力が違う感じ。だから、2つくらい食べられるけど、満足感はかなりです。

20110112170925.jpg

20110112171002.jpg
そうそう、軽くあぶるとほんとおいしい!

風土菓 桃林堂
なんと本社は大阪なんですね。この記事を書くために初めて知りました!通販もできるので便利です。風土菓という言葉が表す通り、ウェブでも季節に合った和菓子の数々が心を癒します。

>>続きを読む "桃林堂の小鯛焼【東京・青山】"

blank_space
2010年12月29日

2010年もっとも熱かったラー油で鍋をする。笠原シェフのラー油鍋

今年はラー油が来ましたね。わたしもたくさんの手作りラー油をいただきました。特にお仕事を一緒にしているMさんのお父様の手作りラー油は、絶品!(またください!(^_^))

いろんな御当地ラー油なんていうのも、出てきましたよね。わたしも中華街にいったときにふらりと買った萬珍樓のラー油もとっても気に入りました。具がいっぱいで、辛さがきつくて、ご飯がすすんでしょうがありませんでしたっけ。 

というわけで、2010年と言えば、ラー油。

そんなときに、オイシックスさんが、「笠原将弘シェフの和風だしで作った極上ラー油鍋」というのを送ってくださいました。

クリスマスのホームパーティーで早速食べましたよー

2010_1226_133011.jpg

すっごく美味しかったです。中一のまおまおにはちょっとからかったみたいですけど、でも、小学生でもこれくらいは軽く食べられるでしょう。スープの出汁に干しエビが入っていて、それが甘い香りで何とも言えない食欲をそそりました。

この鍋のすごいところを、3つあげてみます!

>>続きを読む "2010年もっとも熱かったラー油で鍋をする。笠原シェフのラー油鍋"

blank_space
2009年10月29日

不況下でも、贅沢気分。今シーズンのおせちの傾向と対策

まだまだ続く、経済の閉塞感。そんななか、来年のお正月のおせち料理の予約が始まりました。傾向を見てみると、不況下で全体的な価格は低下傾向で20000円を切るくらいのおせちの贅沢感はなかなかのもの。他の商品とどう違いを出すかを、各商品競っているようです。

去年からの流れのものも多いのですが、電話での取材もちらほら来ていますので、いくつかの傾向を分析してみました。


特徴その1、最低限のおせちはいえで作る派と、最低限のおせちだけ買う派

いわゆる定番は、家で作りたい人もいるでしょう。私が意外と(!)そのタイプ。苦労して黒豆とかきんぴらとか、肉のゴボウ巻きを作っちゃったりするのです。なので、おせちは変わりものが好き。実家はこの2年ほど、永平寺 幸家のものをお気に入りで、大丸から取り寄せています。どうしてもこってりしたものがおおいお正月料理。幸家の豆腐を使った創作おせちは、あっさりしていて、見た目にも美しく、とって美味しいんです。

2008_0103_115902.jpg
2008年お正月

2009_0103_114745.jpg
2009年お正月

今年も、永平寺<幸家>豆腐創作おせち(3段・30品)を予約するのでしょうか?してほしいなぁ。

ちなみに永平寺<幸家>の直営サイトからも予約が可能。30日の指定も可能です。
コメント欄に幸家さんから、注文時特典について書かれています。ご覧ください。

私が意外と好きなのが、中華おせち。これなんかいいなぁ。あわび!あわび!

それと、定番を作らないというようなおうちは、定番おせちだけのセットを購入が賢いでしょう。

ちょっと贅沢な「京都 たん熊北店」は1段で\13650。


特徴その2、二極化。

超高級と、低価格。

不況なのに超高級おせち?と訝るかもしれませんが、家族で温泉でお正月で20万使うよりも、豪華おせちで5万円のほうが、ずっとお手軽。有名ホテルや、一流料亭の味のおせちがずいぶん出てきています。

たとえばホテルニューオータニの中華おせちは、58800円。

金沢の料亭、金茶寮のものは36,750円。

そしてなんとマキシムドパリは84000円!
292306-153_m.jpg

片や、低価格の流れも止まりません。ミニおせちとはいえ、↓で5250円は立派なもの。


icon
icon


特徴その3、おひとり様、お二人様

核家族化というよりは、ほんのちょっとのおせちで、お正月気分を味わうというご家庭も多いのでは。小さくても贅沢なものが好まれるようです。

京料理 濱登久の個食おせち。元旦、2日と、分けて食卓に出してもいいですね。使い勝手はいろいろだと思います。

花籠(京菜味のむら)のものも可愛い!


特徴その4、冷蔵庫の場所をとらない、室温で解凍タイプ

すっかり定着した、盛り付けタイプ。昔は小袋に入って、いちいち手を汚してお重に入れるのが面倒だったけど、今は、31日に届いて、そのまま寒い部屋においておけば元旦の朝、ちょうどいい状態になっているタイプが主流です。

※重箱に盛り付けた状態(冷凍)でお届けいたします。

とあればほとんど、このタイプです。大丸Dmallには冷凍盛り付け済みコーナーiconがあり、人気。

現在もっとも人気なのは、京都<京菜味のむら>のもの。10500円。

icon
icon


特徴その5、とうとう出ました!お試しセット。

結構高価な買い物であるおせち。味がわからないと買えないよという人におすすめなのが、オイシックスの980円のおせちおためしセット。これいいですね。

というわけで、コンパクトに贅沢に。これって、たぶんお節料理の本質的なコンセプトなんじゃないでしょうか。

>>続きを読む "不況下でも、贅沢気分。今シーズンのおせちの傾向と対策"

blank_space
2009年06月13日

[かいや・貝住彌兵衛]絶品 焼きとうし蒲鉾【神戸】

憧れの紳士からいただいてしまったのが、この蒲鉾。どうやら神戸の知る人ぞ知る、かまぼこやさんらしく、ネットでは買えません。

この蒲鉾のどこがすごいって、かいやのかまぼこは鱧(はも)だけでできているのだ。鱧(はも)と言えば、わたしの母は関西人で、ごくごくたまに「今日は鱧」と、お吸い物にまるでかけらのようなはもを入れて食卓に出して、ものすごくうれしそうにしていた。関西では高級品で、季節になれば必ず食べたらしいが、こちらに来たら、その価値が周りに分からないためか、まるで呟くように「はも」と言っていた。私はと言えば、小骨がのどに刺さらないように、お吸い物を食べるのが精一杯で、「おいしいね」と母にお世辞を言うことも特になかった。

というわけで、このかまぼこ。2竿いただいたので、ひとつ母にあげたら、猛烈に喜んだ。「お父さんには価値が分からないからあげない」というわりには、絶対に父にちょっとふと目に切るんだよねぇ。あの夫婦はほんとわからない。


2009_0325_210838.jpg

我が家では、当然、味覚は昭和人。もっとも大好きなおやつは「おしゃぶり昆布」の、11歳のまおまおが、かなりの量食べた。つるんとした市販のかまぼことちがって、ちょっとざらっとした、ものすごく腰のある食感。

>>続きを読む "[かいや・貝住彌兵衛]絶品 焼きとうし蒲鉾【神戸】"

blank_space
2009年05月12日

[陣屋]ねぎみそせんべい【埼玉】

すごくおいしいもの好きで、その方からいただくものに絶対のハズレなしというママともがいる。その人はほんと美質の多い方で、おいしいもの好きという美質はその人の数ある美質の中では、5番手くらいですけど(つまりそれ以上の美質がいっぱい!)、でもほんと、おいしいものをいっぱい知っている。

そして、最近そのママともからいただいたのが、この陣屋のおせんべい。お煎餅に目のない我が家は大感激。それ以上に、たまに手伝いに来てくれている、母が目ざとく発見。泣く泣く(うそうそ)お裾分け。

しばらくたって、「あのお煎餅、うちも買いたいから教えて」と。ネットで探すと、片岡食品というさいたま市、つまり私のホームタウン。せんべいといえば草加とみんな思いますが、さいたま市や川越市にも煎餅の老舗がたくさんあるんです。

でも、この陣屋は、いただくまで知りませんでした。

2009_0404_002916.jpg
ねぎみそが一番のこの店の売りらしく、ちょっと甘辛のお煎餅。

2009_0404_003015.jpg
しつこいわけではないけど、妙にまた食べたくなるお味。

2009_0320_145311.jpg
ねぎみそ以外のたくさんの種類がセットされているものをいただきました。
はずれなく、すべておいしかった!

さいたま市は何度も言うけど、都内に近く、気取らず、自然が多く、物価が安い、本当に素敵な町。わたしもこれから手土産の定番として、この陣屋のおせんべい、活用させていただきます。Mさん、ありがとっ、ちゅっ!!

陣屋 片岡食品公式サイト

楽天でも取り扱っています


blank_space
2009年02月15日

「とくダネ!」麗しのニッポン味覚遺産で紹介「天然わら納豆ふくふく」

よく見ているフジテレビの「とくダネ!」の人気コーナー、“麗しのニッポン味覚遺産”。11月の放映で、納豆が紹介されていて、かつ、小倉さんとかが絶賛していて、納豆好きとしてはもう、注文するしかないと11月27日に注文したら、なんと1月26日にやってきました (^_^;)

なんだかテレビの影響で注文が殺到しているようです。折り返しの注文内容確認メールは来ていたのですが、「もしかしたら来ないのかも」とあきらめていたら届いたという感じです。お金は、商品到着後振り込みだったので、こちらも鷹揚に待ってました。今も1か月くらいかかるみたいなので、ゆったりまってみてください。

届いてから

賞味期限は、冷蔵で20日間です。冷凍保存した場合には3ヶ月です。

とあったので、ちょっと寝かせて先日食べてみました。

2009_0206_190803.jpg

株式会社フクダ 商品紹介

楽天でも購入可能です

「天然わら納豆ふくふく(100グラム)」を2本、大粒で大豆の味がしっかりと堪能できる「大天元(110グラム)」を1本、そして納豆を乾燥させた「干し納豆(50グラム)」を1袋セットにした「ふくふく納豆体験セット」を作りました。
というセットものです。

栃木の日本料理店「季節料理 游心」というところが出店している楽天ショップで、ご主人さんがその味に惚れこんで商品を取り扱っているという熱のこもったページになっています。


>>続きを読む "「とくダネ!」麗しのニッポン味覚遺産で紹介「天然わら納豆ふくふく」"

blank_space
2009年01月17日

小室逮捕が変えた我が家の食卓

小室さんが逮捕されて、我が家の食卓が変わりました。

「小室さん逮捕されたよ」
「そうか、麦飯、食べるんだね」
「何それ?」
「逮捕されると拘置所ていうところに入るんだけど、そこでは麦飯が出るんだよ」
「えー、食べたい!」

そう、まおまおにせがまれて、我が家は麦飯生活。

最初のうちは、米と麦は5対5だったのですが、麦半分だとかなりぱさぱさしてしまうので、最近は4分の1が定着しています。実際の拘置所では「麦3米7割」だそうですね。いい配分だと思います。

2008_1126_221942.jpg

慣れると、普通の白米が食べられなくなります。というか、我が家はお米も、白米と玄米のハーフアンドハーフ。十穀米なども結構入れるので、完全に白いご飯は外食でしか食べなくなりました。

堀江さんも、拘置所ですっかり痩せたそうで、麦飯のおかげと言われています。

ということで、我が家にとって小室さんは、偉大なるミュージシャンではなく、麦飯の王子様として、リスペクトされているのであった。

押し麦を楽天でさがすと、1kgあたりで300円から600円と幅があります。お米アレルギーの人の需要もあるみたいでさまざまな種類が出ていますね。1kgで265円というのが最安値だったかな。(送料は含まず)

我が家は白米は5Kgで2000円くらいのものを買うことが多いので、1kgで400円以上すると、白米よりも高く買うことになります。結構、くさい飯って、高くつくんですね。少なくとも米よりもずっと安いというものでは現在はないのです。

●愛食ポイント

・お米を炊く時よりもちょっと水を多めにすると、ぱさぱさしませんが、我が家はこの独特のぱさぱさ感にはまってしまったので、そのまま米を炊く時と同量の水で炊いています。
食物繊維、タンパク質、ビタミンを多く含むそうなので、ぜひ、ご家族で。


blank_space
2008年10月29日

食べ飽きない「もち吉」のおせんべい【福岡】

世の中がたいへんなときは、基本に戻るのが一番。ということで、贈り物は奇をてらったものよりも、だれもがよろこぶおかきが一番です。

大好きなママ友によくいただく、「もち吉」のおかき。すっかりファンになってしまいました。ほかの会社のおかきよりも、塩味が薄いので、しつこくないのです。軽くてばりばりというよりはぱりぱりという印象。

2008_0321_144311.jpg

2008_0408_085721.jpg

2008_0408_085908.jpg

そのママ友いわく、福岡に出張に行くと、後輩が田んぼの真ん中でタクシーを止めて買いに走るほど、偏愛していたそうで、それがママ友に移り、そして私に移り(今、ここ)、そしてこれからみんなに移る。

セットは季節ごとにいろいろ出るのですが、ちょっと甘みのある歌舞伎揚げの希林あげと、こめほのかははずせません。

もち吉 公式サイト

■、もち吉 楽天店

もち吉 アウトレット
自家用のわれせんや、小袋入りのものがあります。200円以下のものもあるので、大重宝!

>>続きを読む "食べ飽きない「もち吉」のおせんべい【福岡】"

blank_space
2008年10月23日

新栗の季節 甘納豆専門店 雪華堂 (せっかどう)の栗納豆【東京・赤坂】

毎月、何度か赤坂見附に行きます。そこで通りかかるのが、この雪華堂。以前、楽天で出店していて、「村山らむねの超楽天主義」で取り上げたことが。そのときのおいしさが忘れられず、赤坂で見つけて、おおっと思っていた。たまに、御家庭用の小袋を買います。

20080926124218.jpg
お店です!赤坂田町通りです。

20080927234727.jpg
大納言・栗・お多福のご家庭用です。
セールだったので栗が600円、大納言とお多福豆はそれぞれ280円でした♪

20080928000551.jpg
栗は新栗!おいしい!!
でもおすすめは、ちょっと苦味のあるお多福豆。これはかなり濃厚な味で、癖になります。やわらかくて手がべたべたになるんですけど。でも、おいしい。

私の母が、甘納豆好きで、いわゆるボンボニエールに入れてちまちま食べていたのを思い出します。なので、母にもたまに買ってあげます。(今回は買っていない。これ、読まれるとまずい)

■公式サイトは現在リニューアル中。

雪華堂 ヤフーショッピング店

●私のおすすめは、栗・大納言・お多福が入ったセットです。
お年を召した方へのご進物用にもおすすめ。


>>続きを読む "新栗の季節 甘納豆専門店 雪華堂 (せっかどう)の栗納豆【東京・赤坂】"

blank_space
2008年07月02日

[庄谷]「和の心」は和風クッキーの極めつけ【兵庫県・尼崎】

ちょっと前にいただいて、あんまり美味しかったので、ご紹介。
最近、和三盆やきな粉をつかった和風スイーツがちょっとしたブーム。

こってりした甘いモノ(芝田山親方が好きそうなやつ)は、最近あんまり食べられなくなった。ストレス解消に激甘を食べると、ますますストレスが。。。

そんな私には、和風スイーツはうれしいブーム。だって、甘さはほんのり。うっすら塩味がさりげなく。そんな感じ。

いただいたのが、まさしく和風スイーツの総本山という感じの、和風クッキー。立方体にちかい直方体の一口サイズのクッキーです。尼崎の庄谷というケーキハウスのクッキー。その名も「和の心

2008_0409_200047.jpg

これは贈り物に、絶対おすすめ。なんといっても箱がすごい。
2008_0408_085149.jpg

風呂敷を解くと
2008_0408_085258.jpg

二段になっています。
2008_0408_085429.jpg

箱は、ちょっとしたときにラップなどを敷いて、ランチボックスに使えます。

黒糖、抹茶、きな粉、和三盆の4種類。
私は、最初に食べた黒糖がなんとも言えずに好きでした!抹茶も、グー。

こういう和風クッキーの場合、一番合うのは、お茶なんでしょうか?紅茶なんでしょうか?私はどちらかというと番茶みたいなお茶で食したいです。

ここの庄谷さんという方は、知る人ぞ知るこだわりのケーキ職人さんらしく、サイトにはこだわりが感じられます。

ケーキハウス ショウタニ
オンラインショッピング

>>続きを読む "[庄谷]「和の心」は和風クッキーの極めつけ【兵庫県・尼崎】"

blank_space
2008年06月03日

竹虎のユニクロコラボTシャツ

ユニクロがやっぱり、おもしろい。最近では、ブラトップの感想が動画で見られるUNIQLO TRYがすごいけど、少々ひくけど、やっぱすごい。

そして、この春から徐々に新作が発表されている伝統企業コラボのTシャツ。竹虎さんから以前送っていただいていたメンズTシャツが、発売された。

20080415095544.jpg
竹虎さんらしい、感動表現!

20080415095954.jpg
伝統企業タグ

20080415095804.jpg
前も男前だけど

20080415100152.jpg
後ろも男前

竹虎さん、すごく喜んでいらっしゃるけど、喜ぶのはユニクロのほうでもあるのでは。新しい企業が、伝統企業にスポットライトを当て、伝統企業が新しい企業と手を組むことを歓迎する。コラボレーションという言葉がとても美しく響く。

竹虎さんは、竹皮草履がメインの商品のお店。創業114年の老舗竹屋が世界唯一の虎斑竹(とらふたけ)を中心とした竹雑貨、竹製品、竹炭、竹酢液まで竹にこだわった「竹のある暮らし」をご提案しています。店長さんの山岸さん、ネット通販界では知る人ぞ知る存在です。かなり、魅力的な方。

こういう方とつながることのできるユニクロは幸せです。

[ユニクロ]Tシャツ特集:Tシャツをもっと面白く。毎週新作入荷中。

竹虎


blank_space
2008年04月04日

【奥本製粉】こんなときだから国産小麦のパスタを食べたい

小麦粉の値段があがりそうですね。
小麦は日本の政府が輸入して、それを製粉会社におろすという形をとっています。農水省の売り渡し価格は去年の10月に10%値上げしたばかり。また値上げがあるとも噂されています。

小麦は保護作物。国内の農業を保護するために、実は政府からの値段はかなり高く設定されてはいます。国際的な穀物の上昇で、売り渡し価格と実際の市場価格の差が少なくなっているといえます。

さて、何が言いたいか。値上げに対抗するためには、やっぱり国産を買うしかない!

ということ。国産を支持して、国産の農家が穀物を喜んで作れるような環境にするのが、結果的に国際的な価格に振り回されなくてすむということに、つながっていくのかなと。。。

39%しか自給率がないなんて、やっぱりどうかと思います。何かあれば、すぐに輸出なんて止められてしまう。(実際に止められちゃっているし)


というわけで、珍しい北海道産小麦を使ったパスタをご紹介。実は以前所属していた生協ではこれを取り扱っていて、ずっと愛食していたのですが、パルシステムでは扱っていなくて残念に思っていたところ。楽天で見つけました。

20080402205008.jpg

北海道産小麦使用 スパゲッティちょっと太めで、もちもち感があります。アルデンテとは違う食感。合うのは、ナポリタンとかミートソースのようにしっかり味をつけるパスタ。

20080404003130.jpg

OKUMOTO TOWN
国内麦コーナーにはホットケーキミックスなど人気の商品ラインアップが。

昔はうちのまわりでも、ムギと米の二毛作をやっていたりしたんですけど。すっかりそういう風景もなくなってしまいました。うどんが昔から日本で愛されているように、小麦も昔から日本で作られている作物。
実は日本は戦前は小麦の輸出国だったとか。

>>続きを読む "【奥本製粉】こんなときだから国産小麦のパスタを食べたい"

blank_space
2007年11月09日

自然農法の棚田米ミルキークイーン

新米の季節ですね。我が家もこの時期だけは、ちょっと贅沢にかきもとさんのところで、自然農法の棚田米ミルキークイーンを取り寄せます。

ミルキークイーンは、水分含有量が新米でなくてもちょっと多め。もちもちしているので、ラップご飯にしてもとってもほかほかになります。だからまおまおの朝おにぎりにもぴったり。(パンだと給食までもたないので、今年の春から朝ごはんはおにぎりにしています)

無農薬米ってみなさんこだわるけど、なかなか難しいんですよ。わたし、一度、有機農法の高畠にファームステイしたことがあって、実感しました。同じ水路を使う人たちみんなで取り組まないと、水泡に帰してしまうのです。平地でみんなで無農薬って、実現するのにはたいへんな時間がかかる。高畠なんかは結構成功しているんですけど、それも20年近くかかったみたいです。川の上流の農家から、説得していったそうです。

その点、棚田はその里山の主さえ無農薬に踏み切れば、割と実現しやすいんです。なぜなら、雨が降って、高いところから水は下に流れるから。

通常の倍はたいへんな農作業を要求される棚田。そこで、自然な形で栽培されたお米。普通よりはほんの少し高いけど、「ご苦労様、ありがとう」という感謝も込めて買いたいなって、いつもこの時期思います。

2007_1105_195536.jpg
おいしい〜

2007_1027_145547.jpg

2007_1027_145655.jpg
こんなふうに届きます。

食料自給率がほんとうにやばいらしい。お米、ほんと美味しいのだから、もっともっと食べたいなと、月の炭水化物比率の米率をパン率よりも、額も量も質も上げていきたいと最近真剣に思うのでした。

よしだ小町のかきもと米穀
かきもとさん、お会いしたことがあるけど、とっても魅力的なおじさまでした。


blank_space
2007年08月07日

[東あられ]ちょうどいい量の小袋あられ、帰省みやげにぴったり【東京・両国】

もうすぐ帰省の方も多いでしょう。東京土産を持ち帰るひとも多いはず。荷物が重いから別送でという賢い人もいるかもしれません。そんなときに、東京を代表するようなおいしいおかきはいかがでしょう。そんなときにおすすめしたいおかきをモニターとして送っていただきました。

両国を本店にした東あられ。2010年には創業100周年を迎えるそうです。いくつか送っていただいたなかで、特に別送お土産としておすすめなのが、このおかき北斎・東一福 詰合

2007_0806_005246.jpg
北斎には5種類のおかき、東一福には7種類おかき

特に東一福は薄いおかきが多いのでお年寄りの多い家庭にもおすすめ。一袋の量がちょうどよくて、小腹がすいたときにも絶好です。

2007_0806_005445.jpg
どちらも9袋ずつ入って、18袋。2100円の小缶です。他にも、大缶、特大缶があります。(写真では7袋ずつですが、2袋ずつ食べた後です。。。)


私は、おかきが大好き。クッキーをもらうよりも断然おかきをもらうほうがうれしい。おせんべいといえば、米原料のおせんべい。

ギフトに米由来をものを買うだけで、日本の農業をちょっと元気にすると思ったりして。誰にでも喜ばれて、ちょっとずつ食べられる小袋入りのおかきは、いろんなお店から出ていますが、どれも美味しいので、ぜひぜひ!です。

東あられ
紀ノ国屋、成城石井、ザ・ガーデン自由ヶ丘、クィーンズ伊勢丹など高級スーパーでも取り扱っているそうです。


blank_space
2007年06月26日

[津軽路せんべい本舗小山せんべい店]アーモンドせんべいおいしすぎ【青森県・弘前市】

実家の両親が東北に旅行に行き、お土産を買ってきた。「地味な南部せんべいだわ」と、期待せずに口にする。

お、おいしい。

薄い小麦粉地のせんべいに、まるごとのごついアーモンドと、うっすら感じる塩味のバランスが絶妙。ものすごく素朴な味なんだけど、後をひく。6枚入り630円、瞬食!


2007_0510_020339.jpg

すぐに両親に「もうないの?」と聞くと、「ない」という。
ネットで検索し、電話をするとファックスでの注文を受けるとのこと。

1、電話して注文書をファックスしてほしいとお願いする 0172-36-8088
2、注文書がファックスで送られる
3、ファックスにて注文 0172-36-8089
4、結構早く届く

2007_0605_010509.jpg

ご進物用などもいれて、10000円以上も購入。

アーモンド、ピスタチオ、クルミ、豆、と4種類食べてみたけど、一番おいしいのは、絶対にアーモンド。とにかくアーモンド。丸ごとのアーモンドが、口のなかではじけます。

手焼き職人の小山悟さんは、なかなかの有名人らしい。

■津軽路せんべい本舗小山せんべい店
地図
電話 0172-36-8088
FAX 0172-36-8089


blank_space
2007年02月22日

[久兵衛]節分の恵方巻に久兵衛の太巻き

銀座の店舗はもちろん、銀座三越の地下1階でも売っている、久兵衛の太巻き。美味しいですよね。
今年の節分は土曜日だったので買いに行きませんでしたが、後日店舗でお寿司をいただく機会があったので、母にお土産に購入。な、なんと2400円です。(夜は3000円、三越などでは2500円)

2007_0202_112940.jpg
三越では入荷時間を問い合わせてみてください

2007_0206_171141.jpg

2007_0206_171254.jpg


通のおもたせというページによると、

具は、付け焼きにした穴子と、すり身の芝海老入りの玉子焼きが主役。板摺りしたもろきゅう、甘辛煮の椎茸と干瓢、茹でた車海老が脇を固める。シャリは石川県産のコシヒカリ。伝統の技を尽くした最高の厳選素材を、愛知県三河湾産の柔らかな焼海苔でぐるりと巻く。

とのこと。

切れているのも安心。ただ、節分のときは、丸かぶりしないといけないので、切れていないのを調達してくださいね。

まあ、太巻き好きのわたしに言わせれば、母の巻いた太巻きもなかなかのものです。


久兵衛


blank_space
2007年02月18日

[椒房庵]七味明太子は辛いけど美味い 【福岡・博多】

やっぱり明太子を買わないと始まらないかなーと、思い、購入。

ちょうど、前日、椒房庵のヒトと飲んでいて、いかに原料にこだわっているか、滔滔と語られてしまった。そこまで語られたら、買わないわけにはいかない。

たとえば、色。明太子と言えば、あの毒々しい赤い色を思いますが、この椒房庵のは、色にムラがあるそうです。それは無着色だからだそうです。

さっそく、その方のおすすめの、七味めんたいこを空港の売店にて購入。

普通の明太子は当然のことながら、一味。でもこの七味もきっと合うはずということで

試行錯誤の末、原料は唐辛子・胡麻(白・黒)・青海苔・山椒・陳皮・麻の実・芥子の実に決まりました。 よく七味唐辛子に使われる材料ばかりですが、めんたいこのうまみと七味の風味がさりげなく溶け合うよう、配合バランスや量の加減にはかなり苦労しました。

2007_0205_194801.jpg

2007_0205_194858.jpg

2007_0205_195002.jpg

ご飯によく合う

実際、「からーっ」と言うよりは、風味が豊かな美味しさのほうが先にたって、あとから「やっぱり、からーっ」という感じです。

スパゲッティーなどに使うよりは、ひたすら、もうひたすらご飯に合う!一度おためしあれ。(ご飯はちょっと多めに炊いておくと、超ハッピー)

椒房庵の博多辛子明太子

七味めんたいこ


blank_space
2006年11月27日

2007年迎春用おせちの傾向と対策

作るものから、買うものにすっかり定着してしまった感のある、おせち。最近の傾向を、見てみたいと思います。

●今年のおせちの傾向は、まず高級化!


[おせち] 山荘京大和 三段御重 157,000円


料亭 神田川 神田川俊郎のおせち 100,000円


伊勢志摩こだわり祝い重 85,000円

どれもいいですね。あなたは、どれが食べたいですか?
わたしは2番目かな〜

●次に特徴的なのは少人数化

2人家族でも、大満足な素敵なセットが多く売り出されています。

たとえば、大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」京都〈京菜味のむら〉おせち 「七福神御膳」(26品×2セット)iconなど、小さめ、かつ高級というものが増えています。おせち残っちゃいますものね。あまりおせちがスキじゃない家族や、小さい子供が多い家族などは、思い切って小さめおせちにしてもいいかも。小さくてもこだわり。それがポイントです。


icon
icon

●そして最後のポイントは、冷凍からそのままテーブルへ

今までのおせちに多かったのが、小分けパック状態でやってくるもの。はさみでいちいち切って、お重に移し変えなければいけなかったのが、去年くらいから一気に人気になったのが、冷凍のまま届き、前日に冷蔵庫に移しておけば、そのまま食卓におけるという、手軽なもの。冷凍技術の進化で、まるで料亭からそのまま届いたような贅沢感、簡単感が、素敵です。

京都〈しょうざん〉 特製おせち「光悦」(4段・58品)
iconなども、桐の箱に盛り付け済みの状態で届きます。


icon
icon
うーん、もうなんだか気持ちだけはお正月。人気のものはあっという間に売り切れますし、最近は高いものから売切れていくようです。

ぜひ、みなさんのライフスタイルにあった、おせちを選んでくださいね。いいお正月になりますように!

Yahoo!ショッピング おせちコーナー

豪華おせち特集

楽天市場 おせち特集

特にこの豪華さはすごい〜


blank_space
2006年10月17日

[薩摩屋本店]本枯鰹節は我が家の味の基本

2006_0427_124335.JPG子供が小さいころは、時間に追われてとにかく品数をそろえることだけにかまけていた食事作り。時間のゆとりができた今は、だしを取る、お湯を沸かす、そんな小さなことを大切に時間をかけて、楽しむゆとりも出てきました。

最近ではお味噌汁のだしは粉末だし、煮物のだしも液体のだしが、豊富に出回っています。でも、だからこそ、昔ながらの鰹節を取り寄せて、鰹を削るなんていう贅沢な時間をもってみるのもすてきではありませんか?

まずは、削り器と鰹節の準備から。

昔使っていた削り器を引っ張り出すのもいいでしょうし、錆(さ)びのある削り器を使うのはあまり、という方は、この際、新調なさってもいいでしょう。今は、昔ながらのカンナ式のほかに、コーヒーミルのように力を入れないでも削ることのできる、回転式削り器なんていうのも出ているんですよ。

私は、削り器はデパートで買ったのですが、最近ではかつお節とセット
で売っていたりします。


●本枯鰹節(ほんがれかつおぶし)ってなに?

次に、主役の鰹節。鰹節の専門店でよく見られる「本枯鰹節(ほんがれかつおぶし)」という言葉。これはどういう意味でしょう? 何度も黴(カビ)付けをして徹底的に乾燥させて作っている鰹節のことを、こう呼びます。いわゆる削り節は、ほとんどの場合、節を煮てそれを乾燥させて作っています。手間暇かけて、作られた本枯鰹節は、香りからまったく違います。節に付いた茶色い粉が本物の証だそうです。
種類もあって大まかに、背節(雄節)・腹節(雌節)があります。

背節は一般的に血合いが少なく、澄んだおだしが出ます。腹節よりも高価な場合が多いです。削りやすいのは、背節です。腹節はちょっと粉になりやすいんです。でも、私はあまり削るのが上手くなくて、背節でもコナっぽくなってしまいます。高価な背節は料亭などでも引っ張りだこ。1本で何万円もするような節もあるそうです。 私がよく買うのは、雄節

●おいしい鰹節は和・洋・中に応用可能

鰹節はだしにするのはもちろん、削り損ねの粉っぽいものは炒(い)ってふりかけに、だしをとった後のかすは煮物に入れて、捨てるところはないくらいに使える存在です。でも、洋風の料理にも合うんですよ。鰹のうまみ成分のグルタミン酸は、トマトも持っているうまみ成分。トマトドレッシングに鰹節を入れるとたいへんおいしくなりますし、中華スープにもちょっと鰹だしを入れると、深みのあるおいしい味になります。
日本一の生産量を誇る鹿児島県にはさつま鰹節協会というところもあり、鰹節の情報がたくさんあります。鰹節を使った栄養ドリンクの紹介なんかもあるんですよ。鰹節文化は、日本の食の基本。ぜひ、基本の贅沢(ぜいたく)を満喫してみたいですね。

薩摩屋本店
鰹節だけでなく、とろろ昆布やわかめなど、海産物が豊富です。


blank_space
2006年10月08日

[魚彩]さわらの西京味噌漬け

おいしいおいしい、サワラの味噌漬けを送っていただきました。

うちの、まおまおは、小学校3年生というのに、西京漬けとか、蟹の酢味噌和えとか、あさりの酒蒸しとか、粋な小料理屋に滞留するオヤジが好むようなものを、大変好物にしている。西京漬けの魚、ほんと好きなんですよね。

そんな我が家に、やってきたのが、この魚彩特製サワラの味噌漬け。まおまおが、狂喜乱舞したことは言うまでもありません。

2006_1006_185141.JPG
わーいわーい

2006_1006_185159.JPG
みそは、さわらを取り出した後は、野菜やしいたけを漬け込んで、ホイル焼きに

2006_1007_185442.JPG
ガーゼにくるまれているので取り出しやすい

2006_1007_185702.JPG
まず、皮のないほうをじっくり焼いて、皮側をさっと焼いて、もう一度皮のないほうを焦げ目がつくまで焼きました

2006_1007_192253.JPG
この照り感と、焦げ目がおいしい〜!!

サワラは徳島・由岐港産のもので、とってすぐに漬け込んだとのこと。10月6日に届いたのですが、漬け込んだのは10月3日との表示がありました。

残った味噌は、牡蠣、ホタテ、豚肉、スペアリブなどを漬け込んでもよし、また、きのこ類、野菜類でもおいしく使えるとのこと。再利用は1週間くらい可能だそうです。

無添加の西京味噌、粟国の塩、モンゴル古代塩、三河本格味醂、神戸酒心館の清酒など、原料にもこだわりをもった、味噌漬け。

一本釣りサワラの天然の味、身の繊維が壊れていない鮮魚の食感の違いを実感してください。

という言葉どおり、サワラの、ちょっと筋っぽい歯ごたえと、味噌の滑らかな風味が溶け合って、なんともいえない逸品でした。日本酒によく合いそう。新米のご飯がすすみました。

皮が、おいしかったなぁ。もちろん、まおまおも、ぺろりと、完食。

サワラは、脳の働きをよくするDHAがサンマよりも多く含まれる優れものの魚だということです。魚彩のこだわりは、獲ってすぐのサワラを冷凍せずに味噌漬けしているところ。ネットで買えるのは9月下旬から2月の中旬までだそうです。

お歳暮や、週末の贅沢にどうぞ。

●美食ポイント
・せっかくなら冷凍せずに、届いたら好みの熟度で常温のまま食べてください。
・淡白(漬け込みから3〜5日後)・芳醇(漬け込みから6〜9日後)・重厚(漬け込みから10〜12日後)の食べ頃表示で我が家は淡白で食べてみました。淡白(4日後)でも味はしっかりありました。
・賞味期限の目安は サワラ漬け込み日より約12日 マダイ約10日、冷蔵保存です。

魚彩
神戸のこだわりの魚の加工品店です。
ほかにも手焼き穴子などが、魅力的。

ちなみに、阪神ファンである母は、星野前阪神監督の大ファンで、彼が岡山出身のため「さわら大使」に任命されていることから、「さわらの味噌漬けは、ネットでおいしいと評判なのよ」と、なんだかもう信仰のように崇め奉っている。



blank_space
2006年09月28日

[北菓楼]北海道開拓あられ 秋鮭味と昆布味

先日、デパートで北海道展をやっていました。物産展といえば、北海道。北海道といえば、物産展。

やっぱり北海道がいちばん美味しいですよね。(って、結構、いろんな地域が好きなわたし)

物産展は、もういかめしのにおいで、もうくらくら。すっごい行列ができていましたっけ。わたしも好きなんだけど、でも、ちょっとあの行列の一番後ろから並ぶのは、またたびのにおい攻めにあった猫みたいで。。。

というわけで、もう少し短い行列の北菓楼に並び、あられを購入!

2006_0915_204857.JPG
2006_0919_220157.JPG

秋鮭味昆布味

これ、それぞれ、昆布と鮭のフレークが入っているのです。ちなみに、どちらかを食べるとあまり「鮭だ」「昆布だ」と思わないんだけど、食べ比べると、「おお、鮭だ」「おお、昆布だ」と思う。

私が味音痴というだけではなく、むやみな味付けをしていないという感じです。さりげなくおいしい。結構、病み付きになりますよ。

北菓楼


blank_space
2006年09月03日

[わっ食べたい!]話題沸騰の讃岐うどんめぐりをご自宅で!

ユースケ・サンタマリア主演の「UDON」がとうとう封切られましたね。すごい人気みたい。きっと映画を見て、速攻でうどんが食べたくなった人も多いのでは?映画の宣伝のためにカンヌ映画祭でうどんパーティーをやったところ、世界から来た映画人達も、舌鼓をうったとか。

超麺通団―団長田尾和俊と12人の麺徒たちわたしも実は先日、ヨーロッパにいって、パリに着いたら即効でうどんを食べに行きました。(國虎屋)。うどんって本当においしいですよねぇ。

この映画のもとになったのが、超麺通団―団長田尾和俊と12人の麺徒たちという本なんですが、この田尾さんが監修したうどん頒布会麺通団のさぬきうどんの会の一品を、モニターさせていただきました。




2006_0716_200251.JPG
麺通団のさぬきうどんの会

2006_0716_204059.JPG

青じそとしょうがなどをトッピング

2006_0716_204116.JPG

このしこしこ具合見て〜

2006_0716_204256.JPG

国産レモンも入れて、超うま〜

●シンプルな美味しさ

だしとうどんだけなのに、どうしてこんなに美味しいんだろう。さすが麺通団プロデュース。この麺通団のさぬきうどんは、ベルメゾンでも大人気商品。というのも、麺通団団長の田尾氏がプロデュースしているので、地元の人気の支持の高い讃岐うどんやさんが、軒並み参加しているから。それに一度食べると、ほんとそのおいしさにびっくり。

●冷凍うどんは実はおいしい

冷凍うどんっておいしいの?と思われるかもしれません。ところが、冷凍うどんは家庭で食べるうどんとしては、理にかなって美味しい食べ方なんです。

おいしさの秘密は、冷凍うどんメーカーの一人者である加ト吉さんのHPにも書いてあるんですが、

うどんの最上のおいしさは「釜揚げ」の段階ですが、それを急速に凍結します。 冷凍するには−1℃〜−10℃までの温度帯(最大氷結晶生成温度帯)をすばやく通過することで、組織を損なわずにおいしさを眠らせることが出来ます。 ゆであげした最高の「うどん」も、時間が経てば中心と外側の水分が均等になり、ゆでのびの状態になりますが、冷凍だとこの最高の状態をキ−プしているようです。

つまり、生うどんをどこかで買ってくるより、冷凍うどんを家で作ったほうが、おいしい可能性が大きいのです。冷凍庫においておけば、いつでも食べられるし、とっても便利。便利で美味しいっていいですね。

●頒布会って何?

頒布会は、一定の期間、一定の金額で、買い続けるという買い方。たとえば、チーズケーキなら、12ヶ月、12種類のおいしさが楽しめます。1年契約で途中解約が出来ないタイプの会もありますが、ベルメゾンの場合は、いつでもストップできるし、他の会にのりかえることも可能です。

うどんも12のお店のものが楽しめるんですよ。ちなみに私がいただいた「清水屋」のうどんは、麺通団団長の田尾氏が教授に就任した四国学院大学のそばにある新興の名店。

ベルメゾンの頒布会には、そのシリーズにも簡単なリーフレットが毎月つくので、それを集めるのも楽しいんです。讃岐うどんを手軽に楽しみたい方に、おすすめですよ。

ベルメゾンネット

麺通団のさぬきうどんの会


他にもチーズケーキやラーメンなど各種の頒布会がたくさんあって、目移りしそう〜
わっ、食べたい!(フードTOP)


blank_space
2006年03月26日

[ゆば甚]の生ゆば

ゆば甚さんの生ゆばは、実家の母が泣いて喜んだシロモノ。冷凍で置けるので、重宝しています。

料理に凝っている、まおまおが、この食材を使って料理をするのが大好き。

2005_1120_190349.JPG
冷凍で保存がききます。

2005_1120_193036.JPG

これは、水菜を巻いて、煮物にしてくれました。

ゆば甚さんの生ゆばは、こしが違う。歯ごたえがあるんです。柔らかいだけの湯葉ではない。そこが病みつきになる所以。

ゆば甚

【楽天市場】ゆば甚

あの赤ちゃんだった、まおまおが、最近では夕飯を作ってくれる8歳のお嬢さんに成長しました。いやー、役に立つの、なんのって。

今年は、まおまおの料理ブログなんていうのにも挑戦させようかなと、思う今日この頃。まだパソコンはやらせていないので、そろそろ教えようかなと。


blank_space
2006年03月13日

[へしこ]福井の珍味 【福井】

へしこって知っていますか?私は知りませんでした。去年だったか、ある飲み会で、ある人がある人にお土産であげていて、みんながとってもうらやましそうにしていたのです。それがどんな意味をもつのか、文字通り、ぽかーん。酒飲みにはこたえられない珍味だということ。

そして、もらったわよ。ふふふ。

でも、どうやって食べたらいいのかわからない。

なので、仕方なく、なんでも知ってる実家に持っていって、捌いてもらう。

で、このへしこは喰てみ亭のもの。

福井県、特に越前町においては、 お漬物と同じように昔ながらの保存食です。 なので、“その家独自の味付け”が自慢だったりします。 現在でも、それぞれ家・お店により味が異なります。

「福井のコシヒカリの糠」と「伯方の塩」を贅沢に使い、
風味豊か!味はまろやかに漬け込みました!!

2006_0204_191449.JPG
糠がたっぷりついています。これは洗い落とします。

2006_0204_192943.JPG

そして、薄く切ると、なんともいえない美味しい逸品が!

味は、なんといったらいいのか、チーズのようなふくよかな味といったら、いいのかな?これは癖になります。

福井では、いつも冷蔵庫に常備しているそう。

喰てみ亭さんには、鯖のへしこをアンチョビ代わりにサラダにパスタに活躍させてしまう魔法のドレッシング♪へしこ用ドレッシング なんていうのもあります。

楽天にはへしこ屋 千鳥なんていうお店もあるんですね。

>>続きを読む "[へしこ]福井の珍味 【福井】"

blank_space
2006年03月08日

[浪花屋]柿の種の元祖はやっぱりピーナツが最高 【新潟】

先日、ガーラ湯沢に行って、そのお土産で、柿の種を買ってきました。印象的なイラストで有名な、浪花屋のもの。

・ピーナツ入り
そして、噂の
・チョコレート柿の種
・ホワイトチョコレート柿の種

060218_180908_Ed_M.jpg
浪花屋の柿の種

私の結論は

ピーナツ入り>ホワイトチョコレート>チョコレート

となりました。チョコレートがけ柿の種を食して、やっぱりチョコレートはチョコレート。柿の種は柿の種。別に食べたほうがずっと美味しいと思いました。

辛いのも売っていて、そっちを買ってくればよかったナーと大変後悔です。

元祖 浪花屋


blank_space
2006年02月20日

[セレクトフード]絶品のすっぽん鍋は服部中村養鼈場のスッポン

ものすごいモノを送っていただきました。すっぽん鍋セット

実は箱を開けたときは捌いていないものだと思い、我が家は大騒動!!

うちの旦那は、鯵のたたきもたべられないほどの、びびり。わたしは、ひこひこ動いている鮑とかも、ぺろりと食べられる。でもさすがに、すっぽんは捌けません。

ということで、実家の父に電話をかけると、「俺にも食べさせるなら、捌いてやるから持って来い」と男前なことを言ってくれた。ほっ。

>>続きを読む "[セレクトフード]絶品のすっぽん鍋は服部中村養鼈場のスッポン"

blank_space
2005年07月11日

[福梅本舗]まろやか梅(はちみつ梅干)に仰天

先日、福梅本舗さんからはちみつ梅を送っていただきました。正直、あんまり梅干って日常的に食べないので、実家に入れ物ごともっていきました。

はちみつ梅
福梅本舗のまろやか梅(はちみつ梅干)

一口食べて、激しく後悔。何を後悔したかといえば、実家に持ってきてしまったこと

そのまま持ち帰るのも大人げないので、仕方なく、食べられるだけ食べて(4つ食べた)、涙を飲んだ。

おいしかったー!!すっぱいものは好きなんですが、梅干のすっぱさはちょっと苦手という私にも、これは行けます!梅干なんだけど、梅干というだけでないおいしさがあるんですよ。すっごい贅沢感。

>>続きを読む "[福梅本舗]まろやか梅(はちみつ梅干)に仰天"

blank_space
2004年10月18日

[伊香保温泉]お宿 玉樹

2002.06に宿泊

じじばばに連れられて、5人で行った温泉旅館。かなりよかったです。すごくこまやかなサービス、居心地のいい空間。男女が時間で区切られて、入るお風呂もどちらもとってもよかったなあ。

[伊香保温泉]お宿 玉樹
気持ちのいい中庭

[伊香保温泉]お宿 玉樹
部屋食ではなくて、食堂だったけど、ゆったりしていて、おいしかった!

ロビーで飲むコーヒーがおいしくて、忘れられません。なんというか女将さんの心遣いが隅々まで行き渡って、感動しました。(具体的には行って見て感じてください)

今は家族風呂とかもできたみたい。でも、家族で風呂に入るって、わたしはやだな。一人で入りたい。


■伊香保温泉 お宿玉樹 icon
1泊2食つきで、2万円前後です。(曜日やシーズンによって値段は違うのでよく確認して下さい)


blank_space
2004年10月11日

[リシュリシュ]はぎれを使ったポーチとバッグ

先日、広島に行ったときに講演を聞きに来ていただいたお店の方にプレゼントしていただいたのが、このなんとも素敵な味わいのポーチとバッグ。

[リシュリシュ]はぎれを使ったポーチとバッグ
●ポーチ
●バッグ

あっという間に、可愛い物をかぎつける能力だけは発達した、まおまおに奪還され、かつ、バッグはおばあちゃんに譲渡されてしまった。

はぎれを使っているけど、しっかり裏もついているし、加工がしっかりしているので、安心して日常使いできます。ちょっとしたプレゼントにも最適だと思います。

バッグのコーナーにある、かわいらしいバッグたちは、ちょっとしたランチのためにオフィスにおいておくためのサブバッグとして、マジ最高だと思います。

リメイク&手作りのリシュリシュ
ものすごく可愛いお店なので、見ていて本当に飽きないです。針に糸を通すのに10分かかる私には、なんちゅうか、憧れのお店です。


blank_space
2004年10月05日

[かきもと米穀よしだ小町]柿本秀郷さんとおいしいお米

さーて、とうとう始まりました!仲良し店長さんインタビューです。初回の今回は、いきなり初対面なんですが(汗;)、広島出張に行くと言うことでなかなかあえない方に会ってきました〜!!

かきもと米穀よしだ小町
柿本秀郷さん

柿本さん

>>続きを読む "[かきもと米穀よしだ小町]柿本秀郷さんとおいしいお米"

blank_space
2004年10月01日

[人形町 壽堂]黄金芋

たった5個で、900円前後と、安くはないけど、シナモンというか肉桂の香ばしい匂いがする一口サイズのおいしいお菓子は、やみつきになります。また、このお店がいいんです。なんかね、いいんですよ。

[人形町 壽堂]黄金芋
[人形町 壽堂]黄金芋


●壽堂京菓子司
東京都中央区日本橋人形町2丁目1−4
0120-48-0400
地図

以前、この近くに取引先の会社があって、よく行きました。玉ひでの親子丼に、よくならんだなぁ。ぜひ、ぶらりと近くに寄ったら、ふらりと入ってみたいお店がたくさんある、そんな人形町です。


blank_space
2004年09月30日

[旬の逸品やさん]漁師の本ししゃもセット

あぁ、美味しいと思えるもの。もちろん味もそうなんだけど、なんかうしろにハッピーな物語がありますよね。そう思わせるのが、このししゃも。

店長の近江さんは、とってもナイスガイ。ナイスガイとしかいいようのないナイスガイ。もちろんししゃももおいしくて、3つのサイズのししゃもが入っていますが、どれも同じ魚かとおもうくらい、味が違って、それぞれおいしいです。

[旬の逸品やさん]漁師の本ししゃもセット
【漁師の本ししゃもセット】

サイトではてんぷらを薦めていますが、わたしは普通にやいて、ポン酢と大根おろしをあえたものにつけて食べるのが大好きです。

今ならまだ注文、間に合います。ものすごい人気なので急いでくださいね!


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space