参考:MT構築のメモ by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2004年08月25日

いろいろ作業

・最新のコメント
・最新のトラックバック

・このサイトの運営について
・リンク

・ニュースをテンプレートに手書きしていたのを、ニュースカテゴリーをつけることによって、かなり自動的にでてくるようにした。


このくらいでしょうか。


blank_space
2004年08月14日

お引越しその2

なかなかてこずるが、どうやら移動できた。カテゴリーの編集画面がバグっているよぉ。

●ミニバナー
http://antipop.zapto.org/button/

を作ったり、

●アーカイブをPHPで設定。
また、年/月/キーワード.php
と設定したり、

●カテゴリーのバグ
<$MTCategoryDescription$>を最初に入れるとリビルドできないので、すべてはずした。エントリーを10個くらい作ったあと、復活させてみたら、できた。

○画像の回り込み
○画像のALT設定

などは、おいおいかな。

20件くらいお引越し。明日もこの調子で、せめて10件はやるぞ!!


blank_space
2004年08月12日

お引越し

できたぁ。結構つかれますね。一度できたからといって、MTの導入。そんなに簡単に2度目もできるとはかぎらない。

躓くポイントは
・パスの設定

MTが導入できてからは
・WEBの設定
・カテゴリー設定

ロリポップから、カゴヤへのお引越しを決意したのは、ロリポップが200Mから拡張ができないことと、JUGEMの対応に不安を覚えたこと。

カゴヤは月額4000円+500円(MYSQL)なので、安くはないが、まあ、今後のとこを考えるとやっぱり引越し時なようなきがした。

ふう。でも疲れた。


blank_space
2004年07月30日

バナー!!

仕事で知り合ったWEB製作会社の方に、素敵なバナーを作っていただいた。本当にうれしい!わたしのほうからもかなり注文を出したのだが、返ってくるのがたいへん早い!

いつも3つほどの候補を出してくださるのがありがたかった。オプションを常に複数出す。これは、仕事にも応用できるTIPSだ。

バナーが出来たのをいい機会に、
・責任者
・メルマがフォームの位置をずらす
・ニュースを書く場所を確定
など、ちまちま直してみた。

グーグルサーチもやってみようと思ったが、まだクローラーがまわってきてくれていないらしく、サーチが実働しないのでやめておく。結構、いまのサーチ、気に入ってるし。

ビフォア
gamen0729.jpg

アフター
gamen07292.jpg

近藤さん、ありがとう!!あなたのおかげです!!


blank_space
2004年07月28日

インディビジュアルは2カラムに

ここは、複雑でよくわからないので、パンクズリストだけ、ちょっと整形するにとどめた。

なんか昨日からアドセンスがひょうじされないんだけど。。。しくしく。
これで、レイアウトは随分、きれいになった。

と思う。

これからはコンテンツ入れだぁー!!


blank_space
2004年07月27日

カテゴリーインデックスも3カラムに

メインインデックスのテンプレートに、パンクズリストのディヴィジョンIDであるMENUをいれこんで、ようやくカテゴリーアーカイブのページも3行に。

あとは、月別と個別のアーカイブインデックスを直すだけ。


blank_space
2004年07月24日

パンくずリスト など

パンくずリストを、真中にもってきて、文字を大きくし、TOPをらむね的通販生活トップとした
ブラウザのタイトルと、バナーの文字タイトルをそれぞれ、ブログのタイトルを入れてみた

ロゴがつぶれているところのパスを直した

などなどマイナーチェンジをはげしくやった。


blank_space

サイドの色を変える

サイドの色を黄色に変えてみました。

sidebar.jpg

スタイルシートをかえました。

便利なサイトで、もとの色が何色に指定されているのかを調べながら。地味な作業。

なんとか、なるものです。


blank_space
2004年07月21日

種種変更

いろいろいじって、かなり変になってしまった。

・インデックス
タイトルに説明をつけた
キーワードを入れた

・ウェブログの設定
説明を入れた

ここまではたぶんうまくいったが

各アーカイブテンプレートをいじって
・パンクズリストの トップ を
$MTBlogName$トップとした

・ヘッダー表示を
らむね的通販生活:●家電、PC
などとした

と直したくらいから、表示ズレと、画像読みミスが起きる。
最初っからやり直しか?

やになるなぁ。

あと、
・両端の色
・インデックス以外も3コラムに
・会社概要

などやりたいことはいっぱい。
できるのかなぁ。弱気。

追記
どうやら、エントリー本文にHTMLとまぎらわしい文章をいれると、変に認識して、カラムがずたずたになることがわかった。月別のアーカイブがまだつぶれているが、もう気にしない。

とりあえず、どうにか元にもどった。はあ。よかった。

?とか、タグをいれてしまうのは、危険。なるだけリンク設定で処理処理!


blank_space
2004年07月20日

メールマガジン登録フォームつけてみました

テンプレートのMainIndexをいじって、バナーのところに、メルマが登録フォームをつけました。
また色が茶色になってしまった。なかなかうまく出来ない。

mailmaga.jpg

でもいいか。しょうがない。一応納得。


blank_space
2004年07月12日

完全にテンプレートの導入ができました

コメントをつけてくださったアポロさんそして、コメントに丁寧にこたえてくださったMSM-03Cさんのお陰で、ようやくきれいになりました。あー、本当に簡単なこともわかっていないんだなぁと、つくづく思います。
アポロさん、ありがとうございました。本当に。。。。


blank_space
2004年07月10日

3カラムにしてみました

ものすごく素敵なスタイルシートをみつけたので、導入してみました。まだ色がちょっとらしくないので、明日変えてみるつもりです。

3colum.jpg

ずいぶんおしゃれになったでしょう?ありがとうございます。作者様。


blank_space

Adsence導入

グーグルのAdsenceを導入してみました。


■Adsence
申し込んでから、ちょうど7日かかって,承認されました。

いったいコードをどこに張り込んだら良いのか悩みましたが、結局、「Main Index」のテンプレートを直すのだろうとやってみると、直りました。

代替広告で、アマゾンを試したりしたけど、うまくいかないので、とりあえず、カラーを選びました。公共広告でもよかったんだけど、英語のサイトに飛ぶのがちょっと抵抗がありましたので、カラー(白)にしておきました。


blank_space
2004年07月01日

アマゾンの本のイメージリンク

結構たいへんね。
1回、自サーバーに落として、アップロードしないといけない。またテキストリンクも正式書名で出てこないから、書き直さないといけない。

難しいよ。


blank_space

カテゴリーが出ない

カテゴリーがどうやってもでてこなかった。
どうやら初期設定はそうなっているらしい。

早く言ってよ。

本を参考にして修正。


4844318128.09.TZZZZZZZ

Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門

ここの120ページと121ページ参照です。


blank_space
2004年06月29日

コメントできない

さっそく自分が書いた記事にコメントなどしてみたら、エラー。とほほ。さっそくぐぐると、ありがたいサイトが。

頼りになるサイトを参考にして、mt-lib-NT-App-Comments.pm
を修正する。

結構つまんないことでバグるのね。ファジイになってよ。


blank_space

MT3.0 インストール

インストールは最初は英語版にトライして、カゴヤを契約したが、つまづき、私のお師匠さんが契約している、★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!に変更。

とりあえずロリポップにて、成功しそうなことを確認してから再度日本語版をインストール。3時間くらいかって、エントリーを書くところまでたどり着きました。


blank_space

ようやくインストール完了

長かったなぁ。どうにか完了。感涙。

あー、眠い。もう死にそうだ。

●役に立ったリンク

■Movable Type 3.x 導入手順
http://rebecca.ac/milano/install/archives/cat_1.html
ほんとうに丁寧な解説。そのうえ、管理人さんは質問にもすばやく答えてくださって、ありがたい存在です。

★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
とても安くて使いやすい。MT導入者に評判のいいプロバイダー。

■ロリポップのMT導入
ここもプロバイダーとしての情報をきちんと明記しているので、とてもわかりやすいです。


dfult.jpg


まだまだださいけど。がんばったんだよ。


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space