◎冬に大活躍 by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2016年01月07日

Mac向けの年賀状ソフトはあまりに選択肢が乏しい

今年もどうぞよろしくお願い致します。
って、もう7日ですよね。なのに私はようやく年賀状を書き終えました。
本当にすみません。

というのも、インターネットとつながず、だましだまし使っていたウインドウズマシンがそろそろ本当にやばくなってきたので、通常仕事をしているMacにて年賀状も作ることにしたのですが、データ移管がまったくできない_| ̄|○

もう、ゼロからデータ入力ですよ。その割にはよくがんばれたと思いますが、年賀状ソフトがMacは選択肢がなさすぎる。Windows用が2000円台で筆まめとかいろいろあるのに比べ、貧弱すぎる。

安い「筆楽名人」が1370円、高い「宛名職人」が6744円。もう判断の余地はありません。安い方でどうにか頑張るしかなかったのですが、ダメすぎる。同じ会社の住所をコピーとかできずいちいち打ち込む。レイアウトもへんてこりん。でもなんとかがんばりました。来年の年賀状は楽になる、はず?

たぶん、こちらは高いだけあって機能も充実なんでしょうけど6000円以上って。。。
こういうところにケチるからよくないんだろうな。

何はともあれ、Mac向けの年賀状ソフトの貧弱さ。
どうかもうちょっと安くて賢い、Windows向け並のものが現れますように。

フー疲れた。


blank_space
2015年10月28日

惑星チョコレート、太陽が欲しければリーガロイヤル大阪で

星が綺麗な季節ですね。なんて、乙女チックなことを言ってますが、月を見るくらいであまり星には興味がありません。

でも、惑星の名前くらいは知ってるよ。水金地火木土天海冥?えっと、冥王星は太陽系でなくなったんですよね。誰が言いにいったのでしょう?「君はこれから太陽系じゃなくなるよ」って。それを聞いた冥王星はどういう気持ちになったのでしょう。ずっと仲間としてやってきたのに、急に、「仲間じゃないよ」と言われる冥王星の気持ち。どれほど切ないか。「うん、知ってた。自分の信じる軌道でやってきたから、内心そうかなと思ってたよ」ってたぶん言ったと思うの。でも、きっと寂しかったと思うなぁ。科学者って、非情だよね。こういうのうやむやでいいんじゃないかって思うんだけど。

ということで、リーガロイヤルホテル大阪の名物、惑星チョコレートです。

当然、冥王星はありません。
ネットでも買えるのですが、太陽だけはホテルのチョコレートショップ「レクラ」でしか買えないの。8つの惑星と太陽の9個セットはホテルだけで購入できます。

先日、リーガロイヤル大阪でおいしい天ぷらを食べるお仕事があって、真面目にがんばってきました。せっかくなので太陽入りの9個セットを購入。これは、最近、お仕事をご紹介くださったのに、ものすごく美味しいランチをごちそうしてくださった素敵な男性に贈りました。自宅用には、地球・木星・金星の3個セット。私は木星を食べました。娘は、地球を食べました。


●リーガロイヤル大阪 チョコレートショップ「レクラ」
場所:1階
営業時間:
[4月1日〜9月30日] 11:30〜18:30 /
[10月1日〜3月31日] 11:00〜19:00
※季節により営業時間が異なります。

太陽抜きの、太陽系の8つの惑星はネットで購入可。
バレンタインにぴったりだと思います。男性って意外とロマンチストだもんね。

公式ショップ

楽天 リーガロイヤル大阪

リーガロイヤル大阪 公式サイト

楽天トラベルでリーガロイヤル大阪を予約
日によりますが、新幹線往復との宿泊セットが有り、それがお得なので出張の時に私はよく使います。通常だと一泊3万円台です(;_;)。


blank_space
2013年12月20日

女性セブン 2013.12.19号 スゴワザ大掃除グッズ

女性セブンの大掃除グッズ特集に協力しました。おすすめが、4品採用されています。

●お風呂掃除

ブロス ブラシ職人シリーズ バス床ブラシ

これは本当に使いやすいです。強力なコシがあるので、お風呂掃除に便利。洗剤をつけなくてもほとんどのすいすい取れます。

●その他

ジョンソンの「スクラビングバブル 網戸ワイパー本体

これは、もう、常備品。網戸掃除が本当に簡単になりました。ていうか、最初にこれ使った時はあまりに汚れていたので、心臓がバクバクしてしまったほど。本当に使いやすいので、便利です。

花王のクイックルワイパー立体吸着ウェットシート 香り残らないタイプ

これも我が家の常備品。夜のお掃除とか、お掃除の仕上げには、これをすいすいと。これまたびっくりするほど、髪の毛とかほこりとか、取れます。

レイコップ RS

ふとん専用クリーナー。これは、実は欲しいもの。周囲のママ友が持っていて、とてもいいということで、サンタさんに頼もうと思っています。

>>続きを読む "女性セブン 2013.12.19号 スゴワザ大掃除グッズ"

blank_space
2013年02月09日

冬の体のかゆみに、尿素&ヒアルロン酸 全身ローション

冬になると体のかゆみに苦しむ人も多いのでは。
私もその一人。いろいろと試した見たものの、いまひとつ、かゆみは治まりません。
そこで探したのが、このALOVIVIという聞きなれないブランドの尿素&ヒアルロン酸全身ローション 500mlという、色気のない名前の商品を取り寄せてみました。598円。

nyouso.JPG

かなり大きなボトルなので、ばしゃばしゃ使えます。背中がかゆいので娘と塗りっこしてます。

かゆみは、完全にピタッと止まる、まではいかないものの、だいぶましになりました。お風呂上りに塗れば非常に良い感じ。

>>続きを読む "冬の体のかゆみに、尿素&ヒアルロン酸 全身ローション"

blank_space
2011年12月31日

モノ批評誌「MONOQLO」にて、蟹のお取り寄せを山本益博さんと徹底チェック

先日、今年の掉尾を飾る雑誌のお仕事の本誌が送られてきました。憧れの山本益博さんとのひとときでした。

蟹を、有名蟹お取り寄せサイト4サイトから取り寄せて、試食するというもの。

201202monoqlo.JPG

雑誌は、広告を取らずに全部ガチで、今、すごく評判のいいMONOQLO (モノクロ) 2012年 02月号

ルックス、味わい、食感、ボリューム、コストパフォーマンスの4点から評価するという企画でして、多少、下位のサイトには気の毒だったのが、それぞれのサイトで蟹の種類や部位が違ったこと。だから、サイトの評価と言うよりは、部位の評価として読んでいただけるのが一番いいかも。

>>続きを読む "モノ批評誌「MONOQLO」にて、蟹のお取り寄せを山本益博さんと徹底チェック"

blank_space
2010年12月29日

2010年もっとも熱かったラー油で鍋をする。笠原シェフのラー油鍋

今年はラー油が来ましたね。わたしもたくさんの手作りラー油をいただきました。特にお仕事を一緒にしているMさんのお父様の手作りラー油は、絶品!(またください!(^_^))

いろんな御当地ラー油なんていうのも、出てきましたよね。わたしも中華街にいったときにふらりと買った萬珍樓のラー油もとっても気に入りました。具がいっぱいで、辛さがきつくて、ご飯がすすんでしょうがありませんでしたっけ。 

というわけで、2010年と言えば、ラー油。

そんなときに、オイシックスさんが、「笠原将弘シェフの和風だしで作った極上ラー油鍋」というのを送ってくださいました。

クリスマスのホームパーティーで早速食べましたよー

2010_1226_133011.jpg

すっごく美味しかったです。中一のまおまおにはちょっとからかったみたいですけど、でも、小学生でもこれくらいは軽く食べられるでしょう。スープの出汁に干しエビが入っていて、それが甘い香りで何とも言えない食欲をそそりました。

この鍋のすごいところを、3つあげてみます!

>>続きを読む "2010年もっとも熱かったラー油で鍋をする。笠原シェフのラー油鍋"

blank_space
2010年12月17日

おせち申し込みました

決めてから注文しそびれていたら、あちらこちらのデパートサイトでどんどん売り切れていき、高島屋で残っていたのを注文。ほっとしました。

銀座アスターのものです。すでに売り切れているのでぎりぎりセーフ!


父が喜寿で、お食事会の費用と旅行にでも行ってもらおうとちょっと大きな額を包んだら、速攻で半分返ってきた。うちの両親は、私が両親のためにお金を使うのを極度に嫌う。たまにごくたまにレストランでおごっても、必ず次に会ったときに半分返してくる。まあ、一人っ子ので娘ということで、ものすごく気を使ってくれているのはわかるんだけど。。。というわけで、まあ、半返しの半返しということで、ささやかながらおせちをプレゼントです。

和食のおせちは、やっぱり母が作ったものが最高。なので、今回は中華にしてみました。喜んでもらえるといいな、ていうか、たぶん、まおまおがほとんど食べちゃうんだろうな(最近、食欲マシーンなのです)


blank_space
2009年11月12日

生活防衛時のお歳暮のキーワードは、最少コストで最大価値

またお歳暮の季節がやってきました。去年も書きましたが、今年も生活防衛の色合いは薄くなっていません。そういうなかでの、賢いお歳暮の贈り方をご紹介いたします。

ちなみに、お歳暮の時期としては新年(正月祝い)の準備を始める12月13日から20日までに届くくらいが標準です。12月になるとつくケースもありますから、12月に届けば一応よいのではないでしょうか。

さて、生活防衛時のお歳暮は、最小のコストで、最大の価値。これがいちばん!

去年は

鉄則その1 カニなど冷蔵庫・冷凍庫を占領するものは避けるべき
鉄則その2 無難なものが、一番ありがたいことを肝に銘じましょう
鉄則その3 カタログギフトは実はうれしい
鉄則その4 国産、安心、安全にこだわろう
鉄則その5 何かあったときのことを考えてデパートを利用

5つのポイントをご紹介しましたが、これに加えて、送る側のコストの最小化をつとめるのが生活防衛時のお歳暮スタイルです。

1●欲しいものをちゃんと贈る。カタログギフトがいちばん!

もらいたいお歳暮と、贈るお歳暮になぜかギャップがあると思いませんか?50000人のアンケートに見られるように、ほしいものベスト1はカタログギフト(2位ビール、3位洋菓子)だったりするのです。カタログギフトなんて味気ないと思う人も多いですが「ほしいものを、ほしいときに」注文できるカタログギフトは、もらう側にとってはとってもうれしいものなのです。

三越のお歳暮人気ランキングの1位を見てみると

●三越総合ランキング1位の旬味まんさい便。私もイチオシ!
旬味まんさい便


[高島屋のお歳暮 2009]人気ランキングでも、5000円台のトップは、高島屋のカタログギフトである、ユアチョイスギフト

ようやくほしいものと、贈るものが合致し始めたのですね。よいことです。

●高島屋のユアチョイス

>>続きを読む "生活防衛時のお歳暮のキーワードは、最少コストで最大価値"

blank_space
2009年10月29日

不況下でも、贅沢気分。今シーズンのおせちの傾向と対策

まだまだ続く、経済の閉塞感。そんななか、来年のお正月のおせち料理の予約が始まりました。傾向を見てみると、不況下で全体的な価格は低下傾向で20000円を切るくらいのおせちの贅沢感はなかなかのもの。他の商品とどう違いを出すかを、各商品競っているようです。

去年からの流れのものも多いのですが、電話での取材もちらほら来ていますので、いくつかの傾向を分析してみました。


特徴その1、最低限のおせちはいえで作る派と、最低限のおせちだけ買う派

いわゆる定番は、家で作りたい人もいるでしょう。私が意外と(!)そのタイプ。苦労して黒豆とかきんぴらとか、肉のゴボウ巻きを作っちゃったりするのです。なので、おせちは変わりものが好き。実家はこの2年ほど、永平寺 幸家のものをお気に入りで、大丸から取り寄せています。どうしてもこってりしたものがおおいお正月料理。幸家の豆腐を使った創作おせちは、あっさりしていて、見た目にも美しく、とって美味しいんです。

2008_0103_115902.jpg
2008年お正月

2009_0103_114745.jpg
2009年お正月

今年も、永平寺<幸家>豆腐創作おせち(3段・30品)を予約するのでしょうか?してほしいなぁ。

ちなみに永平寺<幸家>の直営サイトからも予約が可能。30日の指定も可能です。
コメント欄に幸家さんから、注文時特典について書かれています。ご覧ください。

私が意外と好きなのが、中華おせち。これなんかいいなぁ。あわび!あわび!

それと、定番を作らないというようなおうちは、定番おせちだけのセットを購入が賢いでしょう。

ちょっと贅沢な「京都 たん熊北店」は1段で\13650。


特徴その2、二極化。

超高級と、低価格。

不況なのに超高級おせち?と訝るかもしれませんが、家族で温泉でお正月で20万使うよりも、豪華おせちで5万円のほうが、ずっとお手軽。有名ホテルや、一流料亭の味のおせちがずいぶん出てきています。

たとえばホテルニューオータニの中華おせちは、58800円。

金沢の料亭、金茶寮のものは36,750円。

そしてなんとマキシムドパリは84000円!
292306-153_m.jpg

片や、低価格の流れも止まりません。ミニおせちとはいえ、↓で5250円は立派なもの。


icon
icon


特徴その3、おひとり様、お二人様

核家族化というよりは、ほんのちょっとのおせちで、お正月気分を味わうというご家庭も多いのでは。小さくても贅沢なものが好まれるようです。

京料理 濱登久の個食おせち。元旦、2日と、分けて食卓に出してもいいですね。使い勝手はいろいろだと思います。

花籠(京菜味のむら)のものも可愛い!


特徴その4、冷蔵庫の場所をとらない、室温で解凍タイプ

すっかり定着した、盛り付けタイプ。昔は小袋に入って、いちいち手を汚してお重に入れるのが面倒だったけど、今は、31日に届いて、そのまま寒い部屋においておけば元旦の朝、ちょうどいい状態になっているタイプが主流です。

※重箱に盛り付けた状態(冷凍)でお届けいたします。

とあればほとんど、このタイプです。大丸Dmallには冷凍盛り付け済みコーナーiconがあり、人気。

現在もっとも人気なのは、京都<京菜味のむら>のもの。10500円。

icon
icon


特徴その5、とうとう出ました!お試しセット。

結構高価な買い物であるおせち。味がわからないと買えないよという人におすすめなのが、オイシックスの980円のおせちおためしセット。これいいですね。

というわけで、コンパクトに贅沢に。これって、たぶんお節料理の本質的なコンセプトなんじゃないでしょうか。

>>続きを読む "不況下でも、贅沢気分。今シーズンのおせちの傾向と対策"

blank_space
2009年09月30日

ウィルス対策に置くだけのクレベリンゲル

新型インフルエンザが静かに進行していますね。知人にも何人も「実はかかっていた」とか「家族がかかっていた」とのこと。

手洗い・うがいなど、できることを淡々とやり、もしやと思ったらすぐに、自治体のHPに書かれている相談すべき医療機関に相談するというのがいいかと思います。

あと、かかってもなるべく重症化しないようにと、免疫力を高める工夫をしています。ハーブティーやプロポリスなど。

また、除菌効果のある空気清浄機も売れているようです。我が家にあるプラズマクラスター空気清浄機は古いタイプなので、除菌効果は今売っているものよりは弱いだろうけど、買い換えるというほどでもないしと、悩んでいたら、ありました。

置くだけで室内の除菌をしてくれて1980円。クレベリンゲル

どういうシステムになっているかというと

ポンとおくだけ!
空間に浮遊するウィルス・菌・ニオイを除去!

■特許 濃度長期保持型 二酸化塩素分子のチカラ! 置いておくだけで持続的に浮遊するウイルス・細菌を除去し、カビの生育を制御し、トイレや生ゴミ等の不快な臭いを消臭します。

二酸化塩素は除菌・消臭成分としての働きがあり、わが国においては小麦粉漂白処理剤の食品添加物および、浄水処理用として使用が認められています。

二酸化塩素は次亜塩素酸ナトリウムに比べ、きわめてトリハロメ タンを発生しにくい特徴を持っています。

だということで、ちょっとプール臭いにおいがします。

20090927175637.jpg
効果はリビングなら2ヶ月間だそうです。(トイレなども2ヶ月間)
かなり品切れが多いので、2個購入(4か月分)

20090927175711.jpg
扱いは簡単。粉をキャップをとって中に入れるだけ。

20090930193430.jpg
部屋の隅に置いておきました。

>>続きを読む "ウィルス対策に置くだけのクレベリンゲル"

blank_space
2008年11月29日

不況下で喜ばれるお歳暮の5つの鉄則 

もうそろそろお歳暮を贈らないとと思っている方も多いでしょう。

時期としては新年(正月祝い)の準備を始める12月13日から20日までに届くくらいが標準のようですが、最近は12月になると届くような場合も多く、前倒し気味になっているようですね。

今年はこういう景気状況ですから、奇をてらったものよりも、本当に相手が喜ぶものを真剣に選ぶべきだと思います。私見ながら、今年だけのことではないですけど、お歳暮の品物選びの気配りをまとめてみました。一言でいえば、もらった身になる、ということです。キーワードは「助かるわぁ」。

鉄則その1 カニなど冷蔵庫・冷凍庫を占領するものは避けるべき

よほど毎年期待されているなどの理由がない限り、カニなど冷凍庫を占領するものはやめるのが無難です。奥さんはとても迷惑します。どうしてもどうしても送りたいときは、一報するなど、冷凍庫を空けておいてもらうか、週末に届いてそのまま夕食で食べていただけるかなどの、相手の都合を考えた送り方をしましょう。でないと、結構、ありがた迷惑です。カニは、自宅向けの御馳走として買うのが一番。贈り物としてはあまりおすすめできません。(結構、甲殻類アレルギーの人、多いですから。ちなみに、我が家はカニ大好き)

鉄則その2 無難なものが、一番ありがたいことを肝に銘じましょう

お歳暮やお中元で個性を主張するのは間違っているといます。お歳暮はお正月に必要なものを送るのがそもそも。干物のイカなどを贈っていたのが起源です。必ず使うもの、日持ちのするもの、この2つは絶対条件です。お米やビールや缶詰、おせちに使うハム類などがありがたいでしょう。
そのうえ、今年は不況でもあり、ぜいたく品よりも必需品が今まで以上にありがたがられるのは必定。たとえ飲まなくても、使い手のあるビールはおすすめです。同じ5000円なら、プレミアムモルツよりもスーパードライのほうが今年っぽいかなぁ。ワイン、焼酎は、好みがあるので、避けたほうが無難。上司など、好みを知っている場合ならもちろん可です。

鉄則その3 カタログギフトは実はうれしい

カタログギフトは結構うれしいです。内祝いや結婚式の引き出物ばかりでなく、お歳暮・お中元でも結構充実したカタログギフトが出てきています。贈られたほうには、選択の自由ばかりではなく、自分の好きな時に取り寄せられるという時間の自由が与えられますから。高島屋のユアチョイスも5250円から31500円のコースまで4コースそろっています。l


リンベル カタログギフト マゼランコース

鉄則その4 国産、安心、安全にこだわろう

今年は食品の偽装問題など、さまざまな食品の安心・安全を揺るがせるような事件がおきました。吉兆というブランドを信じて、船場吉兆の商品を送ったら、あんなことになっちゃうわけで。安心安全にこだわって、一流ブランドの食品を贈るということも、難しくなっちゃいますよね。ブランドを妄信しないことも重要ですけど、一流のデパートのフィルターを通した商品を贈るしか、ふつうの消費者にはできないですよね。ちなみに、添加物がはいっていないものは、早く傷みます。なので、完全無添加というのも、実は考えもの。完全な安全安心はないけれど、「ああ、少しでも思ってくれているんだな」と思いやりが伝わることが、重要でしょう。国産、安心、安全。完全なものを探すのは難しいですが、今年はこういうキーワードでかなり商品が出ているので、そういうところから選んでいただくのもいいかなと思います。

鉄則その5 何かあったときのことを考えてデパートを利用

私はお歳暮・お中元はデパートで買うことをおすすめします。トラブル処理が丁寧なことと、食料品以外なら交換が可能な場合が多いからです。百貨店の店舗ごとに交換基準があるので、一概には言えませんが、たまに見ませんか?贈られたものを持ち込んで金券と交換している人を。その意味で、交換性の高い「ウイスキー」「合成洗剤」を贈るというのは意外と合理的かと思います。

というわけで、わたしのおススメは、ビール、缶詰、ハム、合成洗剤、ウイスキーです。えー、つまらない!と思われるかもしれません。また、親戚ならば「お歳暮何がいい?」と事前にリサーチするのも重要だと思います。また、上司など、お付き合いの中で「焼酎が好き」「無類のカニ好き」などという好みを把握しているのなら、ぜひそういうものをお送りするのがいいでしょう。

■高島屋
我が家の御用達。

高島屋

高島屋のお歳暮 日本全国送料無料というコーナーは贈る側もうれしいサービス。

■伊勢丹

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

三越のお歳暮


blank_space
2007年02月14日

[対馬逸品屋]対馬沖あわび 活きアワビの食べ方

福岡出張でお会いした対馬新聞社の多田さんが、まあ、ものすごい大量の試食品を送ってくださったおかげで、我が家はもう、海産物天国。

まず、発泡スチロールを開けると、たくさんのさざえとそして、箱に元気よく吸いついたあわびが!!

2007_0208_161914.jpg

がんばって箱からひっぱがすと、もう暴れる暴れる。怒れるアワビくん。

旦那に「ねえ、捌ける?」と聞くと、動いているアジのたたきでさえ食べられないひ弱な旦那は、力なく首を横に振る。(わたしは動いているお刺身、全く平気です)

というわけで、とりあえず元気すぎるので一昼夜冷蔵庫の変換室をパーシャルにして、4枚のあわびくんたちにお休みいただいた。「今度会うときは、ちょっと静かになっていてね」と。

翌日の夜。すでに息絶えたかと思ったら、まだ生きてる!おそるべし。あわびの生命力。

最初は説明書の通り、しゃもじで身と貝をひっぱがそうとしたけど、はがれない。なので、貝を縦にして、包丁をも縦に入れていく。(危ないので気をつけて)

そうすると柔らかく動いていたアワビが、硬くなって扱いやすくなる。なんとなく生物から、食材に変わったという感じ。罪悪感から、期待感へ。

2007_0209_202046.jpg

厚めに切って、お刺身に。まだひくひく動いてはいるが、おいしい!!!

2007_0209_202311.jpg

まおまおも台所にやってきて、「うまそー!!」と絶叫している。うーん。野生なやつ。いいぞ。

2枚お刺身に。

あー、至福の時間。最初のあわびと、2枚目のアワビ。微妙に味が違う。コリコリ!

涙が出そうなくらいおいしい。

「ちょっとかわいそうだね」というまおまおに、「私たちが食べているものは全部生きているものの命をストップさせて、食べているんだよ。豚肉だって、牛肉だって、野菜だって、みんなどうにか生きようとしているものを、人間が無理矢理食べているんだよ。だから感謝して、ごめんねって言って、残さず、おいしく食べようね」

神妙なまおまお。旦那を含めて、「生理的に動いているものが食べられない」というような人が、私は生理的に嫌いだ。だから、動いているあわびを見て、「おいしそう」と発するような女性でいてほしい。いつまでも。(自分も初日は動き回るあわびにひいていたことは、すっかり棚に上げるのであった)

あとの2枚は、2日後に天ぷらにして。ゴムのような触感が絶妙。揚げすぎないのがコツ。

2007_0212_191000.jpg

対馬逸品屋

原田さんの海の幸 対馬の天然あわび
本当に安さとおいしさに、びっくりします。このセットがおすすめかな。

度胸のある方は、もちろんついたらすぐに捌いてください。わたしも次回からは、すぐに捌けます。(たぶん)

●注文ポイント
・あわび漁は、地域ごとに解禁が違います。(日本は細長いのでね)
・対馬のあわびの旬は12月下旬の漁解禁から、4月いっぱいです。

>>続きを読む "[対馬逸品屋]対馬沖あわび 活きアワビの食べ方"

blank_space
2006年12月24日

[MONCLER]モンクレールのダウンは軽さ抜群

とっても素敵なプレゼントをヨーロッパに住む友人からいただいてしまいました。本当にうれしくて、最近毎日着ています。

2006_1223_140415.jpg

ご存知、日本でも人気沸騰中のモンクレールのDUVETです。

モンクレールは1954年創立以来、登山用ダウンとして人気を博し、68年からはフランスのアルペンスキーナショナルチームのユニフォームに採用されるなど、実はもともとプロ仕様。

軽くて暖かいために、スタイルがとてもオシャレで、ヨーロッパでもセレブが着るダウンといえば、モンクレールでした。

最近ののモンクレールのコレクションはナイロンにエナメル加工を施した、てかてかしたタイプが多いのですが、あれはさすがに、ちょっと年齢的に着れないので、いただいた以前のコレクションはとてもうれしいです。やせて見えるし。

これから寒さも本番。セールなどでかなり安くなるかもしれないので、まめにチェックして見てください。せっかくなら長く着られるものがほしいですものね。

モンクレール公式

モンクレール日本公式

Yahoo!ショッピングで探す

楽天市場で探す

>>続きを読む "[MONCLER]モンクレールのダウンは軽さ抜群"

blank_space
2006年12月09日

仕事中の湯たんぽで冷え解消

日中、家で仕事しています。でもマンションなので、ほとんど暖房が要りません。でもやっぱり足元は冷えるから、ホットカーペットを去年まで使っていました。

今年も使っているんですけど、でも、私しかいない日中、6畳分のホットカーペット、さすがに半面だけスイッチ入れるのが、ちょっともったいない。

なので、今年から、なんと湯たんぽ使っています。

2006_1205_232301.jpg

銅製の湯たんぽ、結構でかい

2006_1206_043042.jpg

付属のカバーに入れると、あったかさも長持ち

これが、とっても快適なの!

昔ながらの銅製の湯たんぽ。自分で温度も調節できるし、何より、電気に頼らないというのは、とってもハッピーな感じ。

●使用ポイント
・低温やけどに気をつける。40度では3時間から4時間で、50度では2分から3分で、低温やけどになるそうです。湯たんぽカバーや、タオルなどをおいて調節して、くれぐれも気をつけてください。
・湯は満杯に。でも熱湯を入れると、あふれたときが危険。わたしは少々先に水を入れて、お湯を注ぐようにしています。
・保管するときは、さびないようによく水を切りましょう。
・さめてきたら、中のお湯をすて、ポットのお湯を注ぎ足せばまたあったかくなります。

もちろん寝るときも大活躍。シニアの方へのプレゼントとしても、喜ばれると思います。

ノナカ金物店
昔ながらのちょっとした雑貨がたくさんあって、ノスタルジーな気分に。

そのほか、ゴム製など、さまざまなお店でさまざまな湯たんぽがあります。

楽天で湯たんぽを探す


blank_space
2006年11月27日

2007年迎春用おせちの傾向と対策

作るものから、買うものにすっかり定着してしまった感のある、おせち。最近の傾向を、見てみたいと思います。

●今年のおせちの傾向は、まず高級化!


[おせち] 山荘京大和 三段御重 157,000円


料亭 神田川 神田川俊郎のおせち 100,000円


伊勢志摩こだわり祝い重 85,000円

どれもいいですね。あなたは、どれが食べたいですか?
わたしは2番目かな〜

●次に特徴的なのは少人数化

2人家族でも、大満足な素敵なセットが多く売り出されています。

たとえば、大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」京都〈京菜味のむら〉おせち 「七福神御膳」(26品×2セット)iconなど、小さめ、かつ高級というものが増えています。おせち残っちゃいますものね。あまりおせちがスキじゃない家族や、小さい子供が多い家族などは、思い切って小さめおせちにしてもいいかも。小さくてもこだわり。それがポイントです。


icon
icon

●そして最後のポイントは、冷凍からそのままテーブルへ

今までのおせちに多かったのが、小分けパック状態でやってくるもの。はさみでいちいち切って、お重に移し変えなければいけなかったのが、去年くらいから一気に人気になったのが、冷凍のまま届き、前日に冷蔵庫に移しておけば、そのまま食卓におけるという、手軽なもの。冷凍技術の進化で、まるで料亭からそのまま届いたような贅沢感、簡単感が、素敵です。

京都〈しょうざん〉 特製おせち「光悦」(4段・58品)
iconなども、桐の箱に盛り付け済みの状態で届きます。


icon
icon
うーん、もうなんだか気持ちだけはお正月。人気のものはあっという間に売り切れますし、最近は高いものから売切れていくようです。

ぜひ、みなさんのライフスタイルにあった、おせちを選んでくださいね。いいお正月になりますように!

Yahoo!ショッピング おせちコーナー

豪華おせち特集

楽天市場 おせち特集

特にこの豪華さはすごい〜


blank_space
2006年11月19日

今年のお歳暮の傾向

みなさん、お歳暮の準備はすみましたか?

お歳暮とは年末にお世話になった方々に贈り物をすることです。

ご贈答マナーによると

正月を前にして、年の瀬を無事に越し新しい年を迎えるにあたっての必需品として、お酒・お餅・干し魚・数の子・スルメ・昆布・塩鮭などの日持ち食品が贈られていたようです。


現在では、贈られる品物も随分と豊富になりましたが、実家や日頃お世話になっている方々へ一年間の感謝を込めてお礼の気持ちが贈られています。

とあります。
昔は、お正月の準備という色合いが多かったのですね。

以前は、酒、洗剤、油が三冠王だったようです。最近の傾向は、送り先の少数化、一品あたりの高額化・個性化、そしてご自宅需要という3つの流れがあるようです。

ちょっとおもしろいお歳暮を集めて見ました。

●まずは三越から

3回に分けてお送りする三越トリプル便
たとえばフルーツ便であれば、12月にラ・フランス、1月にあまおうイチゴ、2月にマスクメロンと3つの品物を届けることができます。自宅用の頒布会と同じイメージですね。21000円と高価ですが、3ヶ月にわたっておいしいものを届けられるのは、贈るほうも受け取るほうもとっても楽しいですね。またご自宅用にも、需要がありそうです。

●次に高島屋のお歳暮

高島屋で注目なのは、定番のギフト「かんたん少量パック」

一人暮らしの人だけでなく、少量パックは使い勝手がたいへん便利。みんなで好きなものが食べられたりしますから。それと、ちょっと料理に使いたいときなども便利なんですよね。うな玉丼なんかもすぐに作ることができます。

●最後に伊勢丹

最近人気のカタログギフトなのですが、伊勢丹での注目は、パーティーラインというシリーズ。なんと金花夫人コースは、52,500円というもの。7種類の中から選べるそうですが、どんなものが選べるのでしょう?

詳細な情報がないので想像するしかありませんが、なんだか想像するだけでわくわくしますね。

モールのお歳暮コーナーも、個性的な商品が満載です。
ぜひ、お歳暮選び自体も、楽しんでみてくださいね。

Yahoo!ショッピング お歳暮コーナー

楽天市場 お歳暮コーナー


blank_space
2006年09月20日

[ショップチャンネル]韓国高興産 柚子茶

以前、ショップチャンネルに遊びに行ったときにおみやげでいただいた、韓国高興産 柚子茶icon

風が涼しくなってきたこのごろ。はっきり言ってはまっています。毎日、3・4杯飲んでいるかも。

【高興郡の柚子を使用】 11〜12月に採れる新鮮な柚子を使用して作った柚子茶です。韓国は柚子の産地として有名ですが、特に韓国の中でも柚子の栽培7割を占める優良産地、高興郡の生柚子を使用しています。柚子を全体の48%(皮38%、果汁10%)使用。砂糖と撹拌させた後じっくりと熟成させているため、皮を多く使用していながら、苦みが少ない仕上がりになっています。


2006_0817_164437.JPG

2006_0817_164457.JPG

ちなみに、うちにあった柚子茶(我が家はなんらかの柚子茶を常備しているのです)と飲み比べて見ました。

何が違うって、とにかく香りが全然ちがいます。

風味飛ばさず殺菌する独自の製法をもっているため、高品質の柚子茶作りに定評があります。

という言葉にうなづけます。

ちなみに、大さじ2杯で一日必要なビタミンCが補給できるそうです。美肌に効き目ありそうです。というか、こういうものは、美味しいと思って飲むのが、何より一番。

ショップチャンネル


blank_space
2006年02月20日

[セレクトフード]絶品のすっぽん鍋は服部中村養鼈場のスッポン

ものすごいモノを送っていただきました。すっぽん鍋セット

実は箱を開けたときは捌いていないものだと思い、我が家は大騒動!!

うちの旦那は、鯵のたたきもたべられないほどの、びびり。わたしは、ひこひこ動いている鮑とかも、ぺろりと食べられる。でもさすがに、すっぽんは捌けません。

ということで、実家の父に電話をかけると、「俺にも食べさせるなら、捌いてやるから持って来い」と男前なことを言ってくれた。ほっ。

>>続きを読む "[セレクトフード]絶品のすっぽん鍋は服部中村養鼈場のスッポン"

blank_space
2006年01月10日

[ナイアード]ビーワックスリップクリームで、くちびる荒れを撃退

毎年、この季節、くちびるの荒れがひどくて、泣きそうでした。数々のリップクリームも試したのですが、ようやく、ようやく、このリップクリームにたどり着きました(感涙)。

それが、このビーワックスクリーム。あんなにばりばりだったのが、嘘みたい。

060109_142356_M.jpg
ビーワックスリップクリーム

ナイアード というところの商品です。

ナイアードの商品は全て現地の生産者と共同で開発されています。原料・製法の管理をナイアードが行っているためどの商品も質が高く、安心して使用できます。

ということで、一時期はやった、ガスールもここの商品です。ビーワックスシリーズでは、他に、アルガンクリームというのも出していて、それはアイクリームにもなるそうです。

●愛用ポイント
・くちびるだけでなく、花粉症負けした、鼻の下などの乾燥のがびがびにも効きます。
・もちろん子供にも使えます。

楽天でビーワックスリップクリームを買う

ぷりぷりで柔らなくなった私の唇の写真もアップしようかと思ったが、いろいろな意味でやめておいた。たぶん、正解。


blank_space
2006年01月06日

[天たつ]越前うにはお酒のおつまみに最高 【福井】

去年、福井県に行って、すごくおいしかったのが、この天たつの「越前うに」。

うに嫌いもやみつきになるという、この逸品。うに好きの私が、嫌いになるはずがないではあるだろうか?いや、ない。(お正月なので、漢文調を意識しています)

2005_0614_200336.JPG

2005_0215_185350.JPG
桐箱入り 天たつの越前うに

越前うには、このまま食べても美味しいのですが、おにぎりに入れてもいいし、ちょっと固くなってきたらぜひ味わってもらいたいのが、お茶漬け!すげーうまいです。

あと、かにの華もおいしいです。こっちのほうがすきという人も沢山いました。

今、日本海側は、すごい雪のようです。注文してもすぐに届かないかもしれませんが、ゆっくり待つのも素敵な時間。

天たつ
どの季節もおいしいものなんでしょうが、寒いからこそ美味しさが際立つものがたくさん売っています。



blank_space
2006年01月02日

[ベルメゾン]ベッド用あったかシーツ。ムートン調ボアパッドシーツ

この冬は、寒いですね。辛いのは、朝ベッドから出る瞬間と、夜つめたいベッドに入る瞬間。
でも、先日、ベルメゾンネットで買ったこのシーツのおかげで、冷たいベッドに入る辛さが激減!このシーツ最高です。

お布団用のボアシーツは割りと豊富ですが、ベッド用はなかなかなかったのです。でもようやく、見つけました。それも3000円以下。


ムートン調ボアパッドシーツ

これ、本当におすすめです。4すみにゴムがついていて、ベッドからずれないようにもなっていますから安心。

20051230.jpg

まだ在庫があるみたいですが、割と、すぐなくなっちゃうので、急いだほうが無難かも。ベッドのシーツの上に重ねて敷くので少々大きくても織り込むことができます。

暖かい冬をお過ごしください。


blank_space
2005年11月17日

[KAZ]加湿器でアロマを楽しむ

今年の冬は、かなりインフルエンザの流行が騒がれています。

予防注射やタミフルについての議論もありますが、何よりも重要なのは、手洗いとうがいだという考え方、わたしも賛成です。

あと、室内の湿度調整もとっても重要。

去年から愛用しているのが、KAZ(カズ)社の加湿器です。音も静かでとっても使いやすいです。

2005_1110_202231.JPG

2005_1110_202259.JPG

●愛用ポイント
・水を入れるときに、お塩を入れるのが、おもしろいです。
・蒸気がでるところはかなり熱くなります。
・外側にアロマオイルを入れるところがあり、専用オイルもありますが、たまには別のオイルをアーモンドオイルなどで薄めたものを入れるなど楽しむのもいいかも。

アロマキャンドルは、火事になることも多く、わたしも今は使わなくなりました。空気の渇きを予防して、かつ、香りも楽しめる冬の道具として活用してください。

Kaz社は、

創立者のカズマン氏の息子が風邪を引き、医者のすすめで、湿度を高めるために火にかけておいたヤカンが爆発する。幸いカズマン氏のすばやい対処により、重症には至らなかったが、彼は安全な加湿方法の必要性を痛感する。

というのがきっかけで創立されました。アメリカの会社は、OXO社にしても、こういう個人的な思いから、発展した会社が成功を治めていますね。今では世界でも有数の加湿器メーカーとなっています。

我が家で使っているのは、Model 76ですが、現在は、新モデルがいくつか出ています。



blank_space
2005年04月22日

旭ポン酢

私は無類のポン酢好き。ちなみに、ミツカンの味ぽんが大好き。これが切れると、旦那は近くの24hスーパーにどんなに寒くても走って買いに行く。なぜなら、私がめそめそするため。(なら自分で走れよ、と自分でもたまぁに思う)

で、いろんなポン酢も試してみたんだけど、どうもわたしはミツカンに洗脳されているのか、味ポンよりもおいしいポン酢に会わないんだよね。本格的なポン酢って、なんかダシの味が強かったり、みょうに柑橘類のどろっとしたテイストがあって、ミツカンの水っぽい味を愛する私には、ちょっと受け付けないの。

インスタントコーヒーが大好きだと、レギュラーコーヒーを飲んでもちょっと物足りなかったりするのと同じかな。(違うかな)

だけど、一応、ポン酢好きなので、おいしいといわれるポン酢は取り寄せてみる。先日も、テレビで旭ポン酢がめちゃくちゃおいしいと、関西出身のタレントさんが、同郷のタレントさんからこれをプレゼントされて、感涙にむせんでいた。よし。買ったる。(なぜか関西弁)

2005_0226_185053.JPG
旭ポン酢

というわけで、購入したこのポン酢。

まじうまっ!!

ミツカンの味ぽんを愛するわたしの言うことだから、あまり信じられないと馬鹿にしている、そこのあなた。そうそう、あなた。

ほんと、これはおいしい。

水っぽいすっきりした味なんだけど、フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!!
(夏の扉のメロディーでお願いします)

うちは、鍋物や焼き魚どころか、納豆、豆腐、サラダなど、醤油をつけるものにはほとんどポン酢をかけて食べるために、異常に消費量が多いのですが、あまりのおいしさに、ついついかけすぎてしまって困っています。鍋物にももちろん合いますし、バーベキューのときなんかもすごくいいと思います。

おいしさの秘密は、スダチ・ユコウ・ユズなどの天然柑橘類。完全味付け という言葉がかぶせられているのは、出汁に秘密があるようです。利尻こんぶ、乾しいたけが原料に入っています。

うどんだしもうっていますが、それもおいしそう。次回の注文でぜひ買ってみたいわ。

●購入ポイント
・一度に買う数量制限があるときがあります。絶対に口に合うはずという、妙な自信があったので、4本買ってみました。実家にちょっと分けてしまったのが、最大の失敗です。360MLで一本 650円。だいたいミツカンの2倍くらい?

おおさかや
関西の地酒を主に扱っているようです。


blank_space
2005年01月08日

[花粉症対策]トマトのちから

2005年は、このエントリーでスタート!あけましておめでとうございます。遅いって?すみません。

ところで、今年の花粉症はすごいらしいですね。わたしも既に喉がいたいです。実はわたし、花粉症歴30年。かなり気合が入っています。

わたしが先々シーズンから予防のために冬の間から飲んでいるのが、このトマトのちからシリーズ

トマトのちから
トマトのちから

楽天ランキングでも上位だし、ほんとこの花粉症の時期はバカ売れするらしいです。花粉症の薬にありがちな、ちょっとぼんやりしてしまうような感覚が私も大嫌いなので、こういうサプリメントで少しでも緩和できればと思って、飲んでいます。去年は、このおかげで、楽だったと思ったら、花粉自体があまりとばなかったと聞いて、今年は、わたしにとっての「トマトのちから」の正念場です。

今年は新製品もたくさん出ているみたいなので、ぜひチェックしてみてください。

キッコーマン健康食品ショップ
トマトのちからシリーズだけでなく、「ぶどうの恵み」「くっきりブルーベリー」など気になるサプリメントがいっぱい。ネーミングから言うと、そよ風物語が妙に気になる。


blank_space
2004年12月07日

[Oisix]資生堂パーラー 洋風おせち

来年のお正月は、何も予定がない。毎年、ディズニーランドにお泊まりに行ったり、お互いの実家で楽させてもらったりとしていたが、今年はどうやら、両実家ともに、旅行に行ってしまうらしい。うらやましい。

せっかくおせちを作っても、あんまり食べてもらえず、残った材料も無駄にすること、多々。今年は豪華おせちを買おうかなぁと思っている。

その候補の一つが、これ。


icon
icon
資生堂パーラー 洋風おせち
icon

すっごくおいしそう。
何せ、資生堂パーラー。ちょっと食べに行っても、びっくりする値段をとられる。うちの実家が、たまにおせちを購入しているが、よく買うのが中華おせち料理

最低限のおせちは自宅で作って、毛色の変わったものを、購入するのが楽しいようだ。飽きないしね。


blank_space
2004年08月04日

[冬のソナタ]

まさか、自分がはまるとはまったく思わなかったので、ちょっとショックだ。でも、本当にすばらしい「ドラマ」だと思う。

何よりも2人が思い会っていること、ぺ・ヨンジュン(主にミニョンさん)のやさしい紳士的な物腰。日本のドラマにない魅力がある。お互いと最も大切な存在として認め合っていることが根底にある上での、様々なドラマ。

あと、わたしが結構好きなのは、ユジンのファッション。さっぱりとした寒色系のファッションは、冬のスタイルとしてぜひ見習いたい。マックスマーラかなとおもったら、韓国ブランドだそうだ。

DVDなら、日本語版のパート1パート2が出ています。

でも、やっぱり冬のソナタは韓国語版を、字幕で見て欲しい!わたしもネットで一気に10話ほど見てしまいました。あと好きなのが、17話、18話、20話なので、何度も(!)見た!

1話ごとに買えるし、何より1話200円から300円前後と安い。全部見ても、4000円程度。ただ、DVDと違って視聴期限があるので、何度も見ようとするとそのたびごとにお金を払わなければいけない。

でも冬のソナタの場合、韓国での放映時間は70分前後。だから、日本語版は1話でだいたい10分程度のカットがある!オリジナル版を見た後、NHKの放映を見ると、「あのシーンがない!!」と愕然とする。だからDVDを買うほど好きな方こそ、一度、オリジナル版をブロードバンドでみることをおすすめします。

DVDなら
い〜でじ

ブロードバンド視聴なら
ショウタイム


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space