◎秋に大活躍 by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2006年11月25日

2006ボジョレヌーボーの味は?(ボージョレ?ボジョレー?ボジョレ?)

ごめんなさい。わたしはイワンの馬鹿じゃなくて、ワインの馬鹿。
ワイン、わからないの。

白か、赤かくらいはもちろんわかる。ロゼも見ればわかる。シャンパンかどうかもかなりわかる。でも、みんなが

「うーん、ちょっと若いね」
「おいしい。酸味がいいね」
「これは、和食にあうかも」

とか言っているのを聞くと、正直、無性に腹が立つ。
わからないから。

だけど、田崎真也さんのことはものすごく尊敬している。彼はその香りを嗅いだだけで、樽に使われた木材までわかるらしい。そういう人ってすごい。

ということでボジョレヌーボー。今年はなんと、空輸で贈って頂いたのです。ありがとうございました。

ボジョレヌーボー

んなわけで、平日にワインをあける訳にはいかない(夫婦ともにビール党。ワインを飲むと次の日結構くる)ので、先週末は、ボジョレと蟹しゃぶの夕べというのにした。

ボジョレヌーボー

ボジョレヌーボー
ボージョレー ヌーヴォーの代名詞
ジョルジュ デュブッフ 2006年ボージョレー ヌーヴォー
ボジョレヌーボー
蟹しゃぶとのランデブー

これはボジョレーの帝王といわれるジョルジュ・デュブッフさんのもの。

とりあえず、うまい、うまい、おいしい、おいしいと、きっと我が家に送ってくださった方は後悔するのではというような、感想しか書けない、わたしって・・・。
きっと、全世界で、今年もこのボジョレーを飲めたことに幸せを感じている人がたくさんいるんだろう。味なんてわからなくても、その幸せに乾杯♪(わかったに、越したことはないとおもうが)


サントリー ジョルジュ・デュブッフ

ちなみにワインクーラーは竹虎さんのものです。また別の機会にご紹介しますね。

ところで、Beaujolais って、ボジョレ?ボージョレ?ボジョレー?どれが発音として近いのかしらん?


blank_space
2005年09月11日

[京橋千疋屋]敬老の日 贈るなら一流のものを

敬老の日にはプレゼントを贈ったりはしません。まおまおに、両家に電話をさせておしまいです。敬老の日にプレゼントを贈るって最近のことですよね?それにあげたほうがいいのか、あげないほうがいいのか、悩みません?我が家は、双方の親のおうちには、母の日・父の日・お中元・お歳暮に絞っています。

わたしの父なんて、定年後は、ばりばりの植木職人だったりするので、どちらかというと勤労感謝の日に感謝したい。地域の自治会の役員を務めている彼は、敬老の日は、敬老する側として、敬老される側を接待するそうだ。もう70を過ぎている父が、もっとお年を召した方をもてなすというのも、ちょっとだけ、複雑な光景だ。

まあ、結構両家とも近くに住んでいるし、どちらも会う予定が近々あるので、申し訳ないが今年も、失礼させていただきます。

というわけで、もし、贈るなら、この季節ならやっぱ巨峰でしょ。(わたしは相撲ファンでもあるので、ついつい巨砲と変換して、恥をかくことがある)

それも、できれば一流ブランドのもの。せっかくプレゼントするのだから、親の世代にも伝わる老舗で選びたいです。だから私は、母の日とかはわりと日比谷花壇一辺倒だったりする。老舗だったら、少々遅れても心象がいいので、なんでも遅れがちな私にとってはとても便利。

で、巨砲、じゃなくて巨峰、だったら、やっぱり千疋屋かな?千疋屋って日本橋のある千疋屋総本店と、京橋千疋屋では経営母体が違うらしいです。どっちも老舗であることはかわりないですが。どっちも楽天に入っています。

先日もここの巨峰をある方にプレゼントして、大変喜んでいただけました。わたしも食べてみたい。

京橋千疋屋 ギフトコーナー
いわゆるフルーツバスケットもたくさん扱っています。

目上の人へのプレゼントはとにかくオーソドックスなものがいいと思います。花とか果物とか。お酒とか。でも、何よりも気持ちですね。とにかく電話を忘れずに!



blank_space
2004年10月21日

[安達太良ゆきうさぎ]会津みしらず柿

柿って、秋の味覚の中でも大好きです。蛎も好きだけどね。以前、注文してすごくおいしくて、いままで食べた柿の最高峰だ!とおもったのが、この柿。

[安達太良ゆきうさぎ]会津みしらず柿

[安達太良ゆきうさぎ]会津みしらず柿

何せ、日本のおとりよせの最高峰「天皇家献上」なわけですから、美味しくないわけがない。我が家はちょっと多めに注文しすぎたので、個数はちょっと注意した方がいいかも。美味しいです。ほんとうに。ちょっと固めでやってくるので、いい感じになるまで待つのですが、タイミングを逃さないで下さいね。食べごろが箱に書いてあるそうです。

【楽天市場】安達太良ゆきうさぎ
名前が最高にかわいらしい、福島でとれるおいしいもののショップです。福島は大好きな場所。すごくいいところです。そして、美味しいところです!


blank_space
2004年10月18日

[伊香保温泉]お宿 玉樹

2002.06に宿泊

じじばばに連れられて、5人で行った温泉旅館。かなりよかったです。すごくこまやかなサービス、居心地のいい空間。男女が時間で区切られて、入るお風呂もどちらもとってもよかったなあ。

[伊香保温泉]お宿 玉樹
気持ちのいい中庭

[伊香保温泉]お宿 玉樹
部屋食ではなくて、食堂だったけど、ゆったりしていて、おいしかった!

ロビーで飲むコーヒーがおいしくて、忘れられません。なんというか女将さんの心遣いが隅々まで行き渡って、感動しました。(具体的には行って見て感じてください)

今は家族風呂とかもできたみたい。でも、家族で風呂に入るって、わたしはやだな。一人で入りたい。


■伊香保温泉 お宿玉樹 icon
1泊2食つきで、2万円前後です。(曜日やシーズンによって値段は違うのでよく確認して下さい)


blank_space
2004年09月30日

[旬の逸品やさん]漁師の本ししゃもセット

あぁ、美味しいと思えるもの。もちろん味もそうなんだけど、なんかうしろにハッピーな物語がありますよね。そう思わせるのが、このししゃも。

店長の近江さんは、とってもナイスガイ。ナイスガイとしかいいようのないナイスガイ。もちろんししゃももおいしくて、3つのサイズのししゃもが入っていますが、どれも同じ魚かとおもうくらい、味が違って、それぞれおいしいです。

[旬の逸品やさん]漁師の本ししゃもセット
【漁師の本ししゃもセット】

サイトではてんぷらを薦めていますが、わたしは普通にやいて、ポン酢と大根おろしをあえたものにつけて食べるのが大好きです。

今ならまだ注文、間に合います。ものすごい人気なので急いでくださいね!


blank_space
2004年09月15日

[CoQ10]コエンザイムQ10 あるある大事典で、人気爆発!

この間の「あるある大事典」で紹介されて、軒並みネットショップでバカ売れしているらしい、このCoQ10わたしもずいぶん前から、ひそかに飲んでいます。


CoQ10

CoQ10

わたしが飲んでいるのは、1カプセルあたり60mgの含有量があるもの。一応、裏を見ると、「天然のものを抽出して、日本で作られた」とあります。

NOWは、アメリカでは人気のサプリメントメーカー。

日本の物にこだわるならケンコーコムがおすすめ。トップページでも紹介しているように、バカ売れしているらしい。

サプマートU.S.A

アメリカから送られてきます。買いやすいのでおすすめ。説明も丁寧です。

ケンコーコム
言わずと知れた、健康関連ショップ。社長さんもいい方です。


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space