◎夏に大活躍 by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2017年07月26日

夏風邪は辛いよ。ひよっこの、みね子の「ねぎ湯」のあったかさ

1ヶ月にわたり、毎週新ネタでセミナーにお招きいただき、結構がんばった1ヶ月でありました。和歌山や福岡にも行ったよ!

私、仕事が一山越えると、ガクッときてなのか、緩んじゃってなのか、必ず体調を崩すんですよね。今回も、福岡から戻ってきて、翌日、関西からのお友達を都内でアテンドしたら、入ったレストランがむっちゃ寒くて。「あー、風邪引くかも」と思ったら案の定。。。。^^;。

喉風邪がひどい。

風邪を押して、翌日も友人とご飯。
そこで紹介されたのが、プロポリスキャンディー。ちょっと辛いけど、2時間のミーティングにはどうにか持ちます。


4袋多いかなと思ったけど、ひどいときは1日で1袋使ったので、ちょうどよかったかも。

ひよっこで観た、ネギ湯も早速作ってみましたよ。これ、同じようなものを小さい頃よく作ってもらったな。
我が家は、お湯に、鰹節、ネギ、酱油、最後に梅干しというレシピでした。ご飯をいれて、おじやっぽくして食べると、体温まる。

結局お医者さんに行って、お薬もらったよ。
でも、とにかく汗をかいて、少しずつ体力を回復!しかないですね。

夏風邪は長引くので、早めにお医者さんに行くのも重要かもしれません。


blank_space
2015年08月31日

ちょっとしたプレゼントに重宝するのが新宿高野のピュアゼリー

女子会とか、ちょっとした手土産を持参するときのプレゼントって困りますよね。今年の夏は、結構、女子女子した集まりに呼ばれることが多くて、そんなとき、それほど高くなくて面白くて、でもちゃんと美味しくて、名前も通っていてと、非常に優秀なのをよく買いました。

それが新宿高野のピュアゼリー。実は、新宿の埼京線から近い出口にあって、とっても便利だというのもあります。

そして、いろんな種類があって、桃、スイカ、メロンとかいろんな種類を買ってその場で開けてもらって「うわー、メロンだ」「私、スイカ」みたいなちょっとした楽しさがあります。

容器も、ちょい可愛いし。

アマゾンでも扱っていて、賞味期限は常温で120日と長いので、買い置きしておいても便利。ゼリーなので、比較的時期も選ばないし。まあ夏が一番ですけどね。


新宿高野 果実ピュアゼリー/白桃


新宿高野 果実ピュアゼリー/マスクメロン


新宿高野 果実ピュアゼリー/イエローマンゴー


こんなセットもあります

>>続きを読む "ちょっとしたプレゼントに重宝するのが新宿高野のピュアゼリー"

blank_space
2015年08月21日

大谷ノブ彦さん「キキマス!」にラジオ出演!紹介した夏のお取り寄せ

夏の絶対スベらないお取り寄せということで3品ご紹介してきました。

スタジオなので写真を撮るのは控えたのと、ちょっと舞い上がっていたので、お持ちした商品の写真を撮るのを忘れたのですが、サイトの方に写真がアップされていました。

昔から大ファンの森脇健児さんが曜日レギュラーで、むちゃくちゃ、「らむね」という名前をいじっていただきました。

ご紹介したのは

アルプス 信州産ストレートジュースセット MCG-280 160g×15缶

宮治豚のポークジャーキー 530円

伊藤久右衛門 抹茶くず便り6個入 1360円

どれも鉄板のお取り寄せ。みなさんむちゃくちゃ気に入っていただいて、ホッとしました。偶然聞いた方も、「どれも美味しそう」と。

意外と、ラジオとお取り寄せって合うんですよ。

声だけって、すごく美味しそうに感じるんです。ジュースの美味しさ、ポークジャーキの噛みごたえ、ちゅるっちゅるのくず。どれも本当に美味しいし、値段も手軽でお取り寄せしやすいと、喜んでいただけました。


blank_space
2015年08月07日

夏にピッタリのマジックソープのペパーミントで体ひんやり

ミントのバスソープを探していて、2個めに辿り着いたのが、このマジックソープ。以前、爆発的に流行しましたよね?今頃、ハマっています。

すっごくいい香り。私、ミントの香りに弱くて。
ミントスプレーを常に持ち歩き、汗をぬぐうミニタオルにも、シュッシュして。

あまりコロンとかパヒュームをつける方ではないのですが、ミントだけは香らせていたいと思うのです。ハッカの匂いって、シップの匂いと勘違いされてちょっとババ臭いかな?いいや。別に。ミントで加齢臭ならいいや。

すでに夏がはじまって1本消化しそうなので、もう一本頼んだら、すごい大きいサイズを買ってしまったようで。

これで体を洗うと、お風呂あがりの熱さがちょっとすっきりするのです。

サイズに気をつけてください。小さいほうが左、大きいほうが右。


blank_space
2015年06月08日

丈夫な洗濯物干し

非常に便利な洗濯モノ干しが、とうとう壊れたので2代目です。前回購入したのは3年前の夏。ほぼ、3年間使いました。

洗濯バサミが29もついていて、たくさん干せるし、何よりジャバラ式になっているので、しまうのに便利。

値段も1608円と安いです。
前回は、横浜そごうでやっていたFELISSIMOのイベントで購入したんだけど、今回はAmazonにて。

エヌケー 『丈夫な日本製 伸縮式洗濯ハンガー』 フリーピンチャー29 ライトブルー ピンチ29個付 102

冬の間は、洗濯乾燥機にお世話になっていたけど、気持ちのいい季節。すこしでも節電になればと、感想は、太陽のお世話になっております。今度のも、3年間使えるかな?


blank_space
2014年07月26日

お菓子のように甘い、包丁で切ろうとすると果汁がはじけとぶ、ホワイトショコラという名のとうもろこし

生でも甘くて美味しいと評判の、ホワイトショコラ、きたーーーーー!

茹でるか電子レンジでの加熱が紹介されていましたが、蒸し器でふかしてみました。

この透明な真珠のような艷やか
わたしは蒸すのが一番おいしいと思う。

10本で4860円、送料込み。1本500円近いと思うと結構贅沢な夏のおやつ。
3本はすぐに同じマンションの方におすそ分け。あとは、夕飯に、土曜日のおやつにと。
早めに食べたほうがおいしいです。

朝採れで直送されるので、ついてすぐはナマで食べられるそうで、私もすぐにかじりました。超甘くて超美味しい。

北のフードソムリエ

>>続きを読む "お菓子のように甘い、包丁で切ろうとすると果汁がはじけとぶ、ホワイトショコラという名のとうもろこし"

blank_space
2013年08月05日

[六花亭]あまりの美味しさに娘が笑い出した、桃のゼリー【北海道・十勝】

先日、十勝に行ってきました。楽しかったぁ。またご報告はゆっくりするとして、おみやげとして買ってきたものとして一番おいしかったのが、この六花亭の桃ゼリー

これは六花亭で作っているのではなく、高知県のリゾートホテル海辺の果樹園というところに作ってもらっていますという、コラボ商品。

桃が大好きな娘のために買ったのですが、試食のために私がフライングしてまず食べたら、美味しい!娘が帰宅して、「美味しいよ」といって出してあげたら、食べながら笑い出した。「ああ、とうとう」と、思ったら、美味しすぎて笑ったということ。私が危惧した理由ではありませんでした。

しかし、美味しすぎて笑ってしまうというのは、すごいこと。本当に美味しいですよ。

6個で2140円なので、1個あたり356円なので、決して安くはないのですが、本当においしい。私にとって、これから六花亭とはマルセイバターサンドではなく、桃ゼリーになってしまいそう。怖い。

六花亭 公式オンラインショップ

六花亭 桃ゼリー

楽天にも北海道お土産探検隊というところが、六花亭の商品を豊富に取り揃えています。でも桃のゼリーはありません。あしからず。


blank_space
2013年06月17日

もこもこタオルケット。

春先からタオルケットを新調。割りと薄い色合いのタオルケットが多くて、夫と同じ色で落ち着いた色のものがなかなか探せなかった。そして、こういう素肌が触れるものは、やっぱり日本製にこだわりたくて、濃い色で日本製となると、ほぼ選択肢がこれだけに。

今治タオルideeZora(イデアゾラ)もこもこタオルケット

すごく感触がよくて、洗ってもふわもこ。これは非常にいい買い物でした。夏場でもかぶって寝ることもあって、厚すぎず薄すぎず。色もブラウンでよかったです。

お風呂のソムリエ
おふろグッズが中心のショップですが、産地にこだわった寝具も充実です。


blank_space
2013年06月13日

アルバボタニカのハニーマンゴーのシャワージェル

新婚旅行で泊まったのがマウイのグランド・ワイレアというホテル。そこの思い出で、スパで使っていたハニーマンゴーのシャワージェルが本当に良い香りで、しばらくメールオーダーで取り寄せていたのです。でも最近注文していなかったらなんとモデルチェンジしてる!ショックだぴょーん。

で、ハニーマンゴー シャワージェルでとことん検索して出てきたのが、Alba Botanicaのハニーマンゴー。サプーというお店で見つけました。早速取り寄せたら、超良い感じ!甘くてなんとも言えない蠱惑的な香り。

すぐに使い切ってしまい、早速また買おうとサプーを見てみると、なんと売り切れ!検索しまくって、見つけたのがアマゾンのUS。それもビッグサイズ(32オンス=907グラム)。早速注文しましたよ。他の香りもあったので、アイランドシトラスも。

ハニーマンゴー 15.61
アイランドシトラス 13.97
送料 16.29
計 45.87

10日位たってやってきました。

ハニーマンゴーは本当に良い香り。アイランドシトラスは失敗。次回はハニーマンゴーだけ注文します。

>>続きを読む "アルバボタニカのハニーマンゴーのシャワージェル"

blank_space
2012年07月29日

夏バテに、冷やし甘酒

飲む点滴とさえ言われる、甘酒。酒粕から作った甘酒はアルコール分が微量ながら入っているそうで、子供には飲ませるのを躊躇しますが、最近は米から作った甘酒が人気のようです。

冬に赤いパッケージでよく見る、森永の缶の甘酒。冷やし甘酒は青い缶です。

今週はいろいろあって、どっと疲れが出て、夏風邪でダウン。病院に行って点滴してもらおうと下心。でも「夏風邪です」と、いや、わかってるけど。薬しかもらえず、あーん、点滴して欲しかった。ということで、スーパーで、入手。冷やし甘酒。

飲んでみたら普通に美味しい。これなら、続けられる!

ということで、ネットで一箱買いました。

20120728233248.jpg

楽天で探す

わたしは、送料無料に惹かれて、ケンコーコムで買いました。

氷をいっぱい入れて飲むと、あまり甘さも感じず、すっきり飲むことができます。

ここにもあるように

歴史を遡(さかのぼ)れば、江戸時代には甘酒売りが町に現れ、庶民の夏の飲み物として親しまれていた。一杯の甘酒が、厳しい暑さで消耗した体を癒やした。そのため、俳句で「甘酒」は、日傘や風鈴と同じ夏の季語になっている。

もともと夏の栄養ドリンクだったというではありませんか。朝飲むと、ますますいいらしいですよ。みなさんもどうか夏バテせずに夏を乗り切ってくださいね。


blank_space
2011年07月23日

節電の夏、ステテコの夏。

うだるような暑さの中、正直、先週はプチ旅行に行って、帰宅してから熱が上がり、プチ熱中症?

アクエリアスをドカ飲みしてどうにか直しましたが。
台風が来て少し涼しくなったものの、ほんと、梅雨明けからの数日は気が変になるほど、暑かったですね。根っからの冷房嫌いのために、なるべくエアコンをつけないようにしているのですが、もうほんとダメ〜。

とはいえ、自宅仕事という強みを生かして、家ではステテコです!

2011_0711_164105.jpg

これはゴールデンウィーク明けに大阪駅のルクアで買ったステテコドットコムのもの。

ステテコって結局、半ズボンとどう違うの?って思うけど、基本一緒です。ただ、生地の触感がすごくさらさらしている。

2011_0711_164121.jpg

わたしが買ったのは、オープニング記念で2011円という格安のもの。今、サイトを見たら、女性用でも3〜4000円するのですね。アウトドアなどでも活躍すると思えばやすいのかな?

丸の内にもショップがあるので気になる方はぜひ、手で触ってからご購入ください。

ステテコドットコム
テキスタイルへのこだわりはさすが。とても美しいステテコがあります。

ルクア店

丸の内店

お店はステテコだけでなく、日本の素敵なものがたくさんあってプレゼントにも素敵!


blank_space
2010年09月04日

今年の猛暑で、もっとも活躍したもの「カラッと快眠除湿シート」

なんだか9月になってますます、太陽の光が勢いを増していると思いませんか?わたしだけでしょうか?

今年の夏にかったもので、ものすごく便利だったのが、カラッと快眠除湿シート

我が家はシングルベッドを2つくっつけて、3人で寝ているんですけど、最初は娘を真ん中にしていたら、最近、凶器。足や腕が、うっとり寝ているとバズーカ砲のように飛んでくる。いやー、怖い怖い。

なので、最近は、真ん中に私が寝るようにしてます。朝早く夫が家を出ていくと、ようやくのびのび寝られるんだけど、夫が行った後のシーツは、これまた怖い怖い。汗でびっちょびちょ。

毎日シーツを洗うわけにもいかず、購入したのがこのシート。ほんとすっごい便利。
汗を吸ってくれるし、匂いもない。
ちょっとがさごそするけど、ほんと快適。

20100801221934.jpg

どうしてこれに出会ったかというと、初夏にいった下田館という旅館の、枕にこれが使われていて、ちょっとごそったんだけど、でも汗で枕がじとっとするということがなく、ほんとよかったのです。
なので、帰宅後即、シーツの下に敷くものを購入したというわけ。

秋の汗は、ダニの温床。これから購入しても便利だと思いますよ。

ベランダで干すのも簡単!

枕用もおすすめですよ。


blank_space
2010年08月20日

何これ?的な美味しさ、ウィルキンソンのジンジャーエール

まだ暑い日が続きますね。通常は夜寝るときはエアコンを切って寝る我が家も、とうとうエアコン睡眠へ。いやー、電気代が怖いです。

毎日、ついつい冷蔵庫を開けてしまう。なーんか美味しいものはいっていないかなぁと。飲み会に行っても、ついつい下戸のくせに、冷えたビールをぐいぐい飲んでします。いけないいけない。ウーロン茶かジンジャーエールをビールと一緒に飲むのが、下戸らむねの飲み方なんですけど、先日出てきたジンジャーエールのおいしさったら。

20100728214614.jpg

ジンジャー(生姜)の味がものすごく主張してる、アダルトなジンジャーエール。思わず「美味しい」って絶叫したら、周囲にほとんど飲まれてしまい、もう1本追加したほど。

ジュースに飽きた週末にぜひ。パーティーで飲めない人用に飲み物を用意する時なんかも、すごくいいと思います。(巨大なペットボトルのお茶をどんと用意されているのを見ると、ちょっと切ないので、ね)

●楽天でウィルキンソンのジンジャーエールを探す


blank_space
2010年08月04日

ごくごく飲める、ブラッドオレンジのジュース

暑すぎる。暑い。もうやだ。もう、常に何か飲んでいて、お腹ぼっこぼこ。ぼっこちゃん。

ニチレイのアセロラドリンクを箱買いしているのと、麦茶をつねに切らしていないのと、まおまおと旦那はカルピスを飲んでいる(わたしはカルピス苦手)。

あと、アクエリアスとQooのカロリーハーフも必ず冷蔵庫に。

ああ、こういう夏はよく冷えたブラッドオレンジジュースがおいしいんだよなぁとつくづく思うんだけど、1リットル1000円近いものを毎日飲んでいたら、うちは破産する。文字通り血を見る。

だけど見つけたの!安くておいしいのを!!!
それが、カゴメ レッドオレンジジュース(ホテルレストラン用)1L紙パックというもの。1ダースで4,608円(送料別)。1本当たり、384円。これなら続けられます。

20100803111902.jpg

いやね、もっとおいしいブラッドオレンジジュース、きっとありますよ。それはもちろん否定しません。でもね、ごっくごく飲める安さ。それが夏は重要なんです(きりり)。

ていうわけで、我が家ではボトルに入れて凍らせて、半分じょりじょりになったくらいのものをグラスにいれて、その上からまたジュースを注ぐという、半ソルベ状で飲むというのが流行っています。むっちゃおいしい。

安さの秘密は、オレンジの60%がシチリア産ブラッドオレンジ(つまり100%ではありません)なので、レッドオレンジジュース(シチリア産ブラッドオレンジ・オレンジ混合)という表示になっています。

色素や香料も添加されているので、いわゆる天然100%というわけではありません。

まあ、こだわる方にはおすすめしません。安けりゃいいってものだろう!という開き直った御仁におすすめします。うちは、夏はこれに心を捧げます。

味園サポート 楽天市場店
夏にぴったりの業務用コーナーが充実。


blank_space
2010年07月28日

ご飯にかける具入りラー油を萬珍樓で買ってみた

先日、横浜に行ったときに立ち寄った、萬珍樓點心舗桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油がすごい人気だけど、見たこともない。白金のクイーンズ伊勢丹ならあるかなと思ったけど、李錦記の具入り辣油しかなくてしかたなくそれを買ったら、結構おいしい。具のじょりじょりしたところがなんともいえないのだ。

なので、萬珍樓に行った時もちょっとわくわくして店内を見ていたら、あるある!香辣脆(シャンラーツィ)というなの、具入り辣油が580円!

さっそくご飯にかけて食べるんだけど、いやーご飯がえらくすすむくん。夏太りの友。

2010_0716_201935.jpg


もちろん、餃子とかお料理の隠し味とかでもいいんだけど、ここの具入り辣油は、ほぼ、具なんです。ラー油入り具という感じで。写真を見てもらえるとわかるかもしれないんですけど、ほんと、具なんです。それがグーなんです。(すみません、暑さのせいです。本人のせいではありません)

オンラインショッピングでも買えるので、まじでおすすめです。一緒に夏太りいたしましょう♪

一緒に買った、シュウマイもすごくおいしかったけど、なんといっても、香辣脆です。

>>続きを読む "ご飯にかける具入りラー油を萬珍樓で買ってみた"

blank_space
2009年08月26日

ビタミンウォーター グラソー(GLACEAU)[飲むたびに追記更新予定]

小鳥ピヨピヨのいちるさんから、送っていただきました。ありがとうございます。

保存料・合成着色料・合成甘味料がゼロのビタミンウォーター、グラソー。
保存料、合成甘味料はともかくとして、本当に合成着色料はいっていないの?と疑念を持ってしまっちゃうくらい鮮やかで素敵な色合い。あまりにファッショナブル。一緒にお出かけしたくなるビタミンウォーター。2000年にニューヨークで誕生し、本場ののアメリカでは15色展開。ものっすごくきれい!


日本では5種類が展開しています。ばんばん売れたら、徐々に種類も増えるかも。増えろ。うまか棒なみに。


風呂敷につつまれて、やってきました。スペシャルパックだそうです。


風呂敷、モノトーン。


まじ、迷う。


色、きれい。並べたくなる。


パッケージに書いてあるキャプションが、いちいち、変でおもしろい。


はがしやすくなっているのが、好き

送っていただいたときに、「凍らせるとおいしい」とあったので早速凍らせてみると、おいしい!炭酸が入っていないので、ボトルごと冷凍庫に入れられるのです。完全に凍らせてしまってもおいしいし、半凍らせくらいも、シャーベットみたいでおいしい。

日本では日本コカ・コーラが販売しているらしいけど、どこで売っているんだろう?

公式サイト

>>続きを読む "ビタミンウォーター グラソー(GLACEAU)[飲むたびに追記更新予定]"

blank_space
2008年09月04日

シミ、そばかすに… チョコラBBルーセントC

口内炎がよくできる。あれ、ほんと痛い。口内炎にチョコラBBがいいというのは聞いていたけど、今年になって飲んでみて、本当にぴたっと治るので少々びっくりした。

今年は夏祭りやら、グアムやらで、結構直射日光を浴びることが多かった。ちゃんと日焼け止め塗ればいいんだけど、割と面倒くさがりや。(←割とじゃないよね、って言わないで〜(^_^))

そのチョコラBBシリーズで、「表皮の下からメラニンを無色化していく」という新製品の、チョコラBBルーセントCが出たので、買ってみた。

20080830120301.jpg

120錠で2970円。1日6錠が適量らしいが、1日2錠くらいのペースでちびちび飲んでいる。つまり1瓶で2ヶ月持たせようという魂胆です。

最近、顔によく現れているそばかすやシミが、どんどん友達をつれてくるので困る。今あるものを減らしたいとは思わないけど、これ以上増やしたくないというのは、切実な思い。どうか彼らの友達が増えませんように。


blank_space
2008年09月01日

【対決】ブラトップはユニクロの勝ち

今年の夏は、ほんとユニクロのブラトップのお世話になりました。バリエーションが少ないのが玉に瑕ではあったのですが、ほんと、なくてはならない必需品でした。

以前からブラトップ系は好きで、家で仕事をしているときは無印良品のものを愛好していたんですけど、もう完全に、ユニクロの圧勝。

何せ、無印のは、パッドが洗濯すると穴から逃げる。洗濯物をたたむのは家族全員の可能性がある我が家の場合、あまりうれしくない状況になるのです。なので、無印のブラトップは必ずネットに入れて洗っていました。

でも、ユニクロはそういう心配がない。パッドの部分が見ごろに縫い付けてあるために、絶対にとれることはない。そこがいいです。

かといって、へんな締め付け感もないし。ほんと、ものすごい技術の結晶だと思う。

2008_0707_191925.jpg
ユニクロは1500円。無印は1995円から2600円くらいのものまで

2008_0707_191951.jpg
無印はここの切れ込みからカップが脱走するのだ

2008_0707_192012.jpg
ユニクロのは大丈夫。

締め付けられるのが嫌いなのは私だけではなかったのね。ワイヤーなしはもちろん、ヌーブラときて、ブラトップ。これだけこういう商品が支持されるということは、魅せるためのツールというよりは、なにより楽であることをサポートするツールへと、ブラ関連が移行しているということでしょうね。私自体がそう年齢とともに変化したのとともに、若い人にも支持されているということは、少子高齢化を憂う私としては、正直、もうちょっと居心地よさ以上のものを求めてほしいなと思ったりもして。

製品自体はユニクロに軍配なんだけど、通年売っていないので、そのあたりはぜひ改善して、通年商品にしてほしいです。無印は通年売っています。

ユニクロオンラインスト
現在は、女性のインナーでは、ワイヤーなしブラに力を入れているようです。

無印良品ネットストア

インナーコーナー

MUJI YOGAコーナーもブラトップが充実。色とか肩ひもとかおしゃれで、わたしもヨガに行くときは愛用中。


blank_space
2008年07月08日

夏バテしない体作り その1 サントリー黒酢にんにく

今年は夏祭りの役員だ。2日間で16時間、町を練り歩く。そのうち5時間は炎天下。去年から、今年のことを考えて、足腰を鍛えてきた。半年前からの工夫としては

・マンション階段のぼり
わたしが住んでいるのは8階なんだけど、ほとんど階段で上っている。6階まではほぼ一気に上れるけど、いまだに6階から8階までが苦しいのだ〜。

・痩せようと思わない
ダイエットをしないというのも夏バテしない体作りとしては重要かと思い、ちゃんと食べるようにしている。

あとは、なるべく1週間に1度、スポーツクラブに行くなど、一応がんばっています。

何かサプリメントでも補強したいなと思い、いろいろ検討して、一番べったべたなのを買ってみました。

20080705001304.jpg


サントリーの黒酢にんにく。決め手は1日56円(2粒の場合)という安さ。これなら続くかな、と。

私はあの、お酢ドリンクというのがどうしても苦手。柑橘系のすっぱさは大好きなんだけど、どうしても酢のすっぱさが、駄目。料理の酢の物は好きなんだけど、酢、そのものを飲むのは、駄目。なので、酢が体にいいのはなんとなく知ってはいても、どうしても続かない。それに加え、にんにくも加わっているということで、元気の素になるかなと。

1日2粒飲んでますけど、今のところとっても元気。実際の効果よりも「あれを飲んでいるんだから」という自信がほしいのかもしれない。

とにかく本番まで継続して飲んでみます。

サントリー健康食品オンラインショップ


blank_space
2007年06月10日

[茨木屋]鱧(はも)の、かまぼこは京都駅の舞妓にて【京都】

母が関西出身のために、鱧(はも)にはなかなかの思い入れがあるらしく、6月になると普段は行かないような高級魚屋に行って、はもを調達。お吸い物にしてくれた。「美味しいでしょう?美味しいでしょう?」という割にはそれほど美味しいとも思えず、でも母のハレに付き合うのも楽しいので「すっごいおいしい!」などといって喜ばせた。

最近になって、ようやくこの淡白な味が好きになってきた。

先日、京都に行ったのだけど、いつもはぶらぶらお土産を選ぶ伊勢丹の地下によっている暇がなかったために、新幹線の改札の中にある「舞妓」という売店にて、鱧のかまぼこ(はも板というらしい)を、我が家と実家の分、調達。680円と、かまぼことしてはたいそうな値段だったが、実物のはもと同様、淡白な優しい味。

2007_0608_190437.jpg

この鱧一番という商品を作っているのは、茨木屋というお店でどうやら練り物専門 京かまぼこの老舗らしい。

楽天にも出店していて鱧一番も売っていますがけど、同じくはもを使った鱧魚羹は2100円と、鱧一番の3倍ほどのお値段。

ハモのすり身だけを使い澱粉をまったく加えず練り上げたこれが「はも板」です。

とのこと。これもいつかたべてみたいものですわ♪

茨木屋
楽天市場 茨木屋
魅力的な贈答セットも充実。お中元にいいかも。


blank_space
2007年06月05日

[BABY FOOT]話題のベビーフットでかかとの角質除去して、すべすべに

とあるパーティーでご一緒した方に、すすめられて購入。がびがびのかかとが、まるで一皮むけたように綺麗になるというもの。Baby Foot、本当に感動的にすべすべのかかとになりました。魔法みたい。一皮むけたように、ではなく本当に一皮むけるのだ。

BABYFOOT2007_0428_224945.jpg
必要なのは、このセット。


BABYFOOT2007_0429_004802.jpg
まず液が密着するように添付のソックスをはきます。

BABYFOOT2007_0429_004840.jpg
ローションをどぼどぼ入れます。木酢液を中心とした成分。木酢の匂いが駄目な人にはすすめません。

BABYFOOT2007_0429_005032.jpg
2時間ほどこんな感じ。豪雨のときの長靴みたい。一応トイレとかにはいけます。

>>続きを読む "[BABY FOOT]話題のベビーフットでかかとの角質除去して、すべすべに"

blank_space
2006年08月31日

[大丸おいしさ自慢]帝国ホテルのカレー

夏もだんだん落ち着いてきましたね。よく夏はカレーというけれど、わたし的には、ちょっと涼しくなって食欲も回復してきてからのほうが、カレーを食べたくなります。みなさんはどう?

カレーは食べたいけど、簡単に食べたいし、おいしくないといや!なんていう、わがまま放題の気持ちに答えるすごーいカレーを暑中見舞いに送っていただきました。

これが、もう、おいしいし、レトルトだから簡単だし、はっきりいって最高!それもあの帝国ホテルの監修。

泣く子も黙る、帝国ホテルのカレーは、大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」〈帝国ホテル〉 冷凍カレーセットicon。シュリンプ・シーフード・ビーフと3つの味が入っています。

幸せでしょう?

  2006_0801_185110.JPG
じゃじゃーん。

2006_0801_185131.JPG

うすいから、我が家のせまーい冷凍室にも入る

2006_0801_205028.JPG

しっかり辛くて、はっきりおいしい

ちなみに、娘がシーフード、だんながシュリンプ、わたしがビーフを選びました。ビーフ、ころころちゃんと大きくて、えらい。

本格派なんだけど、ちゃんとおうちで食べるということを想定された「お帰りなさい」のあるカレーの味なんです。新奇さをてらったのではなく、オーソドックスな安心できる、本格派右投手のストレートって感じの。

ただ、子供にはちょっと辛かったかな?娘は半分くらい残したので、だんなとわたしで、猛烈な勢いで、食べました。

ちょっとした贈り物に、最適だと思います。喜ばれますよ。6個入りをもらったので、あとの3個、家族で食べるか、ひとりで食べるか、悩んでいます。


blank_space
2006年07月31日

[アミノバイタル]BCAAとグリナで夏を乗り切る

今年の梅雨は長かったですね。

つらかったです。でも、ようやく暑くなってきて、暑さに弱い私としては、それも困るということで。

みなさんは、どうしていますか?夏バテ対策。

私は、毎年ほんと、1週間くらい寝込んじゃうくらい夏バテしちゃうんです。でも今年は、いろいろな理由で、そうはいかない!行かないんです。

だから、絶対に夏バテしないために、アミノバイタルを飲むようにしています。


アミノバイタル
アミノバイタル

今、話題のBCAA

これは、どういうことかというと、分岐酸アミノ酸のこと。

体内では、血液中の窒素バランスを調整したり、筋肉や肝臓に働きかけます。多くのアミノ酸は肝臓で代謝されますが、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つ(この3つのアミノ酸を総称して分枝鎖アミノ酸〔BCAA〕と称します)は筋肉の中で代謝されます。またこれらのアミノ酸は食品から摂取しなければならない必須アミノ酸です。


BCAAの主な機能

・ BCAAは、運動パフォーマンスを改善し、基礎代謝を高めます。

・ BCAAは、筋肉量を維持して、ダイエットをサポートします。

ということらしいです。

よくサッカー選手や、マラソン選手が試合の途中に何か飲んでいますよね。これはアミノ酸飲料が多いんですよ。

最近は、各社からたくさんのアミノ酸飲料が出ていますが、一番の老舗的な存在が、味の素。

アミノバイタルは発売が1995年と、アミノ酸ブームのさきがけ。

本当に効くの?と、わたしも最近まで半信半疑だったのですが、このアミノ酸。サラブレッドの体力回復に効果があるということで、人間にも応用されたのがきっかけだそうです。

ひのえうまの私。馬に効くと聞くと、いても立ってもいられません!

飲んでみると、ほんと疲れていても朝がすっきり目覚められます。うん。今年の夏は、これで乗り切ろう。

●通常は、アミノバイタル

●このとき!っていうときは、アミノバイタル プロ

●睡眠不足がつらいときは、グリナ
これはBCAAではないのですが、やはりアミノ酸のグリシンをメインの成分にしたものです。

と、使い分けています。アミノバイタルプロと、グリナはサンプルでいただいたんですが、全部、グレープフルーツっぽいすっぱい味。口にいれて、すかさずお茶で飲み干します。わたしは、すっぱいものにはすっぱいもので。ということで、アセロラドリンクで飲んでいます。

アミノバイタルシリーズは、タブレットやゼリーなどいろんなタイプがあるけど、私は顆粒で飲むのが好き。

味の素 アミノ酸大百科

ケンコーコムでアミノバイタルを探す
楽天でアミノバイタルを探す


blank_space

[Chimay Blue]シメイビールっておいしい!

先日、国立博物館に家族で行き、そこのレストランで食事をしました。

電車で行ったので、もちろん旦那はビール。ここで頼んだ、シメイビールというのが、なんとも素朴で魅力的な味のする、ビールでした。

2006_0716_161401.JPG
シメイ・ビール

これはベルギーのトラピスト修道会の修道僧がつくる世界最高級品と絶賛されているそうです。

ベルギーのシメイ町にあるトラピスト会(シトー派)修道院の僧達が、添加物、又は殺菌はおろか、ろ過を一切せず自然な原料と井戸水との組合せで独特の個性で醸造している特色あるビールです。

ということで、素朴ななんともいえない後味が口の中に広がります。酒飲みでないわたしもこれは文句なしにおいしく感じました。冷たく冷やしてもいいけど、ちょっと常温に戻したものもおいしそう。

夏におすすめだけど、夏だけではもったいない、美味しさです。

シメイ公式サイト


blank_space
2006年07月11日

[松並木]寝苦しい夜に、ガーゼの寝具で汗対策ばっちり

暑くなりましたね。特に、夜、寝苦しくないですか?

DVC00111_M.jpg

旦那にボーナスが出たので、ちょっと贅沢というわけでもないのですが、結婚以来、重宝してきたエトロのシーツとタオルケットをすべて「松並木」というメーカーのものに入れ替えました。これがもう、快適なんです。

昔ながらの【高温高圧釜】で綿を加工。綿を空気のない状態で120度で加工することによって、綿に付いているロウを徹底的に除去!また、綿の酸化が起こらない ので硬くならず、ふっくらとしたやさしい肌ざわりになります

という独特の手法で作られた、ヌーディーコットンという綿を使ったシーツとタオルケットは、吸汗性が抜群。試しに水をたらしてみると、普通は水の玉ができるのに、見事にあっという間に吸収されてしまいます。

余計な加工を一切していないので、届いたその日からすぐに使えます。(ちょっと硬く感じるのは、ローラーで圧力をかけてまっすぐにしているせい。添加物での加工は一切していないそうですよ)

シーツ

無地が基本のこの会社の製品ですが、真っ白はすぐによごれちゃうかなと、私たち夫婦はブルー、娘用にピンクを買いました。

タオルケット

無地が基本のこの会社の製品ですが、やっぱり無地は寂しいかなとタオルケットは柄物を。

寝具のバリエーションも豊か。とりあえず、汗っかきの旦那さんのものから、ぜひ試してみてください。夏の汗は赤ちゃんの天敵!ベビー服やベビー寝具もおすすめ。

それから、夏だけでなく冬はまったく同じものが、保温にいいそうで、オールシーズン使えるそうです。


blank_space
2005年08月18日

[キリン氷結]ピンクグアバ

今年の夏、出会ったものの中でもっとも美味しかったもの。それが、これ。

【2005.6.15新発売!夏限定】キリンチューハイ 氷結果汁 350ml×24本(ピンクグアバ)
【2005.6.15新発売!夏限定】キリンチューハイ 氷結果汁 (ピンクグアバ)

初めて飲んだときは、はっきりいって、世の中にこんなにおいしいものがあるのかと、衝撃さえ受けた。(おおげさー)

実は、わたし、チューハイというものを飲むのは、学生時代以来です。先日、沖縄に行ったときに、コンビ二で見つけた、 【夏限定缶】アサヒ 旬果搾り(パイン・シークァーサー)  というのを飲んだら、ジュースみたいにすっごく美味しくて、こっちに帰ってから、しばらくいろんなチューハイに夢中になった。

初めて、どうしてこんなに売れているのか理解できました。安いし、美味しい。

でも、結局一番美味しいのが、この氷結のピンクグアバという結論に達したのです。

そろそろ夏も終わり。なんとうちのそばのスーパーからはもう消えました。変わりに秋味とかもそろそろ出ること。

秋ですかね?

あさの酒店
普通にスーパーで売っているけど、いっぱい買いたいときとか、買いそびれたときにとっても便利な酒屋さんです。


blank_space
2005年08月05日

[南国土佐ドットコム]メロンにメロメロ

いつか人生において、メロンをお中元にいただいて、「もうメロンなんて見るのもいやですわ、おほほほほ」と言ってみたいと、ブログに書いたら、なんと、南国土佐ドットコムの真理さんが、本当に送ってくださった。らむね人生最初で最後の、大事件。

南国土佐ドットコム
マスクメロン6個 ちなみに1個すでに実家へ

いやー、おいしかったのなんのって。でも、6個もメロンが家にあると、正直落ち着かない。結局、旦那の実家に2個送り、私の実家にも2個あげて、我が家では2個食べました。

近所の人におすそ分けしようとも思ったが、マスクメロンを差し上げて、「あら、らむねさんちったら、上流家庭なのね」と、見えない壁を作られるのも嫌なので、おすそ分けはしなかった。

普段はつかわない気を使う。

ちなみに、メロンはつるが枯れてきてから食べるのが食べごろ。中に入っているパンフをきちんと読めばそう書いてあるのに、はっきりいって浮かれていたわたしは、いただいてすぐ食べて、ちょっと硬かった。でもでもおいしかった ・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

南国土佐ドットコム

ちなみに8月いっぱい食べごろだそうです。届いてから1週間以上、メロンのある喜びに浸れます。ぜひ、おうち向けにどうぞ。

メロンって本当においしいですね。メロン農家の人ってメロンに囲まれて本当に幸せだろうな。


南国土佐ドットコム
今からだと、鰹のタタキがめちゃオススメ!


blank_space
2005年07月22日

[比嘉製茶]夏にすっきり、さんぴん茶 【沖縄】

あつはなついですね。じゃなかった、夏は暑いですね。とにかくのどが渇いてしかたのない、毎日。先日の沖縄のおみやげのさんぴん茶がまだ残っているので、愛飲しています。

2005_0608_202111.JPG
沖縄名物 さんぴん茶(ジャスミンティー 


>>続きを読む "[比嘉製茶]夏にすっきり、さんぴん茶 【沖縄】"

blank_space
2005年07月01日

エステサロンの業務用脱毛ワックス ビーエフ1

ということで、電脳卸でよろしくてよ!第10回目です!じゃんじゃんじゃろじゃーん。10回を迎えられるなんて、夢のようです。

さて、私の超わがままセレクトにひっかかったのは、エステサロンの業務用脱毛ワックスという代物!!

エステサロンの業務用脱毛ワックス ビーエフ1
エステサロンの業務用脱毛ワックス ビーエフ1

私は、欠点だらけの女です。

>>続きを読む "エステサロンの業務用脱毛ワックス ビーエフ1"

blank_space
2005年06月24日

沖縄大好き その1:ザ・ブセナテラス編

沖縄には3度行っています。暑いのが苦手な私は、沖縄に住みたいのはやまやまですが、旅行で行くのが精一杯かも。

2001_0404_201455.JPG
美ら海水族館から見える海


北海道も好きなので行きたいと思うのですが、まおまおが小さいうちは、沖縄のほうが行きやすいかなと思っています。その理由は

●リゾートホテルに泊まれば、プール(まおまおのしあわせ)、エステ(ママのしあわせ)、レストラン(みんなのしあわせ)と一挙に解決する。(ここにパパのしあわせが入っていないのは、気にしないでください)
●金曜日の夜、羽田発の飛行機に乗って、那覇からレンタカーを飛ばして、目的地につけば、次の日はゆっくりできる
●子供が喜ぶ、水族館などが結構ある。
●車での移動が多いが、海沿いの道が多いので、それだけでハッピー

などの理由があります。

>>続きを読む "沖縄大好き その1:ザ・ブセナテラス編"

blank_space
2005年06月08日

[ソニープラザ]パイナップルカウンティのTシャツ

夏が来ると、Tシャツ!

Tシャツはほとんどソニープラで買います。

最近のお気に入りは、亜土ちゃんTシャツと、パイナップルカウンティのTシャツ。

2005_0603_034539.JPG

この写真は、去年のパイナップルカウンティのもの。

夏になると、だいたいソニプラで2、3枚買います。すると夏気分に浸れます。亜土ちゃんTシャツも、カウンティも、洗濯によく耐えて、ひと夏だけのお付き合いなんていうことはありません。

すぐによれよれ、色あせは、悲しいですものね。

■ソニープラザ
SonyPlaza logo
今ソニープラザはハワイムードいっぱい!PART3では人気のサーフショップのアイテムを大特集!大人気のレインスプーナーも取り扱っています。

【楽天市場】ソニープラザ
雑貨は豊富ですが、Tシャツなどは扱っていません。


blank_space
2005年06月01日

COCOSのサンスクリーンスプレー

さて、この電脳卸でよろしくてよも、みなさんの熱い声援に支えられて7回目を数えました。

そして、今回は、な、なんと、

夢の沖縄ロケ敢行!!

というのも、「らむねさんに、電脳卸でよろしくてよを書いてもらってから、女性人気急上昇!これはらむねさんに沖縄でゆっくりしてもらわねばあかん」ということでのご招待〜♪

な、わけないじゃん。そんなに世間は甘くないのさ。

バースデー割引を使った、2泊2日の強行軍。もちろん、自腹。それでも仕事熱心な私。沖縄に着いたら、青い海とふりそそぐ太陽を満喫しながらも、COCOSのサンスクリーンスプレーの効果を実験しようといろいろ考えていたのであった。

・右手はスプレーを噴射して、左手は噴射せず、日焼け度合いを調べる。
とか、
・一日目はスプレーを顔に噴射して、二日目は噴射せず日焼け度合いを調べる。

などなど夢はふくらんだのであった。そして降り立った沖縄は

梅雨だった。


埼玉のほうがあついじゃん。。。

雨のなか、ビーチにもいけず、ひたすら、インドアに楽しむしかない、らむね一家。

2005_0528_122603.JPG 2005_0528_000755.JPG
2005_0528_124100.JPG 2005_0528_124521.JPG
2005_0528_175007.JPG 2005_0528_130622.JPG
食べてばっかりじゃん

とほほとほほで、最終日。とりあえずビーチへ行こうと、とぼとぼ歩いていると、な、なんと、



2005_0529_111234.JPG
こんな天気が



2005_0529_113021.JPG
こんなふうに!


やっぱり電脳卸の願いは強い。うふ。

というわけで、早速使いました。


2005_0529_112424.JPG

塗りやすい

2005_0529_112913.JPG

イメージ映像

あまりに劇的に晴れ上がったので、正直、いろんな実験をするの、忘れました。あはは。

でも効果は抜群!

●愛用ポイント
・塗りやすい。ムラになりにくい。
・軽いので、バッグに入れておいて、急に塗れる。
・べたべたしない
・髪にも使える
・においがしない

塗らなかった首の部分は真っ赤になったのに、腕はほんと、ほとんど焼けませんでした。焼けない日焼け止めなら、他にもいろいろあるけれど、使いやすい、軽い、しっとりするというところがいいですね。

COCOSのサンスクリーンスプレー

プエラリアプラザ
女性がこれからの季節とっても必要なものがたっくさん売っています。



blank_space
2005年03月11日

[ユニクロ]で春物 その1:ラブリーシャツとお仕事シャツ

急にあったかい日がきたりすると、「ああ、もう春だなっ」って思いますねぇ。そして、春になると、なぜかものすごくおニューの洋服が欲しくなるのが、わたしの悪癖。(それは春だけではないといううわさが・・)

洋服自体はものすごく実は持っているので、ちょっとしたブラウスやシャツが欲しくなり、それもたくさん欲しいので、なんとユニクロプラス5枚も買ってしまった!

ユニクロの春シャツ
かわいいやわらかい可愛いシャツ

見事にプリティー!今まで、家で仕事するときは、宅配便が来ても出られない格好だったので、この春からはちょっと可愛い感じで仕事するわよ!(あくまでも感じなので許せ!3枚とも、すっごく可愛いし、パープルは実はとっても好きな色なので、早く春になれ!という感じです。小花プリントもきれい!

ユニクロのお仕事シャツ
ユニクロのお仕事シャツ

特におすすめなのが、この白いほうのシャツ、コットンフリルブラウス(1990円)。すごくすごくいい感触のコットンです。写真では色が沈んでいますが、カーキ色のフリルタックシャツ(1990円)のほうが硬い感触のコットン。ぱりっとした着こなしに合うかも。

>>続きを読む "[ユニクロ]で春物 その1:ラブリーシャツとお仕事シャツ"

blank_space
2004年09月29日

[ハリオ 水出しコーヒーポット]水出しコーヒー、水出し紅茶

この夏はお世話になりました。大活躍でした!そして、今も、大活躍。水出しそば茶が、現在の我が家の定番なので、いつも冷蔵庫に常備。

[ハリオ 水出しコーヒーポット]
ハリオ 水出しコーヒーポット


●愛用ポイント
・そば茶にしても、コーヒーにしても、粉やお茶をずっと入れたままにしておくと、渋くなるので、一晩置いたらフィルターごととってしまうのが、美味しく飲むコツです。

【楽天市場】厨房の家
送料全国均一です。

【楽天市場】厨房屋
送料が地域によって微妙に違います。

地域によって、どちらで買った方が得かというのが、替わりますから、見比べてくださいね。
今度の夏は、そば茶用のほかに、もう一本買い足したいなと思っています。


blank_space
2004年08月13日

[青汁]安くて気軽に続けられる粉末

青汁は効く。と、思う。以前住んでいた社宅で、青汁を飲みだして、みるみるうちにお肌ぴかぴかでスリムになった人を知っている。よくジューススタンドで売っている青汁、何度かトライしてみたけど、私には無理だった。だから愛用しているのが、粉末青汁。これはどうにか飲める。

青汁

いろいろ試しているけど、いろいろ試すのがいいみたいな気がする。今飲んでいるのは普通です。麦が多目とかケールが多目とか、性格があるのが楽しい。私は大好きなアセロラドリンクと混ぜて飲んでいます。


充実しているのは
ケンコーコム

青汁 で検索するといろいろと出てくるので、最初はケールの少ない物から、いろいろ挑戦していかれるといいかと思います。一杯あたり、100円程度が目安かな?



blank_space
2004年07月10日

ブラッドオレンジジュース

最近凝っているものがある。それが、このブラッドオレンジジュース。

ブラッドオレンジジュース

おいしいのだー!!幸せ。以前、イタリアで飲んで、その色とおいしさにびっくりしたものだ。

最近、いろんなショップでも見るけど、タロッコのはおいしさに定評あり。わたしも好きです。あと気になるのがボンヌママンのブラッドオレンジジュース。でもフランス製なんだよね。ボンヌママンのジャムのいれもの、好き。

■トスカニーワインハウス

豊富に揃っているのが、ココ。イタリアモノに目が無い私には、魅力的な食材もいっぱいです!


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space