◎エコ通販をはじめよう by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2009年06月23日

タイミング悪く?良く?テレビが壊れたので東芝REGZAを購入

6月のとある金曜日、急にTVが壊れた。我が家のTVは、ブラウン管式のハイビジョンテレビ。2000年12月1日に始まったハイビジョン放送。私が宝塚に2001年7月頃に急にはまりだし、年末のハイビジョンでの宝塚特集がどうしても見たいと、放送の始まる3時までに入れてくださいと言って、ほんとに2時55分ごろ映してもらったという経験が。つまり丸8年は持たなかったということだ。でもよく働いてくれました。

今回は「エコポイントなんてばっかみたい〜」と言っていたのに、壊れてみると、わーいわーい、何買おう?と、ご機嫌に使い道を考えるのでありました。ちゃっかり。

我が家は狭いリビングのどこからでもTVが見られるように角にTVを置いている。旦那はこの際、ちょっとでも大きなTVを買いたかったらしいが、実際に同じサイズの段ボールを切っておいてみたら、42型が置けるにはおけるが、かなり厳しいことが判明。結局37型のREGZA 37Z8000という機種を購入。でも電器屋さんのおやじは、「今年は42型がものすごく売れている。37型だと後悔する」と、盛んに言うのだ。そう言われると「42型なんて、もったいない」と言っていたはずの私がぐらつく。結局、最初は「絶対に大きいのを買うぞ」と意気込んでいた旦那が、「37型でいいんですっ!」と、決定。

2009_0623_223557.jpg

先週の土曜日から満喫しています。それまで32型だったので、ものすごく大きく感じます。女優さんの顔とか、むっちゃくちゃ大きく映るので、美人って本当に得だなと、つくづく思う。

テレビ本体に録画ができるので、今まで使っていたレコーダーは保存用に、見たらすぐに消すものはテレビ本体に、そう使い分けすることにしました。なんとハードディスクを増設すれば、限りなく録画できるらしい。わたしは、ついつい、あれもこれもと録り過ぎて、すぐにいっぱいにしてしまうので、ハードディスク増設可能というのは、すっごくうれしい。

さて、肝心のエコポイント。

対応機種
ちゃんと省エネ機種であると、認められているものかどうかチェック!

各モールでも、エコポイント特集をやっていて、対応する機種が簡単に探せます。

楽天市場 エコポイント特集
Amazon エコポイント特集

製品ごとのポイント一覧
大きいテレビを買うほうがエコかどうかは別として、大きいものを買うとたくさんポイントはもらえます。

エコポイントで交換できる対象品一覧
商品券類が充実。我が家は普通に三井住友VISAカードの商品券をいただきます。旅行券もいいけどね。

買った時の保証書と領収書とリサイクル券のコピーを郵送するそうだけど、こういうのこそQRコードでピ!でいいのに。

エコポイントは37型のテレビの場合、17000ポイント(リサイクル券を使えば、もう3000ポイント)もらえるようで、私はそれにお金を足して、三菱電機の蒸気の出ない炊飯器を買いたいなと思っています。

ETC無料に続き、結構麻生内閣のばらまき政策の恩恵を受けてるかもしれない、我が家でした。そういえば定額給付金は、どこに行ったのだろう?旦那の口座にあるんだよね。


blank_space
2008年04月04日

【奥本製粉】こんなときだから国産小麦のパスタを食べたい

小麦粉の値段があがりそうですね。
小麦は日本の政府が輸入して、それを製粉会社におろすという形をとっています。農水省の売り渡し価格は去年の10月に10%値上げしたばかり。また値上げがあるとも噂されています。

小麦は保護作物。国内の農業を保護するために、実は政府からの値段はかなり高く設定されてはいます。国際的な穀物の上昇で、売り渡し価格と実際の市場価格の差が少なくなっているといえます。

さて、何が言いたいか。値上げに対抗するためには、やっぱり国産を買うしかない!

ということ。国産を支持して、国産の農家が穀物を喜んで作れるような環境にするのが、結果的に国際的な価格に振り回されなくてすむということに、つながっていくのかなと。。。

39%しか自給率がないなんて、やっぱりどうかと思います。何かあれば、すぐに輸出なんて止められてしまう。(実際に止められちゃっているし)


というわけで、珍しい北海道産小麦を使ったパスタをご紹介。実は以前所属していた生協ではこれを取り扱っていて、ずっと愛食していたのですが、パルシステムでは扱っていなくて残念に思っていたところ。楽天で見つけました。

20080402205008.jpg

北海道産小麦使用 スパゲッティちょっと太めで、もちもち感があります。アルデンテとは違う食感。合うのは、ナポリタンとかミートソースのようにしっかり味をつけるパスタ。

20080404003130.jpg

OKUMOTO TOWN
国内麦コーナーにはホットケーキミックスなど人気の商品ラインアップが。

昔はうちのまわりでも、ムギと米の二毛作をやっていたりしたんですけど。すっかりそういう風景もなくなってしまいました。うどんが昔から日本で愛されているように、小麦も昔から日本で作られている作物。
実は日本は戦前は小麦の輸出国だったとか。

>>続きを読む "【奥本製粉】こんなときだから国産小麦のパスタを食べたい"

blank_space
2008年03月25日

加湿器 ちょこっとオアシス 非電化のすすめ

自然の力を借りられることはできるだけ借りる。洗濯乾燥機は使わず、乾燥はお日様に任せる。食器乾燥機は使わず、乾燥は空気に任せる。加湿もできるだけ自然にまかせる。

特に電気の力を借りなくてもいいことなのに、電気の力を借りすぎな生活。完全非電化はさすがに無理だけど、少しずつ生活を見直して非電化グッズに代替できるものは代替したり、できるだけマルチな高級家電には斜めに背を向ける。(つまりちょっと心惹かれている)

そんなのもいいかなと、思ったりもする今日この頃。完全に電化文明に背を向けるなんて絶対無理なので、ちょこっとできることだけ、非電化するのがいい感じ、かな。

この冬、お気に入りだったのがこの加湿器。ちょこっとオアシス

chokotto.jpg

仕事をするテーブルに置いて水をいれると、抗菌・防カビのハイテクフィルターに水分が伝わってそれが自然に気化して、湿度を2%程度上げてくれる。

持ち運びも簡単。ただ、気をつけないと水をこぼしてしまう可能性もあるので、水がこぼれてもいいようなところにおくのがコツです。

春先も意外と乾燥するもの。特に花粉症の人にはおすすめです。同じ会社で出しているアロマオイルをたらすと、いい感じで香りがするんですよ。

楽天でちょこっとオアシスを探す


blank_space
2007年09月12日

ユニクロの全商品リサイクル

ユニクロは3月と9月に全店舗で、全商品のリサイクルを実施しています。私も2007年の3月に初めて家のユニクロ商品でもう使わないものをユニクロの回収に出してきました。それは、全国で30万点もの回収となり、約8割は難民キャンプへ寄付されたそうです。

DVC30126_M.jpg

DVC30123_M.jpg

今回も少し出してきました。

出すときの注意です。

●回収するのはユニクロで販売した全商品。他社製品は回収しません。

●商品の回収にあたっては、事前に洗濯したもの。ぬれたものや汚れの著しいものは回収しません。

●回収方法としては、ユニクロ店舗へ直接持ち込みます。郵送などは受け付けてもらえません。


毎年、3月1日から31日と、9月1日から30日まで。急いでくださいね。

買い物をするお客さんと同様、長いレジの行列を待たないといけないのが、難点です。

■ユニクロ
全商品リサイクル


blank_space
2007年06月18日

エコロジーなホッチキス ペーパーステッチロックZn

これを知ったのは、トレジャーJPという化粧品をモニターで送っていただいたときに、説明書が通常の針式のホッチキスではなく、これを使って留めていた。

2007_0611_181225.jpg

初めて見るタイプだったので、すごくびっくりしたのと、これはいいなと素直に思った。針を使わないタイプのホッチキスはいろいろな種類があるようですが、その中でもこれは割りと綴じられる枚数が多いほうです。製品名はペーパーステッチロックZn


2007_0618_021026.jpg
通常のホッチキスよりは少々大きい

7枚程度を綴じることを推奨されていますが、一応10枚まで留まります。そのあたりは針式でも同じかな?

エコというだけでなく、お子さんのいる家庭は、あのホッチキスのピン、ちょっと危ないなって思うこと多いですよね。そのあたり、とても安心して使えると思います。

難点を言えば、私のように裏紙を多用する人間にとっては、1枚1枚取り外すことができなくなるためにちょっと不便かも。ただし、その部分を切ってしまえば、裏紙も使えます。

いずれにしても、一生モノの、事務用品ですよ!

私は
ユウセイ堂で購入しました。


blank_space
2007年04月23日

[鎌倉ツリープ]マクロビオティックケーキは東京ミッドタウンでも人気

鎌倉にいつか住みたいと思っている方も多いのでは
私もその一人です。海なし県に住んでるために海のそばでかつ、文化のある街への憧れは人一倍強いんです。

大宮が湘南新宿ラインで鎌倉まで一本で行けるので、ごくたまにですが、行くんですよ。いざ、鎌倉。

あのなんともいえない、きりりとした穏やかさ。そして、古めかしい新しさ。ついつい美味しいものやら、ちょっとした雑貨など買い込んで帰宅の電車に乗り込むこともすくなくありません。

ああいう空気感をネットショップで実現するのって難しいだろうなぁと思っていたのですが、これ以上ないと思われるほど、完成度の高い、鎌倉をテーマにしたネットショップが出現しました。それが、鎌倉ツリープ

2007_0417_150908.jpg

出現とはいえ、もう2005年からオープンしているのですが、どうして私が知ったかと言えば、審査員をつとめるJWDAというウェブデザインの団体のアワードで最終審査に残り、その抜群のセンスですっかり惚れてしまいました。結局、受賞もなさって、受賞式で対面。

その後、やはり審査員をつとめるEC協議会の賞も受賞。なんだか、鎌倉ツリープさんに風が吹いている?

というわけで、審査員としてどちらの授賞式もスピーチさせていただき「すごくすてきだけど、ものすごく売れているという感じはしないので、ぜひ大成功してほしい」と、一度ならず二度も言ってしまったら、「結構売れているんですよ」と、人気のマクロビオティックケーキを送ってくださいました。


2007_0417_150959.jpg

人気の東京ミッドタウンのシュウウエムラプロデュースのカフェでも扱われているという逸品。マクロビオティック独特の素朴な、それでいて深い美味しさ。バナナの味が効いていて、ゆっくり時間を楽しめるケーキです。

感心したのが、段ボールの中のに新聞紙がまるめて緩衝材になってその上にケーキが入っていたこと。ちょっとぶっきらぼうにもみえるその包装に、すごく好感がもてたのだ。そうそう。いいの。わざわざプラスチックの緩衝材なんていれてくれなくて。新聞紙でぜんぜんオッケーなんですよね。

味にも、素材にも、無駄なものはない。そして、包装にも無駄なものを省く。大切なことをさりげなく、教えてくれたような気がします。

鎌倉ツリープ
鎌倉周辺の情報の充実はかなりのもの。お出かけの際はぜひ、チェックしてみてください。イベントやワークショップも。メルマガを購読すると、いち早く教えていただけます。


blank_space
2006年12月09日

仕事中の湯たんぽで冷え解消

日中、家で仕事しています。でもマンションなので、ほとんど暖房が要りません。でもやっぱり足元は冷えるから、ホットカーペットを去年まで使っていました。

今年も使っているんですけど、でも、私しかいない日中、6畳分のホットカーペット、さすがに半面だけスイッチ入れるのが、ちょっともったいない。

なので、今年から、なんと湯たんぽ使っています。

2006_1205_232301.jpg

銅製の湯たんぽ、結構でかい

2006_1206_043042.jpg

付属のカバーに入れると、あったかさも長持ち

これが、とっても快適なの!

昔ながらの銅製の湯たんぽ。自分で温度も調節できるし、何より、電気に頼らないというのは、とってもハッピーな感じ。

●使用ポイント
・低温やけどに気をつける。40度では3時間から4時間で、50度では2分から3分で、低温やけどになるそうです。湯たんぽカバーや、タオルなどをおいて調節して、くれぐれも気をつけてください。
・湯は満杯に。でも熱湯を入れると、あふれたときが危険。わたしは少々先に水を入れて、お湯を注ぐようにしています。
・保管するときは、さびないようによく水を切りましょう。
・さめてきたら、中のお湯をすて、ポットのお湯を注ぎ足せばまたあったかくなります。

もちろん寝るときも大活躍。シニアの方へのプレゼントとしても、喜ばれると思います。

ノナカ金物店
昔ながらのちょっとした雑貨がたくさんあって、ノスタルジーな気分に。

そのほか、ゴム製など、さまざまなお店でさまざまな湯たんぽがあります。

楽天で湯たんぽを探す


blank_space
2005年09月28日

[森のことば]木の肌を感じられる家具

去年の夏のボーナスで、購入した、お宝家具です。家具などは、一通り使って、本当によいと思わなければ、みなさんに紹介するのは、はばかられますからね。とりあえず、とっても満足しているので、ご紹介します。

この森のことばに出会ったのは、近くの大正堂。木の肌の感触を大切にしているので、実際に注文して、どんな木の肌で製品ができてくるかはお楽しみなんです。我が家の場合、注文してから3週間かかりました。

森のことば
森のことば ベンチ幅135cmダイニングテーブル幅135cm


2004_0925_145817.JPG

ダイニングテーブル幅135cmチェア

ちなみに制作しているのは飛騨産業という大変有名な家具メーカーです。

●購入ポイント
テーブルの大きさ選びの目安として、我が家は10畳のリビングで、テーブルサイズ135cmを選びました。ちなみに3人家族。

→テーブルのサイズバリエーション
   ダイニングテーブル幅135cm
   ダイニングテーブル幅160cm
   ダイニングテーブル幅180cm
   ダイニングテーブル幅195cm


・ベンチは、テーブルサイズとあわせるのが無難です。我が家は、135cmのテーブルに、135cmのベンチをあわせています。
・まおまおの友達にも大人気のベンチです。

→ベンチ サイズバリエーション
   ベンチ幅119cm
   ベンチ幅135cm
   ベンチ幅149cm
   ベンチ幅170cm

・家具屋さんでも売っていますから、できるだけ木の地肌の優しさの実物を見て買ってくださいね。

●愛用ポイント
・最初はマットを敷いていたのですが、やっぱりしみが気になって、今は撥水性のテーブルクロスを敷いています。
・ビニールマットを敷いて、そのうえから撥水でないテーブルクロスを敷くのもいいでしょう。
・しみが気にならなければ、せっかくのすばらしい地肌を感じて、使うのがいいとおもいます。
・濡れたふきんで拭くのではなく、乾いたタオルでまめに拭くようにするといいそうです。子供が小さいうちは、カリカリするのも・・・と思い、割り切って、クロスを敷いちゃっています。

この森のことばシリーズ、大変人気があって、今はソファとか、ビーンズ形のティーテーブルなども出てきています。

楽天でもあつかっているお店がありますが、家具はディノスが個人的にはおすすめ。配送が早いし、私も何度か大物を買っています。

ちなみに、メンテナンス用のキットもあります。買っておくと安心かもしれませんが、我が家は適当にからぶきで拭いています。

森のことば 公式サイト


blank_space
2005年09月02日

[白元]植物生まれの防虫剤

もうすぐ夏物をクリーニングに出して、秋物を引っ張り出す季節ですね。わたしは、いまだに冬物のクリーニングを出していない!恥ずかしいんですよね。出しに行くの。行くたびに「そういう方、多いんですよ」と慰められる。

ところで、防虫剤、何を使っていますか?

わたしはピレスロイド系殺虫剤の防虫剤や殺虫剤が苦手なので、もう何年も、白元の植物生まれの防虫剤を使っています。

[白元]植物生まれの防虫剤
白元 植物生まれの防虫剤

普通の防虫剤よりは、かなり高いですが、でも、あのどくとくのツーンとした匂いもないし、快適です。

クローゼット用衣装ケース用を半年ごとに2つずつ買っています。

●愛用ポイント
・半年ごとに入れ替えますが、ビーズをそとに取り出して、掃除をすると、ふんわりいい香りがしますので、捨てずにとっておいてくださいな。



blank_space
2005年05月13日

[LOGONA]ロゴナ 自然派化粧品

最近の私のメーク用品の基本は、すべてロゴナです。

2004_1105_210323.JPG
ドイツの自然派化粧品ロゴナ
全てのロゴナ製品は、厳しい基準で開発、製造、管理されています。ハーブエキス、植物オイル、ワックス、フラワーウォーター、エッセンシャルオイルなど、使用している原料の材料となるハーブや植物は、有機栽培(kbA)、または野生群生のものを集めています。 また、今でも主要なハーブエキスやオイルを自分達で抽出しているのも大きな特徴です。

原料を厳選することはもちろん、パッケージや製造段階でのロスや廃棄物に関しても、ロゴナは会社として真剣に取り組んでいます。 

というように、機能的なメーク用品ではありません。落ちにくいし、にじみやすい。でも圧倒的な安心感で、最初はリップ、それからチーク、アイペンシルとリップペンシルと、わたしにとってのフルメークの用品はすべて、ロゴナ製です。

ネットだと、ケンコーコムが扱っています。

私が持っているのは、

ロゴナ リップスティック・ロータリー テラコッタシマー 2940円
この色は、結構濃い色だけど、顔はとてもすっきり見える気がする。

ロゴナ チーク バーミリオン No.63 1890円

ロゴナ アイライナー ブラウン No.21 1365円

ロゴナ リップライナーナツメグ No.83 1365円

ちょっとずつそろえました。リップはかなり色づきがいいので、かなりもっています。

●愛用ポイント
・ほとんど匂いがしないところ
・アイペンシルはとても塗りやすい。
・ペンシルモノは、削りやすい。専用シャープナーあり。他のものでも削れるけど、なるべくなら、専用をおすすめします。(折れちゃうのはほんともったいないから)
・ケースもあるけど、それはもっていません。

ロゴナ公式サイト

ケンコーコム ロゴナ製品

楽天市場でロゴナを買う


blank_space
2004年08月28日

[ニッケンのダニ捕りマット]アレルギー対策にダニマット

まおまおは、季節性喘息。だから、やぱりダニは気になる。薬品で処理というのも、人体にどんなものなんだろう?と思っていたところに、■通販生活カタログで、この商品を見つけて、早速注文。

ニッケンのダニ捕りマット

ニッケンのダニ捕りマットicon


ベッド、じゅうたんの下、などかなり様々なところに入れてある。どの程度ダニがとれているのかが見たくて、顕微鏡まで買ってみたが、さすがに、見えなかった。残念。
原理は

マット内部の誘因剤に、屋内ダニ(チリダニ・ツメダニなど)を集めます。一度入ったダニは二重構造マット内部に入り、二度と外部に出ることはありません。 集まったダニが、吸湿発熱セラミックなどを口や気門(呼吸口)から吸収して、多重構造マットの中で脱水窒息状態になり、一網打尽に捕捉駆除します。

とのこと。少々高いけど、私自身はダニに刺されることはめっきり減りました。

●愛用ポイント
・ベッドパッドの下に敷いておくと、まちがえて洗ってしまうことが。洗ってしまうと、効果がなくなるので注意してください。

通販生活・カタログハウスの公式サイト
カタログの請求が可能です。

カタログハウス・通販生活【セブンドリーム・ドットコム】 
通販生活の商品が、ネットから買えるのでたいへん便利です!

■楽天 東急ハンズ店でも購入可能

Mサイズ
Sサイズ
最近我が家は安いSサイズがお気に入りです(2012.7.2)


blank_space
2004年08月05日

[シーガルフォー]浄水器の決定版!

我が家の育児三種の神器のうちのひとつ。それまでペットボトルで水を買っていたが、毎週ほぼ1000円。ペットボトルのゴミにも辟易。

おいしい水を買いつづけることも考えたが、綺麗な水を綺麗なところから持ってくるためのコストや排ガスなどの環境負荷を考えると、自分の住むところの水道から流れてくる水を最適化することが、都市に住む者の宿命のような気もして、浄水器の導入に踏み切った。

候補は2つ。カートリッジの交換の必要がほとんどないハーレー2と、シーガルフォー

ハーレー2は、カートリッジの交換の必要はほとんどないけれど、毎週温水を逆流させて洗浄させなければならない。これは面倒くさがり屋のわたしにはできない。(かなりまめのダンナの実家で導入していたが、最近、面倒なので使っていないようだ)

シーガルフォーは、水の出が悪くなった時にカートリッジの交換の必要があるが、料理の鉄人などでも使われていて、とても印象がよかった。

で、結局シーガルフォーを購入。

シーガルフォー

カートリッジの交換は、杉並に住んでいた時は10ヶ月くらい、現在のさいたま市で13ヶ月くらいです。

●愛用ポイント
・部品はケチらずまめに変えよう
・カートリッジ(定価17000円)の底値は、1万円ちょっと。量販店などでも買えますよ!

■日本テレフォンショッピング
本体
カートリッジ
底値というわけではありませんが、本体カートリッジともに、かなり安いです。わたしはここで買ったわけではありませんが、他のものを購入したことがあり、サービスには、太鼓判です。


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space