●インテリア・家具・雑貨 by らむね的通販生活  
blueline.jpg  
家具はシンプルで長持ちするのが一番。だから→ hhstyle.com

2016年04月06日

無臭のダウニーがお気に入り

私は最近の柔軟剤が苦手。香り強すぎません?夏は柔軟剤そのものも使わないんですけど、秋冬春は、どうしても静電気とかも発生するから、柔軟剤使います。

でも無臭のものがあまりないんだよね。

そこで、香り付き柔軟剤の教祖みたいなダウニーの、米国で売っている、香りなしダウニー、取り寄せてみました。ダウニー フリー&ジェントル(3.83L)です。

でかい!!!

ひとシーズン使えちゃいますね。重い。でも重いから、ちょっとしか入れないように工夫する。

今のところ、とっても快適です。
もっと日本も香り抜き商品、売ってくれればいいのに。

シリコン剤が入っていないタイプの柔軟剤もありますけど、それはちょっと高いので。。。肌が敏感な方にはそれもいいかもね。

足し算の商品もいいけど、引き算の商品もこれからもっと目立っていいと思う。


blank_space
2014年07月17日

キャス・キッドソンの折りたたみ傘は軽くて小さくて、まずまず丈夫

キャス・キッドソンの折りたたみ傘は、2本目。以前持っていたものは、どこかに行ってしまいました。わたしは娘を疑っていたのですが、「家族を疑うのはボケの症状」と、ピシャリと言われて、疑惑はうやむやとなっております。

泣く泣く、二代目を購入。今度は、今まで使っていたものよりもより小さいものにしてみました。軽い、小さい、そして何より乾きやすい。ハンドバッグに入れられる折りたたみ傘として重要な点。この3点さえクリアしていたら、基本、ものすごく使うものなので、最悪多少上部かどうかには目を瞑ろうと思います。


小さいです。


広げても小さいです。

>>続きを読む "キャス・キッドソンの折りたたみ傘は軽くて小さくて、まずまず丈夫"

blank_space
2013年12月20日

女性セブン 2013.12.19号 スゴワザ大掃除グッズ

女性セブンの大掃除グッズ特集に協力しました。おすすめが、4品採用されています。

●お風呂掃除

ブロス ブラシ職人シリーズ バス床ブラシ

これは本当に使いやすいです。強力なコシがあるので、お風呂掃除に便利。洗剤をつけなくてもほとんどのすいすい取れます。

●その他

ジョンソンの「スクラビングバブル 網戸ワイパー本体

これは、もう、常備品。網戸掃除が本当に簡単になりました。ていうか、最初にこれ使った時はあまりに汚れていたので、心臓がバクバクしてしまったほど。本当に使いやすいので、便利です。

花王のクイックルワイパー立体吸着ウェットシート 香り残らないタイプ

これも我が家の常備品。夜のお掃除とか、お掃除の仕上げには、これをすいすいと。これまたびっくりするほど、髪の毛とかほこりとか、取れます。

レイコップ RS

ふとん専用クリーナー。これは、実は欲しいもの。周囲のママ友が持っていて、とてもいいということで、サンタさんに頼もうと思っています。

>>続きを読む "女性セブン 2013.12.19号 スゴワザ大掃除グッズ"

blank_space
2013年06月17日

もこもこタオルケット。

春先からタオルケットを新調。割りと薄い色合いのタオルケットが多くて、夫と同じ色で落ち着いた色のものがなかなか探せなかった。そして、こういう素肌が触れるものは、やっぱり日本製にこだわりたくて、濃い色で日本製となると、ほぼ選択肢がこれだけに。

今治タオルideeZora(イデアゾラ)もこもこタオルケット

すごく感触がよくて、洗ってもふわもこ。これは非常にいい買い物でした。夏場でもかぶって寝ることもあって、厚すぎず薄すぎず。色もブラウンでよかったです。

お風呂のソムリエ
おふろグッズが中心のショップですが、産地にこだわった寝具も充実です。


blank_space
2012年09月15日

ベランダのカラスよけ、穏当にすませたい方に「鳩避け撃退ドットマン」

もともと、鳥が苦手。鳩とか大嫌い。カラスはもちろんもっと駄目。そんな私に、悪夢のようなひとときが。

karasu.jpg

我が家のベランダを我が物顔に闊歩する、カラス。ギャー!!!

どうやら我がマンションは遠くから見るとカラスがくるくる回っているそうなんです。高い建物は、しょうがないといえばしょうがないですけど。

網戸にしておいて留守の部屋の中に入ってこられたらどうしよう?とか、好物のおやつを食べられちゃったらどうしよう?とか、いろいろ考えたら、眠れなくなってしまいました。

なので、いろいろ対策を調べて、見つけたのが、これ。鳩避け撃退ドットマン ベランダ用テープセット マンション用という品物。

gekitai1.jpg

>>続きを読む "ベランダのカラスよけ、穏当にすませたい方に「鳩避け撃退ドットマン」"

blank_space
2012年08月31日

そごう横浜店 フェリシモ雑貨フェスティバルに行って来ました

2012083001.jpg
9月3日までそごう横浜店で開催されているフェリシモ雑貨フェスティバルに行ってくることができました。

平日の昼間でしたが、フェリシモのファンなんだろうなという感じの女性でにぎわっていました。

FELISSIMO フェリシモ

私はフェリシモは最近はご無沙汰なのですが、一時期は非常に売り上げに貢献していたと思います。なんともいえない「今月は何が来るのだろう?」というワクワク感。ちょっとしたおまけなど、女子ゴコロをつかむのが本当に上手ですよね。

>>続きを読む "そごう横浜店 フェリシモ雑貨フェスティバルに行って来ました"

blank_space
2012年07月03日

夏の部屋ばきに、バブーシュ

モロッコもの、つまりモロカンスタイルが一世を風靡したのは、やっぱり「Sex and the City」いわゆるSATCの映画パート2の影響か。あれは、なんかストーリーがぼろぼろで、4人が着ていたモロカンスタイルくらいしか注目するところがなかったというらしく。わたし、もともと「Sex and the City」とかアリー・マイ・ラブみたいなちょっとあけすけドラマって苦手なので、まったく映画にも興味がなかったのですが。

まあ、何でもいいや。モロカンスタイルは好き。チュニックとかじゃらじゃらアクセサリーとか。一番取り入れやすいのは、バブーシュでは。羊の革製のスリッパ。匂いはそれほどなくて、履くと夏はひんやりするので素足に履くのにピッタリです。

20120512132355.jpg

モロッコ・スタイル バブーシュ

まおまおのは黄色、私のはピンクです。

雑菌とか気になる私は定期的にアルコール消毒しちゃってます。

>>続きを読む "夏の部屋ばきに、バブーシュ"

blank_space
2010年09月04日

今年の猛暑で、もっとも活躍したもの「カラッと快眠除湿シート」

なんだか9月になってますます、太陽の光が勢いを増していると思いませんか?わたしだけでしょうか?

今年の夏にかったもので、ものすごく便利だったのが、カラッと快眠除湿シート

我が家はシングルベッドを2つくっつけて、3人で寝ているんですけど、最初は娘を真ん中にしていたら、最近、凶器。足や腕が、うっとり寝ているとバズーカ砲のように飛んでくる。いやー、怖い怖い。

なので、最近は、真ん中に私が寝るようにしてます。朝早く夫が家を出ていくと、ようやくのびのび寝られるんだけど、夫が行った後のシーツは、これまた怖い怖い。汗でびっちょびちょ。

毎日シーツを洗うわけにもいかず、購入したのがこのシート。ほんとすっごい便利。
汗を吸ってくれるし、匂いもない。
ちょっとがさごそするけど、ほんと快適。

20100801221934.jpg

どうしてこれに出会ったかというと、初夏にいった下田館という旅館の、枕にこれが使われていて、ちょっとごそったんだけど、でも汗で枕がじとっとするということがなく、ほんとよかったのです。
なので、帰宅後即、シーツの下に敷くものを購入したというわけ。

秋の汗は、ダニの温床。これから購入しても便利だと思いますよ。

ベランダで干すのも簡単!

枕用もおすすめですよ。


blank_space
2010年03月17日

Cath Kidston(キャスキッドソン)の次はGreen Gate(グリーンゲイト)

春になると、なんだかパァーっとしたものが欲しくなります。あまり食器に凝るほうではないんだけど、いろいろ見ていて、ついつい買ってしまったのが、Green Gateというブランドのお皿

2010_0316_015209.jpg


実は、Cath Kidstonのテーブルクロスを探していて、それだけ注文するのもと思って注文したのがこのお皿なんですけど、結局テーブルクロスは在庫がないという連絡が。速攻で、「テーブルクロスがないならお皿はキャンセルします」とメールしたにも関わらず、お皿はすぐに届いてしまったのでした。どうしよう、返品しようかなぁと思っていたのですが、ついつい段ボールを開けてしまうと、これがまた可愛い!!

ってことで、返品せず愛用することに決めました。

このGreen Gateは、デンマークのブランド。

1991年、モナ・クリスチャンセンが立ち上げたデンマークのコペンハーゲンを本拠地とするファブリックブランド。 "Slow down time"(ゆっくりとした時間)シンプルながらも毎日の時間を楽しむことをコンセプトに 居心地よく親しみやすい空間作りに役立つファブリックを提供し続けてきました。 家族、子ども、個人個人が大切にされるような優しい雰囲気を広めていきたいとうクリスチャンセンの願いから、グリーンゲイトの柄や模様の名前は、そこで働いている人や、その子供の名前が用いられています。
>>続きを読む "Cath Kidston(キャスキッドソン)の次はGreen Gate(グリーンゲイト)"

blank_space
2008年12月15日

オールポスターズで、プレゼントにぴったりの額絵を海外通販

今年のまおまおの誕生日には何か記念になるものをと思い、ルノアールの額絵をプレゼントしました。私がルノアールが好きだからです。

額絵って日本で買うとやたら額が高かったりするのですが、前から目を付けていたオールポスターズで、買ってみました。

2008_0320_232958.jpg

これがすごくよくて、注文してから届くまで1週間しかかからなかった!そのうえ、送料もいれて 17,220円でした。今なら円高なのでもっと安いかも。

2008_0320_225546.jpg

包装もしっかりしており、国内の配送は、ペリカン便でした。

20080412183318.jpg
カタログも発行している老舗。商品数はなんと50万点。インテリアに凝りたいけど、どんな絵を飾ったらいいのかわからない方も、美術館感覚で楽しめるサイトなので、お気に入りの1枚と手ごろな額の組合せが必ず見つかるはず。

>>続きを読む "オールポスターズで、プレゼントにぴったりの額絵を海外通販"

blank_space
2007年09月12日

[ディノス]大量に本を収納できる本棚

我が家は結構、家具はディノス 家具と決めていて、最近も本棚を3本(3架と数えるらしい)、買いました。

決め手はとにかくシンプルなこと。単行本が2列に収納できるくらいの厚みがあること。そしてまあまあ安いこと。

そしてきたのが、これ。

2007_0830_101019.jpg

百科事典や写真集をまとめて収納できる安心の耐荷重50kg! 収納時にあれこれ悩まずにすむのがうれしい設計です。棚板は3cmピッチで上下とも19階段の調節が可能です。棚板にハニカム構造とアルミを採用!耐荷重50kgを実現!棚板の中にダンボールを敷き詰めた耐久性の高いハニカム構造を採用し、さらに棚板の枠をアルミで補強しています。

というだけあって、本を詰め込んでもきしむことはなし。

購入したのは、棚板がっちり書棚 幅60cm\20,800(税込み)を1本と、棚板がっちり書棚 幅50cm¥18,800(税込み)を2本。

だいぶ部屋がすっきりしました。

●注文ポイント
有料の組み立てサービスもあり、今回お願いすると、1つにつき、一個につき3,675円 。もちろんけちって、旦那におまかせ。組み立て目安 大人2人で40分以内ということでしたが、我が家の場合、旦那一人で30分くらい格闘していたでしょうか?(2つ目までは作ってくれましたけど、3つ目は飽きたのか、まだダンボールの中。(早く作ってよ〜))

・配送量とは別に、運び込みに2100円(3個全部で)かかりました。

ディノスオンラインショップ


blank_space
2007年08月25日

パワーストーンと開運印相八方位 見とれるほど美しい印鑑

以前からモニターしてくださいとご依頼をいただき、少々高価なのでちょっと気が引けていたローズストーンさんの宝石印鑑。

2007_0812_024710.jpg

あまりに美しいので、少々感激。それから、あまりこういうこと書きたくないのですが、はっきり言って運命が変わるくらいの幸運が、小さいものから大きいものまで、この印鑑が届いてから、わたしの人生に届いているのです。

印鑑なんて、どんなものを使っても同じと思っている方も多いでしょう。でも、たぶん、違うんだと思う。このお店でも某超高級女性誌の編集の方が、こちらのルビー(人工石)をお買い上げになったそうです(お値段をみてびっくりしてください)

仕事をする女性も増えた昨今。印鑑も美しいもの、そして運を開くものにしたいという人が増えているのでしょう。開運印鑑はよくあるけど、美しい印鑑というのは、そうなかなか売っていません

ローズストーンさんでの印鑑の頼み方と届くまでをご紹介♪

●願いと星座から、石を選ぶ

星座でまず石を選びます
私はふたご座

双子座のあなたにピッタリのパワーストーン宝石印鑑は 神経疲労や疲れを取る「翡翠(ヒスイ)」「グリーンメノウ」と万能の「水晶」安らぎをもたらす「ブルーメノウ」、直感力の「ブルー水晶」 金運の「シトリントパーズ」「タイガーアイ」がおすすめ

ということなので、色のきれいさと、金運にひかれてシトリントパーズ(人工石)を選びました。

●太さを選ぶ

私は姓名ともに入れたかったので、15mmのものをお願いいたしました。

●8つの方位のうち、特に願いをかけたい3方位を選ぶ

成功運 金運 希望運 家族運 住居運 蓄財運 交友運 愛情運

どれも強くしたいものばかりなのですが、私は…(ヒミツ)

●オプションは大事

印鑑逆さに押しちゃうことありませんか?それを避けるのが、上についたジルコニアポイント。これは絶対につけておいたほうがいいです。わたしは1個、白をつけていただきました。あと、買うと必ずサービスしてくださるケースも白。

⇒⇒オーダーを出すと、数日たってまず見本がウェブ上で見られます。

自分の名前が、開運運気のパワーが出るような画数になって出てきます。

⇒⇒OKすると、届きます!

何よりもきれい。説明書や、保証書も丁寧。

2007_0812_024008.jpg

2007_0812_024027.jpg

2007_0812_024138.jpg

2007_0812_024156.jpg

2007_0812_024407.jpg

プレゼントにも喜ばれそうですが、特に結婚祝いにぜひぜひ。子供のファースト印鑑としても素敵ですね。



blank_space
2007年06月18日

エコロジーなホッチキス ペーパーステッチロックZn

これを知ったのは、トレジャーJPという化粧品をモニターで送っていただいたときに、説明書が通常の針式のホッチキスではなく、これを使って留めていた。

2007_0611_181225.jpg

初めて見るタイプだったので、すごくびっくりしたのと、これはいいなと素直に思った。針を使わないタイプのホッチキスはいろいろな種類があるようですが、その中でもこれは割りと綴じられる枚数が多いほうです。製品名はペーパーステッチロックZn


2007_0618_021026.jpg
通常のホッチキスよりは少々大きい

7枚程度を綴じることを推奨されていますが、一応10枚まで留まります。そのあたりは針式でも同じかな?

エコというだけでなく、お子さんのいる家庭は、あのホッチキスのピン、ちょっと危ないなって思うこと多いですよね。そのあたり、とても安心して使えると思います。

難点を言えば、私のように裏紙を多用する人間にとっては、1枚1枚取り外すことができなくなるためにちょっと不便かも。ただし、その部分を切ってしまえば、裏紙も使えます。

いずれにしても、一生モノの、事務用品ですよ!

私は
ユウセイ堂で購入しました。


blank_space
2007年05月03日

[オカムラ]バロンチェア 椅子は座ってみるだけじゃだめ?

東急ハンズ大宮店ができたので、早速行ってみました。わたしはダイニングテーブルをオフィス代わりにしていて、いすもダイニングチェアー(森のことば)を使っていたのです。食事するにはいいんだけど、木のいすなので、長時間座るとおしりがちょっと痛い。なので、懸案になっていたオフィス用家具の椅子を購入しようと、いろいろと座ってみた。

そのなかで、いわゆるアーロンチェアタイプのコンテッサと、バロンチェアの2つが気に入って、結局安い方のバロンチェアを購入。メーカーから直送されて(ちゃんと組み立てたモノを引き渡してくれて便利でした)2週間使ってみています。

2007_0418_124649.jpg

バロンチェア ハイバック ポリッシュ 肘ナシ

結論。ちょっと失敗したかも。。。
すっごい高い買い物だったんだけど、何が悪かったって、すごく足がむくむのだ。

前のいすもむくんだんだけど、微妙に座面がお尻から膝にかけて上にあがっている。それで足の裏が圧迫されているようなのだ。

2007_0418_124705.jpg
調節できるのは、(1)座面の高さ、(2)座の奥行き、(3)リクライニング、(4)背あての反発力

椅子だけは家具屋さんで座ってみてから買わないとと、思ってせっかく試してみたのに、いくら試すと言っても1時間座って仕事までできるわけではないので、そこが盲点。座り続けないとわからない使い心地、あるんですね。

実は昔からITOKIの女性用オフィスチェアcassico(カシコ)チェアが気になっていて、今回も迷ったんですが、なかなか実際に座ってみることができずに、結局オカムラのバロンチェアにしてしまったんですね。cassico(カシコ)チェアの説明を見ると女性の足のむくみやすさに着目した機能がなるほど、あるんです。あ゛ーやっぱりこっちにすればよかった。ちょっと、失敗。

デートのときはよかったけど、結婚したら駄目だった。そんな感じです。

すぐに買い換えるわけには、もちろん行かないので、当分使いますが、足むくみちゃん対策はとらないと。

ついでなので、理想のいす選びを考えてみました。

いすは、長時間座らないとわからない。
机との相性がある

という2つの前提にたつと、2泊3日いす出張お試しサービスというのがあるとよさそう。家にもってきて、試すことができるというもの。いすのインターン。

・長時間、実際に使う部屋において作業をしながら試せる
・合う椅子と出会うために何度でも交換できる

そんな都合のいいサービスないでしょうか?ないか。

>>続きを読む "[オカムラ]バロンチェア 椅子は座ってみるだけじゃだめ?"

blank_space
2007年03月13日

パイプをくゆらせる可愛いお香立て

去年のクリスマスに、自分へのクリスマスプレゼント(笑)に買ったのが、このお香立て。すごく可愛いでしょ?

2006_1214_133145.jpg
わたしが気に入ったのはシェフ♪

2006_1214_133216.jpg

パイプからよく見ると煙がでているの見えません?

2006_1214_133303.jpg

中はコーン型のお香がしっかり固定できるようになっています

種類はいろいろありますです。1月に九州に行ったときに、偶然ここのお店の方にお会いして、とっても素敵な店長さんで、うれしくなっちゃいました。

店長さんはここにもあるように、

私とヨーロッパ雑貨の初めての出会いは、およそ4年前になります。思いがけず、夫のドイツ転勤が決まり、右も左もわからないままドイツでの生活が始まりました。

それから約3年。もともと旅行好きだった私たちは休暇を利用し、愛車のGolfでヨーロッパ中を駆け巡りました。3年間の走行距離は約85,000Km、訪問国数24カ国。

そこで出会ったのは、歴史と文化を感じさせる美しい風景とツーリストに親切な地元の人たち。
そして雄大な自然と素朴に生きる人々に育まれてきた、地方色豊かな雑貨たちだったのです。

本当にヨーロッパを愛していらっしゃるんですね。だからこそ、本当に魅力的なものを紹介していらっしゃいます。

お香立てのほかにも、モロッコのスリッパとか、アルザスの食器などが本当に素敵♪

ユーロセレクション
メルマガがとっても素敵なので、ぜひ読んでみてください。


blank_space
2007年01月25日

[無印良品]レザーソファは暖かい

誰のうちにも、「この家具って他の家具に比べて、ちょっとボロい?」というような家具がひとつふたつ、ありますよね。他人からみると、明らかに見劣りするんだけど、家族は特にボロいとおもっていない。暮らしにすっかり溶け込んじゃって、家族みたいになっている家具。

我が家のソファがそうでした。新婚で買った家具で、ラタン製。ぼろぼろとラタンがはげてきているし、布張りのクッションはすっかり色あせて、以前住んでいたカーテン生地で覆っている。ほんとぼろぼろなんだけど、愛着があって、なかなか買い換えない。

でももうすぐ12年目。とうとう買い換えることになって、年末の無印良品の10%オフ週間に買いに行った。なんと、人気のために年末には入らないということで、年が明けてから届いたのです。

朝、配達の電話があって、12時というふうにまおまおが受けたので、のんびりしていたらなんと11時と言ったらしく、配達の人がどかどかとやってきて、あっという間にリプレイスされてしまった。

引取り(有料:2000円)でお願いしたので、お別れもできずに、写真も撮れずに、あっという間に去って行った。すごく寂しかった。ありがとうって言いたかったのに。

さて、新ソファ。やっぱりいいです。

2007_0115_174502.jpg

レザーは最初はひんやりするのに、あとからあったかくなるんですね。黒は重いかなと思ったけど、なかなかしっくりきています。

下があいているので、同じく無印良品でかごを買ってきて、置いてあります。テーブルクロスなどを入れています。

2007_0115_174448.jpg

また10年以上、暮らすことになる、ソファ。ずっと一緒にいようね。

無印良品 MUJINET

割と頻繁に10%オフをやるので、会員になってメールでのお知らせを待つと、大物を買うときには便利。

ソファ
革張りソファは、廃盤になるみたいです。現在、おしているのがワイドアームソファで、ちょっと大型です。


blank_space
2006年12月08日

どこでも枕くんは、我が家のアイドル

ものすごくかわいいクッションを送っていただきました。その名も、どこでも枕くん

mino5.jpg
左がMINO(ミーノ)、右にDIVINA(ディヴィーナ)
mino4.jpg

mino3.jpg

MINOは、一人っ子。ナゾの存在で、クロスワードパズルが趣味。

mino2.jpg
真ん中は穴が開いていて手が通せるようになっています
mino1.jpg
かなりふかふか。肌触りがなんともいえないから、くー。

肌触りのよさで、もうまおまおがぞっこん。ある雑誌の取材のために、持って外出して、夜遅く帰宅したら、なんと、「ママ、私のミーノくん、どこに行ったの?」と手紙が書いてあった。

ごめんよ。MINOは旅に出ていたんだよ。ママと仕事をしてきたんだよ。

象さんみたいなムーザさんとか、うで枕のジズゥ君なんかがとっても可愛い。説明文が結構ユーモラスでいいんです。

お子さんにはもちろん、オフィスで絶対に人気が出そう。部でキャラクター付けして、みんなで買ったりとか、いいかも。

仕事中、眠くなったら5分寝ちゃうっていうのもいいかも。(そのほうが生産性はあがるらしいし)

Michey's Square

可愛いヨーロッパ雑貨がたくさんあります。ユーロ高の今、ヨーロッパ雑貨は、逆に日本のショップで買うと、割安かも。人気沸騰でなかなか入手できない歴史ある旧東ドイツの信号のキャラクターアンペルマンも取り扱っています。急げ!


blank_space
2006年07月11日

[松並木]寝苦しい夜に、ガーゼの寝具で汗対策ばっちり

暑くなりましたね。特に、夜、寝苦しくないですか?

DVC00111_M.jpg

旦那にボーナスが出たので、ちょっと贅沢というわけでもないのですが、結婚以来、重宝してきたエトロのシーツとタオルケットをすべて「松並木」というメーカーのものに入れ替えました。これがもう、快適なんです。

昔ながらの【高温高圧釜】で綿を加工。綿を空気のない状態で120度で加工することによって、綿に付いているロウを徹底的に除去!また、綿の酸化が起こらない ので硬くならず、ふっくらとしたやさしい肌ざわりになります

という独特の手法で作られた、ヌーディーコットンという綿を使ったシーツとタオルケットは、吸汗性が抜群。試しに水をたらしてみると、普通は水の玉ができるのに、見事にあっという間に吸収されてしまいます。

余計な加工を一切していないので、届いたその日からすぐに使えます。(ちょっと硬く感じるのは、ローラーで圧力をかけてまっすぐにしているせい。添加物での加工は一切していないそうですよ)

シーツ

無地が基本のこの会社の製品ですが、真っ白はすぐによごれちゃうかなと、私たち夫婦はブルー、娘用にピンクを買いました。

タオルケット

無地が基本のこの会社の製品ですが、やっぱり無地は寂しいかなとタオルケットは柄物を。

寝具のバリエーションも豊か。とりあえず、汗っかきの旦那さんのものから、ぜひ試してみてください。夏の汗は赤ちゃんの天敵!ベビー服やベビー寝具もおすすめ。

それから、夏だけでなく冬はまったく同じものが、保温にいいそうで、オールシーズン使えるそうです。


blank_space
2006年07月03日

[野田琺瑯の月兎]優しいティータイムのホーローびき

ホーローが流行っていますね。わたしもずっと憧れていました。

どうしてホーローが脚光を浴びているかといえば、単なるノスタルジーだけではないんですね。使いやすくて、合理的なんです。

野田琺瑯の月兎
月兎(ゲット)印のポット


ホーローってなに?

なんとエジプト文明のツタンカーメンのマスクもホーロー?紀元前1300年ごろのエジプトが起源というものすごい古い技術のホーロー。

強いが錆びやすい金属に、錆びずに美しいが割れやすいガラスを吹き付けるのが、ホーローです。

ホーローの特徴

・表面が金属ではなく、ガラス質のため、金属イオンの発生がなく食品などの味を変えません。
・酸・アルカリに強い性質となっており、細菌の付着も少なく衛生的
・直火がOKです。だから珈琲を作って冷めたら暖めるなんていうことができます。
※電磁調理器は対応していません。

よく病院にいくとお医者さんがホーローびきの洗面器で手を洗っていますよね。昔は、コップとかいろいろとホーローを使っていました。

そして、憧れのホーローのポットを入手!日本の琺瑯のトップメーカーのひとつ、野田琺瑯の月兎のシリーズ。シールが可愛いの!

野田琺瑯の月兎
月兎(ゲット)印のポット

このポット、1.2リットルと0.7リットルの2タイプありますが、私が持っているのは1.2リットルのもの。1.2リットルで大きい感じはしません。デザインは山田耕民さんのもの。(グローバルのナイフでおなじみ)

●お手入れのやりかたはここに詳しいです。

アイ・キッチン
ノースウエスト・ユナイテッドのマイルも貯まります。

野田琺瑯のコーナー

アイ・キッチン 楽天市場店

同じく野田琺瑯のコーナー


blank_space
2006年04月28日

[Cath Kidston]キャスキッドストンのテーブルクロス

最近、テーブルクロスに凝っています。いくつか春になって新調しました。

なかでも気に入っているのが、ロンドンのブランド、キャスキッドストンのテーブルクロス!とってもポップで、スプリングハズカム!と、歌いだしたくなるような綺麗な模様です。

2006_0424_000258.JPG

2006_0423_204122.JPG

かわいいお花柄

我が家は木のテーブルなので、水に弱くしみになってしまいます。なので現在は、その上に撥水の無地のクロスを東急ハンズで購入し、その上のクロスは特に撥水でなくてもとにかく色や柄が綺麗なものをかけています。

だからテーブルクロスを変えると、まるで部屋が変わったような気分♪

ちなみにこのキャスキッドストン、雑誌のLEEにも取り上げられて、現在、大人気!ショッピングバッグとか可愛いものがたくさんあります。

日本で豊富に取り揃えいているのが
チェルシーガーデンズ

ここのキャスキッドストンのコーナーは必見です!

Cath Kidston公式サイト
日本にも送ってくれますが、送料が高い


blank_space
2006年02月13日

ワインを美味しくする秘密の鍵 クレ・デュ・ヴァン

土曜日、ぼんやりテレビを見ていたら、服部幸應先生が、松平健にワインを美味しくする魔法のような道具を薦めていた。それが、クレ・デュ・ヴァン

クレ・デュ・ヴァン・プロフェッショナル・サービスタイプ

こういうのもしかして、大人の男性はバレンタインのプレゼントに欲しがるのかもね。うちは、発泡酒じゃないビールだけで喜んでくれるので、安上がり?

このクレ・デュ・ヴァン、1秒で1年、ワインを熟成するらしい。香りが全然違ってくるらしいが、番組でも、オセロの松嶋さんなどは、よくわからなかったようだ。きっとわたしも分からない。


blank_space
2006年01月02日

[ベルメゾン]ベッド用あったかシーツ。ムートン調ボアパッドシーツ

この冬は、寒いですね。辛いのは、朝ベッドから出る瞬間と、夜つめたいベッドに入る瞬間。
でも、先日、ベルメゾンネットで買ったこのシーツのおかげで、冷たいベッドに入る辛さが激減!このシーツ最高です。

お布団用のボアシーツは割りと豊富ですが、ベッド用はなかなかなかったのです。でもようやく、見つけました。それも3000円以下。


ムートン調ボアパッドシーツ

これ、本当におすすめです。4すみにゴムがついていて、ベッドからずれないようにもなっていますから安心。

20051230.jpg

まだ在庫があるみたいですが、割と、すぐなくなっちゃうので、急いだほうが無難かも。ベッドのシーツの上に重ねて敷くので少々大きくても織り込むことができます。

暖かい冬をお過ごしください。


blank_space
2005年12月20日

[スワロフスキー]サンキャッチャー

欧米ではお部屋の中に美しい太陽の光とパワーを入れるために、窓辺にサンキャッチャーと言うものを飾るそうです。わたしも、ひそやかな自分へのご褒美で購入してみました。

2005_1217_125345.JPG
サンキャッチャー

形や大きさによって、光のでき方は違うようで、我が家の窓辺にあるのは、クリスタルサンキャッチャー ストラスボール30mm です。虹色の水玉がキッチンを包みます。


美しい光のインテリア「サンキャッチャー(Sun Catcher)」。上でご紹介しているストラスボールをひとまわり大きくしました。
陽のあたる窓辺に吊るすと、クリスタルの美しいカットに反射してお部屋に虹を作ります。別名レインボーメーカー(Rainbow Maker)と呼ばれているのにも納得。太陽の気を集めるということで、風水的にも開運アイテムだそうです。

というそうで、開運アイテムと言われると、急になんだかそそりませんか?キッチンに光の雨が降るようで、素敵ですよ!もちろんリビングなどでもOKです。

表参道 ラ・ヴェセル
ものすごく素敵な雑貨屋さんです。見ているだけで幸せになってきます。


blank_space
2005年12月06日

[HOMESTAR]セガトイズの家庭用プラネタリウム ホームスター

くじ運の悪さは、天下一品のわたしが、先日パーティーでなんと、大人気の家庭用プラネタリウムホームスターを引き当てました!うれしー。この勢いで宝くじ買うか?と、つい思ってしまったほど。

早速家でやってみました。先日購入した「大人の科学」と違うところは、まず、ほとんど組み立てはいらずに、コンセントをさせばいい状態になっていること。

2005_1204_234555.JPG

2005_1204_234638.JPG

そして、自転をするところ。これがまったくもって、いい感じで眠くなるんです。ソフトを入れ替えると、星座の線が入ります。

懐中電灯をもって説明書を読みながら、「あれは、やぎ座だね。うみへび座って異常にでかくない?」などと言いながら、楽しく見ることができます。

無性に蓼科に行きたくなりました。おなかを流れ星が横切るあの星空に会いたい!
ちなみに楽天ではほとんど在庫なし。

トイザらスiconは12月23日発送予定

アマゾンではマーケットプレイスでプレミアがついて売っています。

おまけの、ちなみに、これはわたしからの旦那への愛のプレゼント!ということにしておこう。まる。家族でわいわいも楽しいけど、これ絶対に、恋人同士だといいと思いますよ。「うちの部屋に星を見に来ない?」なんちゃってね。

ホームスター 公式サイト
なんとホテルのホームスター備え付けルームの宿泊セットも売り出されているみたい。うーん。ロマンチック。でも、正直、眠くなるぞ。


blank_space
2005年11月24日

[新大阪ワシントンプラザホテル]テンピュールの枕とマットレス


東急イン
が全室対応して話題になった
テンピュールの枕
。わたしも以前から買いたくてしょうがなかったのですが、ファベを使っているので、さすがに買えずに指をくわえていました。

この間、大阪に出張したときに、なかなかホテルが取れずに、新大阪ワシントンプラザホテルを予約。結構安いホテルだったので、せめて何か付加価値をつけようと、テンピュール 枕&マットレス対応部屋を予約してみました。

2005_1112_002026.JPG

2005_1112_002052.JPG

2005_1112_002102.JPG

枕ももちろんですがマットレスがとっても気に入りました。なれないベッドで寝た後の、目覚めの朝、体がぼんやりした、あの感じがないのです。

すっと起きられる。疲れがマットに吸収された感じ。ベッドを買い換える時には、すごくいいなぁと思いました。

腰痛の人などにはおすすめです。

ちなみに、新大阪ワシントンプラザホテルは、新大阪駅まで歩いて3分ほど。女性も泊まりやすい、いいホテルです。わたし、出張のときは、梅田に泊まっていましたが、ここもいいかも。テンピュールプランであれば、また泊まりたいです。


blank_space
2005年11月01日

エルフォ ゴールドフィルター

半永久的に使えるコーヒーフィルターです。紙のフィルターを買わなくて済むので、とっても便利。もう、3年くらい使っています。

エルフォ ゴールドフィルター
エルフォ ゴールドフィルター

値段は少々高価ですが、ペーパーが100枚で250円として、1枚あたり2.5円。ゴールドフィルター4500円として1800枚分。毎日コーヒーを飲んだら、5年以上使ったら収支が合うのかな?

ていうかペーパー1800枚が節約できるというのはすごいことだとおもいます。

ちなみに

欧米のプロのコーヒーテイスター(味見人)は、 テイスティングする際、 決して紙のフィルターを使いません。 紙の匂いが付いてしまうと、コーヒー本来の持つ。 微妙な香りと味わいを台無しにしてしまうから。 そのプロの要求から生まれたのがゴールドフィルターです。 純金によって二重コーティングされたフィルターは、 匂いやかびの影響を全く受けません。

だそうです。そこまでの味の違いは、正直言って、わかりません。なはは。


blank_space
2005年09月28日

[森のことば]木の肌を感じられる家具

去年の夏のボーナスで、購入した、お宝家具です。家具などは、一通り使って、本当によいと思わなければ、みなさんに紹介するのは、はばかられますからね。とりあえず、とっても満足しているので、ご紹介します。

この森のことばに出会ったのは、近くの大正堂。木の肌の感触を大切にしているので、実際に注文して、どんな木の肌で製品ができてくるかはお楽しみなんです。我が家の場合、注文してから3週間かかりました。

森のことば
森のことば ベンチ幅135cmダイニングテーブル幅135cm


2004_0925_145817.JPG

ダイニングテーブル幅135cmチェア

ちなみに制作しているのは飛騨産業という大変有名な家具メーカーです。

●購入ポイント
テーブルの大きさ選びの目安として、我が家は10畳のリビングで、テーブルサイズ135cmを選びました。ちなみに3人家族。

→テーブルのサイズバリエーション
   ダイニングテーブル幅135cm
   ダイニングテーブル幅160cm
   ダイニングテーブル幅180cm
   ダイニングテーブル幅195cm


・ベンチは、テーブルサイズとあわせるのが無難です。我が家は、135cmのテーブルに、135cmのベンチをあわせています。
・まおまおの友達にも大人気のベンチです。

→ベンチ サイズバリエーション
   ベンチ幅119cm
   ベンチ幅135cm
   ベンチ幅149cm
   ベンチ幅170cm

・家具屋さんでも売っていますから、できるだけ木の地肌の優しさの実物を見て買ってくださいね。

●愛用ポイント
・最初はマットを敷いていたのですが、やっぱりしみが気になって、今は撥水性のテーブルクロスを敷いています。
・ビニールマットを敷いて、そのうえから撥水でないテーブルクロスを敷くのもいいでしょう。
・しみが気にならなければ、せっかくのすばらしい地肌を感じて、使うのがいいとおもいます。
・濡れたふきんで拭くのではなく、乾いたタオルでまめに拭くようにするといいそうです。子供が小さいうちは、カリカリするのも・・・と思い、割り切って、クロスを敷いちゃっています。

この森のことばシリーズ、大変人気があって、今はソファとか、ビーンズ形のティーテーブルなども出てきています。

楽天でもあつかっているお店がありますが、家具はディノスが個人的にはおすすめ。配送が早いし、私も何度か大物を買っています。

ちなみに、メンテナンス用のキットもあります。買っておくと安心かもしれませんが、我が家は適当にからぶきで拭いています。

森のことば 公式サイト


blank_space
2005年09月20日

[Dinos]ベランダ用ベンチ

2000年に引っ越してきて、すごくうれしかったのは、それまで住んでいたところよりもちょっぴりベランダが広くなったこと。すぐに正面にマンションがいくつか建ってしまったので、景色はまったく良くないのですが、いまも、たまにベランダに座ってお茶とかします。

そんなときとっても便利なのが、このベランダ用ベンチ。座るところが、蓋のようになっている、収納庫つきで、ガーデニングの土とかを入れられます。ベランダガーデナーというわけではありませんが、まあ、けっこう肥料とかも入れています。

ベランダ用ベンチ
ガーデン収納庫付きベンチ サイズ中

これはとっても便利です。色はずいぶんあせたけど、5年目の今も現役。買ったのはディノスです。注文してから早いのがディノスのよいところです。

ちなみに組み立ては、自分でやります。サイトを見ると、目安として大人二人で40分と出ています。我が家では旦那が全部やってくれました。(というか、わたしはこういうの組み立てるのできない人)

サイズは3サイズあります。うちは中サイズ。娘と二人ですわってゆとりがあります。

→ベンチ サイズバリエーション
   ガーデン収納庫付きベンチ

   ガーデン収納庫付きベンチ

   ガーデン収納庫付きベンチ


blank_space
2005年09月07日

[ファベ社]安眠の医療用枕は通販生活で11年人気ナンバーワン

ファベ社の枕といえば、通販生活の大人気アイテムのひとつ。わたしもカタログハウスiconから買いました。確か、13000円くらいだったと思います。

肩こりがひどくて3年前くらいに買ったんです。でも今は、楽天などで結構安く売っていますね。それにファベ社も、新製品を出したらしく、それをネットでも扱っています。

2005_0821_161115.JPG
ファベ社(イタリア)メディカル枕icon


ファベ社 サーヴィカルベース

中のウレタンがL字型になっているものです。

ファベ社 オルトぺディック

中のウレタンがH型になっているので、両面使えます。

サーヴィカルベースとオルトぺディックの比較はココが詳しいです。

また、2つの新製品と、カタログハウスのもの(つまり私が使っているものの比較はココが詳しいです。

ちなみに、この枕、わたしのようにいたいけな女性にはちょっと固くて厚いかなあと思いますが、新製品(つまりサーヴィカルベースとオルトぺディック)のほうが少々柔らかめらしいです。

わたしのように、寝返りをうったり、横向きに寝たりと、落ち着きのない寝方をするひとにとってはいいかと思います。

●愛用ポイント
・大きさのわりに、軽いです。通気性のよさは感じます。
・カバーは専用のものがあるみたいですが、可愛いのをつかいましょう!

[通販生活]カタログハウスの商品が購入可能なセブンドリームicon


blank_space
2005年09月02日

[白元]植物生まれの防虫剤

もうすぐ夏物をクリーニングに出して、秋物を引っ張り出す季節ですね。わたしは、いまだに冬物のクリーニングを出していない!恥ずかしいんですよね。出しに行くの。行くたびに「そういう方、多いんですよ」と慰められる。

ところで、防虫剤、何を使っていますか?

わたしはピレスロイド系殺虫剤の防虫剤や殺虫剤が苦手なので、もう何年も、白元の植物生まれの防虫剤を使っています。

[白元]植物生まれの防虫剤
白元 植物生まれの防虫剤

普通の防虫剤よりは、かなり高いですが、でも、あのどくとくのツーンとした匂いもないし、快適です。

クローゼット用衣装ケース用を半年ごとに2つずつ買っています。

●愛用ポイント
・半年ごとに入れ替えますが、ビーズをそとに取り出して、掃除をすると、ふんわりいい香りがしますので、捨てずにとっておいてくださいな。



blank_space
2005年06月09日

ダニはいるか?検査キットで計ってみる

我が家にダニはいるのか?ごくたまに、さされることがあるけれど、それは本当にダニなのか?

見えないだけに、「もしかしたら、我が家はダニの温床。ダニ天国だったらどうしよう?」とおびえる気持ちがありました。わたしだけ?

そこで、生協 で見つけたダニゾロゾロを使ってみました。

このダニゾロゾロ、殺虫剤ではありません。確認キットと呼べばいいのでしょうか?

2005_0525_202521.JPG
>>続きを読む "ダニはいるか?検査キットで計ってみる"

blank_space
2005年05月17日

[カウネット]個人向けサービス始まる!

わたしが仕事でがんがん利用していてとっても便利なサイト、コクヨのオフィス通販カウネットの個人向けサイトがオープンしました!その名も、マイカウネットとっても可愛くて使いやすいサイトです。

マイカウネット
マイカウネット

●購入ポイント
・とんでもないほどの事務用品・文房具の豊富さ!
教育関連用品などなかなか普通の文房具屋さんにはないようなものも。

その上、とっても素敵なプレゼントキャンペーンが。

マイカウネットの誕生を記念して、第1弾は、日本全国で使える温泉やグルメが選べるギフトブックをプレゼント!第2弾は、全国各地の産直食品や器などが選べるギフトキットをご用意しました!!キャンペーン期間中に、マイカウネットでお買物していただくと、毎月抽選で当ります!是非、ご利用ください。


温泉とグルメなんて、まるで私のためにあるようなプレゼントだわ。。。


blank_space
2005年04月27日

(まだ間に合う!5月5日17:30まで)母の日 日比谷花壇で大西隆さんのバラ

日比谷花壇は、5月5日17:30が注文締め切り(母の日に届くようにするための注文締め切り)の商品が多いですから、まだ間に合いますよ!

わたしも、ようやく母の日の手配をしました。今年は、自分の母には、胡蝶蘭を、旦那のお母様には、毎年恒例の日比谷花壇にて、購入。


大西隆コレクションバラ・ツイン「ニューヨーク&ロイヤルホワイト」

これは長持ちしてとても素敵です。ミニバラって可愛いですよね。色も、この白ピンクの組み合わせのほかに、黄色オレンジもあります。


大西隆コレクションバラ・ツイン「ジュピター&マーズ」

わたしがもらうなら、こっちです。

日比谷花壇は、もう何年も買っていますが、一度トラブルがありました。母のところに送られたお花がちょっと傷んでいたのです。でもその後のフォローが最高で、すぐにとりかえてくれて、母はすっかり日比谷花壇のファンに。やっぱり一流だなって思いました。(だけど今年は胡蝶蘭

日比谷花壇にはこだわりぬいた生産者の逸品というシリーズがあって、谷田部元照さんのアジサイも、とても素敵です。

日比谷花壇 母の日ギフト一覧


[楽天市場]日比谷花壇


blank_space
2005年04月19日

アルティガのテーブルマット

最近、必ず、テーブルにランチョンマットを敷くようになっています。いつかご紹介したいんですが、昨年とってもすてきなダイニングテーブルを買って、それが完全な自然木を使っているので、ちょっと汚すとしみになっちゃうんですね。それも味なんですが、やっぱり長く使うものだから、まおまおが汚すうちは、防水のテーブルクロスを敷いて、その上に、可愛いランチョンマットを敷きたいなということで、最近はいろいろなランチョンマットを敷いて楽しんでいます。そこで、送っていただいたのが、このアルティガという製品。

アルティガのテーブルマット
アルティガのテーブルマット

色が素敵で、かつ何よりもとても丈夫で使いやすいんです。

1910年創業のアルティガは、フランスのバスク地方で生産されるバスク織りという非常に丈夫な織物をつかってテーブルリネンを中心とした製品を生産しています。 バスクとはフランスとスペインの両国にまたがる地方のことで、独自の文化や言葉を持ち、その起源は今もって謎とされています。白地に赤、紺、黄色などを使った7本のストライプはバスク独自の文様で、国旗、家紋のようなものです。ARTIGAはその伝統を守りつつも、新しい鮮やかな配色を生み続けています。アルティガ製品の特徴は、そのシンプルかつ色鮮やかな飽きのこないデザインと、とても上質な織り物の丈夫さにあります。 本当に良いものは長く使い続けられるものです。ぜひ一度、老舗アルティガのテーブルリネンをお試しになってみてください!

とあるように、本当に長く使えるというのがよくわかる品物。

●注文ポイント
・フランスからの直送です。びっくりするほど早くとどきます。

●愛用ポイント
・最初、洗うときに少々色落ちがするそうですが、わたしは面倒なので他の洗濯物と一緒に洗ってしまいました。気になる方は、別に洗ったり、夜、洗面器につけておいて、朝いっしょに他の洗濯物と洗うなどの工夫をしてください。
・縮みます。ちょっと大きいかな?とはじめにおもいますが、洗いこむとちょうどいいサイズになります。

ユッピーザッカ.com
フランス在住の横沢さんの運営するショップです。
ブログもとっても素敵ですよ。
ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]を見たとメールで注文すると、特典があります。


blank_space
2005年01月14日

勉強机の買い方

うちは悩みました。勉強机買うか買わないか。お金に困っていたということはないんですが(あるか?)、マンションの間取りも狭いし(一部屋、私の資料室だし)、子供部屋を与えるべきかという議論もある。

一応、子供部屋は小学生のうちは与えないということで、夫婦の間では合意された。勉強は食卓でやればいい。集中できないなら、集中できないなかで集中すればいい。

しかし机について、先輩ママたちに聞くと「絶対に必要」と言うではないか。教科書、膨大なプリントなど、子供関連の荷物の置き場所として、机は必須らしい。

勉強机
>>続きを読む "勉強机の買い方"

blank_space
2004年12月19日

[MoMA Online Store Japan]ニューヨーク近代美術館のミュージアムショップオープン

MoMAこと、ニューヨークの近代美術館(The Museum of Modern Art/MoMA)のミュージアムショップが日本のオンラインショップとしてオープンしました。とっても素敵です。


MoMAストア

ギフトのコーナーなんて垂涎ものだし、デザイナーから商品を選ぶというインデックスも、このショップならでは。粋なはからいです。キッズ&トーイのコーナーも、なかなかないデザインのおもちゃに溢れていて、あれもこれも大人が欲しくなってしまう。

見ているだけで豊かになれるサイトですから、ぜひぜひ時間を忘れてゆっくり見てくださいな。三洋電機グループの運営というのも安心感をそそります。

MoMAオンラインストアジャパン
※画像はショップ様の了解を得て掲載しております。


blank_space
2004年12月10日

歳時記カレンダー

もう今年も終わりなんですね。やり残したことばかりで悲しいです。;;

さて、来年のカレンダーですが、ほとんどもらい物。そのなかで、唯一買っているのが、この歳時記カレンダー。
今年も、とてもお世話になりました。

calender.jpg
二十四節気・七十二候・歳時記カレンダー

このカレンダーと暮していると、いかに昔の日本人が、季節の移り変わりに敏感であったかが、わかります。そして、本当に、表情の豊かな国に暮しているんだなって、いきなり愛国主義者になっちゃったりします。(おいおい)

二十四節気・七十二候とは、

一年の季節を24に分けて、その移り変わりを暦に取り入れたものが二十四節気(にじゅうしせっき)。さらにそれを細かく振り分けて、自然の移ろいをほぼ5日ごとに配したものが七十二候(しちじゅうにこう)です。

ほぼ5日ごとですぜ!ちなみに、本日12月10日は、『閉塞成冬』(冬気強まり、人も生き物も万物みな閉じふさがる頃)だそうです。


blank_space
2004年11月11日

[ディノス]スリムキッチンワゴン すきまに便利

以前購入したトールタイプが少々ガタが来たので、買い換えた。とにかくすきま収納家具は、ディノスが一番なんです。引越しの時は本当にお世話になりました。

2004_1105_212601.JPG

2004_1105_212435.JPG

スリムキッチンワゴン ハーフタイプ(高さ87cm) 本体幅15.5cm 
※リンク先の写真は167cmのトールタイプです。

実はトールタイプを買うつもりで、間違えてハーフタイプにしてしまいました。でもたぶん正解。
トールタイプだとたくさん載せすぎて、引っ張る時に重いのです。だから、だんだんきしんできた。

今はほどほどに入れています。細さには3タイプあって、一番ほそいのは10.5cm(キャスター幅をいれると12.5cm)

下にみりんとかお酒などのビンをいれ、上のほうには、たまねぎやじゃがいもなどを入れています。

ディノスオンラインショップ

ディノスオンラインショップ 家具・インテリアコーナー


blank_space
2004年10月11日

[リシュリシュ]はぎれを使ったポーチとバッグ

先日、広島に行ったときに講演を聞きに来ていただいたお店の方にプレゼントしていただいたのが、このなんとも素敵な味わいのポーチとバッグ。

[リシュリシュ]はぎれを使ったポーチとバッグ
●ポーチ
●バッグ

あっという間に、可愛い物をかぎつける能力だけは発達した、まおまおに奪還され、かつ、バッグはおばあちゃんに譲渡されてしまった。

はぎれを使っているけど、しっかり裏もついているし、加工がしっかりしているので、安心して日常使いできます。ちょっとしたプレゼントにも最適だと思います。

バッグのコーナーにある、かわいらしいバッグたちは、ちょっとしたランチのためにオフィスにおいておくためのサブバッグとして、マジ最高だと思います。

リメイク&手作りのリシュリシュ
ものすごく可愛いお店なので、見ていて本当に飽きないです。針に糸を通すのに10分かかる私には、なんちゅうか、憧れのお店です。


blank_space
2004年09月27日

[10年日記]毎日少しずつ書く

ぐうたらで、ずぼらで、だらしなくて、いいかげんな私。で、でもね、私にもできることが一つくらいあるの。そう。続いているのですよ。10年日記

10年日記
10年日記

毎日、何を食べたとか、どんな映画を見たとか、ほんの一言だけでもつけるだけで、後から読むとものすごく価値がある。

そろそろ来年の日記などが売り出されているけど、ぜひ今年からトライしてみては?

●愛用ポイント
・上に書いたことを、全部ひっくり返すようで申し訳ないが、早めに挫折して、書かない日が出てしまっても、それでも書きつづけるということをやると、続く。私も1週間くらい書いていない週が2,3度あります。
・セールで買ったもののレシートとか、あとから見直したいものは全部ここに挟んでおいている。あと、一番最初の、その年の目標のページには、その年に出会った忘れたくない言葉を書いている。わたしの宝物。


blank_space
2004年08月28日

[ニッケンのダニ捕りマット]アレルギー対策にダニマット

まおまおは、季節性喘息。だから、やぱりダニは気になる。薬品で処理というのも、人体にどんなものなんだろう?と思っていたところに、■通販生活カタログで、この商品を見つけて、早速注文。

ニッケンのダニ捕りマット

ニッケンのダニ捕りマットicon


ベッド、じゅうたんの下、などかなり様々なところに入れてある。どの程度ダニがとれているのかが見たくて、顕微鏡まで買ってみたが、さすがに、見えなかった。残念。
原理は

マット内部の誘因剤に、屋内ダニ(チリダニ・ツメダニなど)を集めます。一度入ったダニは二重構造マット内部に入り、二度と外部に出ることはありません。 集まったダニが、吸湿発熱セラミックなどを口や気門(呼吸口)から吸収して、多重構造マットの中で脱水窒息状態になり、一網打尽に捕捉駆除します。

とのこと。少々高いけど、私自身はダニに刺されることはめっきり減りました。

●愛用ポイント
・ベッドパッドの下に敷いておくと、まちがえて洗ってしまうことが。洗ってしまうと、効果がなくなるので注意してください。

通販生活・カタログハウスの公式サイト
カタログの請求が可能です。

カタログハウス・通販生活【セブンドリーム・ドットコム】 
通販生活の商品が、ネットから買えるのでたいへん便利です!

■楽天 東急ハンズ店でも購入可能

Mサイズ
Sサイズ
最近我が家は安いSサイズがお気に入りです(2012.7.2)


blank_space
2004年07月22日

[ダイソン] クリーナー DC05

妊娠するまで掃除機をさわったことがなかった。産休に入って、ゴミがあまりに目に付くので、掃除をしようと思ったら、スイッチの入れ方がわからないので、日頃掃除機を使っているダンナの会社に電話した。だんなは何かお腹の子に異常でもあったかと、慌てて電話に出たら「掃除機ってどうしたら動くの?」とわたしが言うもので、さすがにちょっとあきれて、「かけなおす」とひとこと。

そんな私がさすがにまおまおが生まれたら、自分も生まれ変わったように掃除機をまめにかけるようになった。母というのは偉大である。

さて、わたしが育児三種の神器とよぶうちのひとつ。ダイソンくん。これはほんと掃除が好きになる。たまったゴミが見えるので、「わたしったら今日もこんなにがんばったのね」(がんばったのは掃除機である)と、ついついやる気がでる。

ダイソン


重いし、かさばるので、好き嫌いはあろうが、とにかく掃除をやろうというモチベーションを喚起させる掃除機である。日本オリジナルの小型のDC12も発売されたので、小さ目が好きな方はそちらをどうぞ。DC05を使用している我が家の場合、何時でもつかえるようにリビングルームにどんと置いてある。

このダイソンでいいところ。サポートがとてもいい。一度部品が壊れたら、すぐに無料で送ってくれた。デザインがかわいいので、ついついダイソンくんと、君付けでよんでしまう。

■ダイソン


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space