☆大宮は美味しい by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2018年05月01日

「洋食バル函館五島軒」の十勝ローストビーフ丼がまるで花が咲いたよう

先日、函館の老舗レストラン創業135年「五島軒」の新業態「洋食バル 函館五島軒 ルミネ大宮店」の新メニューの試食会にご招待いただきました。この「五島軒バル」、北海道以外には、大宮ルミネ2のレストランフロアが初出店。これからどんどん首都圏に進出する可能性もあるそうです。

実は、先日、オットさんと土曜日ランチ。オットさんはイカ墨のリゾット、私はオムライス。美味しかったし、見る見るうちに行列が。すでに人気店になってました。

そんなお店の新メニュー。出された順にご紹介しますね。ちなみに、プレミアム飲み放題付きで、ノンアルコールカクテルいっぱい飲みました!

■十勝ハーブを使用した十勝ローストビーフ丼 1980円
これは、すごかった!まさにインスタ映え!お皿をはみ出すくらいのローストビーフが、食べてみると柔らかい。これで1980円はほんっとうにリーズナブル。別のものを頼んでシェアしてもいいし、ご飯の量は多くないのでたぶん女性でも食べ切れると思う。私、今度食べに行きます。

■エゾ鹿ステーキ 1280円
一番のおすすめ。鹿?とは思えないほどの癖のない、でも旨味が溢れた、本当に美味しいお肉でした。仕留める猟師さん、そしてなにより処理によって、美味しくもなり不味くもなるという、ジビエ。ここのお肉はHACCP認定工場で処理されているそうで、安心感。何より本当に美味しかった。いろいろな考え方はありますが、ある程度ジビエを食べることは私は都市に住むものの義務のようなものかと思っています。女性は鉄分豊富な鹿肉、おすすめですよ。

■八雲豚のグリル 1280円
柔らかい豚肉。豚肉って脂身が一番おいしいといいますが、本当に美味しかった。豚肉ってこんなに上手にグリルできませんからね。家では。付け合せのお野菜も本当に美味しくて。

さて、五島軒といえばカレー。ここから怒涛のカレー攻撃。

■北海道野菜たっぷり使用のベジタブルカレー 1000円
これまたインスタ映え際立つ一品。それにヘルシー。女性のランチにぴったりすぎて。毎日食べたいくらいです。カレーのベースは、五島軒の定番イギリスカレー。北海道産のやさいたっぷり。190グラムだそう。1日の野菜の摂取推奨が350グラムだそうなので、ほんと、半分以上がこれでとれる。おいしくて、ヘルシーで、フォトジェニック。一粒で3回美味しい!

■三種カレーの食べ比べ 1680円
五島軒の名物カレー、イギリスカレー、フランスカレー、煮込みビーフカレーの三種類がいっぺんに楽しめる、超絶贅沢カレー。スタンダードなイギリス、バターの香りのフランスカレー、ビーフの味が主張する煮込みカレー。正直、ものすごく味が違うわけではないです。微妙に違う。だから、比べることにはそれほど真剣にならずに、ただひたすら美味しいカレーをたっぷり食べることの幸せに浸ってください。テーブルに備え付けの、らっきょうと福神漬も美味しいです。

>>続きを読む "「洋食バル函館五島軒」の十勝ローストビーフ丼がまるで花が咲いたよう"

blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space