上海&上海万博 by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2010年05月13日

上海4日目 最終日 雨の上海をあとにして

7時に目覚めるけど、起きられない。
このまま11時の集合までごろごろしていようかな?いけない。それはだめだ。起きろ、らむね。

というわけで、どっこいしょ、と起きる。

※時間は現地時間(日本との時差は1時間で、日本が8時なら、上海は7時です)
※1元は、大宮ルミネの為替コーナーで15.5円でした。


雨にぬれた街並み


>>続きを読む "上海4日目 最終日 雨の上海をあとにして"

blank_space

上海3日目 広すぎる上海万博と積極的すぎる上海人

ずいぶん遅くなりましたが、ようやく出張中の疲れやたまった洗濯物が片付き、ほっとしているところ。忘れないうちに、3日目、4日目と、今までと同様、写真無しで、ご報告します。

今回は3日目、5月8日の上海万博見物。



※時間は現地時間(日本との時差は1時間で、日本が8時なら、上海は7時です)
※1元は、大宮ルミネの為替コーナーで15.5円でした。

・7時に目が覚め、7時半起床。さすがに朝のお散歩はパス。フロント8時待ち合わせのために朝食は抜き。
・いつものチャーターバスから降り、コカ・コーラバスに乗り換え。気分も一気に盛り上がる。
・メインの浦東(A、B、Cゾーン)ではなく、企業館のある外灘側(DとEゾーンのうち、Dゾーン)の入り口、それもVIP入り口だったようで、すいていた。基本的に、入り口も園内も外灘側はとってもすいている。
・拍子抜けするほど、感じがいい。
・アルバイト同士で、手をつないでいたりする。うーん、らぶらぶ。万博が結ぶ恋。いいんじゃないでしょうか。

・なにはともあれ、coca-cola館に入館
・そもそも本日、5月8日は、コカ・コーラの125周年の創立記念日。なので、コカ・コーラパビリオンを中心にイベントが目白押し。まずは、オープニングイベント。掛け声とともに順次入場。
・並んでいると、「Student Journalist」という名札を付けた若者がたくさんいた。ブロガーだけでなく、中国各地の大学生も招待しているらしかった。いろいろ話しかけたが「英語はできない」と、言われてしまった。(わたしもできないんだけどね)
・中は、日本でも何年か前にCMで使われていたキャラクターが使われていた。自動販売機の中で行われているコカ・コーラの製造にまつわるファンタジー。
・メインはシアター形式。CMのロングバージョン。HAPPINESS FACTORY。
・HAPPY、HAPPINESSという価値観を提供する会社であることを強く打ち出していた。
・またBRRRRRRRRRRRRRRR(巻き舌でブルルルルルルル)というプロモーションに合わせて、ブルルルルルを上手にいって、オリジナルの動画を作成し、自分が登録したメールアドレスに完成したCM動画を送ってくれるというコーナーもあったけど、元気いっぱいのワーキングマザー集団のオーストラリアチームに占領されて、私は体験ができなかった。しゅるるるるるる。

>>続きを読む "上海3日目 広すぎる上海万博と積極的すぎる上海人"

blank_space
2010年05月09日

上海万博に行ってきました。これから行く人に送るTIPS

上海万博のニュースに、「行こうかな?」とお考えの方、もう行くことが決まっている方。そんなみなさまにお送りします。史上最高の万博。どの国もかなり力が入っており、2005年の愛・地球博に比べても桁外れ。もう絶対行くべしです。万博好きの私がいうのですから間違いありません(!?)。

というわけで、これから実際に行く方々に、思い切り上海万博を楽しむためのコツといったらおこがましいですが、TIPSをご紹介します。とにかく広いので、なんというか慣れるまで多少時間がかかりますし、行く前に知っていたらよかったなということが結構多かったので、役立てていただけるとうれしいな。

書き加えたり、写真やリンクをちょっとずつふやしますので、待っていてください。とりあえず、上海からテキストだけでお送りします!

■広い、広すぎる、ありえない。
・ABCDEゾーン合わせて、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせたものの5倍(530ha)。つまり、ゾーン1つがTDL(51ha)とTDS(49ha)を合わせたものと考えていただいていいのだ。広すぎる万博。行く方は、事前に足腰を鍛えておくことをおすすめします。
・もちろん、靴はスニーカーもしくは、ウォーキングシューズで。地面にたまに信じられないような凹凸があるので、気をつけてください。

>>続きを読む "上海万博に行ってきました。これから行く人に送るTIPS"

blank_space
2010年05月08日

上海2日目 コカ・コーラグローバル・イノベーション&テクノロジーセンター #shex2010j 

さて、上海2日目。現地メモです。この日は下の写真にあるように今回のツアーのメインである、コカ・コーラグローバル・イノベーション&テクノロジーセンターの見学とそこで行われたカンファレンスです。

100507%20170.jpg

※時間は現地時間(日本との時差は1時間で、日本が8時なら、上海は7時です)
※1元は、大宮ルミネの為替コーナーで15.5円でした。

夜のパーティーのT8のトイレで、モバツイしたときにそういえば、いつ来たんだっけ?って思った。そうか、昨日の夕方ついたんだっけ。ものすごく長くいる気がする。今日はほんと、湧き上がる感動のようなものを感じた。徳力さんが日本代表として参加したブロガーパネルを動画で取りながら、あふれてくる涙でファインダーが見えず難儀した。とりあえずそのあたりは、後で(この流れでか、後日でかは決めていない)書きますが、昨日のフォーマットと同様、箇条書きにて実況中継、お許しあれ。

写真はこちらで見てね

>>続きを読む "上海2日目 コカ・コーラグローバル・イノベーション&テクノロジーセンター #shex2010j "

blank_space
2010年05月07日

上海1日目です。 #shex2010j

実況中継的に、現地にて書いたものですので、お許しください。

※時間は現地時間(日本との時差は1時間で、日本が8時なら、上海は7時です)
※1元は、大宮ルミネの為替コーナーで15.5円でした。

今回のツアーでご一緒している、コカ・コーラ広報の佐藤さん、アジャイルメディアネットワークの徳力さん、エコシステム・マーケティングを共著された本荘さんと、なぜか私というカルテット。初対面の佐藤さんも本荘さんもとってもフレンドリーで一安心。徳力さんはもちろん常に気品あるたたずまい。

手短に初日の印象をつらつらと。写真はこちらで見てね

100506%20071.jpg

・空港、でかっ。入国審査のときのカメラが怖かった。写真にとりたかったけど、こんなところで逮捕されたくないとやめてしまった。

>>続きを読む "上海1日目です。 #shex2010j"

blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space