◎手土産に最適! by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2015年08月31日

ちょっとしたプレゼントに重宝するのが新宿高野のピュアゼリー

女子会とか、ちょっとした手土産を持参するときのプレゼントって困りますよね。今年の夏は、結構、女子女子した集まりに呼ばれることが多くて、そんなとき、それほど高くなくて面白くて、でもちゃんと美味しくて、名前も通っていてと、非常に優秀なのをよく買いました。

それが新宿高野のピュアゼリー。実は、新宿の埼京線から近い出口にあって、とっても便利だというのもあります。

そして、いろんな種類があって、桃、スイカ、メロンとかいろんな種類を買ってその場で開けてもらって「うわー、メロンだ」「私、スイカ」みたいなちょっとした楽しさがあります。

容器も、ちょい可愛いし。

アマゾンでも扱っていて、賞味期限は常温で120日と長いので、買い置きしておいても便利。ゼリーなので、比較的時期も選ばないし。まあ夏が一番ですけどね。


新宿高野 果実ピュアゼリー/白桃


新宿高野 果実ピュアゼリー/マスクメロン


新宿高野 果実ピュアゼリー/イエローマンゴー


こんなセットもあります

>>続きを読む "ちょっとしたプレゼントに重宝するのが新宿高野のピュアゼリー"

blank_space
2013年12月24日

日本経済新聞 NIKKEIプラス1「何でもランキング」食べておいしいご当地キャラ

久々にお手伝いした日本経済新聞 NIKKEIプラス1「何でもランキング」食べておいしいご当地キャラ。ということで、すごく楽しい試食でした。ゆるキャラって本当にたくさんあるんですね。

ゆるキャラ商品って大きく3タイプあって、

Aタイプ・キャラそのものを生かした、人形焼とかクッキーに絵柄がついているとか。キャラクター商品そのもの。
Bタイプ・地方の名産品を活かして、そのお菓子にパッケージだけにゆるキャラをつけているもの。
Cタイプ・地方の老舗にたぶん担当者がお願いして、そこの名品に、多少、むりやりパッケージだけつけているもの。

ゆるキャラ度はA>B>Cだけど、美味しさはA<B<C

という分析ができました。今回、ランキング10位以内に私も10位内に入れたものが、4つか5つありました。

1位 バリィさんとむぎどちゃんドーナツ&ストラップセット(愛媛県今治市)

これは私も上位に入れました。
さすがバリィさん。愛媛県産の麦とイヨカンピールを使っているBタイプ。

2位 大夢希サブレ(石川県小松市)

これはごめんなさい、あまりおいしいと思いませんでした。

3位 からし蓮根サブレ(熊本県)

うっそー!!!これ3位だったんですね。これかなりちゃんと辛子蓮根を再現していて、だからこそ、「ないでしょ!」と思ったんですけど。大人の方向けです。衝撃の3位。でも、今思うと一番インパクトがあったので、ある意味、納得の3位ですね(*^_^*)。くまもん、さすがです。

>>続きを読む "日本経済新聞 NIKKEIプラス1「何でもランキング」食べておいしいご当地キャラ"

blank_space
2011年06月17日

八丁堀ブラウンのリーフパイ「るれっと」は素朴

リーフパイ、好きなんですけど。リーフパイといえば、なんと言っても王道はウエスト。ウヱストなんですよね。

でも、その横綱に詰め寄るがごとく、大関くらいにランクアップしたのが、今年、ある方面からいただいたこのパイクッキー。ブラウンの「るれっと」

ちょっと硬めの「がじっ」という感じで、甘さ控えめで超私好みです。

2011_0304_160949.jpg
シックなアメリカンチェリーレッドの箱。

2011_0304_161029.jpg
パッケージもおしゃれ。

2011_0304_161207.jpg
おいしいのだー。1枚200円なので、結構高価です。

今度はぜひお店に行って買いに行きたいなと、いつも銀座に行くたびに思うんだけど、ちょっと遠そうでついつい。

ブラウン 八丁堀
お取り寄せも可能です。


>>続きを読む "八丁堀ブラウンのリーフパイ「るれっと」は素朴"

blank_space
2011年02月07日

桃林堂の小鯛焼【東京・青山】

表参道で買える、手みやげと言えば、桃林堂の鯛焼きですね。
わたしもよく、ちょっと高級な感じを漂わせたいときに手土産で買います。場所もいいですし。もちろん、おいしいし。

20110112171027.jpg

単なる鯛焼きなのに、それもかなり小さいのに、1個250円という高価さ。これは食べて見ると、わかる。とにかく餡が全然違うのです。小さくても、重量感のある餡。普通の餡と、重力が違う感じ。だから、2つくらい食べられるけど、満足感はかなりです。

20110112170925.jpg

20110112171002.jpg
そうそう、軽くあぶるとほんとおいしい!

風土菓 桃林堂
なんと本社は大阪なんですね。この記事を書くために初めて知りました!通販もできるので便利です。風土菓という言葉が表す通り、ウェブでも季節に合った和菓子の数々が心を癒します。

>>続きを読む "桃林堂の小鯛焼【東京・青山】"

blank_space
2010年07月13日

シルクアーモンド【横浜】

横浜に行くと必ず買うものがある。それが横浜シルクアーモンド。そもそもはパルシステムでランダムに受注していて、宅配してもらっていて、すっかり大ファンに。私もまおまおも、だーいすき。

カリッと香ばしく焼き上げたアーモンドを、シルクパウダーとミルクパウダーでカバーリング。1粒また1粒…、ほんのり甘く、あとを引くおいしさです。「食べる絹」といわれるシルクパウダーには、体にやさしいアミノ酸が含まれていて、健康を気づかう人にもオススメ。開港以来、生糸の輸出を独占し、絹貿易で栄えた横浜ならではのお菓子です。

まあ、とっても素朴なお菓子なんですけど、すごく幸せなお菓子なんです。ずっと横浜に住んでいるというような方でも知らなかったりする、知る人ぞ知る、存在みたいです。

以前、ランドマークタワーに行ったときに、横浜土産を扱っているお店があり、そこでも購入。

先日も横浜に行ったので、駅周辺の売店で置いていないか探し、駅の観光案内の女性にも探してもらったのですが、横浜高島屋の8階に置いてあるということで、もう駅まで来ていてまたそこまで足を伸ばすのはプレゼン帰りとしてはちょっと厳しかったので、なくなくシルクアーモンドなしで帰ってしまったのでした。

2009_0611_182520%281%29.jpg
630円の筒型のものが、パッケージも可愛くてお気に入りです。

2009_0611_182759%281%29.jpg

私は利用したことがありませんが、ネットでも買えるようです。

メイドインヨコハ

横浜シルクアーモンド

横浜土産の店 グディーズヨコハマ

横浜シルクアーモンド

せっかくこんなにおいしいのだから、駅の売店とかでも売るべきだと思うんだけど。妙に駅の売店にあるものって、あまり魅力のない商品が多くて、残念。


blank_space
2009年07月01日

DALLOYAU ダロワイヨのマカロン

アルファメディアダイレクトのオープニング企画で、ダロワイヨからマカロンをいただきました。

マカロン

マカロンの最近の人気はすごいもの。パステルカラーの色とぽっこりした形のかわいらしさと一口サイズが女性の心をつかむんですよね。私にとってマカロンとの出会いは、ちょうど9年前。2000年の4月に私は転職したのですが、そのとき、新しい会社にご挨拶と思って新宿高島屋の地下食料品売り場でかわいらしくて分けやすそうな形態にひとめぼれ♪それから折あるごとにマカロンを楽しんでいます。

>>続きを読む "DALLOYAU ダロワイヨのマカロン"

blank_space
2008年12月31日

今年取り寄せで一番おいしかったのは、井上誠耕園の新漬けオリーブ

小豆島でとれたオリーブだけで絞ったオリーブオイル緑果がほとんど手に入らないくらい大人気の井上誠耕園。わたしも発売を心待ちにしていたのに、買いそびれ、泣く泣くメルマガに登録。11月に入って告知されたオリーブの新漬けを注文してみました。

私は実はものすごいオリーブの実好き。特に日本橋三越の地下のアントニオで100グラム800円のバラエティーセットに目がなく、持ち寄りパーティーなどにはそれを持っていき、一人で食べるという嫌な女を演じている。ネットでも買えるんだけど、いろんな種類がたのしめるセットは扱っていないので、日本橋三越に行くとかならず200グラム買ってしまう。

2008_1216_140151.jpg

話は戻って、井上誠耕園のオリーブ。これはオリーブを塩水に漬けただけの、とってもシンプルな味。たまたま先日「笑っていいとも」を見ていたら、ふつうのオリーブ漬けは苦手だというタモリが、たぶんここのだと思うんだけど、小豆島のオリーブ漬けを絶賛していた。

油でてかてかのオリーブ漬けが苦手な人にも、食べやすい、本当にシンプルな味。てかてか大好き派のわたしも、これはおいしいと、3袋買ったけど時速1袋でたべてしまうほど。よく冷やして、お酒のおつまみにすれば、最高です。

2008_1216_140222.jpg

ひと袋180グラムで945円。送料が500円で、3335円の贅沢。

季節的には晩秋から冬にかけてしか売らないようなので、今のうちにぜひ。と、書いているうちにごめんなさい。2008年版は売り切れだそうです。2009年の秋を一緒に待ちましょう。メルマガを登録しておいたほうがいいです。

2009年の新漬けオリーブを、思いきり楽しめますように♪

井上誠耕園新漬けオリーブ

この井上誠耕園の商品は楽天でも一部取扱いがありますが(神無月さん、教えてくださってありがとう)、現在は売り切れているようです。

どうしても小豆島の塩水でつけたオリーブが入手したい方は、井上誠耕園にこだわらなければ、クイーンズ伊勢丹や成城石井で見つかることがあります。レッツ、チャレンジ!


blank_space
2008年12月22日

天地人のワイン メゾン・ルー・デュモン

今年は大河ドラマの人気で篤姫という名前のついた焼酎が今年大ブレイクしたそうだ。実は私も父の日のプレゼントにこの焼酎をプレゼントした。篤姫よかったですよね。ちゃんと老け役までやって。原作も女性が管理職になるときの心得的なものがよく書きこまれてあって、アラフォー世代は必読かも。

さて、来年の大河ドラマは妻夫木くんが主演の「天地人」。直江兼続というどちらかというと無名の人を取り上げているけれど、また篤姫のように大ブレイクなるか?

それにあやかったわけではまったくないのだけど、先日ちょっとしたパーティーのワインのセレクションを頼まれて、ワインにあまり詳しくない私が探した出したのが、このメゾン・ルー・デュモンというワイン。

オレンジ色のラベルには、なんと漢字で天地人と印刷されています。

CADT3D7W.jpg

このワイン、れっきとしたブルゴーニュワインなんですけど、なんと醸造家の名前は醸造家の名は、仲田 晃司。日本人の醸造家なのです。

若干32歳で、アンリ・ジャイエ氏の薫陶も受けたそうです。私としてはアンリ・ジャイエって誰?って感じなのですが。

ちなみに持っていくと、他のワインよりもずっと早くはけました。それに私にワイン購入を指令した方が、もうものすごくおいしいと興奮してくださって、それがうれしかったです。

ちょっとした話のネタにもなるし、何より2009年は天地人の年。ちょっとした贈り物にどうぞ。


blank_space
2008年10月23日

新栗の季節 甘納豆専門店 雪華堂 (せっかどう)の栗納豆【東京・赤坂】

毎月、何度か赤坂見附に行きます。そこで通りかかるのが、この雪華堂。以前、楽天で出店していて、「村山らむねの超楽天主義」で取り上げたことが。そのときのおいしさが忘れられず、赤坂で見つけて、おおっと思っていた。たまに、御家庭用の小袋を買います。

20080926124218.jpg
お店です!赤坂田町通りです。

20080927234727.jpg
大納言・栗・お多福のご家庭用です。
セールだったので栗が600円、大納言とお多福豆はそれぞれ280円でした♪

20080928000551.jpg
栗は新栗!おいしい!!
でもおすすめは、ちょっと苦味のあるお多福豆。これはかなり濃厚な味で、癖になります。やわらかくて手がべたべたになるんですけど。でも、おいしい。

私の母が、甘納豆好きで、いわゆるボンボニエールに入れてちまちま食べていたのを思い出します。なので、母にもたまに買ってあげます。(今回は買っていない。これ、読まれるとまずい)

■公式サイトは現在リニューアル中。

雪華堂 ヤフーショッピング店

●私のおすすめは、栗・大納言・お多福が入ったセットです。
お年を召した方へのご進物用にもおすすめ。


>>続きを読む "新栗の季節 甘納豆専門店 雪華堂 (せっかどう)の栗納豆【東京・赤坂】"

blank_space
2008年10月05日

[コート・クール]バトンケーキはコクのあるケーキ

「とんねるずのみなさんのおかげでした」 の食わず嫌い王に出演した高嶋ちさ子さん(2008/06/19放送)のお土産。コート・クールバトンケーキ。現在、大宮Dilaのマンスリースイーツに出店して、フランボワーズ、マロン、パッションの3種類を10日ごとに1日限定10本ずつ、売っています。マロンを予約してゲットしてきました。

小ぶりなケーキで2100円。

20081004233937.jpg

20081004234336.jpg

20081004234708.jpg

アーモンドとココアで焼き上げた生地で、ガナッシュにフランス産の栗を使用したマロンクリームをサンドしました。 まろやかで、高級感のある味が人気の秘密。金箔がのっています。

すごくコクがあって、濃厚なんだけど、さっくりした下層の生地が、後味をひかない。ちょっとした手土産としていいかもしれないけど、5切れくらいに切るのがちょうどよくて、一切れ400円と考えるとなかなかのお値段。ケーキを5つお土産にするのと、迷うところです。マロンクリームはお酒に過度に頼っていないところが好感が持てます。食いしん坊の我が家の自宅用としては、もう一つボリューム感に乏しいかなぁ。

コート・クールは、アメリカの素朴なケーキであるブラウニーをおしゃれなものにアレンジして人気を呼んでいるそうです。

一度、ブラウニーのほうも食してみたいもの。

>>続きを読む "[コート・クール]バトンケーキはコクのあるケーキ"

blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space