らむね的・ぼそり by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2016年10月13日

資生堂CM放映中止の件についての、2つの思いと、テレビとウェブのメッセージについて

資生堂CMの放映中止が話題になっている。私も実際に見てみたが、放映中止に追い込まれるほどのものではないかなと正直思った。しかし、以前、騒動を巻き起こしたルミネのCMと同様、非常に女性にとって痛いところをついているからこその、クレームだろう。正論だからこそ、言われたくない。少なくともミカタだと思っていた企業には。

 今回の件は、女性をターゲットにしたメッセージの難しさを浮き彫りにしている。「不愉快である」と女性たちが声を上げることについて、そこまでカリカリしなくてもという思いと、きちんと声をあげることを厭わなくなったことに頼もしいなと言う思いと。2つの思いがある。私達が新入社員の頃はパワハラやセクハラにも、名前さえなくて、随分いろんなことを我慢してきたしそれを当たり前と思ってきた。しかし、それを私達の世代は自慢げに話してはいけないのではとも、思い始めている。

男性社会であった企業に女性に門戸が開かれ、私たちは男性ルールの中で当然のように働いてきたが、それを当たり前と思わない女性たちが出現し、不愉快なことに不愉快であると声を上げ始めたことは、非常に愉快なことではないか。少なくとも、自分たちがメインターゲットの商品のコマーシャル・メッセージが不愉快であれば、それに異を唱えることは、当然の権利かと思う。

>>続きを読む "資生堂CM放映中止の件についての、2つの思いと、テレビとウェブのメッセージについて"

blank_space
2009年02月28日

神田精養軒が自己破産だなんて

ショックです。

神田の会社につとめていた父がよくお土産で買ってきてくれました。ちょっとぼそっとしたマドレーヌも大好きだったし、何よりもアーモンドピット。昔は赤い包み紙でしたよね。コリっと固くて、甘い。ブルーの包み紙のチョコレートピットと、バランスよく食べなさいとよく母ににらまれましたっけ。

楽天のお店も店じまいみたいですね。どうしてもアーモンドピットが食べたくなっていろいろ探してみましたが、難しいようです。

悲しいなぁ。

復活を願います。


blank_space
2009年02月10日

草食男子に捧げる!義理チョコと本気チョコの見分け方

「これ、本気なのかな?まさかね」と思いながらも、チョコレートをもらったら、悶々としてしまうであろう草食男子のみなさま。バブルを生き抜いたアラフォーのおばさまが、教えて差し上げます。義理チョコと、本気チョコの見分け方についての究極のアドバイスを。一言!

「見分けるな!」 

バレンタインデーに贈るチョコレートはすべて、女子たちからの「かまかけ」なのです。女子としては誤解させてナンボです。だから男子も、誤解してナンボなんです。それが正しい日本でのバレンタインの使い方。

なので、誤解していいんです。ほんの義理なのに舞い上がってホワイトデーにフレンチディナーを予約しちゃう男子がいても、責められるべきはフレンチディナーを予約されたら困るような男子にチョコを上げてしまった女子です。

ただし、昨今の男子は、女子の1億倍くらい傷つきやすいイキモノらしいので、傷を少なくするためには明らかに「それは絶対に義理です。残念です。」という場合だけお教えしましょう。

●大袋のチョコレートをわけて配られている
不二家ピーナッツチョコレートが2,3個机の上にあるというような、いわゆる共同購入しておすそ分けっぽくおかれているもの。しかし、そこに個人名が書かれたメモがあれば、本気誤解、あると思います。

●300円未満のチョコレートグーグル楽天でもらったチョコのスペックを入れて検索し、315円(消費税込)未満なら、残念ながら義理と解釈しましょう。500円なら、誤解する価値ありです。そしてもしその後、振られたら、「500円のチョコで本気になって振られちゃったよ」と伝説にして言いふらしましょう。来年は、チョコレートが増えるでしょう。投手は振ってくれるバッターに本気で投げる習性があるからです。ちなみに、アポロチョコレートなど照れ隠しを暗喩するチョコレートをもらったら、300円以下でも、あると思います。

●チョコレートが半粒である
逆にいえば、1粒の形をしているなら誤解しろ、ということです。チョコレートの粒が1個なので「あ〜義理だわ」と思うのは、100万光年早いです。なぜなら辻口博啓氏のル ショコラ ドゥ アッシュトリュフチョコなど、1粒で1000円を超えるチョコレートなどいくらでもあるからです。チョコレートは粒の個数で判断してはいけないのです。それこそ、最上級のかまかけだったりするので、ひっかっかって、結構いけてる子からのアプローチをスルーしないでくださいね。最近、スルー職人多すぎ。とりあえずもらったら、値段を調べましょう。

逆にかなり本気度が高いのがシンプルな箱に入ったチョコレート。

・Milan(イタリアのミラノ)
・Paris(フランスのパリ)
・New York(アメリカのニューヨーク)
・Genève(スイスのジュネーブ)
・Bruxelles(ベルギーのブリュッセル)

などの都市名や、わけわかんない人名っぽいものがついてたら、要注意です。有名なショコラティエの可能性もあり、どんなにそのチョコレートが小さくてもかなり高価である可能性大。あなたが読めないブランドであればかなり本気度は高いです。逆に、もはやだれでも知っているGODIVAなどは、おじさまチョコなので、「礼を尽くしましたよ。お返しは期待しています」というメッセージとおもってください。女子も、いきなり「重いです」と言われるような本気チョコを贈るよりも、実は高価な量は少ないチョコレートで相手の出方を見たいじゃないですか。煙に巻くというやつです。人名っぽいスペルを検索して、M.O.F.ショコラティエとか出てきたら、かなりヤバいでしょう。あなたは本命の一人の可能性がイチローの出塁率(2004年)と同じくらいです。

結局言いたいのは、誤解しろ、恥をかけ、ということです。なぜなら誤解と恥をかくことこそ、恋愛の第一歩だからです。あとは検索も忘れずに。

もしこの文章を熟読しても、まだ悩める男子がいたら、とりあえずここに何をもらったかコメントで書きなさい。もらったチョコを写真に撮ってブログに入れてトラックバックしてもらってもいい。らむね先生が、本気度を言い当ててしんぜよう。なんちゃって(^_^)。いや、本気。

そうそう、逆チョコは、問題を複雑化するのでできればチョコレート業界ははやらせないほうがいいと思う。女子が買うという基本をあやふやにすると、日本のバレンタイン市場そのものを瓦解させる危険大です。 以上。


blank_space
2008年09月05日

「あなたとは違うんです」Tシャツが売れているらしい

先日の福田首相の辞任会見での発言「あなたとは違うんです」Tシャツが売れているらしい。

売れるのはいいんだけど、買った人はこれをちゃんと着るのだろうか?着ることによって、何を表現したいのだろう?そしていつまで着るんだろう?何かを主張するためのTシャツはわかるんだけど、誰かを馬鹿にするためのTシャツを着るって、誰かを馬鹿にする発言をする人と、すごく似ていると思うんだけど。

まあ、Tシャツだから飽きたらパジャマにもなるし、いいんだけど、たかがTシャツとはいえ、ちゃんと着られる間は、放り投げずにきちんと着て欲しい。どこかの首相みたいに、中途半端に投げ出さないでね。


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space