☆通販では買えないもの by らむね的通販生活  
blueline.jpg  

2013年06月09日

盆栽弁当は予約制です さいたまブロガーツアー 1/9

さいたまブロガーツアーのバスで配られたのが、この盆栽弁当です。

そもそも、さいたまがなぜ盆栽、盆栽いうのか?ということですが、旧大宮市の現・さいたま市北区には、盆栽町、土呂町と盆栽園がたくさんある地域があります。これは東京の盆栽業者が関東大震災後に、良い土を求めて移住してきたのが始まりだそうです。盆栽町、土呂町は、旧大宮市民にとっては超高級住宅地。ものすごいお屋敷街です。お屋敷の中に、盆栽園が点在して、ゆっくり時間をかけて歩くと非常にゴージャスな気分を味わえると思います。

さて、長くなりましたが、昔あった盆栽弁当を最近別会社が復活させたそうです。盆栽にちなんだコワザがいっぱいで、嬉しくなります。

すごく丁寧な作りの仕出し弁当で、会議やツアー用の団体向けの予約制のお弁当だそうで、どこに注文すればいいのか、検索しても出てこないので、社団法人さいたま観光国際協会に問い合わせてみてください。

とっても美味しかったので、ぜひ普通に買えるようにしてほしいなぁ。


blank_space
2009年11月19日

[冨久屋]イタリアンロールは絶品!【沼津】

最近のロールケーキブームで、わたしもロールケーキにはすっかりはまっています。チーズケーキも好きだけど、そもそもチーズが苦手。プリンも好きだけど、そもそも卵が苦手。そういう私にとっては、最近のスイーツブームのなかではもっともしっくりきます。ちょっと家に買うスイーツも、ほとんどロールケーキ。旦那に切る分とか、微調整するとコストパフォーマンスもいいしね(内緒)。

さて、先日、母から電話があって、ものすごく長い電話で、ものすごく遠回しのいい方ではあったけど、要は、「大宮そごうで、珍しいロールケーキを限定で売るから、買ってきて」ということらしかった。日本人の美徳である、遠慮と謙遜。美しいことであるが、簡潔に言ってくれたほうが私はうれしいよ。お母さん。

ということで、買いに行くと、一人一個の限定100個。整理券を配られて、2個買うのはちょっと難しかった(ずるっちょして整理券を2枚もらうつわものもいないことはなかったが)、1530円という価格もあって、大人しく1個買ってきた。半分ずつ。

20091117154355.jpg

20091117154527.jpg
薄いクレープが周りを巻いていて、アーモンドスライスがのっているのが絶妙

20091117172547.jpg
クリームにはさまっているのは、栗。びっくりするほど大きな栗もあったりする。

いや、お母さん。ありがとう。君のわがままで、私はこんなにおいしいものが食べられました。幸せです。アーモンドスライスと栗って、私にとっては、江夏と古沢。(つまり、右と左の両エースって感じということです)

ちなみに通販では受け付けておりません。
予約が必要なほど人気だそうなので、沼津にお立ち寄りの前に、電話をすることをおすすめします。

■冨久屋
静岡県沼津市御幸町17−17                 
TEL(0559)31−2275 
営)9:00〜18:00
日曜日休み

さて、しばらくしてから母から電話。「そんなにおいしいかしら?」
お、お母さん。おいしいよー。(悲涙)


blank_space
2008年08月05日

話題のMBT(マサイベアフットテクノロジー)を履いています

ワーキングマザースタイルの本田さんからのおすすめで、MBTを買ってみました。芸能人も多数愛用ということで、かなり売れているみたい。3万円前後の、スニーカーとしてはかなり高い部類の靴ですが、私の知り合いにも実は愛用者がたくさんいて、サンダルタイプを買っている人が2人います。

何がどういいかは、普通のスニーカーが、安定を旨にしているとすると、このMBTは不安定を作り出していること。マサイ族の姿勢のよさに着目したスイスのチューリッヒ国立工科大学出身のエンジニア「カール・ミュラー」が研究開発した技術です。

20080713022055.jpg


20080713022235.jpg
靴下を履かないと履けないくつです

20080713022502.jpg
同梱されている、マニュアルとDVD


購入して1ヶ月が経つけど、最初は、ちょっと臀部に痛みがあった。でも、体が伸びる感覚があるのと、実は私、股関節に痛みがあって、ちょっと歩いたりするとすぐにぎくっとしていて、いい整体を探していたのだけど、見事に治りました。矯正されたのかも。

履いた感覚がすごい重い感じ。だけど歩き出すと独特の感覚。内蔵されたクッションが、体を立て直す感覚があるんです。(このあたり、ぜひぜひ、体験してみて!)

ブランドはMBT physiological footwearという、いわば、そのもの。日本の輸入発売元はエバニューという会社。製造国は、中国、韓国、インドネシアなどのアジアが中心です。一応、ヘッドクオーターはスイスみたいです。海外のサイトで分かりやすいのはイギリスのサイト。

●購入ポイント
購入は、店舗で。通販では今は購入は難しいようです。何よりもまずお店で履いてみることをおすすめします。
ヨーロッパサイズのために、日本人のサイズとしては微妙なのです。なので、前後2サイズを必ずはいてみてください。かなり緩めの方を薦められます。
都内のデパートだと、伊勢丹新宿店、高島屋東京店・新宿店、松屋銀座店などが扱っています。

●愛用ポイント
最初は、15分くらいから始めるようにマニュアルに書いてあります。時間をかけて1日中履くようにするといいようです。
ちょっと酔うような感覚がありますが、すぐになれます。
信号のために走ったり、階段を上ったり降りたりするのはちょっと最初は怖いかも。

お手入れの仕方としては、使用後はその日のうちに汚れをブラシや布で落とし、陰干しをして湿気を取る
風通しのよい場所で保管する


blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space