かつお節でお味噌汁のだしをとるって、実は超簡単 by らむね的通販生活

blueline.jpg


2015年06月19日

かつお節でお味噌汁のだしをとるって、実は超簡単

 

先日、Facebookにちょっとした料理のこだわりを書いたら、すごくいろんな人にどうやっているの?と質問されたので、詳しく書いてみました。

我が家は、娘が産まれてちょっとしてから、ずっとお味噌汁の出汁を、かつお節の枯節を削ってとっています。というよりも枯節を削ったものを、水に入れて沸騰させて、具を入れて、みそ入れて、そのまま食べちゃいます。

だから、かつお節入りお味噌汁になるというわけですね。

「えっ?枯節削って出汁とってるの?」とすごく尊敬されるのですが、うーんとそうではなくて、割とインスタント。出汁をとるって、出汁をとったあとのかつお節をすくうのが非常に面倒だと思うのですが、うちは食べちゃうの。

削るのはあっという間。だいたい、休日私が料理をしているときにビールを飲んでいる旦那に、ほいと渡して、一週間分くらい削ってもらい、プラスチックの入れ物に入れておきます。

枯節と削り器は、常温で外に出しておくと虫がつきますから、必ず、冷蔵庫にいれておきましょう。

■削り器はどんなものをつかったほうがいいのか?

楽天でみると1万円以上のものが多いのですが、そこまで高いものを買う必要はないと思います。我が家のも、5000円以内だったと思います。

【鰹節削り器】桐製『けずりっ子』

【鰹節削り器】桐製『けずりっ子』
価格:4,104円(税込、送料別)

これとかおすすめ。

Amazonにもいろいろとあるようです。

あまり安いものは切れ味が悪い場合があって危険。
回すタイプは置き場所に困ります(冷蔵庫に入らないので非衛生的)。

■枯節は何を買えばいいの?

あまりこだわりはありません。あまり安いものだと、削っているとすぐに割れてしまうので、逆に高くつきます。あまり安物はどうかと思いますが、高いものを買ったことがない(^^ゞので、味の差とかは正直わかりません。

私はいつも買っているのは、楽天の枕崎市かつお公社というなんか無骨な名前のショップさん。

カビ付っていう言葉に、「ぎょっ」とするかもしれませんが、濡れタオルでさっと拭けばいいだけ。


○メリット
・特にメリットは感じません。もう習慣になっているので面倒くさいとも感じないし。。。一本で3ヶ月以上もつので、それほど高価な習慣ではありません。

×デメリット
・薄味です。ほんだしみたいなしっかりした味はつきません。でも本当の味なんだと納得しています。


まあ、誰にでもすすめることはしませんが、毎日の食。ひとつくらいこだわりがあってもいいかな?と、思ったりする今日このごろです。ちなみに煮物とかには、普通に白だしを使います。「添加物絶対ダメ!!」という原理主義者では全然ありません(*^_^*)




●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


●関連記事
ちょっとしたプレゼントに重宝するのが新宿高野のピュアゼリー
かつお節でお味噌汁のだしをとるって、実は超簡単
丈夫な洗濯物干し
割れやすい爪に、ベビー用爪切りハサミ
お菓子のように甘い、包丁で切ろうとすると果汁がはじけとぶ、ホワイトショコラという名のとうもろこし
高井さんのスイーツ工房「ふわとろブッセ」と「羽二重ロール」 【福井】
インドネシアのカカオ豆。京都のショコラティエ Dari K(ダリケー) 【京都】
レイコップでふとん掃除!衝撃の結末【後日後悔】
男性へのクリスマスプレゼントに。薄い財布 #abrAsus
ショップチャンネルが11月1日で17周年!アニバーサリー目白押し
あまロスと秋は、深まるばかり
【修正しました】楽天イーグルス パ・リーグ優勝おめでとう!セールは9月30日1:59まで
[六花亭]あまりの美味しさに娘が笑い出した、桃のゼリー【北海道・十勝】
おかし屋ぱれっとのミルクティークッキー
アルバボタニカのハニーマンゴーのシャワージェル



トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lamune.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1513

blank_space



このサイトについて
blank_space
Twitter-1.png

カテゴリー
blank_space
ワーキングマザースタイル・ワーキングマザーの使える情報クチコミブログ
ワーキングマザースタイル


amnbadge-160a.png

月別アーカイブ
blank_space