いわゆるフラックスシードオイル。亜麻仁油と表記されます。
麻に似た、繊維の原料になる植物の種を圧搾してとれる油で、α-リノレン酸、ω-3脂肪酸(いわゆるオメガ3)をはじめとする不飽和脂肪酸に富んでいるということで、最近注目を浴びています。

写真左は日本製粉のもので600円位。
写真右はオーガニックのオーストラリア製のもので1700円前後。
うちはドレッシングを使わないのですが、今は、お酢と亜麻仁油を1:1にしたものに、塩コショウを入れた即席ドレッシングできゅうりを食べたりするのが、我が家的ブーム。
オイルとしてはほんのちょっと癖があって、それが病みつきになるところでもあります。いろんな種類が出ているので、ぜひ試してみてください。冷やして保存するのがキモです。
●
楽天市場でもたくさんの種類がありますが、普通にクイーンズ伊勢丹や、成城石井で扱っているのから試してみるのがいいかも。