東京ラーメンストリートのブロガー内覧会に行ってきました by らむね的通販生活

blueline.jpg


2009年06月17日

東京ラーメンストリートのブロガー内覧会に行ってきました

 

私、ラーメン、苦手です。「なんで来たんですか?」と言われてしまいました。自分でもなんで参加したのかよくわかりません。まあ、ラーメンがそれほど好きでないのに、そんなわたしでも東京ラーメンストリートの4店をおいしく思うのか?という感じで読み流してください。

ちなみにまおまおは、ラーメン大好き青山さんです。大宮にふくろう食堂という街のラーメン屋さんがあるのですが、2か月に1度くらい、家族でいきます。わたし、ラーメン食べるの、それくらいかなぁ。家でラーメンを作ったことは皆無です。ということで、レポートでーす!

ramen0002.jpg

場所は東京駅八重洲口南口の地下1階。

つけめんの「六厘舎TOKYO」、塩ラーメンの「塩専門 ひるがお」、海老そばの「二代目 けいすけ」、味噌ラーメンの「らーめん むつみ屋」の4店舗がオープンします。営業時間は11時〜22時30分(ラストオーダー22時)。11年には更に4店舗が営業する予定だそうです。

東京ラーメンストリート

地図

ramen0002.jpg

ramen0002.jpg
会場ではお花がたくさん

会場でネタフルさんと、チミンモラスイ?さんとお会いして、一緒にくっついて歩く。
ramen0002.jpg
4店舗でラーメン1杯ずつ食べれるチケットをいただく。
ちなみに、私の観点は八重洲という場所柄、女性がスーツで一人で入っても、居心地がいいかです。


まずは、一番「実際にオープンしたら並ぶのでは?」と言われていたつけめんの「六厘舎TOKYO」

ramen0002.jpg
店長さん自らお出迎え。

ここはつけ麺が人気というのに、へそまがりで中華そばを頼んだら、ものすごく時間がかかってしまった。

ramen0002.jpg
魚粉のにおいと、はごたえのあるシナチク。かなり太いめん。つけ麺好きにはこたえられなのかも。

ramen0002.jpg
中華そばも、なかなかの味。こってりスープの感じがしますけど、ふくよかなこってり。チャーシューが柔らかくて素敵でした。

ramen0002.jpg
テーブルのティッシュがポケットティッシュで、あいているのがどれか分からなかったり、ちょっと野郎系な店内でした。


次に行ったのは、塩ラーメンの「塩専門 ひるがお」

あっさり味の好きな私は、結構、楽しみにしていたお店です。

ramen0002.jpg
お店の外観。食券形式です。

ramen0002.jpg
お店のなか。清潔で居心地のいい店内。

ramen0002.jpg
塩スープはほんとうにあっさりしすぎなくらい、あっさり。正直、ちょっと物足りなかったけど、コグレさんいわく、「無化調だからでは?」と。化学調味料無添加なので、私がラーメンだと思っている味からすると薄く感じるのだろうと。柚子の風味があったり、さりげない上質なラーメンでした。

ramen0002.jpg
麺が日本そばっぽい色と風味。卵にのったエビがいい感じなのでしょうが、卵ダメなわたし。


3番目に行ったのが、海老そばの「二代目 けいすけ」

ここはおしゃれ〜。すごくスノッブな雰囲気の漂うお店。

ramen0002.jpg
外観はシック。

ramen0002.jpg
店長さん。

ramen0002.jpg
お水は炭入り。

ramen0002.jpg
斜めになっていて女性がスープを飲みやすくしたラーメン鉢

ramen0002.jpg
荷物入れも女性仕様。

ramen0002.jpg
えび(それも伊勢海老)の風味たっぷりのスープ。エスニックみたいな感じたけど、なんか足りない気も。


最後に行ったのは、味噌ラーメンの「らーめん むつみ屋」

ramen0002.jpg
ramen0002.jpg
ramen0002.jpg
あったかい感じの店内

ramen0002.jpg
みそラーメンのみそは、赤みそと白みそが1週交代で飽きないように。

ramen0002.jpg
寒い時に食べたくなる、あったかい味。

店を出るときのお店の人たちの掛け声ですごく元気になりました。


はてさて、結論。

女性の入りやすさとオシャレ度で言うと
「二代目 けいすけ」→「塩専門 ひるがお」→「らーめん むつみ屋」→「六厘舎TOKYO」

私の味の好みから言うと
「塩専門 ひるがお」→「らーめん むつみ屋」→「六厘舎TOKYO」→「二代目 けいすけ」




●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


●関連記事
有本農園のフルーティーな梅酒
ショップチャンネルの24時間グルメまつり 13日火曜日0時から
ホテルカンラ京都が、素敵すぎて驚いた
8月1日から楽フェス!!見どころ紹介
ロボット掃除機をなんとなく使わなくなった私にとっての #dyson360eye
グリコピアイーストは予約制。 さいたまブロガーツアー 2/9
盆栽弁当は予約制です さいたまブロガーツアー 1/9
この土日は与野ばら祭り&新都心ビール祭りにGO #さいたまツアー
ボキューズ・ドールで軽井沢ホテルブレストンコート浜田シェフが銅メダル!
コカ・コーラ オンラインショップで、購入してみました。
そごう横浜店 フェリシモ雑貨フェスティバルに行って来ました
Yahoo!ショッピング お取り寄せグルメ祭り@西武池袋本店
ヤフーお取り寄せグルメ選手権 最終決戦@西武池袋本店
ふるさと祭り東京@東京ドームに行ってきました!
西武池袋店 200種類のクリスマスケーキ



トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lamune.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1027

blank_space



このサイトについて
blank_space
Twitter-1.png

カテゴリー
blank_space
ワーキングマザースタイル・ワーキングマザーの使える情報クチコミブログ
ワーキングマザースタイル


amnbadge-160a.png

月別アーカイブ
blank_space