「とんねるずのみなさんのおかげでした」 の食わず嫌い王に出演した高嶋ちさ子さん(2008/06/19放送)のお土産。コート・クールのバトンケーキ。現在、大宮Dilaのマンスリースイーツに出店して、フランボワーズ、マロン、パッションの3種類を10日ごとに1日限定10本ずつ、売っています。マロンを予約してゲットしてきました。
小ぶりなケーキで2100円。



アーモンドとココアで焼き上げた生地で、ガナッシュにフランス産の栗を使用したマロンクリームをサンドしました。 まろやかで、高級感のある味が人気の秘密。金箔がのっています。
すごくコクがあって、濃厚なんだけど、さっくりした下層の生地が、後味をひかない。ちょっとした手土産としていいかもしれないけど、5切れくらいに切るのがちょうどよくて、一切れ400円と考えるとなかなかのお値段。ケーキを5つお土産にするのと、迷うところです。マロンクリームはお酒に過度に頼っていないところが好感が持てます。食いしん坊の我が家の自宅用としては、もう一つボリューム感に乏しいかなぁ。
コート・クールは、アメリカの素朴なケーキであるブラウニーをおしゃれなものにアレンジして人気を呼んでいるそうです。
一度、ブラウニーのほうも食してみたいもの。
cote cour (コートクール) (チョコレート / JR恵比寿)
★★★☆☆ 2.5