奥本製粉という製粉会社の大手の方とあるパーティーでお知り合いになり、 自慢のうどんをお送りいただいた。

もう、それがたいへんおいしくて、まおまおなど、平日の夕飯にも食べたがる始末。

ちょっと(かなり)長い麺なので、食べるときも笑いが絶えない。ながーくて、ほんのちょっと太めの稲庭うどんというふうに思ってもらえるとわかりやすいかも。しこしこ、つるつるという食感のよさは感動的です。
鴨方町生まれの河田益一氏は、その江戸時代からの伝承技術を現代に受け継ぎ、かつて瀬戸内地方で収穫された小麦粉に一番近いと認めた粉(奥本製粉製造)と、天然の甘塩と水だけを使用し、昔ながらの手延べの技法を考案しました。「名人河田益一の麺」は、その技法を忠実に守り、作り上げた麺です。
ネットからは電子メールで注文が可能。
ファックスと電話での注文もできます。
そして、奥本製粉さんは、楽天にホットケーキミックスとクレープの粉の専門ショップをオープンさせました。
こちらはがらりと、フランスっぽい雰囲気。でもプロっぽさは本家のサイトと同様です。