[ら・べるびぃ]毛髪ミネラル検査 by らむね的通販生活

blueline.jpg


2005年01月09日

[ら・べるびぃ]毛髪ミネラル検査

 

今、サプリメントブームですよね。わたしもすごい量と種類を買っています。でも、ふと思うけど、自分に足りていないミネラルってなんだろう?やみくもに飲んでいるけど、それでいいの?もしかして、もっと足りていないミネラルがあるんじゃないかしら?そんな風に思ったりすること、皆さんにもありませんか?

そんなときに紹介されたのが、この「毛髪ミネラル検査」


毛髪ミネラル検査


髪の毛を切って、封筒で送ると自分の体の、必須ミネラルと有害ミネラルの状態の目安がわかるというもの。さっそく、まおまおと私でやってみました。(一人当たり、10,500円)

●申し込みの流れ
・1、検査キット請求
・2、キット到着
・3、髪の毛を切って同封の封筒に入れて送る(結構な量切るので、禿にならないように注意。後ろのほうを手探りに切ってみました)
・4、2週間近くたってから到着
・5、ふむふむ

2004_1227_052302.JPG

参考までに、まおまおの測定値を書いておきます。(自分のはなぜかはばかられる)

■有害ミネラル    
  Be ベリリウム:0.10 低レベル
  Cd カドミウム:3.01 低レベル 
  Hg 水銀: 6,438 中レベル(でもかなり高レベルに接近)
  Al アルミニウム: 10,150 中レベル(でもかなり高レベルに接近)
  Pb 鉛:777 中レベル
  As 砒素:31.3 中レベル
□必須ミネラル
  Na ナトリウム:6,431 基準範囲
  K カリウム:17,260 基準範囲
  Mg マグネシウム 53,650 基準範囲 ※
  Ca カルシウム:347,400 基準範囲 ※
  Cr クロム:142 基準範囲
  Mo モリブデン:60.9  基準範囲
  Mn マンガン:167 基準範囲
  Fe 鉄:24,430 基準より高い ※
  CU 銅:42,900 基準より高い
  Zn 亜鉛:86,310 基準範囲 ※
  P リン:100,700 基準より低い
  Se セレニウム:908 基準より高い ※
□必須性が想定されるミネラル
  Li リチウム:4.01 基準範囲
  V バナジウム:39.0 基準範囲
  Co コバルト:12.2 基準より低い
  Ni ニッケル:516 基準範囲
  B ホウ素:422 基準範囲
  Ge ゲルマニウム:47.4 基準より低い
  Br 臭素:10,690 基準範囲
  I ヨウ素:362 基準範囲

※印のものは毛髪中の測定値が高値の場合、体内では不足の可能性があるそう。
(つまり、娘の場合、鉄とセレニウムが不足している可能性がある)

結局、この検査をして一番の収穫は、人間にはたくさんの有害なミネラルと、必要なミネラルがあるということを知ったことだと思う。

排出するための、または摂取するための食品例がものすごく豊富なので、今後の献立作りに参考にもなります。もちろんこういう情報はいくらでもあるんだけど、自分や家族の測定値とともに見せられると、当事者意識が違ってくるんだよね。不思議と。

ちなみに、この検査結果が来てからというものの、我が家では、『ひじき』が食卓に載る回数が異様に増えました。

あくまでも医学的な分析結果ではなく、毛髪の分析結果であることをよく踏まえた上で、食事作りの参考にするのがいいと思います。高いので、とりあえず自分、もしくは子供だけ、一人分やるのがいいと思います。(お母さんと子供でやる組み合わせが多いらしい。旦那の健康はどこへいったんだ!!うちももちろんだんなの分析やってないし。。)

■ら・べるびぃ予防医学研究所の毛髪ミネラル検査 - eミネラル.jp
ここからだと、10,500円の定価のところ、9,450円でお得です。




●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


●関連記事
夏バテに、冷やし甘酒
ヤクルトの青汁を選んだ3つの理由
冬の大敵、静電気を体から追い出す
daily delightのリップバームで、タイル唇が治った
花粉の季節の、新しい福音?北山村じゃばら果汁
NHK生活ほっとモーニングで取り上げられた、じゃばら
ケンコーコムシンガポールから第二類薬品を個人輸入
ウィルス対策に置くだけのクレベリンゲル
ビタミンウォーター グラソー(GLACEAU)[飲むたびに追記更新予定]
小室逮捕が変えた我が家の食卓
ネットで薬が買えなくなる
シミ、そばかすに… チョコラBBルーセントC
話題のMBT(マサイベアフットテクノロジー)を履いています
夏バテしない体作り その1 サントリー黒酢にんにく
Wii フィット(「バランスボード同梱」)の予約がアマゾンで始まりました



トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lamune.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/185

タイトル: カルシウム不足を克服しよう。
内 容: 日本人のカルシウム不足が言われてから、久しいですが、カルシウムが不足すると、歯や...
From: 栄養管理|栄養の管理法を考える
Date: 2007.06.28
blank_space



このサイトについて
blank_space
Twitter-1.png

カテゴリー
blank_space
ワーキングマザースタイル・ワーキングマザーの使える情報クチコミブログ
ワーキングマザースタイル


amnbadge-160a.png

月別アーカイブ
blank_space